「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:LA生活( 229 )

2014年の独立記念日

メモリアルデーの3連休に比べればずいぶんと自由に動けるようになった私ですが、まだ長時間外で花火を待ったり、他所のお宅ですごしたりは無理なので、今年は普通の週末のように近所に買い物に行き、後は家でゆっくり過ごしました。

幸い、ベランダにBBQグリルを戻しても良いという許可が出たので、今年初のBBQ〜。
b0066900_18341385.jpg


花火が観られないのはつまらないなーとちょっとブーたれてましたが、意外にも屋上からミニ花火が見えたのでした。
b0066900_18341127.jpg

あれはセンチュリーシティの方かな?
どこで上げているんでしょうか。

TVでやっていたNYの花火は橋や川岸のあちこちからコンビネーションで打ち上げていて、壮大で見応えありましたね〜。
b0066900_18343384.jpg

ただ、あれはヘリ撮影をしているから全体が見渡せるんであって、現地で観ていたらどこかの会場のみを観ることになるんでしょうか。でも一度くらい行ってみたいなぁ。

あとは、3日にわたって
お家ブランチのラピュタパン、
b0066900_18344546.jpg


Sawtelleでかき氷、
b0066900_18341666.jpg


Costcoで買ったフルーツで作ったヨーグルトパフェとTJのお菓子でお家アフタヌーンティ、
b0066900_18343142.jpg

b0066900_18341956.jpg


新しくできたRockenwagnerのカフェでKro-dough(クロワッサンの生地で作ったドーナツ=クロノッツとほぼ同じものだそうです)
b0066900_18342137.jpg
b0066900_18342653.jpg

を楽しみましたよ。
[PR]
by daysofWLA | 2014-07-04 20:17 | LA生活

張り替え中

ローカルな話題ですよ。
b0066900_151997.jpg

b0066900_15184440.jpg

b0066900_15184554.jpg


WilshireとSantaMonica blvdの交差点の島地帯にあるとんがり屋根が張り替え中。

大きな通りから見ていると、どこから入ればいいの?と思ってしまうスタバがあったんですが、現在は閉店してリノベーションしているみたいなんですね。

場所はここ。
b0066900_15184675.jpg


屋根だけでなく、白い壁だった建物も塗り替えてるみたい。
b0066900_15184771.jpg


何のお店になるんでしょ?

More
[PR]
by daysofWLA | 2014-04-28 06:00 | LA生活

長もち桜

日本の桜は開花から満開までがあっという間で、その時期を狙って帰省したいなぁと思いつつ、ここ数年ずっと叶いません。

UCLAのガーデンにある桜の木は2月中旬に咲き始め、
b0066900_12175885.jpg

b0066900_1218413.jpg


3/21に通りかかったら満開でした。
b0066900_1218879.jpg


で、それから2週間たって、もう散っちゃったかとのぞいてみると、
まだ咲いてます。
b0066900_12181223.jpg

b0066900_12181510.jpg

流石に下の方は葉がでてきていますが、木の上の方はまだまだ花がいっぱい。
雨が降らないからでしょうかね〜。

3月のネイルは桜を書いてもらいました。
b0066900_12181721.jpg

今回のネイリストさんが上手だったのか全然剥がれてこずに、こちらもよく持ちました。
[PR]
by daysofWLA | 2014-04-07 09:06 | LA生活

地震

b0066900_6414571.jpg

セントパトリックdayの朝、6:30ごろゴンゴンゴンゴンと10回くらい音がしたような気がしたら、地震でした。

めざまし用のラジオでもすぐに、「あ、地震ですね」と言い、
すぐにTVをつけると震源がwestwoodと言っていました。
M4台だったので、さほど大きな地震ではなく、体感でも震度2ぐらい。

何も誰も被害はなかったのですが、その後ローカルネットではしばらく市民からの情報を流したり、専門家が会見をしたり、全国ネットでもちらりと放送されたり。

ふじ子&Viviはしばらく各々の場所で固まっていたけど、そのうちご飯も食べ、普通に戻りました。
前の日に掃除機にビビってクローゼットの隅に逃げ込んでいた後の方がダメージは大きかったほどです。

何事もなくて何よりemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by daysofWLA | 2014-03-18 06:29 | LA生活

LAマラソン見物

Daylight Saving Timeが適応されたばかりの日曜日、2014年のLマラソンが開催されました。
今年のマラソンにはミツバチ仮装仲間のSちゃんと、友人Aちゃん夫のBが参加するというのを聞いていたので、起きられたら応援に行ってみようかなと思い立ちました。

とはいえ、闇雲に沿道に立っていても彼らが見つけられるか分からないので、ランナーを追跡できるAppがあるかを前日の夜に調べてみたり。
ランナーの持っているスマートホンのGPSを登録することで、見つけるAppはあったのですが、なにせレース直前だし、確実に見学に行けるとも限らないので、アカウント情報を教えてもらうのもちょっとね。

