「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家のこと( 41 )

新居の間取り

新居と言いつつ、引越しから4ヶ月以上経ってるわけですが(書いてるのは5/19/2015)、引越しから週末を2ー3回片付けに費やして、やっと見える範囲にダンボールが無くなりました。

b0066900_15373173.jpg

b0066900_15373346.jpg


今度の部屋は建築法的には1Bed,1Bathとは言えないexecutive studioという間取りだそうです。
ベッドルームの定義である窓が無いため、リビングとの境界の壁が腰までの高さ、上半分が開いています。この開放感が部屋全体を広々と見せてくれるので、ここに決めたポイントの一つです。

洗面台は横幅、奥行きがそれぞれ少し狭くなり(でもボウルが新しい(^。^))、
b0066900_15372994.jpg

b0066900_15373034.jpg

お風呂は初のシャワーカーテンタイプです。

b0066900_15373459.jpg


引っ越し前の計測で自作した家具配置予定図では、ベッドルームがキツキツだったのですが、実際はもうちょっと余裕がありました。



b0066900_15373441.jpg

キッチンは、以前のコの字型から二の字へ。奥行きも狭くなったので、オーブントースターは置く場所が無くなりました。常時だしていたフードプロセッサー類、ホームベーカリーも使う時のみ。Costcoサイズのラップやホイルが居心地悪そうです。
戸棚の数も減ったので、食器も普段使う2人分だけだして、保存食も良く使う分だけ取りやすいところへ置いて、残りはクローゼットへ。

前々回の引越しで本棚と本を一部処分し、
前の部屋ではリネンクローゼットの半分に収まるだけにしたのですが、今の部屋ではまた、本棚を買い、
b0066900_15373931.jpg
読むことがあるのかなぁとおもいつつ並べ直し、ほとんど見ないだろうDVDなどはクローゼットへ。

もともとクローゼットに入っていたものもクローゼットへ。

、、、といくら大きめのクローゼットと言えど収まり切る筈もなく、また、今度のベランダでは使用禁止になったBBQグリルと、ビビが来た時に1週間弱使った猫用ケージが箱に収納されてリビングで里親募集中。^^;

リビングとベッドルームに1脚ずつあり、どちらもふじ子さんご愛用だったIKEA POANG Chairは処分(捨てた直後は猫なのに本当にブーブー文句を言いましたヨ)、夫念願のL字型ソファを導入。
b0066900_15374116.jpg
今度はビビのお気に入りにされています。
b0066900_15373797.jpg


ソファがちょっと予算オーバーになったので、テレビ台は古いのを捨てちゃった後で買い替え延期が決定w。
b0066900_15374148.jpg

入れ子コーヒーテーブルの低い方を使っていますが、これでとりあえず問題ありません。

お気に入りの椅子を捨てたり、日向ぼっこの陽射しの入る時間が短くなったりして、猫にはちょっとかわいそうな気もしていたのですが、上記のベッドルームの下半分の壁がまさにキャットウォークになり、ご機嫌で使ってくれています。上下の運動が増えて、ふじ子のいいエクササイズのようです。
b0066900_15373581.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2015-02-01 11:13 | 家のこと

4日がかりの引越し

メインの引越しは木曜日に設定し、業者も頼んでいましたが、当日現れた2人組は荷物を見るなり「トラックに載らないぞ、、」とブツブツ
うち1人は初心者のようだったのと、夫がまたも風邪をひいていて力仕事が手伝えなかったのと、マネージャーに引っ越し日を伝えていたにもかかわらず、工事車両がエレベーターが直結している方のガレージを占拠していてたため、荷物の積み込みにものすごく時間がかかりました。
しかも、鉢植えは載せられないと言うし、引越し先までの道に迷ったと1時間近く迷子になり、、、

ハズレ業者でしたねぇ
b0066900_15363072.jpg

積み込みの間、猫たちはクローゼットに閉じ込めておいたのですが、その中でもビビは毛布に潜り込んでドキドキ。
b0066900_1536328.jpg


業者が出て行った後で、家具がなくなった部屋に出て来ても、へっぴり越しでウロウロ、キャリーに入れて本の10分ほどの車移動の間に手足の肉球が冷や汗でビッチョビチョ。
b0066900_15363791.jpg


新居では、人間のベッドに潜り込んだまま2日間、土曜日の朝巨大なオネショをしてからようやく少し落ち着いたのですが、それ以降お客さんにはほとんど姿を見せない幻ニャンコになってしまいました。

