カテゴリ:猫のこと( 70 )

決めちゃいました

今日、正式にアダプションの予約をしてきました。
他の施設は、わりとどこでもすぐ抱っこさせてくれるのですが、今日行った施設は
1)アドプションの意思の申し込み
2)動物のいる部屋を見に行く
3)カウンセラーと面接
4)希望にあう子、おすすめなどを教えてもらいながら、選び、お見合いの予約
5)小部屋で実際に触らせてもらってお見合い(出来れば家族全員と)
6)正式申し込み
と、お見合いの当日まで触らせてもらえないシステムでした。

とくに、選んだ猫は最初に見に行った日にはavailableでなかったので、4)から5)までに数日、開いてしまいました。

しかも、まだ連れて帰れる状態でないので(避妊手術やマイクロチップ装着が済んでいないため)うちに来るのはもうちょっと先になりそうですが、とりあえずは決まって、一安心。


今日もらってきた、里親さんパッケージには
・施設で食べているペットフードのサンプル
・猫を迎えるにあたっての注意事項が書かれている簡単マニュアル
・施設近くの獣医さんやシッターさんの情報
・ペットショップのクーポン
などが入っていたのでした。

楽しみだなぁ〜。
[PR]
by daysofWLA | 2009-01-04 11:00 | 猫のこと

お向かいのかわい子ちゃん

うちのアパートはペット禁止なんですが、ガレージに猫砂を買いだめしておいている所があったり、週末の早朝に中庭にちょっと出して遊ばせたりしている場面を目撃したりと、こっそり飼っている人も居るのです。

ちょっと前にうちのお向かいに引っ越してきたお宅もそんなひとり。
普段は目張りをしているので見えないのですが、飼い主さんが在宅のときには窓を開けてもらえるらしく、たまに、網戸に張り付いて外を見ています。
b0066900_7105696.jpg

ちょっと長毛な子で、かっわいい〜。
向かいの窓から手を振ったりすると、ちゃんと目で追ってくれるのです。

そんなかわいこちゃんとも、もうすぐお別れ。
なんと、アパートのオフィスから「でていって下さい」レターをもらってしまいました!
居住可能期限を過ぎていたので、しょうがないのです。
それでも年明けまで猶予をもらったので、まあラッキーな方でしょうね。
人によっては○週間で出ていってくださいと言う場合もあるそうなので。

このあたりで、部屋の荷物を色々整理したいとも思っていたし、上の階がちょっと大きな足音を立てる人に替わってしまったところだったので、いい機会かも知れません。。。
[PR]
by daysofWLA | 2008-10-28 10:45 | 猫のこと

夢の中のネコ

最近、夢にネコがよくでてきます。

先週は、実家にいるネコの一匹が、目の前にどで〜んと座っていて、
後ろからむぎゅー、
とつかまえる寸前で目が覚めました。
そうしたら、次の日に母から、そのネコが具合が悪くなって病院に連れて行ったとメールが来ていたのでちょっとビックリ。
幸、たいしたことはなく、急いで食べ過ぎ、、、だった様で一安心。

今朝は、前に飼っていたネコと、見たことのないネコを両脇に抱えてどこかへ運ぼうとしている夢でした。
目覚めたら、枕をしっかり抱きかかえていました。

夢の中ではどっちも名前を呼んでいたし、よく懐いていたので、見たことのないネコは未来のネコかな?
色も覚えているし、名前も決まっているから、いつでも飼う準備は出来たようなものです(笑)。


ちなみに、私が見る夢はたいていがカラーです。
[PR]
by daysofWLA | 2008-05-03 07:23 | 猫のこと

鮭フレーク

お寿司以外で食べる一番好きな魚は鮭かも知れません。
母が作ってくれるお弁当のご飯の上に、鮭フレークがのっていたりするとものすごく嬉しかったものです。とくに、お中元やお歳暮で加嶋屋のが届いたりするのは楽しみでした。

そんな私が、今回作ってしまったのはコレ!
まさか自分で作る日が来るとは。。。(笑)
b0066900_172345.jpg


More
[PR]
by daysofWLA | 2007-09-09 23:52 | 猫のこと

カメラテスト@Hop Li と、その帰り道

携帯のカメラで撮ってみました。
b0066900_131406.jpg

b0066900_132092.jpg


中華を食べた帰り道、道路にチョロチョロと動くものが。
「止まって!」と夫に頼んで降りてみると、猫。
とても人なつこい猫で、足下にくねくねとまとわりついてきたり、
地面でこねこねと転げ回ったり、モットサワッテェ〜と頭突きしてきたり。
でも通る車の音にびっくりしたり、ふらふらと車道に出て行きそうになったり、危ない感じ。
飼い猫っぽいけれど首輪もしていないし、放っておくのも心配だし。。。。
抱っこもできるほどおとなしいので、つい「このままつれて帰っちゃおうか」と思ったのですが。。。。

More
[PR]
by daysofWLA | 2007-08-01 21:00 | 猫のこと

ヴァレンタイン’s・デー モミチュー

日本時間2月14日午後3時頃。
母と久しぶりにスカイプ。

前回は、ネットの調子が良くなかったのか、こっちの声は届いているらしいけれど、向こうの声は聞こえないという感じだったので、文字でチャットをしたのでしたが、今回はちゃんと双方の音が届いて会話が成り立ちました。

