カテゴリ:楽しいお出かけ( 118 )

お粥食べ放題&真夏の動物園

今日のお昼はお粥です。

Lu'sGardenというお店。
b0066900_9365019.jpg

b0066900_9365455.jpg

入り口のカウンターでひとり3品のsidedishを選んで盛ってもらい、テーブルへ着くとお粥が待っています。
b0066900_9364836.jpg

中華粥のお店なのだけれど、ここのお粥、まったく味がしないのです。
サラサラとしていて日本のお粥のよう。いや、お粥ほど煮込んでもないようで、水でのばしたごはんという感じ。
そのためのsidedishなのですけれど、周りを見ると、お粥に味を付けるという食べ方ではないようです。梅干しや、ふりかけが欲しくなります。

お粥に入っている黄色いのはYam芋。
これも大して甘くもなく、存在感がありません(笑)。

すごーく美味しいわけではないけれど、ま、通りがかったらまた行っても良いかなという感じのお店でした。ただし、ふりかけ持参で。
2人で$15ちょっきり。
お粥は空になると、おひつ?にお代わりを盛ってきてくれます。

お店の人も、お客さんもほとんど中国人なんですが、話している言葉が、ふだん職場やチャイニーズレストランで耳にしている中国語(マンダリン)とは違うような違う気がしました。台湾系なのかな?(後日、同僚に確認したら”カントニーズ”とのことでした)


お粥でお腹がいっぱいになったので、運動のためにLAZooへ。
準備をしていかなかったので、ゲート前で売っていた非常に安っぽい帽子を購入するはめに。

いやぁ、、、
真夏&真っ昼間の動物園は暑い暑い。

b0066900_936579.jpg

キリンの子供(写真中央)がずっかり大きくなっていました。

b0066900_93711.jpg

めずらしくカバが水から出ていました。

ライオンとトラは不在。
カンガルーがいた場所がほかの動物に置き換わっていて、
意外にもユキヒョウが元気。

b0066900_937353.jpg

羊は毛刈りされててサッパリ。

子猫が生まれているのではと期待していたオセロットは、2匹のままでした。
ただの肥満だったのかな?

ふーーー、暑かった。

この暑さはデジャブ~~とおもったら、去年も同じくLaborDayの連休に動物園に行き、暑いと言っていた。
[PR]
by daysofWLA | 2011-09-03 14:03 | 楽しいお出かけ

平日ランチ

職場への復帰の前に、夫は時差調整のために1日休みをとるというので、便乗して私も有休。

ランチを食べに出かけてゆっくりすごそうと思っていたら、同僚から電話があり、お昼までに急に書類を提出しないといけないとのこと。
電話やメールのでは埒があかないので、サクッと出かけて一仕事済ませてきました。


夫は飛行機に乗る日の昼と夜に食べちゃったからお寿司は特に食べたくないといっていたけれど、私は魚のお寿司をしばらくぶりに食べたい気分だったので、先日、友達といってみて美味しかったSakuraへ行くことにしました。

これが、$21の寿司コンボ。
b0066900_9102544.jpg


夫は天ぷら定食。
b0066900_9103770.jpg

予想どおり、お寿司も美味しくて、今後、我が家のリピート・リストに加わることが決定しました。
平日のお昼でも、お店はやっぱりにぎわっていました。
お寿司を握る板さんが昼間でも3人並んでいたので、お寿司を頼む人も多いんでしょうね。


お昼を食べたあと、特に予定はなかったのですが、
「留守中にお友達と出かけたときに、乗せてもらった車がとっても良かったよ」
と言う話をしたところ、
それは、夫が日本でレンタカーをして「意外に良いんじゃない!」と思った車と同じだったことが判明。

時間もあることなので、中古車屋さんに寄り道してみました。
試乗してみると、私でも運転しやすかったので、値段などをよく調べてみることになりました。

去年、下見に行って、買おうかなと思った車とはまったく別のものなんですが、こうして二人の意見が合うのも我が家にしてはめずらしく、面白いなと思います。
[PR]
by daysofWLA | 2011-07-12 13:02 | 楽しいお出かけ

Vegan Sushi

お誘いを受けて、とあるレストランへ、プレオープンパーティに行ってきました。

West LAから小一時間(渋滞込み)の所にある、Granada Hillsという町の、Vegetable Delightというお店です。

こちらは、18年も続いているというベジタリアン(素菜)中華料理のお店。
そのお店で、日本人のHarumiさん&Miwaさんが、ヴィーガン寿司&デザートを提供することになり、そのお披露目の会でした。

