カテゴリ:趣味のこと( 55 )

いつもとちがうレンズで

奥行きがぼやけるとちょっと良い感じ。

b0066900_1684179.jpg

2008年の桜



b0066900_169233.jpg

アスパラとエノキのチヂミ/ますます菜菜ごはんより



b0066900_1693377.jpg

夕ご飯のパスタ、レンジで茹でてソースと和えただけ



b0066900_16141428.jpg

大根おろしのモチモチ揚げ/赤峰勝人の野菜ごはんより
[PR]
by daysofWLA | 2008-03-10 23:59 | 趣味のこと

布ぞうり

なんだか、流行っているとかいうのを新聞で読んでしまったら、作りたくなってしまって、
でも、ふつうの大きさを作るには、手元に手頃な布きれがないので、去年のアクリルたわしの残り毛糸で。
b0066900_15565863.jpg


作り手に似て、足の模型も扁平足?

b0066900_1604846.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2007-09-17 23:52 | 趣味のこと

編み物

1週間ばかり風邪を引いていたのですが、幸い熱が出なかったので、仕事に行きながら治すことができました。でも今日の振休は、家でおとなしくしています。

先週、我が家にカーペットクリーニングが入り、(なんと、うちのアパートでは年に一度無料で頼めるのだったらしいのを最近教えてもらったのです)、家中一皮むけたようにきれいになりました。
で、残ったのが、キッチンやバストイレなどの水回り。
カーペットがないところはお掃除してもらえないので。。。。。

家にはいわゆるお風呂用洗剤とかは買い置いていないので、気を抜くとすぐ湯あかがこびりついしまうのです。そこで思い出したのが、
”アクリルたわし”のこと。
少量の洗剤もしくは洗剤なしで汚れがよく落ちるんだそうです。

早速、毛糸を買ってきて編んでみました。
第1弾。
b0066900_641911.jpg

こま編みミトン型by かぎ針

第2弾
b0066900_644164.jpg

鹿の子編みミトン型by棒針

第3弾
b0066900_6459100.jpg

長編みメッシュタイプ筒byかぎ針

第4弾
b0066900_652317.jpg

ハート形byかぎ針

とまぁ、取り憑かれたように、編んでます。
編み物とか手芸とか、もともと好きなんですが、忘れちゃった編み方とか、編み図の読み方とか、ネットで検索すると、詳しい説明がたくさん公開されているのに驚いています。

使い心地は、糸が太すぎるのかミトン型はごわごわしていますが、キッチンシンクやシャワーレバーのステンレスっぽいところなど、ピカピカになりました。
[PR]
by daysofWLA | 2006-10-23 12:44 | 趣味のこと

iphotoでアルバム(フォトブック)作り

またまた、Yellowstone旅行に話しは戻りますが、今回はいつも使っているカメラの他に、前に使っていたデジタルカメラでもクローゼットから引っ張り出して持っていったのでした。
夫と私で1台ずつ持つことができたので、撮りたいものの興味がずいぶん違っていたり、同じ風景も少し目線が変わっていたりと、面白かったです。

今回は旅行から帰ってきてから、さらに2日お休みを取っていたので、旅行荷物の片づけや洗濯と同時に、写真の整理もやってしまったのでした。
さもないと、二人分、約700枚の写真がどこで何を撮ったものか、訳ワカンナイことになってしまったことでしょう。

iPhotoのライブラリに取り込んだあとで、日にちと時間帯を元に、公園内のだいたいどの辺りで撮ったものかをアルバム(フォルダみたいなもの)に分類していきました。
英会話の先生がいつもプリントした写真を見たがるので、何枚か選ぼうとしているうちに、気づいて使ってみたのが、この機能

ライブラリから、写真を選んで、あらかじめレイアウトされたフレームの中に写真をドラッグするだけで、”写真集の素”ができあがる訳です。
写真をセレクトし終わったら”注文”ボタンを押すと、印刷&製本されて帰ってくるわけですが、自宅のインクジェットプリンターで印刷してもなかなかきれいに仕上がりました。
両面印刷にはならないけれど、クリアファイルにいれてバインダーに挟んだら、即席写真集のできあがりです。

注意点としては、
フレームによっては、勝手に拡大縮小することがあるので、高解像度で写真を撮っておく方が良いこと。
そして、自宅印刷の際は、フォトブック機能で表示されるページ番号が、印刷モードで指定するページから1ページずれること、
くらいです。
[PR]
by daysofWLA | 2006-10-10 15:39 | 趣味のこと

ハムの人に。。。

mikis1128さんがPodcastなるものをiPodに入れて楽しんでおられるとのこと。

Podcastってよく見かけるけれど、今ひとつよく分かっていなかった私。

ラジオ番組など(最近はビデオも)をダウンロードして聞くものってことで良いのかしら?

さっそく、iTune Storeをうろうろして、楽しそうなものはないかと見ていると、、

んっ、なに?
”J-waveのGood Morning Tokyoのナビゲーター別所哲也!?”

JGMTといえば、「ぐっどもーにんぐ、と〜〜きょ〜〜〜〜」の絶叫でおなじみ、カビラさんだったんじゃぁ?
毎朝通勤の車の中で、聞いていましたよ、懐かしいなぁ。
ホームページで調べてみると、どうやらカビラさんは、以前から予定していた充電期間に入ったそうで、10月から新ナビゲーターが別所さんなのだそうです。

あまりにもカビラさんのイメージが強いので、どんな感じになっているのか不思議な気もしますが、別所さんってたしか英語が得意だったはずだし、もし日本に帰ることがあったら忘れずに早起きして聞いてみたいです。
(あ、でも実家の朝のラジオはTBSなんだよね、、、、)
[PR]
by daysofWLA | 2006-10-03 22:03 | 趣味のこと