カテゴリ:趣味のこと( 55 )

引っ越しと変身

b0066900_3321632.jpg

水栽培のyam芋ちゃんたちはこんなに根っこがボーボーを生えてきまして、ベランダへお引っ越ししました。おそらく室内よりも過酷な環境(陽当たり悪し)だけど、頑張れ~。


芽が出ていた部分は芋の片側だったので、そこを切り落とした残り半分は食べてしまいました(笑)。

今回はポタージュ。軽く炒めたタマネギと一緒に柔らかく煮て、ピューレにします。

b0066900_3321924.jpg

半分は、野菜ジュースで伸ばして、ちょっと赤味が強くなり

b0066900_3322280.jpg

残りの半分は、豆腐を加えてチキンスープで伸ばしてきれいなオレンジ色です。


どちらも、ほんのり甘みがあって、おいしかった。
バターも牛乳も使っていないのであっさりしています。

それにしても、どうして私のiPhone で撮った写真はぜんぶ黄色が強くなってしまうのかしら。
(Macに取り込んで色調整する手間を惜しんでるせいなのは確か)
[PR]
by daysofWLA | 2011-06-11 14:13 | 趣味のこと

にょきにょき

人間たちが留守のあいだに、密かに勢力拡大を企てていたイモ族。
b0066900_11233024.jpg

ダンボール箱に入った子猫のように、「育ててーー!」のアピールが功を奏し、現在ICU(水栽培とも言う)にて集中管理中。
いい気分でニョキニョキとお育ちになっています。

今回のは身がオレンジ色のヤム(アメリカで普通に売っているsweet potato)なので、前のサツマイモちゃんとは葉っぱの形が違いますね。

b0066900_11233295.jpg



自分メモ;ポインセチアを切り戻し、切った分を挿し木してみる
[PR]
by daysofWLA | 2011-06-05 18:14 | 趣味のこと

久しぶりに昼ヨガ

年末から、体重が微増し続けています。
食べるものはそんなに変わっていないはずなのに、
ホリデーシーズンのごちそう期で食べる量が増えて、そのままなのかも。

とりあえず運動量を増やしてみようと、久しぶりに昼休みのフリーヨガに行ってきました。

開始当初の人気は落ち着いたようで、この日は10人くらいの集まりでした。
部屋のサイズから行くと、このくらいの密度が心地よいです。

インストラクターはS先生。
相変わらず、個人にポーズのお直しを全くせずに淡々と、シークエンスを進めてスタイルでした。

それでも、久しぶりのフロー系だったので、全身をまんべんなく動かせた感じがして気持ちが良かったです。
最後のショルダースタンドは、サンサルテーションだけのウォームアップでは、まだ肩がうまく開かない感じだったので途中で止めました。


面白かったのは、最前列にマットを敷いていた年配の女性です。
マットも自前、服装もきちんとヨガウエアで準備万端という感じなのですが、
先生のイントロがはじまると、全く違う動きをするのです。
それも、各ポーズを簡単バージョンにアレンジというわけでもなくて、全く別のもの。
みんながダウンドッグをやっているときに、仰向けに寝てツイストしてみたり。

結局、自分のやりたいポーズをひととおり終わったときに、
クラスはまだ途中なのですが、マットを丸めて部屋から出て行ってしまいました。

ふだんよくそのクラスに行っている同僚曰く、「彼女は毎回ああなのよ」。
とのこと。
しかも、他の人が知らずに彼女のスポットにマットを置くと、無言でその人のマットをずらして自分の場所を確保するんだそうです。

ひょえー。おそろしやー。

S先生も何か言えばいいように思うのですが、もともと、自分のシークエンスを
誰がどの程度ついてきているかもあんまり気にしていないような人なので、
いままでも何にも言った様子がないそうです。

自分が教えている目の前で、全く違うことをされたら、かなり気分が悪いでしょうに、
それでも平然と教えられるのは、ヨガのおかげで精神が安定しているからなのでしょうか。

ヨガスタジオでも、クラスの間にトイレに行ったり水を飲みに行ったりはかなり自由ですが、
さすがにお金を払っているクラスで、好き勝手なポーズをする人はいないので、
やっぱりフリークラスだからというのもあるかも知れません。


でも、やっぱりびっくりだわーーー。


今月から仕事のスケジュールを少し変えてみたので、昼ヨガにいける機会が増やせそうです。
運動のあとでお昼を食べ過ぎないように気をつけなくっちゃ。
[PR]
by daysofWLA | 2011-04-13 12:10 | 趣味のこと

ガッテン!!

