カテゴリ:家のこと( 41 )

本の整理

今日のメインイベントは本の整理。
前回整理をしたときは、買い取ってくれるお店に持っていったのだけれど、今回は図書館に持っていく予定。

すでに在庫がだぶっていたりして、寄付した者が図書館でそのまま利用されなくても、定期的に行われるブックセールで欲しい人に売られて、その利益は図書館で新しい本を買う資金となるのです。
うちのように、目一杯恩恵にあずかっている者は、その協力をする義務があるにちがいない。

なんて思っていたら、ちょうど来週末、リトルトーキョーまで行く用事が入った。
こういう流れって、ちょっとおもしろい。

夫と私では、本の好みも違うけれど、読み方も全く違う。
私はとりあえず読み終わるまでぐんぐん読みたい。わりと速読だと思う。
夫は、一行ずつかなり丁寧に読む。細かいところも良く覚えている。そして、一度読んだ本は滅多に読み返すことが無い。
私は、気に入った本は折に触れて読み返すので、なかなか手持ちの本を減らすことができない。

というわけで本を残すかどうかの判断は私にゆだねられる。
自分のヘビーローテーションに入っている本はもちろんキープ。
次に、しばらく読んでいなかったけど、あらすじを思い返してみて”もう一度読みたい”本もキープ。
あとはまだ読んでいない本(そんなモノがうちに存在していたのです)もキープ。

で、キープする本が4箱になりました。
(思ったより減らなかったね、とは夫の談)

年末の休みには、”読んでいない本”から読み始めて気に入るかどうか試してみよう。
もしかしたら、読み終わって達成感で満足しているうちに、分別してしまうのが良いのかもしれないな。
[PR]
by daysofWLA | 2008-12-07 15:42 | 家のこと

アパート探し2

写真も無くて、土地勘も無い方には全然興味のない記事だと思いますが、一応記録として書いておこうと思います(笑)。

部屋探ししていて気づいたのですが、Google Mapが使いやすくなりましたね。
ストリートビューの使い勝手がとても良くなりました。


物件4:1B1B 3階日当り良好、バルコニー、暖炉付き
職場から徒歩10分という魅力的な立地。
間取りは希望より小さいものの、収納がたっぷりあって、こういう1Bなら収まれるかも、、、と思わされた部屋。たとえ狭くてここなら、、、みたいな。
建物の作りも住人も上質という印象。
家賃の折り合いさえつけば、文句なし。

物件5:2Bゲストハウス
職場まで徒歩圏内とあったけれど、坂を上がったり下りたり30分はかかりそう。
外見はバンガロー。中もバンガロー。
キッチンは電子レンジと、とりあえずお湯はわかせるよ、程度。
2Bedroomとあったが、リビングが無く、ほんとに2bedだけ。
長く住むところじゃないので即却下。

ここまでで、物件4がかなり気に入っていたのだけれど、家賃交渉の返事が無いまま連休に突入してしまい、決定できず。

More
[PR]
by daysofWLA | 2008-12-01 00:00 | 家のこと

連休3日目;アパート探し1.5

この日も、夫は仕事、私はヨガ(笑)。

前の晩に飲みながら、アパートの話をしているとき「あんなに高い家賃を払うくらいなら、おうちを買ったほうが良いんじゃない?」なんて方向になったせいで、不動産屋に行ってみることにしたのです。

家を買うと決めて不動産屋を訪れるのが、正しいのかどうかわかりませんが、とりあえずソーテルのモールの中にある某不動産屋さんへ。
が、幸か不幸か、お店はお休み。

というのも、とりあえず家に戻って貸しアパートではなく、売り家のサイトを見始めてみたら、
アパートの家賃なんて、目じゃないくらい高いのですよ。
家が!コンドが!
通りがかって、これくらいなら買えるかな?なんて、好き勝手に妄想していたお家は5,6千万円から、へたしたら億!ですよ。

結局、頭金もないし(なのに買おうとしていた無謀な私たち 笑)、退去日まで日がないので、リーズナブルな値段のアパートに引越しという結論に達しました。

まあ、収穫は、アパート探しの方向性が決まったということで。

優先順位の入れ替え
・バス通勤可(乗り換えなし)
・バルコニー
・広めの1B1B以上
・ペット可
[PR]
by daysofWLA | 2008-11-29 11:04 | 家のこと

アパート探し その1

「出ていってください」レターをもらってからというもの、ちょくちょくほぼ毎日CraigsListをチェックしていたおかげで、だいたいの相場ってモノが分かってきました。

で、でた結論は、ロサンゼルスは高い!
職場への通勤はふだんは夫とカープールなのですが、時間差がある時は片方がバスを使うことも出来るというのが場所的には理想。
うちは子供がいないので、学区を考える必要はないのだけれど、地域の安全性は考慮しないと、車の保険料が値上がりするし。。。
となると、今住んでいるエリアか、もうちょっと職場に近いところ、、、となって、そうすると、家賃はどんどん上がるのです。

今日部屋を見せてもらったのは、3軒。
1軒目2B+1Bペット可。場所的には良いけれど、かなり予算オーバー

2軒目1B1B+Loft+プライベートPatio、ペット可、パーキングスペース2台分、フィットネスルーム有り
予算・場所はよいけれど、間取りが小さめで収納が少ない(今のアパートより狭く、ックローゼットが1つしかない)。
夫は大丈夫だといったけれど、今のアパートはかなり収納が多く、みっしりモノが入っているので、それが収まるかどうか。。。

3軒目2B2B
はっきり言って、ここは冷やかし。
いま住んでいるところの近所にある築3年のアパート。
かなり広く、暖炉もあってまさにLuxuary。
実は1軒目と家賃はほぼ同じ。距離が違うと、広いお部屋が借りられるというお話。
あ、予算的には同じく大幅オーバーなのです。

<今日の反省点>
お部屋探しには、日曜より土曜がむいている気がします。

More
[PR]
by daysofWLA | 2008-11-23 15:45 | 家のこと

お家に帰れない?