LAマラソンのサイトには、ゼッケン番号をもとに、スタート、10km、20km、30km、40km、ゴールの通過時間を教えてくれるトラックキング機能があったので、それでお知らせを受けることにしました。(ランナーの靴につけたチップが働くようですね)
お知らせは、携帯へのテキストか、emailかを選べます。

当日は7時半過ぎに起きたら、もうSちゃんもBもスタートしましたというアラートが来ていました。
シャワーを浴びてるころに10km通過のお知らせ。
Bの方がちょっと早めのペースです。

ホームベーカリーにパンの材料をセットして、顔にたっぷり日焼け止めを塗ってる頃にBが20km通過したというお知らせ。

見物ポイントはWestwoodとSanta Monica blvdの交差点で、コースでは30kmをちょっと過ぎた辺りです。
自宅からそこまでは歩いて30分くらいのはずだからそろそろ出た方がいい感じですね。
休みの日に私が勝手に起きるなんてのは珍しいので、物音で夫を起こしてしまいました。
帰ってくるまでにパンが焼けてしまうかもと、お世話を頼んでいざ出発。

b0066900_7263254.jpg

交差点についてみると、10時前というのにかなりの暑さです。
帽子はかぶってきましたが、首筋や足首のソックスの無い部分がじりじりと焼けてくる感じでした。
最初は道の北側で見ていたのですが、あんまり暑いので、Santa Monicaを渡ったところにあるPeetsコーヒーで飲み物を調達することにしました。
走ってくるランナーさんたちの合間を縫って、通行止めになっている大通りを横切ります。
アイスコーヒーを買って戻って来て1/3くらい飲んだところで、Bが30km通過したとのお知らせ。そのまま道の南側で待ちます。

Aちゃんから教えてもらったBの服装は、青の長袖、グレーのパンツ、白のソックス、赤いヘアバンド。Bは背が高いので目立つだろうと思いましたが、この暑さ、長袖を脱いじゃってるかも?と、大柄&青いシャツor上半身脱いでる人を探しました。
b0066900_7263591.jpg


b0066900_7264625.jpg

これはリタイアする人を拾う車かな?
乗ってる人はいませんでした。

この車の通過直後、お知らせから10分くらいでB発見。ちゃんと長袖着ていました。
グレーのパンツは汗のためかかなり黒っぽい。赤いヘアバンドが目立って分かりやすかったです。
名「Bー!、B〜‼︎」と呼んでみたけれど、イヤホンをしていたから気がついてもらえず(予め伝えておけなかったですからね)、走り去ってしまうのを慌てて写真を撮りました。

自分は走ってないのに、なんだか達成感(^^)。

つぎはSちゃんです。
Bよりは10分以上は遅いペースなので、中央分離帯の縁石に座って待つことにしました。
が、ふと気づくと、20km通過のお知らせが来ていません。
あれ〜??
あんなに練習していたんだから、まさかのリタイアってことも無いだろうけどと、Facebookをチェックしたり、Sちゃんにテキストを送ってみたり。
20kmに続き、30km地点もお知らせなしで通過しちゃってる可能性もあるかと、コースに近い
所に出て行って目を凝らしてみました。
b0066900_7264177.jpg

そういえば、Sちゃんの服装は聞いていなかったです。
女性で、アジア系、、と絞りをかけて探しいるところに、彼女の30km通過のお知らせが入りました。

あー、よかった。

お知らせから10分弱で、Sちゃん登場。かなり汗だくだったけれど、まだちゃんと走ってました。すごいなー。
こんどは気づいてもらえたので、ポーズをとって写真をパシャ。
止まってしまうのも悪いしと、「あと10km頑張ってねー」と声をかけながら、並走は10歩くらいで限界でしたよ。
お水をかけてあげたりした方がよかったのかなぁと後で思いました(準備不足でごめん〜 汗emoticon-0107-sweating.gif)。なので応援とは言えず見物>タイトル。

結果はBもSちゃんも見事完走。パチパチ〜!!!
Aちゃんは24マイル地点で待っていて、残り2マイルを一緒に走ったんだそうですよ(それだけでもキツそう)。

みんなこの夜はビールが美味しかったでしょうねぇ。
[PR]
by daysofWLA | 2014-03-10 03:03 | LA生活

お正月ごろ

さすがに元日だけ休みというのも、あまりに気分が出ないので大晦日はお休みを取りました。
お刺身などを買い出しに日系スーパー巡り。
Veniceのミツワでは駐車場に停められず、路駐していきましたよ。

日本からのお土産や、友人からの誕生日プレゼントで頂いた「茅の舎だし」お雑煮やお煮染めを作るのに抜群のだしが出るので、お正月まで保つようにちまちまと使っていましたが、年末のニジヤで発見〜!!
b0066900_18573951.jpg

安心してたっぷり使えます。

あまりに休みが少ないから、今年はおせちは作るのを止めようかと思っていたのですけど、出汁問題も解決?したし、お煮染めくらいは作ろうかと思いました。
昨年までに比べると量は少なめ。
b0066900_18574036.jpg

b0066900_18574067.jpg

黒豆は魔法瓶で下煮してあったので数時間で柔らかくなり、大成功と思っていたら煮汁を煮詰めるところでルク鍋を焦がしてしまいました。
紅白なますとキントン(黄色はクチナシじゃなくてサフランw)は簡単なので、ついでという感じで。

