「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:困ったこと( 84 )

かれこれ、ひと月

ご無沙汰しています。
このひと月、史(私)上最強の、座骨神経痛にまとわりつかれています(まだ継続中 (;。;))。
原因は起き抜けに掛けた掃除機の姿勢か、それ以前に仕事で長時間座っていたのが溜まりに溜まってか、、、せっかくの気持ちのいい季節にこんなに長引くなんて、、、ねぇ。

経過はこんな感じです
<1~5日目;あれ?腰が?期>
「あれ、腰をやっちゃったかな」という違和感から、足にぴりぴりとしびれを感じるようになり、段々と座っていられなくなりました。
初めは背骨の辺りにあった痛みの中心が、右臀部の奥の方に移動し、それとともに足のしびれもより強くビキビキと響くような痛みに変わってきました。

<6~12日目;巨大コブラ大暴れ期>
朝お風呂から出たとたんに右足を動かせないような痛みが発生しました。それも腰なんだか足なんだかとにかく痛くてベッドベッドに倒れ込んだら、もうそこからは寝返りを打つのもベッドから下りるのもどうやったらいいのか分からないくらい、何しても痛いのです。
こむら返りが、腿からふくらはぎまで24時間起こっているような感覚で、噛まれたことはないけれど、たくさんのコブラに噛まれたらこんな感じなんだろうな。
とりあえず、日本で交通事故にあったときに処方されたロキソニンをのんでしばらく寝ていたら、杖をたよりに少し動くくらいは出来るようになりましたがとても仕事には行けず休みを取って、病院へ行きました。
家から徒歩10分の病院へは、行きは歩きで倍以上の時間がかかり、帰りは車出迎えに来てもらったものの助手席のシートに座った途端にビキーーン!!!という痛み。あの沈む感じと角度が最悪でした。
メモリアルデーの3連休と前後1日ずつ取った有給の5日間は麻酔成分入りのペインピルを頼りにゴロゴロと横になって過ごしました。
たまに起き上がって歩いてみると、オカシイほどに右足の長さが足りず、普通に歩けないのでした。

<13日〜今日まで;立ち上がりを見逃さないコブラ>
仕事に復帰してからは、遅く出勤したり、運転時には半ケツが高くなるようにクッションを当てたりとして過ごすうちに、筋肉の変な緊張がだいぶほぐれたようで片足の短さも感じなくなってきました。
ただ寝起きから午前中はものすごくコブラが活発なので、ベッドから出るとき、朝イチのトイレ、車から降りるときの瞬間は、見逃されることなく「ガブ〜〜〜」と痛みが襲います。
未だに、朝は職場の駐車場で、車のすぐ横でしばしたたずんでいる変な人です。
コブラの数と大きさは日が経つにつれ少なく&小さくなってきたのですが、ちょっと調子がよいと思って、長距離を歩いてしまうとその夜から痛みがぶり返したり、大きなコブラが戻ってきたりするのです。


そんなこんなで、椅子の高さや角度に妙に気を遣ってきたこの数週間です。
カーシート、ソファ、歯医者の椅子などはコブラが大喜びする刺激があります。
美容院や眼科の椅子はまあまあ。
レストランはカフェなどの固めの椅子なら大丈夫です。

ヨガは脚を伸ばして床に座るのが痛いので、まだ行けていません。
おかしな事に、座骨神経痛には「コブラのポーズ」が効果があるとか。
X-menやTransformerも公開になったけど、映画館の椅子はちょっと厳しい気がして躊躇しています。
ドライブやカヤック遊びにも誘われたんですけど、まだしばらくは無理だろうなぁ。
神経痛って名前がババ臭いし、動けないし、なにより痛いし、本当にツマラナイです。

寝込んでいる間には猫どもがお見舞いに来てくれました。ごはんは夫が作ってくれたし、至れり尽くせりだったんですけどね。
b0066900_15515125.jpg

b0066900_15515970.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2014-06-19 23:04 | 困ったこと