きょうはクラシックギターの練習の話。

今学期に練習している曲には、五線譜より上にはみ出た部分の高音がたくさん出てきます。
五線の中に納まっているオクターブ分ならば、すぐに読み取れるし、どの弦を押さえるかも分かるようになったのですが、五線の上に線が何本か(3本がmaxなのだけど)増えただけで急に難しく感じます。

弦を押さえる位置もいままでの曲では、ネックの上の方だけだったのが、下の方になったりしてややこしいこと。

1曲目は楽譜にアルファベット(ド・レ・ミ=C・D・E)と指の位置を書き込みまくって練習してましたが、それだとすごく効率が悪いのです。

これまでに先生から、すべての音の位置を覚えるように言われていたのに、完全にマスターしていなかった付けが来てます(爆)

これはナントカせねば〜、、と1音ずつ場所を確かめて、紙に書き出してみました。
そうしたらですね、、、
3rdフレットから始まるGメジャースケールと、8thフレットから始まるCメジャースケールの指使いがまったく同じと言うことに気づいたのです〜。これはワタシ的に大発見。
こういうのを合点がいくというのでしょうね。

たぶん、先生は前に教えてくれてたんだと思うんですけどね〜。
その時は理解していなかったのですよね。
昔から、暗記の時は書いて覚えていたので、今度こそ覚えられそうです。
[PR]
by daysofWLA | 2011-02-18 22:39 | 趣味のこと

桜ボタン

ボタン屋さん遊び、第二弾。

こう暖かい日が続くと、
もうそろそろ、LAの桜も咲きそうですね。

とうわけで、サクラボタン(試作品)。
b0066900_1903735.jpg



縁日の型抜きみたいだなぁ。
ちょっと薄くなりすぎたので、洗濯には耐えられなさそう。
(ABCボタンは洗濯OKでした)

カーディガンに付けて、様子を見てみます。
[PR]
by daysofWLA | 2011-01-25 23:54 | 趣味のこと

ボタン屋さん遊び

すこし前に、148cmのKikoさんが紹介していたABCボタン

とってもかわいくて自分でも作ってみたくなりました。
ようやく時間が出来たので、夜ごはんのあとにコネコネ。

色を混ぜて作ったり、大きさを変えたり。
楽しいです。

大きい順に、
・Victoria'sSecretのコロンのキャップ、
・Bart'sBeeのリップクリーム
・蛍光ペンのおしり
で作りました。

b0066900_1292777.jpg

275Fのオーブンで焼くこと15分。
かりっとしたら出来上がり。


b0066900_1292340.jpg

うふふ~~~。
かわいい。
文字が縫い付けられるのです。

出来たものは、何かにつけたい!
夫の部屋着に。
b0066900_1294012.jpg


う〜〜ん、もっと可愛いものにつけたい!

どうかしら、こんなの。。。b0066900_1293834.jpg
b0066900_1293257.jpg
b0066900_1293541.jpg
b0066900_12941100.jpg





箱に入れるとお菓子みたい。
b0066900_1291796.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2010-12-16 21:56 | 趣味のこと

CrocsをMammothに

室内で履いている、フワフワのスリッパが汚くなってきたので、
買い換えようかと思っていた今日この頃。

ちょっと前にCrocsのお店でMammothをみて、自分も買って以来ほとんど履いていないCrocsを持っていることを思い出しました。

あれに、ライナーをとりつければ室内履きになるのかなと、値段を調べてみると、まぁ、かわいくないお値段

ならば作っちゃぉと、かわいいフリース生地を買ってきました。1/2ヤードで$4.00。

Before & After。(ライナーを着ける前にストラップは外してます。)
b0066900_15553967.jpg



そして両足完成〜〜(^.^)
ぬくぬくで暖かいです。
b0066900_15554556.jpg

このところ、ずいぶん寒くなってきたから、間に合ってよかったわ。

作り方はこちらを参考にしました。
フリース生地って、切れ端もほつれてこないし、とっても縫いやすかったです。
かがり縫いにしたんで、むかし良く作ったフエルト小物みたいで懐かしかった〜。
1/2ヤード買いましたが、半分弱しか使いませんでした。
[PR]
by daysofWLA | 2010-10-24 19:34 | 趣味のこと

