初 Getty

LA在住4年目にして、初めてのゲッティセンター。

毎日、職場の窓からその姿は眺めていたものの、初めの1年ちょっとはあの山の上にある白い建物はなんでしょうという感じで、認識すらしておらず…

そのうち、「まだ行ったことが無い」というと驚かれるようになり、ようやく行ってきました。

まず、5ドルだと思っていた駐車場代が8ドルだったのですこしびびり、ゲートの係りの人がメキシコ人ではないのにも少しビックリ。

b0066900_1310411.jpg

友人から聞いたとおりの、「おばあさんの庭」っぽい、ごちゃごちゃとしたガーデン。もうちょっと、植え方とか花の種類とか何とかならなかったのかと思います(笑)

カクタスガーデンは、歩いて近くまでいかれると思い込んでいたので、高みの見物のみにちょっとがっかり。
しょうがないので職場の遠景でも。
b0066900_13112861.jpg


展示は、最初に入った建物が写真展で、「あー私って、写真展あんまり好きじゃないのかも、、、、」と感じながらも、その次の建物で、
ゴージャスな、おフランスのアンティーク物の陶器や家具たちを見てすっかり気分を良くし、ついついアンティークショップのノリで、ものすごく近づいて見ていたら、見張りのおじさんに「触っちゃダメ!」と3回も繰り返し言われて少しテンションダウン。

それでも、印象派や宗教画のコーナーで持ち直して、
「ああ、ハーストキャッスルよりは趣味が良いかもね」などと大きなお世話なことをつぶやきながら、中庭でまったり。
だんだん、建物の面白さにもなじんできて、よく考えたらこれ全部大理石なのよねぇと、少し写真も。
b0066900_13145679.jpg

(でも、バッテリーが死にそうで、あまりたくさんは撮れず)

風が無ければ、もうちょっと長くまったり出来たのですが、疲れたのと寒くなったので、夕日まで見ずに撤収!

こんどは、駐車場がタダの時間に、夕日だけ見に行きたいなぁ
[PR]
by daysofWLA | 2007-04-29 13:14 | 楽しいお出かけ
<< チャトランガ練習法 うど >>