カテゴリ:猫のこと( 70 )

犬・猫に毒性のある植物

ギフトやお部屋のデコレーションとして、部屋の中にお花のアレンジメントやリースなど植物が増える季節ですね。
b0066900_7111888.jpg

うちでも、こんな生モミ&松の飾りを買ってみました。

業者さんからHoliday Tipsとして送られてきた広告に、犬猫に毒性のある植物のリストがありました。



Poison Ivy、Poison Oakといった、いかにも「毒」という名前の植物だけでなく、
アルファルファ、アロエ、などむしろ健康に良さそうなものも入っているのが意外でした。

シクラメン、クリスマスローズ、

うちにある植物なんてあまり数はないのに、そのほとんどがリスト入り。

b0066900_76444.jpg

ポインセチアは部屋の中に飾ろうかと思っていたけれど、猫に囓られない場所に置かなくてはね。
b0066900_764972.jpg

同じく、寒くなってきたのでそろそろ室内にとおもっていたアボちゃん(アボカド)も毒なのか~。
かなり背も伸びて棚には置けないし、どうしましょ。

b0066900_765176.jpg

3つのプランターにぎっしりと球根を植え付けしたDaffodil(ラッパスイセン)は、そろそろ芽が出そうというところです。これは猫をベランダにださなければOK 。

犬猫を飼っているみなさま、気をつけましょ〜。


まだ途中までですが、Moreに日本語名と、写真のリンクを並べてみました。
よく見かける観葉植物はかなりアウト。
聞いたことのない英語名も、日本語だったら馴染みのある花だったりして、面白いなぁ。
でも、毒アリなのね。

More
[PR]
by daysofWLA | 2011-11-30 06:15 | 猫のこと

1/3-1/4=???

猫のエサはドライフードをやっています。
b0066900_12453755.jpg

缶詰も大好きなのだけれど、たまに出来る皮膚の炎症が「もしかしたら缶詰のせい?」と思い当たったので(確証はないけれど)しばらく控えています。

朝晩それぞれ7時に 1/4cupのスプーンで1杯ずつ。
これが袋に書かれた表で指定されている量なのです。

ドライフードは袋からこのガラスビンに移しておきます。
ふだんは、ここからスプーンですくって器へ。
b0066900_12452232.jpg

ビンに入りきらない分は袋に残しておき、ビンに余裕が出来たら移します。

前回、新しい袋を開けてフードをビンに移した頃に、そのスプーンが行方不明になりました。

(と、夫が言ってました)

ちょうど、キッチンがごたついていた時だったので、どこかに紛れてしまったのかもと、引き出しを探してみると、ちゃんと見つかりました。

そのあと、しばらくして猫がたびたびエサを残すので、
「もしかして、害虫駆除の毒が悪いんじゃ??」と置きエサ系からネバネバ系に変えたのは、以前記事にしたとおりです。

そのあとも、夜7時になっても朝のエサが残っていたりするので、少なめに計ってあげるようにしていました。


で、つい先日。

袋に残っていたフードをビンに移そうとした夫が

「スプーンがあった!」と叫んでいました。




ってことは?

引き出しから見つかって、ここひと月ほど使っていたのは、ひとつサイズの大きい1/3cupスプーンだったのでした。
並べると大きさが違うのははっきりわかるけれど、単品では違いを見抜けなかったんです。
b0066900_12453351.jpg

1/3-1/4=1/12 毎食30%ほど多かった計算。

だから、食欲がなかったのではなくて、多すぎて食べ切れていなかったんですね~。


とはいうものの、最近は食べきれるようになってしまっていたようで、
1/4Cupスプーンに戻したら、夕方にはお皿はすっかり空っぽ。


しかも先日のサマータイム終了で、時計が1時間ずれたのを猫は理解していないので、夕方6時頃からそわそわと自分のお皿の前でエサを待っています。
b0066900_12452465.jpg


おばかな飼い主が間違いに気づいてしまったため、猫にしてみたら量を減らされたうえに提供時間も遅くなって、拷問のようなもの、かも?


冬毛になってフクフク。中身もみっしり詰まってます。
b0066900_9293688.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2011-11-16 12:28 | 猫のこと

洗面所、大スキ

猫も3歳になると、だいぶ人間の行動を理解してくるようです。
b0066900_7571611.jpg

仕事に出かける前の人間達が毎朝、歯を磨いたり顔を洗ったり、鏡に向かって何かやっているのを見続けてきた猫は、自分も何か洗面所で、、、と思ったのかも知れません。

まず始めたのは、水をのむこと。

はじめは蛇口からちょろちょろ出てくる水をおねだりしていたのでしたが、そのうち人間用ハミガキコップに汲んでもらうのを待つようになりました。

それも、歯を磨いている時にほしがるだけでなく、人間がリビングなどにいる時でも、ひとりで洗面台にあがって、ひたすら待つように進化。
それを見つけた人間は「お水が飲みたいの~ぉ?」といそいそと汲んであげる始末。

