カテゴリ:家のこと( 41 )

冷蔵庫の買い換えを妄想する

アパートのマネージャーに修理依頼を出しに行ったときに、
「そういえば、冷蔵庫がこのごろ壊れそうな音を出すんだけど」と話してみました。

「残念だけど、会社持ちの買い換えは出来ないのよ。」

「じゃあ、好きなのを買って良いわけね?」

「そうそう、あとDWPでリサイクルのリベートがあるし、EnergySavingの機種を買うと、さらにいくらか返ってくるわよ」

との情報を教えてくれました。

DWPは水道/電気を受け持っている部署です。
b0066900_9501462.png

このページにあるように、EnergyStarのマークが付いている冷蔵庫を買った場合には$65、10年以上前のモデルだけどまだ使用可能な冷蔵庫をリサイクルに出す場合は$50返ってくるんだそうです。
マネージャーの話によるとリサイクルに出す場合は彼女のサインがいるみたい(もとからアパートに付いていたからでしょう)です。

そうでなくても、新しく選べるとしたら省エネタイプが良いことには違いないわけで。

今の冷蔵庫は幅28x高さ59x奥行き27 15.6cu ft=約440L $499

置く場所は幅7、高さは8インチほどの余裕がありますが、あまり出っ張ると通行に邪魔だし、冷蔵庫の扉が90度まで開けたいとすると、奥行きは最大で33インチまでかな(*^^*)。

そんな大きさで絞って出てきたのがこの機種です。
b0066900_12285066.jpg

18.5Cu ft=約523リットル

ただし、キッチンの入り口に少し出っ張ってる部分があるので、計ってみると、32インチなのです。

そこを無理なく通り抜けられるサイズで考えると、選べるのはこういうの。18.1 cu ft= 512L
b0066900_1402561.png

背が高い分、冷蔵庫の上に物を置けなくなります。
冷蔵室の容量は1段増えるけど、冷凍室の位置は上のままだし、ステンレス仕上げでもない。

変わりばえしなくて、つまらないな〜。
[PR]
by daysofWLA | 2013-02-08 16:39 | 家のこと

パイプ洗浄剤を切らしたときは

古いアパートのせいか、お風呂や洗面所の排水口がひんぱんに詰まります。

専用の洗剤(溶解剤)も色々売ってますが、ワタシ的に使い切ったら次を買っておくというモノではないため、詰まったときに切らしてること多々アリ。

そんなときは、

ブリーチどん!(一社独占(たぶん)の漂白剤ですよ)
b0066900_1004121.jpg


これをドボドボ〜と垂らして、しばらく放置します(朝仕掛けて、帰ってくるまでとか、短くても2時間くらいは置いてます)。
放置中は排水口を使わないようにブリーチのボトルで目印&ブロック。

で、しばらく経ったところで、やかん一杯の熱湯をジョ〜〜〜〜。

これでたいてい、スルスルと流れるようになるのです。

HowToサイトなどを見ると、石けんカス落としに効果的な重曹+お酢コンビも良いとか。


ところで、これ、うちのバスルームの換気扇なのですが、うるさいと思いませんか?

デフォルトでは電気のスイッチと強制的に連動していたのを、あんまりうるさいので、延長コードで別スイッチとつなげていたのです。
それを、先日の「市による点検」(これ自体は2分で終わりました。キッチンを少し覗いた以外、他の部屋はノーチェック)に先だってのオーナー会社によるチェックの時に「外しなさい、キ〜ッ!」と怒られ、元に戻しました。
「うるさいから、、、」と音も聞いてもらったんですが、「これは普通です!」と。
普通なのかなぁ。
建物の古さに見合う普通なのかなぁ。
ドアが開いていると、TVの音はかき消されますよ。ドアを閉めた状態では中に居たくない感じ。
デシベルとか計ってみたいです。

そろそろ、別スイッチに戻しましょうかね。
[PR]
by daysofWLA | 2013-02-07 14:31 | 家のこと

小そうじ

今日は小さな小さなネタです(^^)

私の椅子の真横には猫の食卓があって、ぽちぽちと汚れたカーペットのシミが気になっていました。

うちの猫は、器から餌を出して食べることはほとんど無いのですが、毛玉予防に舐めさせているラキサトーンがカーペットに垂れたものが、黒く固まってしまっていたのです。
(猫がこぼすワケじゃないんですよっ)
b0066900_331129.jpg


