「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 15 )

荷造りと猫と夫の風邪

うちの猫たちは箱が嫌いで、段ボールをガサガサ音を立てるのも怖がります。

ただ、ふじ子は荷造りには割と寛容で、こんな状態でも自分の居場所をキープ。
b0066900_52494.jpg


ビビはXmasツリーが無くなってしまったショックもあって、いじけモード
b0066900_5241097.jpg


荷造りを開始したXmas後の週末でホコリに喉をヤられた夫はそのままひどい風邪を引き、一度治まったものの大晦日に再び発熱、、、

私も引越し当日前後は休みを取ることにしましたが、大晦日はカレンダー通りに出勤だったので
荷造りも中途半端なままの年末になりました。

ホント、引越しって嫌い〜〜〜〜
[PR]
by daysofWLA | 2014-12-28 05:11

慌ただしくXmas

そんなこんなでバタバタなホリデーシーズン。
引越し日が1月中旬に決まり、早々に片付け&荷造りを始めなければならないわけですが、どうせ、押し入れから物を出すなら、ツリーも出しても良いでしょ?
b0066900_594921.jpg

ビビは去年のツリー登りを覚えてましたよ。
この後、ずーっとツリーにくっついて過ごしてました。
b0066900_595099.jpg

b0066900_595115.jpg

b0066900_595126.jpg

b0066900_595219.jpg

b0066900_595218.jpg

ケーキと今年はあんまり上手に焼けなかったローストビーフと、
Xmas当日は、映画into the woodsを見に行って、夫には「日用品」のプレゼントでがっかりされて2014年のXmas終了。

27日にはツリー撤収!
b0066900_595347.jpg


引越し用の段ボール届きましたから。
[PR]
by daysofWLA | 2014-12-28 04:55

バンクーバー旅行(2)

だいぶ間があきましたがバンクーバー旅行の続きです。

LAと違って、メキシコ人をほとんど見かけない町では、レストランのサーバーもお掃除する人なども白人でちょっと不思議な気がしました。
ウェイトレスは可愛いお姉さんが多かったです。
バンクーバーで一番美味しかったのはCafe Artigianoのサンドイッチ。
b0066900_78819.jpg

b0066900_78841.jpg
コーヒーももちろん美味しいのです。薄めなのが新鮮な感じ。

カナダなのにスタバがた〜くさんあって、、、、と思ったのですが、シアトルが目と鼻の先となるこの町の方がLAよりもずっと発祥地に近いのですよね。

夏至が近かったのもあり、夜は10時くらいまで明るかったので、夜ごはん遅め、
港をみながらビールのおつまみ系。
b0066900_78994.jpg

b0066900_781071.jpg

b0066900_78107.jpg


朝ごはんは軽くていいような気になりつつも、こんなものを食べたり。
b0066900_781158.jpg

b0066900_781230.jpg


Poutineです(フライドポテトにグレービーとチーズが乗ってる、熱々)。

Waterfrontのおしゃれなカフェでブランチに注文したエッグベネディクトは、20分以上待ってやっと出て来たら「固茹で」。
b0066900_781265.jpg

表面のソースも乾いちゃってるので、作り直してもらったら今度はちゃんと2分で出てきました。
b0066900_781342.jpg

ソースも黄身もトロ〜りになったけれど、サーモンの存在感がある訳でなく全体的に「フツー」な味で残念でした。いかにも観光客狙いのロケーションだからかなぁ。

Yelpでみたら星4つだったChinatownのお店ではお粥と焼売を。
b0066900_781444.jpg

b0066900_78144.jpg


「パンはもう飽きた」という人のチョイスで入ったThai料理はこんな感じ。
b0066900_78156.jpg

b0066900_781627.jpg

b0066900_78174.jpg



おしなべての感想はどのお店も、よく言えば薄味、少々パンチが無い気がしました。
でも、添加物は入ってないようで、素朴な味というのかなぁ。。。

それに慣れた頃、JAPADOGというお店があちこちに屋台を出していたので(同じ時期、LAでもイベントで出店していたそうです)、
b0066900_781764.jpg