マクロビオティックの要素も入っていて、お砂糖、魚系の出汁も使わず。
もちろん化学調味料も使われていないので、頭が痛くなる心配もありません。

オープニングパーティって初めてだったので、サンプルサイズでの提供かなと思っていたのですが、こんなに色々なメニューがバフェスタイルのフルコースで振る舞われましたよ。

新しいお料理がを取りに行くたびに、だんだんとお腹が苦しくなってくるのは分かっていたのですが、美味しそうなのでついつい食べてしまい、次の日の夜までお腹が空きませんでした。


前菜プレート
クリーミーなポテトサラダと、お豆腐の胡麻ソースがとっても美味しかったです。
酢の物も、つんとした酸っぱさがないマイルドなお味。
真ん中にあるのはスパイシーな味付けの枝豆です。
この他に、コーンクリームスープも頂きました。これがまたふわっふわで。コーン好きにはたまりませんでしたよ。
b0066900_13474742.jpg




お寿司プレート
ベジ鮪&サーモン握り、カリフォルニアロール、etc
カリフォルニアロールに入っている、ツナマヨのようなもの。魚っぽい味がするんです。
ふしぎ~。
b0066900_13475185.jpg

鮪とサーモンはパプリカで出来ていますが、ヅケになっているものが気に入りました。
エリンギや椎茸の握りは、キノコの美味しさがよく出ています。これは普通のお寿司屋さんでもあったら嬉しい。
どれも、お魚を切り身にするお寿司よりも、きっとずっと手間がかかっていますよね。


お肉プレート
鶏の唐揚げと、トンカツ。
どちらもセイタンなどのグルテンミートで出来ているそうです。
唐揚げのこんがりした所など、ほのかにレバニラに入っているレバーの唐揚げのような味もします。
トンカツも柔らかくて美味しかったですが、私はもうちょっとクリスピーな方が好きなので、衣と肉(じゃないけど)のバランスで、ヒレカツのようなひとくちカツサイズで食べたいなぁと思いました。
b0066900_13475437.jpg



炭水化物プレート
明太子スパゲッティ、ベジピラフ、鰻ちらし寿司
明太子スパゲッティは絶品です。ホンモノのタラコスパではあり得ないタラコの粒々の多さ。
ちらし寿司は、肉厚な椎茸を鰻に見立ててありました。酢飯の味付けが握り寿司よりもしっかりしていて、美味しかったです。ちらしに干し椎茸は割と普通でもあるので、鰻というからには焦げなんかがあったら楽しいかなぁと思いました。
b0066900_13475931.jpg


デザートプレート
オレンジムース、キャロットケーキ、ティラミス
乳製品が入っていないとは思えませんね~。甘さも柔らかいです。
ムースはとてもサッパリしていて食後のデザートにぴったり。
キャロットケーキは市販のものよりもさらにguiltlessな感じです。
ティラミスもとーーっても美味しいです。穀物コーヒーの苦みがちょうどよく効いています。
b0066900_1348272.jpg


ほかに、イチゴムースもあってお土産にいただいたのですが、こちらはオレンジムースよりもこってりしていました。イチゴがどれだけたっぷり使われいるんでしょうと思うほど、しっかりとしたイチゴ味です。

ふつう、マンゴープリンや杏仁豆腐くらいしかない中華のお店で、こんな美味しいデザートが食べられるのは嬉しいなぁ。

Harumiさん&Miwaさん、美味しいお料理をどうもごちそうさまでした。
これからたくさんのお客さんが増えていきますよう、応援しています。


一時期マクロビオティックのクラスを受けたり、「内食ベジタリアン」を試していたこともありますが、野菜だけのお料理は良い食材を選ぶところから、つくる手間もかかるし、最近はかなりお肉や乳製品も食べるようになっていました。
でも、こうして久しぶりにビーガン料理を頂いて、刺激を受けた気分です。
[PR]
by daysofWLA | 2011-07-06 19:00 | 楽しいお出かけ