結局、大きな家具以外がたくさん積み残されたのと、オネショで寝具を買い直したり、それらを片付けるのにプリウスで何往復したことか。
b0066900_15363569.jpg

b0066900_15363695.jpg

ふじ子は、新居の探検などしつつ、ビビがベッドにこもっていた間は何やら落ち着かない感じでしたが、出てきたら安心した様子になりました。

そんなこんなで、元の部屋を空に出来たのが日曜の夜。
その頃には夫の風邪が私にバッチリうつっていたというオチでした。

残るは荷解きです。
[PR]
by daysofWLA | 2015-01-15 12:00 | 家のこと

部屋探し

引越しを決めたのはThanksGivingの週でした。
アパートを見て回ろうにも、マネージャーも休暇で留守なところがほとんどで、そういえば、前回の引越し(5?6?年前)も部屋探しを始めたのが同じ時期だったのを思い出しました。
craigslistやWestside Rental.comの無料情報で探りを入れて、条件を決めることにしました。
b0066900_4375411.jpg


・Cat OK
・1bed 1bathかそれ以上の間取り
が必須条件で、

A・夫か私どちらかの職場に徒歩圏内で家賃は現状維持

もしくは

B・ちょっと遠い家賃の安いところで車2台通勤にして、車2台分の駐車場代と維持費が増えても出費総額は変わらない

のどちらかの物件を探すことにしたのです。

探し始めてみると、今まで住んでいたアパートが立地的にも広さ的にもお得物件だったのが分かりましたが、新居には他の点でそれを超える長所があれば良いわけです。

きれいさとか、新しさとか、マネージャー/オーナーの感じの良さとかね。
b0066900_4375448.jpg

b0066900_4375531.jpg

b0066900_4375639.jpg

b0066900_4375637.jpg

b0066900_4375745.jpg

b0066900_4375834.jpg

b0066900_4375857.jpg


この後の手順としては、
オンラインで目星を付けた所を訪ね、
看板に載っている電話番号に連絡し、部屋を見せてもらう、
申し込み書を出し、
アパート側が私たちのクレジットヒストリーを審査、
okならば引越し日決定
となります。

実は、仮契約をしちゃった物件があったのですが、その翌日に掲載された物件が気に入って、土壇場でそっちに変えました。
結局、条件はAの方で、夫の通勤時間が徒歩5分から20分に伸びます。

パーキング代は混み、収納が今より減るので、物を減らさないといけません。
日当たりもさらに悪いかもなので、猫と植木がちょっと気がかりです。

下見時の間取りスケッチ
b0066900_4512958.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2014-12-14 05:13 | 家のこと

アパートのリノベーション その後

5月以降にどんなことがあったかといいますと、

内廊下のカーペットが剥がされ
b0066900_18154095.jpg

バルコニーの床面とフェンスが変わり
b0066900_18154177.jpg

b0066900_18154215.jpg


空部屋をリノベーションするのに撤去した廃材が、2階、3階からコの字のパティオにバキバキと投棄され
b0066900_18154240.jpg


足場と幕が外されて新しい外観がお目見えしたと思ったら、
b0066900_18154330.jpg


エントランスから壁もろとも郵便ポストも撤去
b0066900_18154449.jpg

b0066900_18154594.jpg

ポストはガレージ内に移動したけれど、この頃ガレージが常時解放になっていて郵便物が盗まれ中身が抜き取られて箱だけ捨てられました。

エレベーターのボタンもびよよん
b0066900_1815453.jpg


マネージャーからの工事予定のお知らせが滞る中、内廊下の壁と天井も剥がされて(部屋番号プレートの脇に貼っていた猫ステッカーも無くなってしまった(~_~;))、ある日ドアを開けると粉塵で視界が真っ白だったり
b0066900_18154616.jpg