要は、自分の飲みたい時に水をもらえるように人間をトレーニングしてしまったわけです。

猫に水を汲んでおくが為に、歯磨きコップが使えないという不便さに気づいた人間が、猫用水カップを洗面所に常設しました。
すると、こんどはエサの台においてあるカップでは一切水を飲まないことに決めたようです。
カリカリを食べたあとは、わざわざ、洗面所まで出かけて水を飲んでいます。
b0066900_7572052.jpg


「水は洗面所で飲む」猫の完成。


次に猫が人間に仕掛けたトレーニングは、自分のブラッシング。
5月のお泊まり先で、優しくブラシしてもらったのが気持ちよかったらしく、それ以降ブラシ好きになりました。
今では、人間がトイレで座っているときの膝の上、もしくは(またもや)洗面台でしてもらうのが当然の権利のように思っています。

「さあ、ブラシをなさい」のポーズ。
b0066900_757238.jpg

ブラシが始まると、とろけたように台の上にぺっとりと広がっていきます。

さらに気持ちが良くなってくるとシッポを揺らし始め、例の水カップの中にシッポが入ろうがお構いなし。そのビショビショのシッポをぶんぶん振り回すので、洗面台から鏡まで水滴が飛びまくりになります。

「ついでに掃除が出来て良かったわね」

とでも思っているのでしょうか。


洗面所を猫と共有なんて、潔癖症の人には耐えられないだろうなぁ。。。

うちの子で良かったわねぇ~。
[PR]
by daysofWLA | 2011-08-28 02:24 | 猫のこと

今朝のふじ子

b0066900_14595696.jpg

b0066900_1501282.jpg

b0066900_1502923.jpg

b0066900_1503965.jpg


熱い視線を浴びながらの朝食。
(でも、そんなに欲しがっているわけではない)
[PR]
by daysofWLA | 2011-07-08 07:50 | 猫のこと

猫のお留守番

ふじ子はほとんど人見知りをしない猫なので、シッターをお願いする際、その点では気が楽です。
人間に対してはそうですが、うちに来てから他の猫に会ったことがないので、よその猫に対してはどんな様子になるのか気になっていました。


それで、夏の旅行のときにお泊まりでもお願いできるかどうか、シッターをして下さる方のお家で、すこし前に昼間に2時間ほどお見合いさせてみていたのでした。

結果;
・よそのお宅でもあんまりへっぴり腰にならない
・猫ちゃんに会ったときはシャーという
・慣れてくるとかなり態度がでかい
という様子がみられました。


この時は私も一緒にいたので強気になっているのかも、、と、次は猫だけのお泊まり練習を計画していたのですが、今回の留守中に通いのシッターとお持ち帰りシッターを試していただいたのがお泊まり本番となりました。


結果は、、、といいますと、
飼い主がいてもいなくても、かなり態度はデカかったみたいです。

猫ちゃん達と顔を合わせたときは、シャーシャーいうものの、

うちには無いキャットタワーの頂上に登ったり、

家族の人たちが椅子に座っていると前足をかけて「サワッテ~」と甘えたり、

お風呂やトイレをのぞいたり(笑)(お里が知れます~~)

とっても、とっても、かわいがってもらっていた様子。

私が戻ってからも、「サワッテ~」が多くなったなぁと思ったのは気のせいではなかったのです。
よっぽどよくしてもらったんですね。


良かったねぇ。


あと、心なしかジャンプが上手になって帰ってきました。
前は洗面台に登るのも、かなり慎重に間合いを計って時間がかかっていたのですが、
帰宅後はあちこちに軽々と登れるようになっています。

サマーキャンプに行った子供が、数日で成長して帰ってきたみたいな感じです。
(親ばか)

6/9/11追記
預かってくださったお友達が、記事にしてくれました。
やっぱり、、、態度がXXXLです(笑)。
[PR]
by daysofWLA | 2011-05-29 09:18 | 猫のこと

Oyatsuzuki

これは夫のおやつ。
エスプレッソ(コーヒー豆)の入ったチョコボール。from Trader Joe's
b0066900_8365742.jpg




これは猫のおやつ。
魚の形をした猫用グリーニーズ。from Petco
b0066900_8372861.jpg




こっちの袋を開ける音がすると
b0066900_8365742.jpg




どこからか猫が飛んできて、自分のお皿の前でスタンバイします。


もらえるのはこっちです。
b0066900_8372861.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2011-04-17 01:51 | 猫のこと

