「ほっ」と。キャンペーン

3日目;Kona Joe Coffee Farm

b0066900_15195193.jpg

ビーチでスノーケリングのあと、Konaといえばコナ・コーヒーというわけで、
コーヒー農園でも見に行こうかと思ったら、、、

あららら、、

ガイドブックに載っている有名どころは、農園ツアーは午前中いっぱいの受け付け、ファーム自体も午後3時過ぎに閉まってしまったりと、旅行計画の破綻が浮き彫りになりました。

あきらかに、アバウトすぎる計画なのでした。
b0066900_15209100.jpg

とりあえず、「お店で焙煎もやっていて、テラスからの見晴らしが最高!」(byガイドブック)というカフェに行ってみることに。

コーヒーもサンドイッチもそこそこ美味しいけれど、まあ、ふつうかな。
肝心の見晴らしは、
テラスが工事中でした。ま、工事中じゃなかったとしても、相変わらず空はこんな感じなので、期待はできなかったのですけれど。。。。。。
b0066900_15203145.jpg




「コーヒー農園には明日の朝、空港に行く途中で時間があったら寄ってみればいいか」などと話しながらホテルに戻る途中、道端にKona Joeコーヒーファームの看板をみつけちゃったのですね〜。

b0066900_15271250.jpg

入ってみると、ここが大正解(^.^)。
ツアーはもう終わってしまっていたみたいでしたが、shopでは店員さんが栽培方法の説明をしてくれたり、いくつか試飲で味を比べをさせてくれたり、とっても親切でした。
b0066900_15211541.jpg

"ファームもあっちの方から適当に見てね~、Mahalo!"という感じで、示された”あっちの方”で焙煎の機械が並んだミニ工場も外から覗くことが出来ました。

ここのコーヒーの特徴は、ワイン用のぶどうのようにワイヤーに這わせて木を立たせるのだそうです(Trellis Grown)。
b0066900_15215497.jpg

産地直売でも結構良いお値段と思っていたのですが、空港ではやっぱりさらに高めに売られていました。
でもでも、このTrellis Grownというコーヒーはとーーっても美味しいので、見かけたら買って損はないですよ。
ブラックで美味しく飲めます。
b0066900_1527569.jpg

他にはピーベリーをチョコレートでくるんだものも味見しました。
ハワイといえばマカデミアナッツのチョコという感じですが、中のコーヒーの実がほろ苦くて大人のチョコレートという味でした。
b0066900_15213419.jpg

大部分のコーヒーの実にはコーヒー豆が2個入っているのに対し、ピーベリーとは1個の豆しか入っていないものをこう呼ぶそうです。
小さい実に1個だけ入っている豆のため、通常のコーヒー豆に比べて小粒でプックリと丸っこく、豆の味も甘味が強いのだそうです。
収穫全体の中では3~5%ほどしか取れないのだとか。
より分けるのも大変そうですね。

つづく
[PR]
by daysofWLA | 2008-05-29 15:04 | 旅行のこと
<< 3日目; Konaの夕陽 3日目;Kahuluuビーチ >>