ドアにジッパー付きのビニル幕が長いこと張られたり、
b0066900_18154726.jpg


エントランスの開口部がばっくりと入れ替えられて、こんな外し方をして建物は歪んだりしないのかな
b0066900_18154815.jpg

と思い始めると、きちんと閉まらなくなった非常口のドアや
b0066900_18154743.jpg

室内のカーペットと壁との間に広がったような気がする隙間が妙に気になります。元々ちょっと傾いてる気はありましたが。

そのうち、内廊下の壁がグレーに塗られ、
b0066900_18154935.jpg

リノベーション済みの部屋のドアは紺色になりました
b0066900_18154913.jpg

クールで今風なのかもしれないけど、寒色過ぎて好きじゃないな〜

b0066900_18155039.jpg

ようやく貼られた内廊下カーペットも黒。

外されたお隣さんの部屋のドアをガレージの廃材置き場で見つけて、さみしくなったり。
b0066900_18155155.jpg


そして、外装の仕上げに、小っ恥ずかしい各国語レリーフ(しかも文字から水がジョロジョロ染み出るのよ‼︎)が登場した時には、「新オーナーとはさっぱり趣味が合わないな」と思い知らされました。
b0066900_18155271.jpg

b0066900_18155241.jpg

お知らせもなく、勝手に番地も変えたみたいだしねぇ


と、諸々うんざりして来たところへ、だめ押し的に
「12月からパーキングの再契約をしてもらいます。引き続きアパートのパーキングを使いたい場合は$225/月家賃とは別に払ってね」という一方的な通告が来まして、
これって既存の住人をじわじわと追い出したい新オーナーの地上げ屋みたいな作戦なわけです。rent controlがあると契約しているアパートの場合、家賃を突然上げるのは違法なんですが、今まで家賃に含まれていたものを別費として取ることにするのは法律的にokだそうで、、、
でも住んでいる側にとっては、室内は今まで通りの上に、工事で快適度が下がっているのに家賃アップと同じなわけで、、、


もう、なんだかとことん嫌になってしまいましてね。

引越しを決心したのです。
[PR]
by daysofWLA | 2014-11-17 15:12 | 家のこと

リノベーション

昨年の12月ごろにアパートの管理会社がビルを丸ごと売却し、オーナーが変わったというお知らせがありました。
今から思うと、オーナー会社の立ち入り点検があったのはこのためだったのでしょうね。

「1月には、顔あわせのパーティをやります」なんていう挨拶状が各部屋のポストに入っていたものの、なんの動きもないまま、家賃を払う小切手の宛先が変わったりする程度でしたが、そのうち「リノベーションに関して法的にオーナーの権利は守られている」というような内容のコピーがドカドカ届くようになりました。
と思っているうちに、帰宅するとドアに「明日までにバルコニーにあるものを全て撤去せよ!」というお知らせが貼ってありました。

バルコニーにあるものといえば、BBQグリルや植物たちで、以前、前のオーナー会社が外壁の洗浄とバルコニー手すりの塗り替えをした時は、置いたままでやり過ごしたのですが、今回は網戸やバルコニーの電球も外すとか大ごとになりそうです。

案の定と言うか、流石に猶予1晩では間に合わなかった部屋が多かったのか、撤去の締め切りは翌週まで伸びましたが、撤去しない場合は、「破損などは持ち主責任&作業時に荷物をどかす手間賃を請求します」という追加の手紙も貼られました(仕方がないとはいえ、感じは良くない手紙です)。

なので、うちのリビングはこんな感じ。
b0066900_6283539.jpg


当然、三毛猫はいたずらするよー。
b0066900_6283622.jpg


隣室のバルコニーに山積みだったゴミらしきものもなくなったのは良かったですが、窓の外は足場が張り巡らされました。
b0066900_6283975.jpg


網戸が外されて無くなってしまったので、窓を大きく開けられない(ネコが出ちゃう)のが不便です。

ちょっと前の別の手紙によると、入居者が出て行ったユニットから内装のリノベーションもするみたいなので、お知らせが感じ悪いのは「出て行くのは歓迎」みたいな裏があるのかなぁ?

ちなみにマネージャーもいつの間にか変わったらしいです。前のマネージャー夫婦(?)は出て行くのかな?仕事がなければこのアパートに住むメリットはないでしょうし。
[PR]
by daysofWLA | 2014-03-12 15:59 | 家のこと