作ったのがこれだけでも、お皿に並べると意外にサマになりました。
b0066900_18574118.jpg


ゆっくり目に家を出て、初詣に。

お正月イベントの餅まきが1度目は終わったばかり、次の回までコーヒー屋さんで時間をつぶしていたら、予定が前倒しで進んでしまったらしく、2度目にも間に合わず、だったのがちょいと残念でした。
b0066900_18574297.jpg

b0066900_18574246.jpg

おみくじは中吉でした。

夜はお刺身&日本酒で。
b0066900_18574367.jpg

夜のお餅はバター&雲丹でウヒョヒョヒョ。


余韻を味わう間もなく次の日から仕事です。
b0066900_18574465.jpg


2014年の初ネイルはこれ。
b0066900_18574414.jpg
レースのシールが昭和女子の肌着ぽいwww
[PR]
by daysofWLA | 2014-01-02 18:54 | LA生活

CenturyCityに沈む月

b0066900_6504418.jpg

月が大きいなーと気づいて、車が写り込まない場所へちょっと移動する間に、どんどん下がってしまいました。
b0066900_7364339.jpg


b0066900_6504533.jpg


と、非常によく似た現象が横浜でも目撃されてたようです。

b0066900_6504633.jpg

久しぶりのネイル。
爪が汚れてる人みたいだと言われましたよ。。。
[PR]
by daysofWLA | 2013-11-07 12:54 | LA生活

サンタアナ再び

もう10月になったというのに、外は90度(華氏)を超える暑さです。

朝は大丈夫だった植物も、しおしお〜
b0066900_5121911.jpg

b0066900_5122699.jpg


でも、猫的には、ひなたぼっこの季節到来みたいです。
b0066900_5123442.jpg


このあとバスルームで涼むんだろうけど、日向を見れば当たらずにいられない、、、、

たまには猫っぽいこともしないとね。
[PR]
by daysofWLA | 2013-10-06 05:06 | LA生活

2匹目?

このところ夫婦ともに仕事が忙しく、帰宅が9時近くなる事が「フツー」になってきました。

そうすると、ふじ子の留守番時間が長くなり、ひとりぼっちはさみしいんじゃないかな?と、2匹目を考えたりしている今日この頃なのです。

週末になると、アニマルシェルターやアドプションイベントを覗いています。
b0066900_16295174.jpg


ケージやフリールームにいる猫たちを前にして
この子はどう?あの子はおとなしいねなどと、考えながら猫と遊んでいるとなんだかものすごく疲れてしまいます。
あんなにたくさん居る中から決められない。。。
かといって、やっぱり好みもあるのでどんな猫でもいいやという気にもならず、
自分の中で理由をつけながら、「ピンと来ないなぁ」という結論を出しています。

各施設で「5歳のメス猫に合うのはどんな猫か」と聞いてみると、
・子猫の方が早く馴染む
という人もいれば、
・あんまり小さい猫はエネルギーが余りすぎてダメ
という人もいたり、色々です。

何の根拠もないですが、ふじ子は案外、すんなりと子猫を受け入れて面倒をよくみるような気もしているのです。
一方で、お気に入りの椅子を占領してゆったりと寝ているふじ子の姿を見ては「ひとりっ子でも良いんじゃない?」「猫の友達なんて別に欲しくないかも」とも思ったり。
猫同士がべたべたに仲良くなる確率って、そんなに高くないような気がしますし。


アパートの前にポロッと落ちてたりしたら、簡単に決まるんでしょうけどね。
[PR]
by daysofWLA | 2013-09-22 15:42 | LA生活

6年ぶりの買い替え

ずっとカメラもついていない「らくらくホン」のような電話を使っていた夫でしたが、
b0066900_455828.jpg


ついに買い替えましたよ。

職場でも家でも常にパソコンが手元にあるし、SNSとも可能な限り距離をおいているので、そんな電話で用は足りていたんです。

でも、寄る年波には抗えず(電話が)、7のボタンが使えなくなったり、ついには蝶番が風前の灯になってしまったのです。
b0066900_4551131.jpg


新しい電話はNokiaから出ているwindowsフォン。

さっそく待ち受けはふじ子さんになりました。
b0066900_4551319.jpg


この電話、レビューは良いのですが、利用者が少ないそうで、verizonのお店でも「知ってる限り初めて売れたのを見た」と店員さんに言われるほど。

でも、iPhoneは好きじゃないし〜、某国製は嫌だしーという人の選択肢ではかなり上位に上がってくるわけです。

CMでやっていた様に、カメラの機能はずいぶん良いみたいですし、仕事で必須のOffice系のファイルを自由に編集出来るのは、大きな利点だそうです。

ウィンドウズフォンはAndroidとは別物って言うのは、私は初めて理解しましたemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by daysofWLA | 2013-08-18 07:33 | LA生活