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カテゴリ:ダイエット( 15 )

Five Guysで悪あがき

5月4日はスターウォーズの日だそうですよ。 "May the 4th be with you!" っていうセリフがあるの?
(ひとつも観たことないんですよ。SWシリーズ)

久しぶりに、夫が書類の締め切りから解放されたというので、キャンパスの外へランチしに行ってきました。
あびままさんのブログを見てChipotleが良いかなと思っていたんですが、歩いていくと、かつてDamon & Pythias(ここのクルクルポテトが懐かしい)だった場所がFive Guysになっているのを発見。
(オープンは2012年の1月頃だったみたいです)

赤と白の店構えに視覚的に誘導されたんでしょうか、思わず入店。
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お客さんは、若さと健康だけが取り柄のような学生と、ぼってりした感じの30代の男性がほとんど。
スリムでオシャレな雰囲気のビジネスマン系や、気取った白人女性は見あたりません。

続き
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by daysofWLA | 2012-05-04 13:14 | ダイエット

Rhaphiolepisが花ざかり

祝!累積100マイル達成~!

なんのことでしょう?1月に始めたウォーキングで、通算距離が100マイルを超えました。
パチパチパチ。


実は、3月頭に90マイルを超えてました。

あと数日で100マイルに手が届きそうだったので、ウキウキの達成記事を下書きしてみたり(残念ながら、お蔵入り)、ジョギングの人が使っているアームバンドタイプのiPhoneホルダーを買ってしまったり。。。
使っているウォーキング用Appの表示で、僅かずつだけど日ごとに歩行速度がアップしていく様子や、「今日は最長距離を記録しました!」などの記録更新を教えてくれるのでついつい。ね。

が、あまりに調子に乗っていたために、調子に乗ってヨガに毎日通っていた時と同じように「また」股関節がおかしくなってしまったのでした。

左足全体で、皮膚がピリピリ痛くなり、脚がだるくなり、膝から臑のあたりの腱が痛くなり、、、といろんな症状が出て歩くのはお休み。

まるまる3週間休んだらようやく痛みも治まってきたので、今週からウォーキングを復活したというわけです。

2マイルくらいを、ちょっと汗ばむ程度の速度で慎重に歩いてみてます。


ゆっくり歩いていると、植物によく目がいきますね ≠ 写真とれるくらいのゆっくりさで歩いてるんです。
で、UCLAのキャンパスのあちこちに植えられているこの花は何でしょう?と思ったのでした。
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雰囲気はジンチョウゲとかそんな感じ?
匂いはほとんど無いですが、ミツバチが集まっているので、蜜はあるんでしょうね。

調べてみたら、Rhaphiolepisという名前と分かりました。
車輪梅(シャリンバイ)という名前で日本にもあるようです。っていうか、アジア原産みたいですよ。

花の色は濃淡のピンク以外に、白も。
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この辺では生け垣のように建物の周りを囲んだり、
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路肩を縁取るようにに使われています。
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新しいドームの建物の前にはまだ小さな株を植えたばかり。
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ワサワサ伸び放題になっているのもあります。
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こんな風にトリミングも出来るんですね。
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地味な使われ方をされている植物ですが、目につくといっぱい花がついています。
お近くの方は、お散歩やドライブの途中で気づいてみてくださいませ。
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by daysofWLA | 2012-03-28 18:09 | ダイエット

歩いてみよう

ダイエット、気をつけているつもりなんだけれど、停滞中です。

このところ、デスクワークが続いていて一日中ほぼ座りっぱなしが多いのです。
お尻と太ももの間に、なにやらプニッとしているのを見つけてしまいました。
可愛くないんですよ、これが。
これをなんとか撲滅して、パツパツのジーンズをスルッとはけるようになりたいのです。

今日はちょこっと仕事に行く用事があったので、終わったあとに大学のキャンパスを歩いてみることにしました。構内は歩道がずっと続いていて、ジョギングしている人もよく見かけます。
1周するとどんなものなのか興味もあったので。

せっかく歩くのなら、記録が出来た方が面白そうなので、RunKeeperというフリーのAppを使ってみることにしました。
歩いている途中で「10分経過」「30分経過」と教えてくれ、歩いたルートが地図上で見えるのです。
歩きながら写真も撮れますよ。
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本日の距離は4マイルでした。6.55km。
これで1時間ちょっと。
汗はいっぱいかいたけれど、ぐったり疲れる程でもなく、このくらいの距離ならつらくありません。
カロリー消費は458calだそうです。
前の日に食べたケーキ分くらいですね。