Block Party & 花火

b0066900_335967.jpg

友人ご夫婦に誘われて、彼らのお友達がご近所さんと開くBlock Partyにお邪魔してきました。
b0066900_335373.jpg

住宅地の公道を1ブロックまるまる通行止めにして、プライベート歩行者天国状態でパーティにするのです。

アメリカでは割と一般的なんだそうですが、こんなの見るのも初めてです。
おもしろーい。
ふだんアパート暮らしでは見ることの少ない、たくさんの元気な子供達が遊んでいたり、大人も誰がどこの家の人かわからないほどあちこち行き来し合って、とっても楽しい雰囲気でしたよ。


通りをブロックするためには、その通りに住む世帯の8割以上の賛成書類を市に提出して、屋外でアルコールを飲んでも良い許可を取ったり、ジャンピングハウス(バウンスハウス)をレンタルしたりとまとめ役の人がずいぶんがんばる必要があるみたいです。

お家や自転車もアメリカカラーにデコレーション。
b0066900_335697.jpg

見回せば、赤、青、白のストライプや水玉模様の服を着ている人が多かったです。

お料理やデザートもそれぞれのお宅でなんとなく担当が決まっているみたい。

そういえば、日本の町内会のお祭りでも、神社の参道にあたる道路はその日は車両通行止めになって、屋台のお店が出るのとちょっと似ていますね。


花火までにはテントやBBQグリルなどの片付けがだいたい終わって、9時近くなるとそれぞれ椅子を持ち寄って、道路に座ります。

ちょうどCulver Cityの花火が目の前に上がるロケーションでした。
b0066900_335099.jpg

日本の花火大会の記憶が薄れているせいもあるかも知れないけれど、アメリカの花火もだんだん良くなってきている気がします。

花火でも赤、青、白のアメリカ国旗カラーのものがドドドド~ンとあがってフィナーレ。
やっぱり夏には花火を見なくちゃね。
[PR]
by daysofWLA | 2011-07-04 17:28 | 楽しいお出かけ

こどもの日

お友達のお宅へ、初節句のお祝いにお呼ばれしてきました。

b0066900_15343732.jpg


ついこの間まで、ふにゃふにゃだった赤ちゃん達には揃って真っ白な歯が生えていて、ハイハイで自ら動いたり、離乳食を食べたり、大人達がしゃべっているところに「あぅあぅ!」と意見を述べたりするようになっていて、とっても可愛いのです。
b0066900_15344174.jpg



生まれて最初に会ったときはうちの猫の方が重かったけど(爆)、今はもうすっかり抜かされて、抱っこさせてもらうとずいぶん重く感じます。

b0066900_1535267.jpg


Rくん、Nちゃん、これからも元気にすくすく育ってねー。
[PR]
by daysofWLA | 2011-05-07 13:12 | 楽しいお出かけ

平日?のお出かけ

何の祭日かよくわかっていませんでしたが、お休みだった3/25(金)。

一般企業はあんまりお休みじゃなかったんでしょうか。

b0066900_1393383.jpg

午後からLAZooに出かけたのですが、とっても空いていました。

人が少ないと動物もリラックスしているのか、週末に訪れたときにはいつも姿の見えないリカオンが走り回っていたり、
オセロットが2匹でがうがうとじゃれ合っていたり。
b0066900_1393434.jpg

そう考えると、ふだんたくさんの人に見られるのはそれなりにストレスなんでしょうね。

実はこの日は、iPhoneのナビに頼りすぎて、フリーウェイの分岐を間違ってしまい、
動物園のあるGriffithParkをかすりもせずに、ダウンタウンを越えてEastLAの方まで行ってしまいました。
本当なら家から30分もあれば着く距離なのに、1時間半くらいかかってしまい、
そのおかげでお腹も空くし、着いた頃には閉園間際だし、、、。

なので、全体の1/3くらいを見ただけでお終い。


そのあと、5年以上ぶりくらいで、ディンタイフォンに行ってみました。
前回(5年前)は連れて行ってもらったので、場所を覚えていなかったけれど、SantaAnita競馬場のすぐそばだったんですね。

意外に遠かったんだなぁ。

ディナータイムの開店と同時に入れたので待ちませんでしたが、食べ終わる頃にはお店の外に長蛇の列。
何年にもわたって、ずーーっと人気があるっていうのもすごいですね。

冷めないうちに!と急いでハフハフ食べてしまったので小籠包などの写真はありません(笑)。
でも美味しかった~。

台湾の人たちが日本にたくさん募金を送ってくれているんだなぁと、思い出しながら食べました。
[PR]
by daysofWLA | 2011-03-25 06:07 | 楽しいお出かけ