「土曜日に届くようにフグを注文したのだけど、土鍋が見つからないのよー」
なんて、ウラヤマシイ話から始まり、いつものようにたわいの無いことを話していましたが、

背後では、猫の鳴き声と、それにつづいて、フンガッフンガッという荒い鼻息が。

猫3号が、最近、抱っこのオネダリと”セーターを着た母の肘”をモミチューするらしく、会話の間中、その音が聞こえていたのでした。

モミチューとは、、、
あの有名なブログ猫;アイシスちゃんもする、猫の赤ちゃんがえり行動のようなもので、手足を”踏み踏み”させながら、おっぱいを吸うようにちゅうちゅうするんです。


猫1号は、寝ている人の胸に乗ってきて”踏み踏み”まではするけれど、”ちゅう”はなかったので、私はまだ実際に実家の猫のモミチューを見たことは無いのです。おっきくなった猫がやってもかわいいのかなぁ。

いまどきの日本の携帯電話には動画撮影とかついているんじゃないかしら。
撮って送ってほしいなぁ。


2月13日深夜、もうすぐ日付が変わろうかという、午後11:40ころ、
数週間前に、一人でお出かけを楽しんでいた途中、私にしては珍しく買ってクローゼットに隠しておいたチョコレートを、夫の枕の上において、準備完了。

のはずが、、、
[PR]
by daysofWLA | 2007-02-14 00:02 | 猫のこと

夢の話

食事の後、いつものようにソファでうとうとしていた夫が、急に
「猫が、猫が、、」と言って起きてきました。

私が夢に出てきたらしいのですが、それがちょっと書けないくらいにエグい話だったのです。
ショックだったようで、何度も「すごかった」「怖かった」などというのだけれど、勝手に登場させておいて私に言われてもちょっと困る。

その晩、私もちょいエグな夢を見てしまいました。
自分の体の一部が気持ち悪いことになっている夢でした。

二人そろって、変な初夢です。




夢と言えば、暮れに私が大きな声で寝言を言ったそうです。
「あーー、おいしかった!」と。

何か美味しかったことは、ぼんやり覚えていたのだけれど、目が覚めたとたんに何を食べていたのか忘れてしまいました。
ブログをよんでくださっている皆さんは、もうお気づきと思いますが、私はかなり食いしん坊です。そのせいか、小さい頃からものを食べる夢をよく見ました。
でも、いつも口に入れる寸前で目が覚めていました。

ついに食べられたわけです。夢の中で。
[PR]
by daysofWLA | 2006-01-05 23:35 | 猫のこと

はるまきちゃん

実家ではもともと猫を2匹飼っていたのですが、帰ってみると1匹増えていました。
以前から庭に来ていた野良ちゃん(通称ソトちゃん)という猫がいて、毎シーズン大きなお腹をしていたので心配していたのですが、今年の春から子猫を連れてくるようになったのだそうです。
春生まれの4匹のうち、懐いてきた1匹がうちの子になりました。
b0066900_15501727.jpg


「春生まれだからハルちゃん」と、安直な名前をもらっていますが、とっても臆病で、見慣れない人(うちの両親以外)をみると、びゅんびゅん逃げてカワイクナイし、焦げたような色なので、いる間はハルマキと呼んでみました。

元からいた2匹はこの子達です。
b0066900_15512954.jpgb0066900_1552045.jpg

More
[PR]
by daysofWLA | 2005-11-21 20:57 | 猫のこと

バースデーギフト

日本にいる母に誕生日のプレゼント贈りました。
バラ100本の花束なんていうのも、びっくりして良いかなと思ったのですが、活けるだけでも大変だろうし、その後のお水替えも。。。
そして、実家には私が置いてきたイタズラにゃんこがいるので、植物はたいてい被害に遭ってしまうのです。

そんなわけで、選んだのは世話のいらないプリザーブドフラワーのアレンジメント。
ドームに入っているので、にゃんこ攻撃にも遭わないというわけ。



b0066900_18462284.jpg


More
[PR]
by daysofWLA | 2005-09-21 18:39 | 猫のこと

高級ペット!?Savannah

この日付のNew York Timesにレパードと家ネコを掛け合わせて出来たSavannahというネコについての記事がありました。

レパード由来の斑点模様と長いシッポ、そして大きめのピンと立った耳を持ち、顔つきは家ネコ由来の大きな目がくりっとしていて、それはそれは美猫です。

大きさはたぶんシッポを入れずに1m近くになるようなので、重さも20kgくらいはあるんでしょうか。
そんな大きなネコが家の中にいるなんて、想像するだけでもわくわくします。
お値段もすばらしくて、5000ドルくらいはするようなのですが。

朝、お腹が空くと起こしに来たり、気に入らないとネコパーンチ!!とかもするんでしょうか?

ブリーダーさんのページはこちら
子ネコがウジャウジャいる写真が見られます。
[PR]
by daysofWLA | 2005-05-12 15:59 | 猫のこと