そんな小さな汚れでも、点々と増えていくと、カーペット全体が汚らしく見えます。
そろそろ部屋全体のカーペットクリーニングをやって欲しくなってきました。
でも、頼むにしても機械をレンタルするにしても、ちょっと面倒なのですよね。


ちょうどそんな頃、ゆきたんさんのブログでスチームモップが紹介されていて、コメントで「ラキサトーンの汚れだったら歯ブラシでちょこちょこやれば落ちる」と教えていただきました。

珍しく、この日は夫がお昼寝しているので(頭が痛くなっちゃったんです、かわいそうに)、その隙に。

コップに水と食器洗い洗剤を少々入れまして、
歯ブラシよりもだいぶ大きいけどIKEAのブラシで、ゴシゴシゴシゴシ
b0066900_331845.jpg



水分と洗剤を雑巾で拭き取ってみると

落ちました~
b0066900_332156.jpg


目につくところがキレイになって嬉しいわ。


ふじ子も嬉しいねー
b0066900_332288.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2012-10-14 15:26 | 家のこと

壁の修理は突然に。。。

仕事を終えて帰宅すると、上下に2つあるアパートのドア鍵のひとつが開いていました。


「さては誰か侵入したな。。。」


慌てるなかれ。点検や工事が入ったときは、マネージャーは解錠にだけ立ち会い、作業終了時の施錠は業者にドアノブの鍵だけ閉めさせるというやり方をしているのを知っているのです。


クローゼットを確認したら、やっぱり。
壁の穴がふさがっていました。
b0066900_258660.jpg




数日前に、あやふやな貼り紙はされていたんですけどね。
b0066900_9222894.jpg

どうあやふやかというと、

 ”この度は、バスルームのハンドル工事でご協力頂きありがとうございました。
 現在、その際に生じた穴の修理を行っているところです。
 管理会社より”

という内容。
バスルーム工事の時、最初に表示した工期からずれまくったのを反省したのか?今回は日程の提示がありません。
マネージャーのおじさんが1部屋ずつ、直してまわっているようです。

ようやく穴がふさがったので、クローゼットの棚を戻し、ベッドルームに出したままになっていた(笑;他に仕舞う場所ないの)スーツケース3個、大きいTVの空き箱を片付けました。
スッキリ~
スーツケースは2週間後に使うんですけどねwww



一方ベランダでは、、、

アジサイも満開!(買った時は青だったんですよ)
背丈はちんちくりんだけど、きれいに咲きました。エライエライ。
b0066900_258827.jpg


あちこちの鉢に勝手に生えてきたインパチエンスも元気に咲いちゃってます。
土の使い回しで種が飛んだんですね。
b0066900_2581025.jpg

b0066900_2581374.jpg


ベランダを覗いて「何やってんのぉ~?」のふじ子
b0066900_2581684.jpg


あ、、、ホンモノはこっち。
b0066900_2581520.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2012-05-18 18:38 | 家のこと

お風呂の工事のつもりでいたら

コリアンスパに行った翌日だったでしょうか、アパート全体の給湯器が壊れました。部品が届かないとかで3日ほどお湯なし生活を強いられました。
やっとお湯が出るようになったと思ったら、今度は温度調整がうまくいかなくなり、毎朝のシャワータイムは罰ゲームのよう。適温から熱湯へ、ダイアルで温度を下げれば、冷水へと、その不安定さはYellowstone National Park で泊まった老舗ホテルOld Faithful Innに負けないほどです。

しばらく経って、マネージャーから4月xx日からxx日に全ユニットのお風呂のレバー(温度と水量を調整するための)を交換します。
とお知らせがありました。

当然の事ながら、その工事日程はかってに延期になったようで、お知らせは何もなかったかのように剥がされていました。
そしてまた1週間ほどして、4/30-5/4で工事をやります。との張り紙。

で、今日がうちの部屋の工事日でした。

出かける頃に近いところでガリガリと音がしていたのでバスタブ内のシャンプーのビンなどはどけておきました。
b0066900_11145785.jpg

これが新しいレバーと蛇口。
一番下に写っている、排水ストッパー(入居時から壊れたまま)のレバーは修理しなかったようです。

お風呂だけチェックしてキッチンで作業をしていたところ、猫の姿が見えなくなったので、ベッドルームへ探しに行って見たら、

ビックリ

b0066900_13554958.jpg


誰か旅行から帰ってきたんですか?状態でスーツケースがクローゼットから出ています!!
TVの大きな空箱やポスターの額なども出されて私のデスク周りにバリケードを作ったの???