Eatalian Cafe

生地のうす~いピザが好きなのです。

RobertsonのCafe Angelino(もうしばらく行ってないな~)とか、
Westwoodなら、Lemonica's NY Pizzaとか
Trader Joe'sの冷凍コーナーにあるFrench Style Flat Breadも好きです。

で、先日、お友達から美味しいイタリアンのお店でのランチに誘ってもらいまして
行ってきたところ、これまたステキなうすうすピザのお店でございました。

Eatalian Cafe
ちょっと寂れたところにありますが、かなりの人気のお店だそうです。
待ちを覚悟で行ったところ、この日はすんなり席が空いてラッキーでした。
(人数が多い場合、全員揃わないと席に案内されないみたいです)

b0066900_16531643.jpg

ゴルゴンゾーラのピザ。
うすーい!パリパリ!おいしー。
2人で1枚ぺろりといけちゃいます。やばいやばい。


自家製のパスタも美味しいです。
自分で頼んだのはフェトチーニでしたが、味見させてもらったリングイネは見事なゆで加減。
b0066900_1653973.jpg



おまけに、デザート類も充実。
お友達の家に移動してから頂きましたよ。
ふわふわティラミスが大人気のようです。
がりっと大粒のチョコチップがアクセントになっていて美味しかったです。


b0066900_1653681.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2011-03-05 13:00 | 楽しいお出かけ

大和撫子お散歩会

お友達に誘われて、Walkingに出かけました。

前日に、買い物から帰ってから夕ご飯も食べずに朝まで爆睡したので、体調はバッチリです。
お餅を食べて、待ち合わせ場所(Ohio/Veteran)へ。(9:00AM)
b0066900_11203676.jpg


うちの近所の信号にことごとく引っかかったので、ここまで自宅から25分弱かかりました。
もうすでに身体がポカポカです。

このあと、OhioAve沿いのゲートから、Veteran Parkの中に入って、北上。
Wilshire blvd.をくぐり抜けると、ふだん車から見えていた古い教会が目の前にありました。
b0066900_11203810.jpg



SanVicente沿いのゲートから通りに出て、このあとはずーーーーっと西へ。
b0066900_11204061.jpg


Coral Treeの並んでいる通りから、途中で住宅街に入ります。
b0066900_1120439.jpg


椰子の木が街路樹ってところが、ロサンゼルスっぽいですねぇ。
b0066900_11205087.jpg


休日の朝は、どこも、車が少なくて歩きやすいです。
走っている人や、同じように歩いている人、格好良く自転車で走り抜ける人、朝早くから活動している人はいるものですねぇ。

ついに海が見えてきました。
b0066900_11205416.jpg


サンタモニカのビーチです。
晴れていて、キラキラ光っています!
b0066900_11205782.jpg


お友達は普段は帰路も歩いちゃうそうですが、今日は帰りはバスにしました。
バス停(Wilshire/4th)に着いたのはちょうど午後1時。
走行距離ならぬ、歩行距離は8マイルちょっと。13kmです。
途中で1時間ほどカフェで休憩したのを抜くと、正味3時間歩いたことになります。

こんなに長く歩いたのは久しぶりで、とっても気持ちよかったです。
b0066900_1121332.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2011-01-09 09:00 | 楽しいお出かけ

クリスマスのお出かけ

お休み満喫中。

目覚ましアラームをかけずに過ごしています。
数日間の統計によると、私にとって自然に目が覚めるのは10:30頃のようです。
これを普段は7時頃に起きているのだから辛いわけだわ〜〜といったら、冷たい視線がかえってきました。

クリスマスは、普段控えているバターやチーズを解禁にして、
食べ・食べ・食べ

IMAX-3DでTronも観たし、

クリスマス当日にはビーチに出かけました。

以前もお正月あたりに海を見に行ったのですが、
これは
冬になるとトチ狂ったように海に行きたがるオカシナ私、
ではなく、
冬休みくらいしかビーチに行けるようなゆっくりした休みを取れない夫
の要因が大きいのではないかと。

