カテゴリ:趣味のこと( 55 )

天使のわけまえ

5月に日本に帰ったときに、SlingBox(ロケフリみたいなものです)というものを
セッティングしてきたので、日本のテレビが見放題になった我が家です。


その中で、NHKでやっている「天使のわけまえ」というドラマがあります。
結婚目前にダメ男に逃げられた主人公が、料理の腕を手がかりに、
土木作業員仲間へのお弁当→セレブ主婦へのお料理教室→
パーティ料理のケータリングサービスとけなげに前進していくお話なのですが、、、

ストーリーはさておき、フードコーディネーターが飯島奈美さんなので、登場するお料理がまた美味しそうなのですよ。

そんなわけで、公開されているレシピを見ながら、おはぎを作ってみました。
b0066900_15333954.jpg



このところ、豆ネタが続いていて、ドーモスイマセン。

自分メモ
[PR]
by daysofWLA | 2010-07-31 02:16 | 趣味のこと

納豆&食べるラー油 ver.2

それぞれ二回目の挑戦。

納豆;
BlackBean (韓国スーパーで数年前に買った物;たぶん大豆) 350g
浸水 一晩
蒸し 3時間
種菌 市販納豆1パック 熱湯50ccで溶いて回しかけ
前回との違い
*容器の底にキッチンペーパーを敷いてみる
ヒーター
最初の10時間;Wスイッチ・目盛り6=>60C
そのあと20時間;Singleスイッチ 目盛り4=>40C弱
b0066900_15294386.jpg


最初のヒーターが熱すぎたようで、表面の豆が乾燥気味。
下の方の豆は、ちゃんと白く膜が張って納豆になりました。
(トータルで土曜日の夜から、月曜の朝まで保温)

混ぜると糸引きま〜す。(茶色のはタネにした納豆)
b0066900_15302675.jpg




食べるラー油;
1回目の分はホタテが多すぎると不評だったので、今回はホタテなしのこちらのレシピを参考に。
b0066900_15301822.jpg


市販フライドオニオン 30g
Roasted Garlic 30g
干しエビ 15g
花椒 大1
韓国唐辛子 大2
オイル(キャノーラ+ごま油) 200g

ネギの青いところ、ショウガひとかけ、シャロット1個
でオイルに香り付け。
熱したオイルを注いで、冷めてから下の調味料で味付け。

*醤油 大1
*鶏ガラスープ 小3
[PR]
by daysofWLA | 2010-07-25 23:10 | 趣味のこと

かわいいナスタチウム

去年は日照不足で大失敗に終わったベランダ畑計画ですが、

性懲りもなく今年も植えてみました。

とりあえず野菜は諦めて、発芽率の良かったHummingBirdMixの種の残りを植えました。

去年はものすごくよく育った「豆」に隠れて、他の芽がよく育たなかったため、
それぞれを別のプランターに播くことにしました。
b0066900_12213276.jpg


加えて、全部の種が発芽するわけではないというのも学んだので、
小さい鉢で発芽させたあと、ある程度育った芽をプランターに移し替える
という手のかけようでございます。


豆は放って置いても可愛げなくぐんぐん伸びるので、とりあえず支柱を与えておきます。
(植木鉢はアパートのマネージャーさんがくれました)

b0066900_12212790.jpg


で、ナスタチウムです。
そんなに好きな花ではなかったけれど、葉っぱの大きくなり方がものすごく可愛い。
手のひらのような形の葉っぱが、たとえるなら朝には赤ちゃんサイズだったのが、
夕方には大人サイズへとぐぅ~~んと大きくなるのです。
コピー機の拡大機能みたいです。

プランターもハンギングになったので、すこしは日当たり&風通しが良いかと思われます。
こんな感じで、今年はVIP待遇を受けているナスタチウムさんです。
b0066900_1221255.jpg

ちょっとでも日に当たるようにと、みんな同じ方向を向いて頑張っています。

葉っぱだけでも可愛いことがわかったので、この際、花が咲かなくても許してあげますが、
出来ることなら見たいもの。

花が咲くまで夏が続くでしょうか。
ブログに書いた途端に調子が悪くなるというジンクスは破られるでしょうか(爆)。
[PR]
by daysofWLA | 2010-07-15 04:24 | 趣味のこと

納豆が、、、、

金曜日の夜からふやかしておいた大豆が、

納豆になっちゃったかも\(◎o◎)/!
b0066900_14305958.jpg



少量とって混ぜ混ぜしてみると、
いちおう糸は引いているのよね〜。
b0066900_14312127.jpg


今晩冷蔵庫で熟成させて、明日の朝、試食です(^.^)