ちょっとわけが分からず、クローゼットに入ってみると、
物入れの棚が壁から離されてその新しいスペースで猫がチョロチョロ。
b0066900_13555035.jpg



壁には大きな穴がくり抜かれているのです。
b0066900_13555078.jpg



元々作業用にフラップ式の蓋があったのにそこからでは作業が出来なかったんでしょう。
b0066900_13555180.jpg


その上をザックリくり抜いてレバーの交換をしたようです。
確かにお風呂のレバーの裏はその位置だけど、

くりぬいた壁は引っかかっているだけだし、
棚やスーツケースは戻していないし、
やりっ放し過ぎですよ~
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日、出掛けに貼り紙を見直したら
「Make clear the area opposing bath tub」(バスタブの裏側をあけておくように)と書いてありました。
文句は言えないのかな。


<追記>
5/4;マネージャーさんに、「壁は直すの?直すまで荷物はどけておいた方が良いの?」と聞いてみたところ、
”Of Course! We will repair the wall”「もちろん!!直すに決まってるじゃない!」
「でもいつになるか分からないから、日程が決まったらまた張り紙するから、それまで元に戻しておいて良いよ」と言ってました。

しょうがない、片付けるかなぁ~。
[PR]
by daysofWLA | 2012-05-03 18:52 | 家のこと

引き出しの整理

日本では大掃除といえば年末ですが、アメリカではSpring-Cleaningといって春に行うことが多いみたいです。お正月を清潔な家で迎えるという意味がないならば、暖かい時季にやる方が合理的ではありますね。

それはさておき、
共働きの我が家では、コイン式のランドリールームまで運ぶのが重労働ということもあり、夫が洗濯係。色柄で分別して洗濯機に入れて、乾燥までやってくれます。
そのあと、畳んで仕舞うのが私の担当。

これが、なかなか面倒でねぇ。
というのも、畳んで、整理して、引き出しに仕舞ってもすぐにぐちゃぐちゃになるのです。
なので、乾燥機から帰ってきたものを畳みはするけれど、そのままカゴに入れて次の洗濯日までそのままとか。
洗濯が週に一度なら、次の洗濯までにはそのカゴは空になるはずでは??なんてズボラの言い訳です。


3週間ほど前、ふと思い立って、TVで見た畳み方をやってみたのです。
こんまりの片付けの魔法”で紹介されていた方法。
一般的なシャツの平畳みにもうひと折りプラスして、引き出しの中で立つようにするのがポイントだそうです。

こういう目につかない部分の整理が好きなのはO型の特徴ではないかしらね。勢いづいて引き出し3段分全部をもくもくと畳み直しましたよ。
b0066900_8314865.jpg

「そんなに変わるかなぁ?」とあまり期待していませんでした。

嬉しい誤算というか、2週間経っても引き出しの中はきれいなままです。
着る分として抜けた部分は隙間が出来ているけれど、それぞれが自立しているため、ぐちゃぐちゃにはなっていません。
あと、畳み方を少し改変して、襟のタグが見えるように並べて置いたのがシャツを選びやすかったと思われます。
いままでの平畳みのミルフィーユでは下のものを取りたい時に上の部分が崩れてしまっていたわけですね。

b0066900_8315187.jpg

自分の引き出しもやってみました。
こっちは衣装ケースで深いので縦置き。
自立はしませんが、詰めて入っているので倒れはしません。パッと見て選びやすいのは同じ。

そのうちに、動かない=ほとんど着ない服が見えてくるでしょうから、処分に回す目安にもなるのではという期待もしています。
[PR]
by daysofWLA | 2012-04-08 16:52 | 家のこと