b0066900_781829.jpg

食べてみると(写真ぼけてる)、、、味がハッキリ!してます。それが行列の理由でしょうか。

日系・韓国系のお店が集まっているエリアにあるラーメン屋さんにも行ってみましたよ。
LAでいうと、「RAMENYA」さんのラーメンから化学調味料を抜いた感じの味です。
b0066900_781918.jpg

b0066900_781928.jpg

このお店ではフジテレビのセカホンのロケ隊に遭遇したので、放送日をちょっと楽しみにしていたのですが、実際に放送で長く使われたラーメン屋さんは全く別のお店でした。

でもテレビで見る通りの人の良さそうな庄司ディレクターとちょっとお話しできたのは面白かったです。
放送で言っていたのは、日本からバンクーバーへの直行便が増えたおかげで、新鮮な食材が輸入できるようになったのが、ラーメンなど日系レストランの増えた理由だそうですよ。
LAみたいにお店同士で切磋琢磨して行くのかもしれないですね。
[PR]
by daysofWLA | 2014-09-14 05:57

リノベーション3

アパートのリノベーションがようやく次の段階に進みました。

ザラザラをはがした壁に緑灰色っぽい下塗りと白い上塗り。

建物の外側から始まり、うちのユニットがあるコの字部分は最後になったようで、足場が設置されたまま、何も変化無くひと月以上過ぎ、隣のユニットの壁が塗られたのが先週。
b0066900_7294861.jpg


その間、ちょっとでも工事の気配がある日には、ふじ子は押入れの奥に避難してじっとしています。
b0066900_729489.jpg

b0066900_7294999.jpg


意外にもビビリのViviは室外の人たちは怖く無いみたいで
b0066900_7295335.jpg

b0066900_7295384.jpg

b0066900_7295487.jpg

b0066900_7295569.jpg

b0066900_7295677.jpg


壁塗りを中から観察しています。
[PR]
by daysofWLA | 2014-05-09 04:19

隠れ郵便局

b0066900_8171226.jpg

b0066900_8171938.jpg

先日の屋根を張り替えていた元スターバックスの建物は、Teavana(スタバグループのお茶屋さん)になるようです。
〜〜〜〜〜〜

さてさて、郵便の話でも。

うちから最寄りの大きな郵便局というと、Federalビルのものになるのですが、駐車場が広いうえにその入り口、ビジター用の駐車区画と郵便局の入っている建物の位置関係が解せない構造になっていて、窓口も混んでいることが多いので行くのがちょっと億劫でした。

で、思い出したのが、UCLA Wilshire Centerの1階にある小さい郵便局です。

b0066900_817854.jpg

Mail Serviceとドアに書かれているので、所内郵便の仕分けなどが主な役割なのかもしれませんが、
切手の販売から発送受付まで、一般の郵便業務もやってます。外部者の利用も可。

建物はWetwoodとWilshireの交差点にある白いビル。

同じビルに入っている銀行用の駐車場があるので、そのゲートで係の人に「郵便局に行きまーす」と告げると銀行用のロットに停めてよいと言われ、料金も取られないうえに、窓口はいつも空いていて5分もかからずに用事が終わってしまいます。

ここ何回かの経験では、普通小包を投函してから大きな郵便局で仕分けされるまでに3日かかっています(トラッキング情報がアップデートされた時には、荷物は飛行機に乗ってるような印象です)。
待ち時間はないけど、急ぎの郵便には向かないかなと思ったのですが、日本に配達されたのは投函からちょうど1週間後でした。
(FirstClassMailでこれだと標準的かな?)
[PR]
by daysofWLA | 2014-05-03 03:15

クリスマスごろ

(書いた日 3/3/14)
王蟲さんをデコったり、
b0066900_18522493.jpg

b0066900_18522534.jpg

b0066900_18522672.jpg

職場のホリデーパーティ@SLSホテルに参加してた頃は元気でしたのに、

今年は!と意気込んで箱買いしたカードを書いたり(この時点で、日本の年賀状時期にギリギリ間に合う計算でした)、クリスマスイルミネーションを見に行ったりする予定だった週末に発熱&マーライオン化してしまいました。