ツリー出す

サンクスギビングの後の日曜にクリスマスツリーを出しましたよ。
b0066900_914679.jpg

今年の新入りオーナメントは
b0066900_914756.jpg

b0066900_915099.jpg

b0066900_915193.jpg

b0066900_915291.jpg

スヌーピー、ねずみ、スキー坊や、トナカイボールです。

そして、去年、母から届いてどう飾ったものかと思ったレース編みをこんなのに入れました。
b0066900_914841.jpg

b0066900_914973.jpg


Costcoで買った生木リース($15)は暖炉上に掛けています。
b0066900_106665.jpg

ツリーの飾り付けで高いところに届くように椅子に乗ったら天井近くには松のいい香りが溜まっていました。

ネイルもクリスマスっぽくしましたよ。
b0066900_915217.jpg

先月のは不評でしたが、こういうのは男性受けが良いらしいです。
[PR]
by daysofWLA | 2013-12-05 08:16 | 家のこと

iMacもサクサクに

新しいiphoneのセットアップが終わった頃合いで、夫が私のiMacを修理してくれました。

ふじ子が家に来たのをほぼ同じ時期に買ったので、使い始めてそろそろ5年近くなります。
去年、就職活動のレジュメを書いたりしていたときは、遅くて遅くて、
「まったく、windowsのofficeはこれだからいやだよー」と思っていたけれど、それはHDがこわれていたせいらしいのです。
まぁ、Safariでインターネットを見るのも、iTuneで操作するのも何もかも遅かったんですけよね。

そんなわけで、iMac解体ショー。
b0066900_420419.jpg

b0066900_4204268.jpg


まずモニターのガラスががばっと取れて、フレームががばっと開きます。
じぇじぇじぇっ
b0066900_4204333.jpg


ものすごい量のホコリだっぺ。

こんな状態でも動くって、パソコンてすっげー。
b0066900_4204443.jpg


あらかた掃除したら、メモリもちょっと増量して、HDを入れ替えるんですって。
b0066900_4204566.jpg


大きい方が古いの、小さい方が新しいのです。

モニターを元に戻して完了。

ものすごーーく快適になりました。
[PR]
by daysofWLA | 2013-09-28 22:00 | 家のこと

アボちゃんその後

ベランダで唯一ちゃんと育つインパチエンスに敬意を払って、もう一鉢増やしました。
種から発芽させた株(色はミックス)と、買ってきた白い花の苗を混ぜて植えたのです。
b0066900_10355386.jpg


アボカドは遂にフェンスのメッシュで覆われた部分の高さを越したと思ったら枝が伸びてきました。
やっぱり木になるんですね。
b0066900_10355534.jpg


自分ちのベランダの景観は悪くなっては居ない外すなのにそこから見えてしまう他所のユニットのベランダがひどい事になってます。
1)アジトか?
b0066900_10355693.jpg


2)立派な物干し竿
b0066900_10355719.jpg


3)ゴミでブロック?
b0066900_10355814.jpg


入居時に比べて、ルームシェアをしている部屋が増え、生ゴミの汁を廊下に垂らされて臭いことが増えたり、決められた時間外にランドリー室を使う人が現れたり、こんな風にベランダをあぶれた家具の倉庫に使って(うちの部屋からの 笑)景観が悪くなったりと、条件は悪化しているのに、家賃は上がっていきますよ。
ブーブーブー

これって、私がおばちゃん化してるから気になるのかな〜
[PR]
by daysofWLA | 2013-07-29 16:36 | 家のこと

こぢんまり2人用

ダイニングテーブルを小さいのに変えました。

去年、素敵な6人がけのダイニングセットを譲ってもらったのですが、うちのダイニングスペースにはちょっと大きく感じるようになったので、思い切って小さいのにしたのです。
足がぶらつかない高さの椅子に合うテーブルを選んでみました。

b0066900_1636344.jpg

テーブルの小ささがカフェみたいですよね。

勉強/仕事する人もいます
b0066900_1636483.jpg


料理を置くといっぱいいっぱいになるから、品数が少なくてもばれないかな^_^

お客さんがくる時はどうするの?
その時考えましょう。
予備の椅子はあるので。

とりあえず、座る人のいない椅子がリビングにあぶれている状況がなくなってスッキリしました。
広いお家に住むことになったら、またちゃんとしたダイニングセットを揃えることにしましょう。
[PR]
by daysofWLA | 2013-07-22 09:20 | 家のこと

洗い物を増やさない

油こしの技!
b0066900_1353581.jpg
今まで気づかなかったけど、ペーパータオルでコップを折って使えば、漏斗を汚さずに油が漉せるではないの〜。
Costcoのペーパータオルが大判で、折るとごわつくのが、かえってビンの口に引っかかって良い感じに高さ調整できますよemoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]
by daysofWLA | 2013-02-26 12:58 | 家のこと