静かになった

うちのアパートのバスルーム(この中に洗面・トイレ・バスがあります)、
照明のスイッチを入れると自動的に換気扇がONになるのです。

それが古いせいか、うるさくてうるさくて。
プロペラ機が飛んでいるみたいな音なのです。

シャワー時には、水音とプロペラ爆音でTVの音はおろか、電話が鳴ってもまったく聞こえません。
大きいのは音だけで、換気能力が優れているわけでもなく。


換気扇にたまったホコリをとると少しはマシになるので、カバーをはずして久しぶりに掃除しました。
その時はずした、換気扇の電源コードを見て夫が

「外したまんまでいいんちゃう」

というので、ま、良いかなと。

半日くらい外しておいたら、あまりに静かで快適なので、本格的に外してしまおうということに。

といっても、換気が必要なときもあるわけで・・・。

HomeDepotで延長コードを買ってきて、スイッチはトイレットペーパーの横に設置。

b0066900_4303845.jpg

プチDIYでございます。(やったのは私じゃないけど~~)

ふふふ、これで好きな時だけ、換気をON/OFF出来るようになりました。
[PR]
by daysofWLA | 2010-07-05 17:27 | 家のこと

悲しいお知らせ

<関係筋>22日早朝、スタバ・マグカップちゃん(7歳)の死亡が確認されました。
b0066900_13561295.jpg

スタバ・マグカップちゃんは、シアトル パイクプレイス1号店の出身で、
夫氏からdasyofWLAさんに贈られて以来、朝に晩に食卓で活躍していた模様です。
1号店の出身らしく、S社のオリジナルロゴをまとった姿は、500mlという大柄な体格と併せて存在感を光らせていました。
その才能は本来の得意技であるコーヒーのみならず、豆乳との競演、近年では三年番茶などマクロビ系の飲み物にまでその包容力を広げ、今後のさらなる飛躍が期待されていたところでした。

当局によりますと、キッチンのシンク付近で発生した不慮の事故により転落。
亡骸は損傷が激しいために、すみやかに葬られたとのこと。
謹んで哀悼の意を表します。

なお、スタバ・マグカップちゃんの代役は、当面の間、”割れない”と評判のコレール兄弟が交代でつとめる予定です。


以上、なかなか女子フィギュアのフリースタイルが放送されないLAから、お知らせしました。
[PR]
by daysofWLA | 2010-02-25 20:54 | 家のこと

増量しました

2年ぶりに出した、うちのクリスマスツリー。

今年は、飾りのボールを増やしてみましたよ。

これが →→→、2年前までの様子。




サンクスギビングのあとの週末に、TJMaxで安売り(爆)のボールを増やしたのがこちら↓。
b0066900_1652962.jpg


さらに、

立ち寄ってみたThrift Storeのセールで、なんとボール1個10セントを発見。
良さそうなのを選んでみました。20個買っても$2というわけで、さらに増量。
大きいボールが増えて、ちょっと豪華になったかな。

b0066900_1672572.jpg


もう今年は増やさないですよ(たぶん)。
[PR]
by daysofWLA | 2009-12-09 22:53 | 家のこと

模様替えプロジェクト その1

いまのアパートに引っ越してきて、もうすぐ1年になります。

このところ、あちこち荒れ放題で(掃除してないから 汗)うんざりするような部屋だったので、この冬は片付け&模様替えに励むことにしたのです。
(年明けから、また激務の波がやってきそうなので…)

まずは、リビングの模様替えから。

1)スイッチの壊れていたフロアランプを引退させて、壁付けのライトを導入。

2)クッションカバーを新調(中身はまだ使えるので布を買ってきて作っちゃいました)

3)椅子のクッションを新調。
  いままで染み隠し&猫毛対策にかけていたカバーは撤去。

4)コーヒーテーブル新調。(やっと気に入ったのが見つかりました)

というわけで、あたらしくなったリビングです。
b0066900_15515890.jpg


ちょっぴり帰ってくるのが楽しみな部屋になったかしら〜?

残りの課題は「キッチンの棚の整理」と「クローゼットの開かずの箱退治」。
あともうひとつ裁縫仕事はサンクスギビングの連休中にできるかな?。
[PR]
by daysofWLA | 2009-11-22 22:40 | 家のこと