人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アパート探し その1

「出ていってください」レターをもらってからというもの、ちょくちょくほぼ毎日CraigsListをチェックしていたおかげで、だいたいの相場ってモノが分かってきました。

で、でた結論は、ロサンゼルスは高い!
職場への通勤はふだんは夫とカープールなのですが、時間差がある時は片方がバスを使うことも出来るというのが場所的には理想。
うちは子供がいないので、学区を考える必要はないのだけれど、地域の安全性は考慮しないと、車の保険料が値上がりするし。。。
となると、今住んでいるエリアか、もうちょっと職場に近いところ、、、となって、そうすると、家賃はどんどん上がるのです。

今日部屋を見せてもらったのは、3軒。
1軒目2B+1Bペット可。場所的には良いけれど、かなり予算オーバー

2軒目1B1B+Loft+プライベートPatio、ペット可、パーキングスペース2台分、フィットネスルーム有り
予算・場所はよいけれど、間取りが小さめで収納が少ない(今のアパートより狭く、ックローゼットが1つしかない)。
夫は大丈夫だといったけれど、今のアパートはかなり収納が多く、みっしりモノが入っているので、それが収まるかどうか。。。

3軒目2B2B
はっきり言って、ここは冷やかし。
いま住んでいるところの近所にある築3年のアパート。
かなり広く、暖炉もあってまさにLuxuary。
実は1軒目と家賃はほぼ同じ。距離が違うと、広いお部屋が借りられるというお話。
あ、予算的には同じく大幅オーバーなのです。

<今日の反省点>
お部屋探しには、日曜より土曜がむいている気がします。




理想のお部屋はこんな感じ

・2B+1.5B
・収納多め(収納が多ければ広めの1Bでも住める気がします)
・キッチンはガスコンロ
・ゲート付き駐車場
・ペット可
・バルコニー
・日当たり

この辺りのアパートだと、プールやフィットネスルーム付きがよくあるのですが、私たちがそういう施設を使うとは思えないし、そんなの無くて良いから、部屋代安くして〜と思う今日この頃。
by daysofWLA | 2008-11-23 15:45 | 家のこと | Comments(6)
Commented by colormepopMK at 2008-11-25 09:54
お久しぶりです!
私もWLAで2Bedroom探していますが、家賃は高いし安いとすんごく建物が古かったりしてなかなかいい物件にめぐり合えません。
必須条件はアパートメントの各部屋に洗濯機&乾燥機つき Or 
フックがついていること!くらいなんですけどねぇ~。
あと半年くらい引越し伸ばそうかという結論にたどり着きつつあります…
お互いに頑張りましょうね♪
Commented by eugeen at 2008-11-25 10:02
WestLAは場所柄、家賃が高いのでしょうね~。Westside Rentalsなんかもよく見てましたよ~部屋探ししていたクラスメイト。数年前ですが。良い所が見つかりますように!
↓1年あっという間ですよね~怖いくらい!私もKost聴いてますよ~~会社でも車でも(^.^)。
Commented by daysofWLA at 2008-11-26 15:21
MKさん、部屋探しのお仲間がいると思うと、なんだか心強いです。
$2500くらい出すとすごくいいお部屋があるんですけどね(うちにはゼッタイ無理)。
洗濯機がお部屋にあると便利でしょうね。とくに赤ちゃんがいると洗いものも増えるでしょうし。
延期すると少し家賃が下がるかも?どうでしょう。
Commented by daysofWLA at 2008-11-26 15:31
eugeenさん、
WLA侮れませんね〜。
でもサンタモニカの方がもっと高い(笑)。
そろそろWestside Rentalに登録しようかな〜と思ってます。
Kostの朝の担当の人、いつの間にか変わりましたね。
Commented by cabayarea at 2008-11-27 16:50
本当にWestLA周辺の家賃は高いですよね。うちの相方もBerkeleyから引っ越してくるときにWestLA辺りも見て回ったらしいのですが、家賃がとにかく高くて断念したといってた記憶があります。

そうそう。住む地域によって車の保険料が違うんですよね。2年前に今のところに引っ越したとき、結構安くなってびっくりした覚えがあります。そんなに距離は離れてないのになあ。

私は、とにかくまず日当たり重視派でーす。
Commented by daysofWLA at 2008-11-30 16:08
cabayareaさん、
うちの場合、通勤というしばりがあるので、仕方ないのですよね。家の場合、日当りは夫のための条件です(笑)。
私がペットが欲しいように、彼は植物を育てたいので。
(しかも、結構上手に育てます。)


名前
URL
削除用パスワード
<< Thanks Giving Day Your Official H... >>