リノベーション2

アパートのリノベーションが本格的になってきました。

元々はこういうザラザラ加工の壁を
b0066900_7254559.jpg


削ってこの程度ツルツルにしたいようです。
b0066900_7254893.jpg


なので、先日組み立てた足場の外側に粉塵防護幕をかぶせて、ガガガーと一日中削っているのです。
b0066900_7254969.jpg


その騒音ったらもう、すごいのなんの。

うちの人間は昼間でかけているからいいですが、お隣のあまり出かけない盲目の人とか、うちの猫sはかわいそうです。

ふじ子は特に大きな音が嫌いなので。

でもついに、うちの部屋がある部分にも幕が張られ、窓にも目張り。
b0066900_7255096.jpg



"Complementary"(お詫び?迷惑かけてますの意味らしい)として、玄関ロビーにコーヒーマシンと無料クッキーが置かれるようになったけど、早出&残業の人はそれにありつけないし、猫はコーヒー関係ないし、しかもコーヒーマシンに入れてる水が不味い為、大学時代にラボの瞬間湯沸かし器のお湯で入れてたインスタントコーヒーみたいな味がしましたよ。
b0066900_7255196.jpg


b0066900_7255182.jpg

完成予想図はこんな感じだそうです。

室内に避難させてる植物も元気なくなってきちゃったし困ったな〜。
[PR]
by daysofWLA | 2014-03-28 07:35 | 困ったこと

ダイソンくん復活〜

かれこれ2ヶ月ほど前でしょうか、うちのダイソンくんが言うことを聞かなくなりました。

ローラーブラシで床を吸っている間は調子がいいのですが、長いホースを引っ張り出して隅っこの方を吸おうとすると、吸引力がものすごく弱く、そのうちスイッチが入らなくなります。

Costcoに行ったときにちょうどDysonのセールスの人がいて、
「うちのが壊れちゃって、、」と話すと、
「まだ保証期間内だろうからサービスに電話してみてください」と教えてくれました。

たしかに、5年間は保証なのです。
(いま、過去ログを調べたら2007年の大晦日に買っていたので、5年以上は過ぎてしまっていましたが)

で、家に帰ってさっそくヘルプラインに電話すると、
「いま、同じモデルを手元に持ってきますのでいう通りにテストしてください〜」
といわれ、
あちこちの接続が外れていないか、ブラシは絡まっていないかなど、電話越しにチェック項目を調べていきました。
で、最終的に、「修理が必要な様ですね、修理依頼情報を送っておくので、Santa Fe Springsにあるサービスセンターに持って行ってください」と言われました。

不思議なことに、電話を切った直後、ローラーブラシでの吸引はまた動くようになったのと、
その頃は夫が激務真っ盛りだったため、落ち着いたら持って行こうということになりました。

その後も、やはりホースの方ではまったく吸引が出来ず、ローラブラシの吸引も動いたり動かなかったり、いよいよもって週末に持って行かなくてはいけないなとサービスセンターの場所を確認してみると、、、、

なんと営業は平日のみ。。。。。

夫も私も平日に休める状況ではなく、以降はダイソンくんのご機嫌のいいときに、だましだまし部屋の”隅っこ以外”を掃除してました。四角い部屋を丸く掃く状態。

そしてさらに数週間すぎた今日、思いついて「サービスセンターに郵送で送る方法はあるのか?」とメールしてみたところ、
「掃除機全体の郵送費は$150になります」との回答がきました。
メールのレスポンスの早さは感心しましたが、$150はちょっとねー。

だったら、買い換えちゃうか?と話していたんですが、夕食後に夫がネットで少し調べて、
「パーツ交換で直せるかも」と思ったらしく、分解掃除を始めてくれました。
b0066900_15423049.jpg


嫌いなダイソンくんがずっと部屋に出ているので、怖くて仕方がないふじ子さんはお父ちゃんの作業をじっと見つめています。
b0066900_15423182.jpg


フィルターは最初にヘルプラインに電話をした日に洗ったばかりだし、ゴミタンクの蓋の締まりが悪くて真空が保ててないのか?などなど、あちこち調べていくと、

ホースとつながっている筒の部分に何かが詰まっているのを発見しました。
それが原因で、ホースからの吸引が出来なくなり、モーターが加熱して安全装置が働く→スイッチが入らなくなる→熱が冷めるとまた動くようになる、、が繰り返されていたようです。