で、クリスマスショッピングに沸き立ってたであろう街の雰囲気を味わう間も無く、25日のみがお休みという職場カレンダーに違和感を覚えつつ、お仕事に追われ、、、


なんとか猫にサンタ帽を被らせ、
b0066900_18522688.jpg


24日の夜に駆け込みで買えたチーズケーキが
b0066900_18522751.jpg

人間(40代、男性)には「ヤギ臭い」と不評、猫たちには好評^o^
b0066900_18522875.jpg


コスプレ嫌いの富士子さんをなだめつつ、
b0066900_18524687.jpg


プライムリブ〜!焼きました。
b0066900_18524794.jpg

b0066900_18524879.jpg


宴の後に、
椅子によじ登ってリースに噛り付いたり、暖炉に潜り込んで手足が真っ黒になったViviは、
b0066900_18525065.jpg


お姉さんに説教されましたとさ。
b0066900_18525132.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2013-12-25 18:47

気になる気になる

子猫 has come.

ふじ子を引き取ったのと同じ施設からやってきました。

しばらくは、隔離しようと小屋を布で目隠ししていたところ、こわごわ近寄るふじ子。
b0066900_14461064.jpg

b0066900_14461123.jpg

b0066900_14461219.jpg

b0066900_14461339.jpg


布の向こうで動く気配があるので、怖いけど、気になってしょうがないのです。

たまに、布がバフっと盛り上がったりしますから、かぶりついて隙見ng。

どんな子がいるかな?
「こんにちわーーViviでーす」
b0066900_14461497.jpg


青いブランケットとオモチャ2個の輿入れ道具を携えてやってきました。
[PR]
by daysofWLA | 2013-10-17 12:36

久しぶりにコリアタウン

雨が降って寒いです。
つい数日前の週末はクーラーつけるほど暑かったのにね。

その週末に、「明太子が食べたいから、博多ヤマヤのランチに行こう」と誘われたんですが、「ランチ2人分で明太子どっさり買えるよ」と説得して、コリアタウンへ買いに出かけました。

買ったのはこれ
b0066900_168305.jpg

大きめのタラコが450g=約6腹(であってるかな)入って$20しなかった。

すぐに食べない分は1腹ずつラップで包んで冷凍します。
ま、明太子だから添加物いろいろ入ってますが、仕方ないですね。

他にはごはん冷凍用のタッパーも買いたかった(今使っているのを買ったお店がコリアタウンにあるので)けど、空気弁付きのしかなかったのです。
お弁当の容器に使ってるから、弁があると困るんです。

あとは油入れ(多分日本製)を買いました。
b0066900_1683117.jpg


液ダレしなくて便利なんだけど右利き用でした。取っ手からまっすぐの位置に注ぎ口をつけてくだされば良いものを。。。(メールしちゃおうかな)

翌日、明太子はパスタソースになりました。
b0066900_1683162.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2013-10-10 15:52

”れん”?

見てくださっている方はご存じのとおり、このブログのタイトルは
「晴れたり読んだり」というのですが、
夫のパソコンではその後ろに”れん?”(糸偏に連なるの字)と見えるんだそうです。
Macだと何も表示されていないんだけど。。。

他にも見える方いらっしゃいますか???
[PR]
by daysofWLA | 2013-04-30 22:13

Global Forever Stamp

先週の夏のような日がそのままつづくのかとおもっていたら、冷たい雨がしとしとのLAですよ

日本に郵便を送る用事があり、切手を調べていたら、USPSからこんなものが出ていました。
b0066900_556993.jpg


国際郵便用のフォーエバー切手です。
1ounceまでの封書、および葉書に永久にemoticon-0102-bigsmile.gif使えます。

窓口で「ポストカードにも使えるよー」と言われて、葉書に貼ったら多すぎるんじゃ?と思いましたが、調べてみると、ハガキも封書も料金は同じく$1.10でした。
最近は、国内用のforever切手を3枚貼っていたんですが、これからはこの切手1枚でスッキリと。

国内用のforever(現在¢46)もアート系やディズニーキャラ、季節ものなどいろいろな種類が出ていて組み合わせるのも楽しいんですけどね。
切手がシールになっていると、シール好きとしては、糊を湿らせるタイプよりも俄然ワクワクします。
[PR]
by daysofWLA | 2013-03-09 05:40