今日は休日で人がいなくて歩きやすかったです。
平日はどんな感じか知るためにも、また歩いてみなくては。
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by daysofWLA | 2012-01-15 15:00 | ダイエット

野菜モリモリ

ハロウィンの翌日はお酒を飲んだわけでもないのに、全身が二日酔いのようにぐったり。
はしゃぎすぎでしょうか。

パレードにいる間、水分補給ができなかったせいなのか、循環器系も「働きたくない~」とおもったのか、むくみで2kg近く体重が増えていてびっくりしました。

お昼にコーヒーをたくさん飲んだら、夕方にようやく体内に”水が流れた”感じになってきて、腸も動き始めました。

そういうときは美味しい野菜をバリバリと食べたい気分になります。


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もやし、カリフラワー、にんじん、ごぼう、アルファルファ(これだけ生)のてんこ盛りサラダ。
タマネギドレッシングで、血液もサラサラ(もう古い?)になるでしょうか。

夕ごはんがサラダって簡単でいいですね。
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by daysofWLA | 2011-11-01 19:59 | ダイエット

防風通聖散

コッコアポナイシトールなど、「むくみや便秘、お腹の脂肪に効く」と宣伝しているおクスリ。
成分は、防風通聖散という漢方薬です。

使った人のレビューを読むと、ダイエットに効果的と言うよりは、慢性的な便秘に緩やかに効く様子です。

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ダウンタウンにあるChinatownで、いつも風邪のひきはじめっぽい時に飲んでいる盤藍根を探していたところ、

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「防風通聖丸」というのを見つけました。1箱$1.79。安っ。


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人間ドックの結果が、高脂血症、高血圧、血糖値ちょっと高め、、、、と、か~な~り~メタボだった夫が飲んでみることにするそうです。
漢方だけでそんなにうまくやせられるとは思わないけど!

効果がありそうだったら、私も試してみよう~っと。


でも、このお薬を買った直後、買い物に行ったCostcoで、

こんなものも買ってました。
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大好きなチョコレートを食べるなと言うのもかわいそうなので、1ビンで何日保つか、わかるように日付を書いておいてあげましたよ。
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なんて親切なツマ。
ふっふっふ。
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by daysofWLA | 2011-08-14 13:01 | ダイエット

その後のダイエット

最近は毎食のカロリー計算はやっていませんが、毎日朝だけ体重を計っています。

本当はあと2kgくらい痩せていた方が、スリムなジーンズを履いた時に楽なのだけれど、
またカロリー計算の日々に戻るのがめんどうだ、という理由でさぼっているのです(笑)。

さぼりながらも、気をつけていることをいくつか。

1)9時までに夜ごはんを食べおわる
2)昼間食べすぎたとおもったら、夜の炭水化物を抜く
3)ビーフとチキンの選択肢がある時はチキンを選ぶ
4)お菓子を食べる時は袋の後ろに書かれているServingSizeを確認する
5)それぞれの食べ物(肉、魚、炭水化物)の100gをイメージする
6)最初に箸を付けるのは汁物か野菜
7)小腹が空いたら、フルーツを食べる
8)麺やパスタを2人前茹でたら、6:4で夫の方に多く盛りつける
9)炒め物の油を減らす工夫
10) 便秘とむくみに注意

これに、いま週1日のヨガしかやっていない運動を、あと2日くらい追加すれば体脂肪が落ちて、脚がひき締まりそうな気がします。

やれよ~>自分。
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by daysofWLA | 2011-08-02 23:03 | ダイエット

お弁当生活

帰国してからお弁当を作っています。
その甲斐あって、日本に行く前は上昇していた体重グラフも下降傾向になって来ました。

揚げ物が無くなったとはいえ、カフェテリアのランチは高カロリーなのね。
量も多いけど、なんとなく食べられちゃうしね。


自分の分だけだと、お弁当も適当です。
キャラ弁なんて無理無理。

今日は紅ショウガ入り肉野菜炒めと梅フレークの玄米おにぎりです。
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by daysofWLA | 2011-06-07 02:39 | ダイエット

初Skinny

デニム?ジーンズ?(ジーパンとは、さすがに聞かなくなりましたかね)。

ここ何年も、ずっとブーツカットばかり履いてきましたが、
試着室で履いてみたら、意外に太ももが強調されないデザインが1本あったので、
今さらですが、スキニーを買ってみました。


7for all mankindのRoxanneというラインです。
いつものブーツカットのもの(dojo)と同じく、生地のストレッチが良く効いていて履きやすいです。