あったかい時期でもビーチには行きたいのですよ。
b0066900_17343239.jpg


ベニスビーチの近くにあるカナルをお散歩。
b0066900_17343779.jpg


アヒル軍団と鴨軍団の戦いの場に出くわしたり、

b0066900_1737147.jpg


ペリカンがいたり

b0066900_17343444.jpg


いいなぁ。
こんなところにお家が欲しい。

ビーチの方はさすがに寒々しいですね。
この日は天気が悪かった。
b0066900_17343913.jpg



クリスマス当日とあって、開いているお店は少なかったですが、
なんとか、温かい飲み物にありつけました。
スタバさん、ありがとー。
b0066900_17344311.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2010-12-24 13:23 | 楽しいお出かけ

Anniversary Dinner @ Maison Akira

サンクスギビングからクリスマス、日本人ならお正月も、、、とごちそう続きになりがちなホリデーシーズンのアメリカ生活ですが、
うちは二人の誕生日が10月後半なのと、結婚記念日が12月にあるので、何だかずーっと食べることに忙しい感じです。

えへ。そんなに食べなくても良いんですけどねー。

といいつつ、たまにはちゃんとした所にドレスアップしてお食事に行くのは良いモノです。
例年はお寿司を食べに行くのですが、今年は「フォアグラがたべたーい」とフレンチをリクエスト。

4月に初めてSunday Brunch Buffetに訪れて以来、10月末にも誕生日ブランチと称して再訪、そして今日と、こんなに同じお店に行くのも私たちには珍しいですが、素材が良くて、味付けが美味しいと分かっているお店は安心できますから。


車の中から見るダウンタウンの夜景もきれいです。
b0066900_17292289.jpg



シェフからのアミューズブッセ;サーモンのタルタル?
b0066900_1731859.jpg


前菜;
Trio of big eye tuna tartare, sashimi and sauteed Hokkaido hotate
b0066900_17314211.jpg

この日のお刺身は夫の好きなハマチでした。パンにも合うわさびソースやわさび入りマッシュポテトが添えてあって和食のようです。
エリンギにかかっている、緑色のペストソース。口に入れるとバジルとは違う香り。
なんだろー??と考えたら、フェンネルでした。
さわやかで美味しい。

Hama-hama Oyster
b0066900_17322523.jpg

可愛いサイズの牡蠣がベーコンでちまちまっと巻かれています。
外はカリッと中はジューシー。
赤いのはクランベリー。
最近、お肉やお魚に添えられた、火を通した果物の美味しさに目覚めているので、嬉しいです。


メインに選んだ、お待ちかねの
Seared Big-Eye Tuna & Duck Foie Gras “Napoleon” with Grilled Pear
b0066900_17341420.jpg

こちらにも、グリルした梨がついていました。美味しー。
フォアグラの濃厚さが、さっぱりめのツナのソースのようになってちょうど良いです。


夫のメインはBentoBox。
b0066900_17331461.jpg

有名なシーバスの味噌焼き、大根に乗ったフォアグラのソテー、Kobeビーフ、茶碗蒸しが全部味わえるお得なお料理。
前菜に出てきたtunaのタルタルも少しついてきたので、メインにこれを頼むなら、あとはスープやサラダでいい感じです。

夫にとってフォアグラは特にfavoriteじゃないということが分かったらしく、ほとんど私にくれました。ラッキー
久しぶりに食べたフォアグラはやっぱりとろける感じがいいですねぇ。

フォアグラには赤ワインが合うのかも知れませんが、前菜もシーフード系だったし、メインにはtunaも入っていたので、甘めの白を選んでもらいました(銘柄は不明)。
濃いめのソースと合っていたようで、とっても美味しかった。


そして、デザート。
クリームブリュレやタルトはBuffetで食べたことがあるので、

プリン系大好きな夫はGrand Marnier Soufflé Classicをチョイス。
(これは、時間がかかるのでお料理と一緒に注文した方が良いみたいです。)
b0066900_17345885.jpg

どーーーん。予想よりもずいぶん大きい!
上の方のふわふわと、中のとろとろが両方楽しめます。


私はWarm Flourless Chocolate Cakeを選んでみました。
エスプレッソ味のアイスクリームもついてます。
粉が入ってないって、材料のメインはチョコとバターかしら?
うぅ、考えない、考えない。。。。
b0066900_17351650.jpg



さすがにお腹がいっぱいになって、こなれるまでゆっくりしたかったですが、
閉店時間となってしまいました。
仕事のあとに間に合う時間として8時に予約だったので、ちょっとぎりぎりな感じでしたね。

来年の記念日も仲良く、楽しくお祝いできますように。
b0066900_17363019.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2010-12-15 20:00 | 楽しいお出かけ