こんなに咲きました

前回、インパチエンスの花が咲き始めたところと書きましたが、
b0066900_15195949.jpg


今はこんなにお花がいっぱい。

やっぱり花が咲くと嬉しいなぁ。
過去に、エアプランツやサボテンを枯らした女としては、大進歩。

b0066900_15265323.jpg


ペレットで発芽させた苗のうち、大きく育ったモノだけをプランターに植えた、いわば選抜選手ですからね。茎もずいぶん太くてがっしりしています。
あと、他のプランターが枯れ果てて、この1つだけの水やりに注意すれば良くなったから、というのもあるでしょう。

b0066900_15265986.jpg


まだまだ蕾がたくさんあって、しばらく楽しめそう。


こんなに咲くなら来年も植えようかな。
早く種をまいたら、夏~秋までずっとお花を楽しめるみたいです。


発芽に使ったペレットはこんなのです。
水をかけるとモコモコ膨らみます。

インパチエンスの育て方
[PR]
by daysofWLA | 2010-10-18 07:37 | 趣味のこと

ジーンズの裾あげ

日本の場合、買ったお店で30分くらい待っているとやってくれたりしますが、アメリカでは皆さん脚が長くて必要な人が多いせいか、そういうサービスはあまり見かけず、
裾あげ・サイズ直し(Alteration)はクリーニング屋さんやテイラーにもちこみます。

ジーンズ1本で、$10前後。

ただ、通勤に車を使わない=通勤経路にお店がないと、
わざわざジーンズのお直しのために運転して行くのも面倒でして、
(週末だと、隣のハンバーガーやさんのせいで大渋滞なのもあって)

自分でやっちゃうか、、、

と、これまでに何本かやってみてます。

b0066900_1537863.jpg


今週末はちょっと時間があったので、セールで買ったまま丈が長くて履けてない夫の分をお直し。

最初はチェーンステッチでやってみていたのだけれど、あまりに時間がかかるので途中から半返し縫い。

ま、他人のジーンズの裾の縫い目、ましてや裏側なんてそうそう見る人はいないでしょうから(爆)
b0066900_1537148.jpg



さすがに2本も続けてやると、指が痛くなりました。
さらにあと5本ほどあるのです。
裁ち鋏と指ぬきくらい買ってこようかなぁ。。。。。
[PR]
by daysofWLA | 2010-10-02 23:57 | 趣味のこと

ベランダ園芸その後

このあいだの記録的な猛暑のせいで、
b0066900_14534397.jpg


ナスタチウムは枯れ果ててしまいました。
前の日まで、緑色の葉っぱだったのに、こんなにひりひりになってしまうなんて(;。;)。
結局、花は咲きませんでした。


ベランダにネギが生えていたら、便利〜
と、根っこを植えてみたGreenOnion.
調子よく根付いて、伸びていたんですが、
同じプランターに植えているラベンダー(これも瀕死)にアブラムシが大発生したのもあって、食べる気にならず。
そうこうしているうちに、花が咲いてしまった。
b0066900_14534871.jpg


とおもったら、部屋の中からでも分かるほどの、大きな青虫が何匹も付いているのを発見。
これでもう、決定的に食べる気消失。

b0066900_14535749.jpg


おなじく、苗を植えていたバジルや、シソも。
すっかり丸坊主。
こちらも青虫の仕業。
b0066900_1454211.jpg



一つだけ元気なのは、インパチエンス。
「うちのベランダは、本当に陽当たりが悪くて、一日のうち数時間しか日が差さない」と言って、富良野に行った時にお店で選んでもらいました。
半日陰~日陰でもよく育つというお墨付き。
種袋の説明書通りに、苗を育てるペレットを水でふやかして発芽させ、ある程度までそだててから、プランターに植え替えました。
私にしては、とっても手をかけて育ててみたんですよ。
b0066900_14535148.jpg


その甲斐あって、花が咲いたじゃないですか。

あんまり好きな花ではないけれど、アオムシ君も好きではないらしくて今のところ食べられていないし、うちのプランターで唯一の緑色になっています。
[PR]
by daysofWLA | 2010-10-01 13:08 | 趣味のこと