(他メーカーのスキニーも一緒に試着してみたけれど、
ぴちぴちすぎたり、脚が余計に太く見えたりしてダメでした。
ジーンズ選びって難しいわ。)

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比べてみましょー。
左がRoxanne。右がDojoです。
比べると明らかにスキニーなのが分かりますねぇ。
ポケットにはニョロニョロ~の刺繍にキラキラが入っていて可愛いです。
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履きやすいとはいえ、結構パツパツなので、ちょっとでも太ったらはけなくなります。
これが「ゆるくなったかな?」というくらい、脚を締めていこうというのが、この秋の目標。

最近は、食べた物の細かいカロリー計算をしていなくて、体重も朝計るだけになっているのですが、
体重は今のところ維持できています。
この調子で、体重はキープして、もうちょっと脂肪率を下げていきたいのです。
とはいえ、運動を増やす時間はあまりないので、仕事中のちょっとした動きの時に、ヨガのポーズを思い出して筋肉を意識するようにしてみます(ゆるっ!)。
たとえば、PCのデーター入力中に机の下で腿上げ、数分の待ち時間にタダアサナのように脚を緊張、下の方の物をとる時にお腹に力を入れてひねる、、、、とかです。
ま、やらないよりは…(^^ゞ。
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by daysofWLA | 2010-09-06 16:28 | ダイエット

Walkingの効果

日本滞在中、久しぶりに会う友人には、ほぼ全員から「痩せたねー」といわれ、
そのたびに「あ、わたしって太ってたのね」と思い知らされてました。

親なんか、「そんなんで、体調は大丈夫なのっ」と心配しちゃうし、
(BMI値は標準範囲内なので、大丈夫)
ルノアールの裸婦像みたいだったよね、といった人もいましたね。>見たんかい?

で、LAに戻ってみると、同僚が口を揃えて「なんでそんなに痩せたのーー」と。
休みを取る前と、体重は変わってないんですけどね。
目の前ですこしずつ減っていると気づかないものらしい。

日本では、普段の”ひりしない食卓”生活とはうってかわって、おいしいお寿司、てんぷら、こってりラーメン、ケーキなんかをかなりの頻度で食べていたにもかかわらず(^^)v、それでも体重を維持できたのは、やっぱり運動量でしょうね。


最低でも電車賃節約もかねて、実家から横浜駅までの片道徒歩15分くらいを、ほぼ毎日歩いていたのです。

そのあとは、デパートや地下街をうろうろしたり、
行き先が動物園や美術館だったりしたもので、ほぼ一日歩いていることも多く。

電車の乗り換えにすっかり疎くなってしまったので、階段に一番近い車両に乗って効率よく移動することもなく、延々とホームやコンコースを歩いたり。

電車に乗っても要領が悪くて席取りバトルに負けたり(笑)。

そのおかげで、LAでの普段の生活(顕微鏡の前に座っているか、パソコン仕事か)に比べたら、数倍の運動量だったに違いありません。
LAでも、もうちょっと運動を増やせばいいのよね。

あんなに美味しいモノがたくさんある国なのに。
日本人がおおむね細いのも納得ですわ。

上述のとおり、わたしは日本にいるときでもそんなに細くなかったらしいんだけれども(爆)。
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by daysofWLA | 2010-06-18 13:15 | ダイエット

もくひょう達成



赤が体重、青が体脂肪率。
体重のひと目盛りは2kg。
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ことし1月からのひりしない食卓で、ちょっとスッキリしました(^.^)。

それでも、開始前も今もBMI値で「普通」範囲内です。
いままで「普通」だからと、体重を気にせずにきた自分にも呆れるけれど、
「痩せている」、に含まれる人は、どんだけ???痩せているのやらと思います。

とりあえず、来週末からの日本への里帰り前に「日本人平均レベルになる」という目標を、達成できた自分をほめてあげよう〜。

これまでは特に増やした運動は無いのです。
カラダが軽くなって、運動しやすくなっているのを感じつつあるので、少し増やしてみることにしましょうか。

サイズダウンした分、ジーンズはウエスト詰めのお直しに出し、結婚指輪もリサイズして、退路を断ってみましたよ。
夫は「リバウンドする」に賭けているけれど、そんな訳にはいかないぜー。

ある説によると、ダイエットを始めて目標を達成する人は全体の5%、その後その体重を維持する人はさらに減ってスタート時の0.5%なんだそうです。

普段、くじ運の全くない私が、そんな確率の中に入ったら、ちょっと嬉しいと思うなー。
半年後のグラフが楽しみだわ。
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by daysofWLA | 2010-05-14 17:08 | ダイエット