楽しみ楽しみ。
[PR]
by daysofWLA | 2010-07-11 22:27 | 趣味のこと

広告っ(笑)

いよいよ7月になって、このブログにも広告が付くようになりました。

どんな広告が付くのかと思っていたら、児童虐待の本の記事についたのは、

「毛穴に悩む女性、、、、」


おもしろいかも。
[PR]
by daysofWLA | 2010-07-01 16:32 | 趣味のこと

お久しぶりのデジイチ

休日出勤の予定が急にかわって、行かなくても済むようになったので、動物園に行きたかったのです。
「朝イチで行くなら良いよー」と夫もいうので、私の日曜にしては早起きして、久しぶりにデジイチも用意して出発。
b0066900_8344815.jpg

ところが、今日はLAマラソンの日。
うちからLA Zooに向かうルートの一部がコースになっていたせいで、通行止め。
迂回路を探してグルグル回っているうちに、進むも戻るもめんどうになってスタバで休憩。
こんなとき、カーナビかスマートフォンがあればねぇ、、、と思ったり。
時間つぶしに、お店の中でカメラの練習。
b0066900_8354337.jpg


小一時間ほど休憩しているうちに通行止め解除になったので、あらためて動物園に向かったのですが、今度はいつになく駐車場がFullで入れず。

きっと中も混んでいるだろうと、帰ってきました。
こんな日もあるんだなぁ。
目的を何も果たさずドライブだけ3時間もしちゃって、夫は少々お疲れ。

午前中にサクッと動物園を歩いてこようという当初の予定とはちょっと違ったけれど、お昼は予定どおり家で。

サバ缶+納豆のひっぱりうどん

b0066900_1312643.jpgb0066900_13144100.jpg
缶詰の開けるときの最初のプシュッという音を聞くと、猫が目をキラキラさせて見つめてきます。
ネコ缶かな?と期待しちゃうんだよね。
[PR]
by daysofWLA | 2010-03-21 09:45 | 趣味のこと

Zafu、作っちゃいました

サンクスギビングの4連休、皆様、いかがお過ごしでしたか。

私はといいますと、連休とはいえ、4日のうち3日はちょこっと仕事に行かなくてはならなかったので、どこにも出かけずに家におりました。
といっても、退屈していたわけではなく、リビング改造プロジェクトの続きに励んでいたのです。

今回は、クッションカバーから、少しレベルアップしてZafuを作ってみました。

Zafuというのは、言葉から座布団から来ているのでしょうが、円形の堅めのクッションでして、正座やあぐらの時にお尻の下に入れて、座りやすくするものです。
以前に購入して、リビングでカーペットに直接座るときに愛用しています。
使い心地はかなりよく、1個を夫と取り合い気味になるのもあって、もう一つ欲しいなぁと思っていたのです。

ただ、主に、ヨガグッズとして売られているので、お値段はあまりかわいくなく。
セールになっているのは色が選べないので、、、ならば作っちゃおうと思い立ちました。
作り方はこちらを参考に、うちにある実物を見本にサイズなど合わせました。

b0066900_1836230.jpg

3個完成したところ。&笑点猫。
一番上の紫のがHugger Muggerのホンモノです。

3個作るうちにだいぶミシンにも慣れてきて、さくさく作れるようになってきたので、調子に乗ってさらに2個作ります。(布もそば殻も余らせてもしょうがないのでね)
クッションカバーと同じ模様のが多くなると、オリジナルの紫色がますます仲間はずれになってきて、可哀想なのでカバーもつくることに。
なんでしょう、これ。”Sewing High”?
b0066900_18381094.jpg

結局、布が足りなくて、カバーはパッチワーク状態になりました。
b0066900_18385482.jpg

色を合わせたいだけなら、カバーだけ作れば良かったのではという話もあり。

そんなこんなで、ついに5個のZafu&カバー(リバーシブルなのよ)完成。
b0066900_1840527.jpg

こんなに増やしてしまって、瞑想道場でもやるのか???やりませんよ。
b0066900_1843356.jpg

Zafuが作れるならボルスターも作れそうですが、妙な気が起こらないうちに、ミシンは返却するのです。

Zafu作りに没頭しているうちに、手持ちぶさたな夫がクリスマスツリーを出してくれて(^.^)、今年のサンクスギビングは無事終了。
元家庭科部(小学校の時)としては、かなり楽しい4連休でした。
[PR]
by daysofWLA | 2009-11-30 23:53 | 趣味のこと