スネークブラシや金属の棒で押したり引いたりで数十分後、、、

出た!
b0066900_15423237.jpg


b0066900_15423339.jpg


犯人はミルキーの袋でした。

いつから詰まってたの?全く記憶にありません。


前の掃除機でストッキングを吸ってしまい壊したのも私ですし、今度はダイソンくんも瀕死の目にあわせ、

私なんて、私なんて、もう掃除機に触らない方が良いんだわ、、、、、
お役ご免にしてくだされ(笑)
[PR]
by daysofWLA | 2013-06-16 14:04 | 困ったこと

竜巻の影響

5月20日にオクラホマで発生し、大きな被害をもたらした竜巻

ふじ子ビデオの後ろに聞こえているのは、その特番の声です。

被害にあった家の残骸などを見ると、竜巻多発地域の割りには普通の木造住宅のようで、驚きました。でも、今回の竜巻は最強レベル(EF5=改良藤田スケール5)に分類されるものだったそうで、これに対して安全対策をとるのは難しかったのかも知れません。

LAからは遠く離れた場所で起きた災害なので、何も影響はないと思っていたのですが、その直前の日曜日に発送した小包のトラッキングが1週間ほど途絶えていました。
FedExのサイトには、こんなお知らせが載っています。
Oklahoma Tornadoes
Last updated: May 25, 2013
FedEx wishes to convey our condolences to the families who lost loves ones and to those who are recovering from this tragedy in Oklahoma.

While we have resumed near-normal operations, some delays may occur in restricted areas. If a shipment is undeliverable, customers may make arrangements to pick up their packages by using FedEx Delivery Manager or contacting FedEx Customer Service at 1.800.GoFedEx 1.800.463.3339.
As always, FedEx appreciates your patience during this weather-related disruption.

この荷物とは別に、オンラインで注文したものがそろそろ届くはずなのですが、そちらもステイタスを確認すると”shipping error”になっているのです。
問い合わせ中ですが、これも竜巻の影響なのかもしれません。
[PR]
by daysofWLA | 2013-05-23 18:43 | 困ったこと

OXOのsifter

苦手なものに手を出してみようかな、と思うことがたまにあるのです。

過去には、猫を飼ってみたり。
犬は飼っていたけど、猫ってどこが可愛いのかわからず。友達の猫を預かってもイマイチなついてくれなかったので、自分で飼うことにしたのです。
ご存じの通り、まんまと猫好きになってしまいました。

今回は、お菓子作り。
それも難易度が高いと言われているマカロンに手を出しています(笑)。

腰を上げたきっかけはこちらのブログかな?
で、教室にでも行ってみようかと探して見つけたのがこちら。(もうキャンセル待ちになってますね)
でも、$69もするし、行く前に自力でやってみて出来るようになったらそれで良いんでは?と思って材料や器具を揃えてみました。
b0066900_13592183.jpg

もう$50以上はかかっていますよ(爆)。
レシピは一度に作る量が少ないこちら
sifterというのは粉ふるいのことです。
アーモンド粉と粉砂糖をふるいに掛けるのですが、うちにあるザルはかなり細かいためすごく時間がかかってしまい、20%OFFクーポンを手に買いに行きました。
実家にもあったニギニギすると粉がふるえるタイプの横に並んでいたのがOXOの商品
粉を入れて左右に振ると、粉が下に落ちるという仕組みなのです。
b0066900_13592385.jpg

3回目のマカロン作りに使ってみたのですが、
詰まりますーーーーー。
左右に振って出たのは最初の大さじ3杯分くらい。
残りは、メッシュの上で固まってしまって、動きません。
仕方がないので、上蓋を付けて上下に振ると出ました。
でも、今まで使っていたザルと同じくらい時間がかかるし、ボウルから飛び散ります。
普通の粉だったらサラサラと通るのでしょうか。

マカロン作りは噂通りなかなか難しく、
1回目がビギナーズラックで一番上手くいったような感じ。
(ひび割れなかったのだけを写してるんですよ)
b0066900_13592543.jpg


