人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thanksgivingランチ

今年は、恒例のボス宅お呼ばれがなくなり、
代わりに、ラボメンバーでランチに出かけました。
家族やBF、GFも連れてきていいよ、ってこと
だったんですが、平日だしランチだし、そうそう
暇な家族もいないわけで、、、、。
結局、ボスが連れてきた、高校生の娘さんが参加した以外は、
まるでカワリバエのしないメンバーでした。
Thanksgivingランチ_b0066900_11293182.gif


行ったのはSanta Monica blvd沿いにオープンした
Hop Liという中華レストランですが、
ここは、同じ名前の以前からPico blvdにあるお店が、
JRという中華レストランを買い取って、
店名とオーナーがかわったというものです。

JRという名前の頃には、知り合いの中国人が皆、
”この辺りならあそこがベスト”と言っていて、
閉店したことを残念がっている人もいました。
でも、一度連れて行ってもらったときには、それほど美味しいと思わず、
自分達でまた行こうとは思わないお店でした。
味付けがかなり濃くて、MSGもたっぷりという感じで、たぶん、本場の中華料理に近い味付けなんだろうなぁと想像していました。


HopLiはというと、Pico店では"No MSG"を表示してあるし、
味付けも広東風というか、日本人好みのように感じて、
我が家はしょっちゅう通っているのですが、
中国人に言わせると”えぇ~~~、HopLi?あそこはちょっとね”
という味なんだそうです。

面白いです。

Santa Monica店がオープンしてから、新モノ好きとしてさっそく行ってみたところ、これが不思議。
Pico店と同じメニューにもかかわらず、味が違うのです。
しかも、やっぱりイマイチ美味しくなかった。
ウェイターさんたちがJRの頃と変わっていないところから想像すると、シェフもそのままなのかしら。

なので、今回のランチでSantaMonica店に行くと聞いた時には、
内心「Pico店のほうが美味しいって言った方がいいかな」
なんて思っていたのですが、言わなくて大正解。
食べ終わった後にボスが
「Pico店よりこっちの方がずいぶんおいしいだろ~~」というのです。
同僚の中国人も賛同していたので、やっぱり味覚が違うんだなぁ、、、と
あらためて、納得しちゃいました。

もし興味のある方がいたら、Pico店とSanta Monica店、どっちが好みか試してみてください(笑)
by daysofWLA | 2006-11-22 13:01 | 食べること | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 急遽、旅行へ 五目ならぬ、四目豆? >>