編み物

1週間ばかり風邪を引いていたのですが、幸い熱が出なかったので、仕事に行きながら治すことができました。でも今日の振休は、家でおとなしくしています。

先週、我が家にカーペットクリーニングが入り、(なんと、うちのアパートでは年に一度無料で頼めるのだったらしいのを最近教えてもらったのです)、家中一皮むけたようにきれいになりました。
で、残ったのが、キッチンやバストイレなどの水回り。
カーペットがないところはお掃除してもらえないので。。。。。

家にはいわゆるお風呂用洗剤とかは買い置いていないので、気を抜くとすぐ湯あかがこびりついしまうのです。そこで思い出したのが、
”アクリルたわし”のこと。
少量の洗剤もしくは洗剤なしで汚れがよく落ちるんだそうです。

早速、毛糸を買ってきて編んでみました。
第1弾。
b0066900_641911.jpg

こま編みミトン型by かぎ針

第2弾
b0066900_644164.jpg

鹿の子編みミトン型by棒針

第3弾
b0066900_6459100.jpg

長編みメッシュタイプ筒byかぎ針

第4弾
b0066900_652317.jpg

ハート形byかぎ針

とまぁ、取り憑かれたように、編んでます。
編み物とか手芸とか、もともと好きなんですが、忘れちゃった編み方とか、編み図の読み方とか、ネットで検索すると、詳しい説明がたくさん公開されているのに驚いています。

使い心地は、糸が太すぎるのかミトン型はごわごわしていますが、キッチンシンクやシャワーレバーのステンレスっぽいところなど、ピカピカになりました。
[PR]
by daysofWLA | 2006-10-23 12:44 | 趣味のこと
<< 買ってはいけないChocolate カタクリ家の人々、隣人13号、交渉人 >>