人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おさかな三昧の引き金

年末から、なんだかんだとお魚がテーブルにあがることが多くなっているわが家。
(記事を書いているのは、2008年1月21日)

原因は、これだ!

おさかな三昧の引き金_b0066900_3571721.jpg


”マグロの漬け”や”昆布締め”をはじめとして、煮物・焼き物、美味しそうなお魚レシピがたくさん載っているのです。
レシピがあんまり細かくなくて、調味料の分量ほとんどが「適量」とか「適宜」となっているのが、私好み(笑)。

築地マップも付いているので、次回(いつのことやら?)日本に帰る時には忘れずに持って帰ろうっと。


おさかな三昧の引き金_b0066900_441230.jpg

斜めに立てかけたまな板の上で、赤身のサクに熱湯をさっとかけ、キンキンに冷やしたぬれ布巾で包んで冷やす。
タレ(煮きったみりん+醤油、わさび醤油、醤油オンリーなどお好みで)に3〜5時間ほど漬けて出来上がり。





生そば&デザートのパンプキンプディングを持って、紅白を見に来てくれた友人夫婦と一緒に年越し。

生のおそばは、乾麺とはやっぱり違って美味しかったです〜。


おさかな三昧の引き金_b0066900_4154854.jpg

by daysofWLA | 2008-01-01 00:00 | 読んだもの | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 寒中お見舞い申し上げます 2008 good luck!! >>