居場所

iPnoneを使って、日本の母とSkypeで話してみました。

背面のカメラも使えるので、部屋の中を写しながら歩いていると
「あら、椅子が増えたんじゃない?」
と鋭い指摘。

そうなのです。

家にはClaigslistで手に入れたIkeaのリラックスチェアーが二つあるのですが、
人間が座りたい夜ごはん後の時間帯には、猫がお座りになっているのでございます。

残り1つを2人の人間でゆずりとりあったりしているうちは良いのですが、
猫がトイレに行ったり水を飲みに行ったりしたときに、空いた椅子に座ると、
無言の抗議を受けます。

というわけで、新しく椅子を2つ買おうと思ったのですが、
2つだとまた1つを猫に取られるかも、、、、
と思い、3つも買ってしまいました。

今のところ、猫は今や「自分専用の」ものとなったIkeaの椅子に座っていることがほとんどですが、たまに新しい椅子にも座ることがあります。

でもそれは、決まって夫用の椅子。

やはり。
思っていたとおり。


b0066900_17162430.jpg

もともと、猫は夫の椅子が好きなのです。
リビングの椅子だけでなく、食卓の椅子も、夫が居ないときによく座っています。
椅子だけでなく、テーブルに乗ったときは、夫のランチョンマットの上にどっかり。

b0066900_17162581.jpg

夫が出かけたあとは、ベッドの夫サイドに行って、昼寝準備OK.

夜も、夫が仕事で遅いときなどに夫サイドが空いているのを見つけると、
枕にどっかり。
b0066900_17162592.jpg



こんなに猫に愛されて、父ちゃんは幸せですねー。
[PR]
by daysofWLA | 2011-03-09 17:16 | 猫のこと

可愛いすぎる

iPhoneで遊んでみました
b0066900_6134022.jpg


すいません、親バカで( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by daysofWLA | 2011-02-26 13:05 | 猫のこと

もぐる猫

年末にシッポを掻き壊して、パラボラ猫になったふじ子。
さいわい、患部の毛をカットして皮膚用軟膏(人間用 ^^")をぬり、テープで巻いておいたら病院にかからずにきれいに治りました。

かゆかゆの原因はおそらくカーペットから発生する静電気だろうと思うのです。

私たちがふじ子に触るとパチッとスパークすることが多いし、ノミも居ないのに突発的に掻き始めるのをみかけるから。
あと、抱っこしているときに「イヤン、イヤン」ともがいて逃げようとするときはたいてい、フリース地のものを着ているのです。

そこで、試しに化繊のカーペットの上に木綿の布を敷き詰めてみました。
(ホームセンターのペンキコーナーに売っているDrop Clothというもの。縁がかがってあるのでほつれません)

ちょっと、かなり貧乏くさい?
b0066900_1853531.jpg


夫はよく、夜にベッドで寝ないでリビングでふじ子とキャンプしていますが、
これからは、昼間ももれなくピクニック気分が味わえます。


最初はいぶかしんで、わざわざ布を敷いてない部分に寝っ転がっていたふじ子も慣れて、平気で歩き回るようになりました。

その後、かゆかゆが治まっているところを見ると、効果はあるような気がします。
触った瞬間にパチッというのも減ったかな?


ところがですね、、、
旅行に行っている間に、「布の下に潜る」楽しさを知ってしまったみたいで、、、。
楽しそうに潜って遊ぶのですよ。
今まで袋とか箱とか好きじゃなかったくせに、なんで?
b0066900_18531100.jpg



まったく誰のために布を敷いたんだか、、、、。
分かってないなぁ。

あの小さな脳みそじゃ、無理か。。。

と思いつつ、最近、自力で洗面台までジャンプできるようになったり、
トイレ以外で膝乗りをおねだりしてきたりと、
猫らしさが増えているので、飼い主の猫バカ度はぐんぐん上昇中なのです。
[PR]
by daysofWLA | 2011-01-22 09:53 | 猫のこと

ダイニングテーブル

うちに来てからというもの、
クッキーの空き容器をちゃぶ台にしてごはんを食べていたふじ子さんですが、
この度、猫専用ダイニングテーブルが新調されました。

じゃ~ん。
b0066900_52238.jpg


今までの貧乏くささから一新、白を基調にしたモダンなデザインでございます(爆)。

高さ的にもちょうど良いみたいですね。
b0066900_522845.jpg


食べこぼしもテーブルの上でキャッチされるので結構、結構。
スペースに余裕があるっていいなぁ。
人間用のテーブルもこういう時には大きかったらなぁと思うのよね。

今日も美味しそうに食べています。
b0066900_5221151.jpg



<材料>
キッチン戸棚の整理用ミニ棚
キッチン戸棚用滑り止めライナー
[PR]
by daysofWLA | 2010-12-07 07:14 | 猫のこと