アパート探し2

写真も無くて、土地勘も無い方には全然興味のない記事だと思いますが、一応記録として書いておこうと思います(笑)。

部屋探ししていて気づいたのですが、Google Mapが使いやすくなりましたね。
ストリートビューの使い勝手がとても良くなりました。


物件4:1B1B 3階日当り良好、バルコニー、暖炉付き
職場から徒歩10分という魅力的な立地。
間取りは希望より小さいものの、収納がたっぷりあって、こういう1Bなら収まれるかも、、、と思わされた部屋。たとえ狭くてここなら、、、みたいな。
建物の作りも住人も上質という印象。
家賃の折り合いさえつけば、文句なし。

物件5:2Bゲストハウス
職場まで徒歩圏内とあったけれど、坂を上がったり下りたり30分はかかりそう。
外見はバンガロー。中もバンガロー。
キッチンは電子レンジと、とりあえずお湯はわかせるよ、程度。
2Bedroomとあったが、リビングが無く、ほんとに2bedだけ。
長く住むところじゃないので即却下。

ここまでで、物件4がかなり気に入っていたのだけれど、家賃交渉の返事が無いまま連休に突入してしまい、決定できず。






連休2日目に盛り上がってしまった、よもやの購入気分をへて、分相応なアパート探しへと気持ちを戻し、お手頃価格な物件を多く持っている不動産屋さんをアタック。

まとめて3部屋分の鍵を借りて見に行きました。

物件6:1B1B+DEN
全室ウッドフロアの広めの間取りに加え、収納やトイレのついていないDENもあってかなり使いやすそうな部屋。
ただし、とっても古く、お風呂がシャワーブースとバスタブが区切られていたりして、使いにくそうな印象。
学生の多いエリアなので覚悟はしていたけれど、見に行った時点で大音量が鳴り響いていたので即却下。

物件7:2B2B
前の週にみた物件3と同じく、フルセットの2Bed2Bath.バルコニー付き。
キッチンのオーブンや食洗器が新品に入れ替わっているのもうれしい。
まだ予算外だが、物件3よりは$500も安くて、期待がもてるかも。。。
バスも複数の路線を利用可能で、乗車時間は10分くらい。

ここまでみて、アパートの有料検索サイトに登録。
話には聞いていたけれど、エリア、設備の条件、予算範囲がこまかく設定できて使いやすい。
掲載物件も多くて、気に入った物件をブックマークのように保存できるのも便利。
地図のリンクも見やすく、気に入った物件をブックマークのようにできるのも便利。
会員になると、引っ越しトラックのレンタカーや、その他のユーティリティの割引があったりする。

物件8:2B1.5B
実は前の日に近所で空き部屋を探しに出かけて見つけたのだけれど、↑のサイトにも載っていて予算範囲内ということがわかったので、中を見せてもらった。
トイレ+洗面台+お風呂のフルセットのほかに、片方の寝室にトイレ+洗面台がついているのがうれしい。
収納は十分すぎるほど。二階建ての二階角部屋。
間取り的にはこのエリアでは破格のお得物件。
駐車スペースがゲート外ということと、部屋のドアが外直結以外は、問題なし。
オーナーさんの話によると、過去に泥棒などの被害は無いらしいので、心配ないかも。

物件9:1B1B(ジャグジー付き)
エリア的に、バス通勤では乗り換えが必要なところなので、あまり乗り気ではなかったが、夫がジャグジーに惹かれて見に行く。
閑静なところで、建物も良質。
今までみた中で一番見晴らしが良い(ビル群が見える)。
部屋にあるジャグジー付きのバスタブは広くて深くて魅力的。
しかも、屋上には共用の大きなジャグジー設置。
広さと収納は物件4と同程度。
家賃は$100ほど安くなる。
ジャグジーに心惹かれつつも、車通勤が必要になるということで却下。

ここまで来て、物件4の近さ<物件8の広さ&安さ、で心変わり。
でも一応、連休明けに物件4のマネージャーさんからの返事を待つことにして、保留。

来週へ続く?
あ〜早く決まってほしい。
[PR]
by daysofWLA | 2008-12-01 00:00 | 家のこと
<< 5年目にして 連休3日目;アパート探し1.5 >>