カテゴリ:楽しいお出かけ( 118 )

メトロに乗って

コリアンタウンなどに買い物に行くと、ラテン系の人たちが買い物した荷物を持ってバス停で待っているのを見掛けます。
この車社会のロサンゼルスで、車を持たない人は、きっとバスを乗りこなしているんだろうなと思っていましたが、ルートや乗換えなどよく分からず試したことがありませんでした。

そんな折、Metro版「乗換え案内」を見つけて、自分の家から良く行くスポットまでのルートをいくつか調べてみました。この、Metro Trip PlannerはMetroバスだけでなく、Big BlueBusやCulverCityBusを使った乗換えも出してくれるのでなかなか便利です。

今日は、日本から遊びに来る友人達に、「バスで遊びに行ってもらう」ために、ビバリーヒルズやハリウッド方面へのルートを確認しにいってきました。
(本当は車であちこち連れて行ってあげられれば良いのですが、平日1週間も休みを取ってのお付き合いはなかなか出来ないので、、、)

バスはBigBlueBusにたまに乗ることはあったのですが、Metroのバスは初めて、しかも地下鉄はこちらに住むようになって初めて乗る”電車(実はとっても乗りたかった)”ということで、すっかり「ぶらり途中下車」や「初めてのおつかい」気分を味わいました。

ちなみに、バス停が表示されないバスの場合は、自分の降りたいところを運転手さんに伝えると、近づいたときにアナウンスしてもらえるそうで、安心です。

More
[PR]
by daysofWLA | 2005-08-06 13:05 | 楽しいお出かけ

Fireworks at Hollywood Bowl

去年は遠くで音が鳴っているのが聞こえただけで、さみしかったので今年はHollywood Bowlのコンサートを予約してみました。

LAフィルの音楽を聴きながら、野外でピクニック気分、そして花火まで見られるという楽しい企画です。

まわりのお客さん達は、星条旗柄の服や帽子を身につけ”Happy Birthday America”気分満載。こういうときに着るものなんですね。

国歌斉唱にも♪にゃ、にゃ、にゃん、にゃん、にゃーーーん♪にゃ、にゃにゃんにゃーにゃにゃ〜〜ん♪でおつきあい。アメリカ人は本当にアメリカ大好きなんですね〜〜

今年がDisneyland開園50周年アニバーサリーということもあり、曲目はディズニーソングのメドレーという感じ。イッツ・ア・スモールワールド、ミッキーマウスマーチ、くまのプーさん、不思議の国のアリス、ホーンテッドマンション、カリブの海賊などなど。
嬉しいことに、ミッキーをはじめとしてミニー、グーフィ、ドナルドというキャラ達がたくさん、そしてエレクトリカルパレードのタートルやテントウムシのフロートまで登場しました。
b0066900_15122498.jpg





花火は最後の曲に合わせて、アメリカっぽいのがポポポ〜〜ンと上がりました。ベラジオの噴水ショーみたいな感じです。

b0066900_15133349.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2005-07-04 14:58 | 楽しいお出かけ

vegetable pick

以前Strawberry Pickにいったのと同じところで、野菜も収穫出来るようになったと聞いたので出かけてみました。
前回はイチゴ以外の畑は空っぽだったのに、わずか数週間で採れるようになるなんて、植物の成長は早いですね。

ドライブの途中で、山肌にランのような白い花をつけたものがあちこちにニョキニョキ生えているのを目にしました。何という花なのかな〜?近づくとずいぶん背が高いようです。
b0066900_23461225.jpg


b0066900_2355460.jpg
Oxnardの辺りはvalley=盆地のためかWLA地域よりも
体感温度が高いので、今日は早めの行動で午前中に着き
ました。帽子もサングラスも装着して準備万端です。
早めに着いたので採り尽くされていなかったと、
おそらく時期のせいでイチゴも大きくて真っ赤に熟れたのがたくさんあります。

つづく
[PR]
by daysofWLA | 2005-05-28 23:12 | 楽しいお出かけ

Venice Canal

b0066900_128796.jpg

Washington通りを海に向かって進んでいくと、venice beachにぶつかりますが、その手前に小さな運河があります。
運河沿いにはおしゃれなお家が並んでいて、今の季節は各お家のお庭が花盛り。

今日はちょうどVenice Garden Tourの日だったらしく、地図を片手に運河沿いを歩いている人がたくさん見られました。

b0066900_1354489.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2005-05-07 14:21 | 楽しいお出かけ