ポチッとな

家の中でもフラッシュを使わずに猫が撮れるレンズをD40xにくっつけて以来、すっかりそのレンズしか使わなくなっているんですが、
レンズが大きいので、ちょっとお出かけに持っていくには大仰になってしまって。

ここしばらく、サブカメラになる小さいのを買おうか迷っていたのです。

候補に考えていたのはRicohGRdigitalII。
レビューを見ても評判が良いし、お友達もお勧め~といっていたので。
ここ最近値段が下がっていたのもあって、もう買ってしまう寸前でした。

そんな折、もうすぐGRdigitalIIIが出るという話があって。
どんな風に機能が変わるのか変わらないのか、値段はどうなのか?
そんなことが気になって、GRIIを買いそびれていたら、、、、、

夫が見つけて来た、このカメラ
レンズも明るいし、手ぶれ防止もついているし、きっと良いよー。と。
GRについて調べているときも、目にはしていたんですが値段は高いし、一眼レフだったらもう持っているから気に留めてなかったのです。
日本で発売されたばっかりだから、アメリカだともっと高いんだろうなぁ、と思ってamazonを調べてみたら、

あれ?日本で買うより安いの?

思わず、ぽちっとな、してしまいました。
え”~~~っ。
夜中だったので、つい、勢いで(汗)。


発送までまだ日があるから、気が変わったらキャンセルできるかな。。
といいつつ、写真とって見るのが楽しみ(笑)。
一眼レフ使うまで、ずっとデジカメはオリンパスだったので、久しぶり~って気になります。
[PR]
by daysofWLA | 2009-07-23 01:11 | 趣味のこと

Garage Bandというソフト

Macに付属されているアプリケーションにGarageBandという音楽ソフトがあります。
ギターのアイコンで、デスクトップに自動的に表示されていて、長いこと気にはなっていたのを、
最近、ひょんな事から使えるようになりました。

いろいろな音源を組み合わせて、曲をアレンジしたりできるみたいです。
ちゃんと使いこなせば。

録音が出来るので、軽い気持ちでギターの練習を録ってみました。
上手く弾けたらブログに載せちゃお〜〜なんて思っていたのです。

がっ、、、
録音したものを聴いてみると…


ひぃ〜〜〜〜〜〜∫(TOT)∫

自分の声が録音されたものを聞くのは恥ずかしいものですが、
弾いているのを聴くのもひどい(爆)
ジャイアンのリサイタルみたいだわ。

毎日、「拷問ターイム!」といいながらも、TVを見ている横での練習をだまってきいている夫とふじ子に申し訳なくなりましたよ。

ギターを習い始めてちょうど1年経ち、自分では「だいぶ良い感じになってきたんじゃない?」なんて思っていましたが、自画自賛というか、身びいきというか、まったくもって色々甚だしい。
今の先生が、褒め上手でホント良かった。
反省して、もうちょっとまじめに練習しましょう。

耳直し?にYoutubeで今練習している曲をとっても上手に弾いている人のを探してみました。
このくらいさらっと弾けると良いんですけどねぇ。



[PR]
by daysofWLA | 2009-07-09 23:02 | 趣味のこと

スカイプとカラオケ

13日の金曜の夜。
日本の両親がのパソコンで久しぶりにスカイプが使えるようになった、、、、正確にはマイクの設定がうまくいった(弟が遊びに来たときにやってくれたらしい)ので、ビデオチャットを楽しみました。

お互いの猫をモニターの前に持ってきて、見せ合いっこするバカ家族。
しかも、お互い相手の猫の名前を呼び続けて、でも猫たちは知らんぷり。
そのあとは、模様替え中の部屋の様子をうつしたり、ギターの練習の成果をみせたり、、、便利です。

土曜日はなんとなく引きこもって一日過ごし。
休日引きこもり道の基本は、パジャマ&メガネです。

日曜は、午後から夫とカラオケ。
久しぶりで楽しかったのですが、
2人だと、曲を予約する暇がなくて忙しい&最近の曲を知らないのでネタ切れ気味、、なので、次回はお友達に声をかけて見ることにします。

そういえば、カラオケやさんで”お一人様”を見かけました。
日本だと一人で行く人が結構いるとは聞いていたのですが、LAでもいるとは!
歌い終わってから次の曲を予約するというのではなく、ずっと歌い続けている感じだったので、あらかじめ曲をリストアップしてきて、最初にまとめて予約するのかしら?

ひとりカラオケ道に興味津々です。
[PR]
by daysofWLA | 2009-03-13 20:29 | 趣味のこと