少し前のこと。

仕事から帰ると、アパートの階段の前にこんなものが。
思いっきり「通せんぼ」しています。
b0066900_16131962.jpg

うちの部屋はこの階段を上がった目の前なので、階段を使わずにどうやって帰れというんじゃ〜〜〜と、警告を無視してバリケードをこじ開けて階段を上がっていきました。

と、
上がったところにももう一枚のはげしい「通せんぼ」が。
そっちもこじ開けて、すり抜けて、なんとか部屋に入りました。

玄関のドアを開けて見える景色は、こんな感じ。
b0066900_16122819.jpg



Go Aroundと書いてあったので、部屋に荷物を置いてから一応まわってみたら、通せんぼをこじ開けなくても、もう一つの階段からもうちの部屋にたどり着けることが分かりました。
でも、もうこじ開けちゃったけど。

こんな不細工な通せんぼの理由は、階段のペンキを塗り替えたことらしいです。
帰った時間にはすっかり乾いていて、次の日まで通せんぼする必要もないような感じでしたよ。
大げさねぇ。

ペンキを塗り替えたから、、、ってことは無いのでしょうが、家賃値上げのお知らせが入っていました。
来月から$50アップ。
[PR]
by daysofWLA | 2008-05-01 16:15 | 家のこと

そうじき

ただいま、お昼休憩中。

このあいだ、わりと早く帰れた日に、掃除機でもかけようと床に散らばっているものを片付けたのですが、その合間に、夕ご飯を作り始めたり、洗濯もしたりして、ふと気づいたら夜8時過ぎていたのでやめました。

8時でもうっすら明るかったのだけれど、8時といえば夜だし。。。
掃除機をかけるには遅いかなぁとおもったのです。

というのも、我が家の掃除機”Devilなんとか”という名前で、芝刈り機並にうるさいので。

何時くらいまでOkかなぁ。。。
[PR]
by daysofWLA | 2007-08-01 14:39 | 家のこと

大掃除!

お友達が、レンタルしたカーペットクリーナーを、終わったあとに貸してくれるというので、気合いを入れて大掃除になりました。

クリスマスは、ホテルに避難して、きれいな部屋で過ごしたので、今年は大掃除しなくても良いかと思ったのだけど、せっかくなので、なるべく広いエリアをクリーニングかけられるように、頑張ってしまいました。

クリーナーを受け取ったあとは、重いマシンは夫に任せて、私は手袋はめてバストイレへ。
思い切って、トイレの便座を外しちゃったら(ピンが刺さっているだけなので、すごく簡単にとれました)、丸ごと洗えるし、気になっていた隙間の部分も分解掃除までできて、大満足。
こういう、細かいところに集中してしまうのは、O型のせいかな。

リビングもプチ模様替えして、ほんの少しだけ広くなったような気が。
きれいになったお部屋で、”のだめ”見ました。
[PR]
by daysofWLA | 2006-12-30 14:45 | 家のこと

メリークリスマス&大掃除 2005

去年のクリスマスギリギリになって買ったツリーですが、去年のブログにはエントリーすらされていませんでした。
昨年末は両親が遊びに来てくれていたので、忙しかったのでしょう。
せっかくなので、今年はアップしておくことにします。
 
b0066900_16525847.jpg

今年もてっぺんの星を買わなかったので、”パグ”をしがみつかせておきました。
がんばれ。
b0066900_16582138.jpg









職場の同僚向けにプレゼントを選んでいる時に、見つけたツリーの写真立ては”3ニャンコ”をいれてみました。若干一名、否一匹、ちょっと怖いです。

b0066900_16534692.jpg


大掃除をしていたらびっくりしたことが、。。
[PR]
by daysofWLA | 2005-12-25 16:21 | 家のこと

ペットボトル給水

b0066900_17311254.jpg





今回の帰国中、一部の鉢植えはラボに持っていって水遣りをお願いしたのですが、残りには、ふたに穴をあけたペットボトルを差していきました。
小さな鉢には1本、大きなプランターには数本で、枯れることなく、乗り切っていました。

穴の大きさは大きすぎるとどんどん出てしまうので、家にいる日から始めてテストするのがいいでしょう。

参考
[PR]
by daysofWLA | 2005-12-07 07:39 | 家のこと

house cleaning vol.2

カビキラーの後任として、HOME DEPOTでTILEXという洗剤を買ってきました。
さっそく、残っていた窓枠に試してみます。
スプレータイプですが、液体がかなりさらさらしていて、すぐに流れ落ちてしまうのが、使いにくい。泡スプレーにもならないし。
けれど、効果はそれなりにあるようで、カビの黒い点々がきれいになくなりました。
後はどれだけ効果が持続するかが、みものです。

ふだん、勉強部屋に使っているゲストルームにエアベッドを広げられるように片づけをし、両親を迎える準備はほぼ完了。
[PR]
by daysofWLA | 2004-12-23 10:02 | 家のこと