ポピー

カリフォルニア州の花はポピーです。
WLAから車で1時間半ほど行ったLancasterにあるAntelope Valleyは野生ポピーの保護公園になっています。

ここで見られるポピーは背が低く、細い茎にオレンジ色の一重の花がヒラヒラと付いている可憐なものです。
遠目で見ると丘全体がオレンジ色で覆われ、「その者金色の野に降り立つであろう、、、」なんてナウシカの風景のようです。
今年は雨が多かったので花たちには当たり年になったかもしれません。
b0066900_15225852.jpg

公園のセンターまで行くと駐車場やおみやげ屋さんもあるようなのですが、あいにく我が家の車はガス欠寸前。
Freeway14号まで戻らないとGSは無さそうだし、少し混んでいて駐車場に停めるまで時間がかかりそうだったので、公園手前の丘の麓辺りに路駐してお花見をしてきました。

More
[PR]
by daysofWLA | 2005-03-12 05:39 | 楽しいお出かけ

Culver City downtown

良いお天気の日曜日、自宅から車5分ほどの所にある、隣の市、Culver Cityのdowntownにお昼を食べにいってきました。

ここは、歩道がきれいに整備されていて、SonyPicturesの大きなスタジオを中心にいくつかの映画館があります。

そして、アンティークな雰囲気名CulverHotelは歴史的建造物として登録もされているようですが、古くはジョン・ウェインがオーナーであったこともあるそう。
ちょっと覗いただけですが、ロビーはなかなか良さそげな雰囲気でした。

お昼は、ぶらぶら歩いているうちにお腹が空いてあまり考えられなくなってしまい、適当なお店に入って、fish&chipsのような感じで済ませてしまったのですが、結構美味しかったです。
帰ってからじっくりwebsiteを見ると、パスタやギリシャ料理のお店などもあるようなので、次回はリサーチしてから行かなくては。
[PR]
by daysofWLA | 2005-02-13 10:03 | 楽しいお出かけ

Costco

冬休み前のお買い物、ということで大量販売スーパーCostcoへ。
クリスマス前の最後の週末は買い物客でどこもごった返すと聞いていたので(年末の日本のようなもの?)、あえて3時すぎに行ってみたら、期待通り、もうあまり混んでいませんでした。

ベーグル、スモークサーモン、生ハム&ソーセージ詰め合わせ、40ロール1パックのトイレットペーパーなどを買い込みました。
うちは2人家族なので、何もここで買い物するメリットはあまり無いのですが、規模が大きくて、食品はもちろん、コンピューターや家電まで色々揃っていて、たまに行くと楽しいので。
しかし私はものの値段を覚えられない人なので、普段行っているスーパーに比べてどのくらいお得なのか、正直よく分かっていないのです。
[PR]
by daysofWLA | 2004-12-19 15:47 | 楽しいお出かけ

temescal canyon

久しぶりに早起きが出来た休日だったので、以前、同僚に教えてもらったtemescal canyonにハイキングに行ってみることにしました。
途中、海を見ながら走っているうちに、海沿いドライブに変更しそうになりましたが、何とか到着。
駐車場入口で料金$5を備え付けの封筒に入れてIron Rengerというポストのようなものに入れます。(封筒には車のnumberなどを書いて、半券をフロントガラスに見えるように表示するシステム:あとで誰かがチェックに来るらしい)
海が近いのと少し風のある日だったためか、歩き始めはかなり涼しかったです。
出発地点に生えている楓の木が赤く紅葉していてきれいです。
道は石がゴロゴロとした、埃ッぽい坂道で、途中少しきついところもありました。
トレイル中間地点辺りには、"waterfall"との表示があるのですが、本当にちょろちょろとしか流れていませんでした。ここまでで40分程度。
b0066900_16394219.jpg

「滝」を過ぎ、さらに頂上まで登るとview pointで、サンタモニカの海岸から、LAのダウンタウンあたりまで一望出来て、とても良い景色でした。(70分くらい)

帰り道はずっと下りで、イバラ?の小道を降りていくという感じ。途中大きなサボテンが生えていましたが、いろんな人の名前が彫ってありました。

トータルゆっくり歩いて2時間くらいで、良い運動になります。
ガンガン走っている人も居ますが、子供連れも大丈夫なコースです。
途中まではリードを付けていれば犬も一緒に歩けるのでお散歩コースにも良いかもしれません。

More
[PR]
by daysofWLA | 2004-11-21 16:48 | 楽しいお出かけ