2回目はマカロナージュ不足で失敗。イチゴでピンクにしてみたのだけど、絞った時点でダメそうだとわかりました。ツヤも無し、ピエも無し。
b0066900_13592618.jpg


3回目はマカロナージュは大丈夫と思ったのに、ひび割れが1回目より激しくなりました。
b0066900_13592723.jpg

卵白が古くなってしまったようで、しっかり泡立たなかったのが原因でしょうか。
オーブンの段を変えたら焦げはしませんでした。
乾燥は1回目と同じくらい。なぜ割れるんでしょう?
b0066900_1457316.jpg


きれいに丸くならないのも可愛くないし、
お店では色と味がとりどりのマカロンが並んでいるけれど、自分で作ると1色がたくさんできてしまうのも面白くありません。
上手くできるようになるまでに、マカロンに飽きてしまったりしてネ。

料理は色々作っていても、飽きると言うことはないのになぁ。
味も適当に調節できるし、同じものを続けて作ることはあんまり無いから。
お菓子は適当にやると失敗するし、失敗したときにリカバリーする経験&知恵もないから、びくびくしているのです。まだ3回ですが、毎回腰が重い。

じゃあ、なんで手を出してるんでしょうね?(笑)

暇だからです!
[PR]
by daysofWLA | 2013-01-28 13:03 | 困ったこと

Starbucksはメールでは埒があかない

星が消えました。

Starbucks Coffeeで買い物をするときに、プリペイドの登録済みスタバカードを使うと星が貯まります。
カードの登録で誕生日に無料ドリンクがもらえるBirthday Rewardがもらえ、
星5つ集めるとGreen Level、さらに星30個で Gold Levelになります。
以前は、Greenになると豆乳やシロップが無料になるという特典がありました。
その特典と、Birthday Rewardのお知らせ葉書(特典自体は継続)が廃止されるというお知らせが来たのは10月始め頃だったでしょうか。

その際に自分のアカウントを確認してみたら、Gold Levelまであと星9つとありました。
9個なら割とすぐかも~と思い、それからはスタバで買うたびにチェックするようにしました。
レベルゲージが少しずつ上がっていくのをモニターで眺めては、ほくそ笑むワタクシ。

そのあともスタバに行くたびに星を確認していたんですが、11月1日の買いもの前に確認してあと5つだった星が、11月3日に確認したらあと30個=集めた星が0個になっていました。

びっくり。見事に消えました。


それより前のことですが、自分の誕生日近くにはBirthday Rewardが有効になったというメールを受け取り、当日にいそいそとスタバへ。
レジで注文し、スタバカードで払おうとすると「このカードではRewardが確認できないから無料には出来ない!スタバのAppを見せろ」と決めつける冷たい店員。

「ちゃんとメールも受け取っているし、そんなはず無いですよ」と言っても聞く耳持たず、後ろには他のお客さんもならんでしまったので、その場は会計して引き下がりました。
飲み物を受け取ってから、RewardのメールをiPhoneで表示させて再びレジへいくと、今度は別の店員さんが対応してようやく無料分を返金してくれました。
最初にはねつけた店員さんも隣にいたけど「ごめんなさい」の一言も無し。
なんとも不愉快でしょ。
以前、別の店舗でしたが、葉書を見せて無料ドリンクをもらった際には「ハッピーバースデー(^^)」と言ってくれたこともあったのに。

これは何かの罰ゲームですか?

星が消えた件について、ウェブサイトのカスタマーサービスから問い合わせをしたのですが、自動返信メールも無く、受け付けられたかどうかすら分かりません。
念のために、同じ内容をもう一度送ってみましたが、返答がないのは変わらずでした。

1週間経って、ようやく返信が来ました。
2通送った問い合わせに、それぞれ別の担当者名からです。内容はコピペ?と思うような同じ内容。
問い合わせにカードの番号と同じメールアドレスを入力しているので、同一人物からだと分かるはずなのに、この対応とは機械っぽい。

「星が0になったのは表示のシステムエラーのせいで、数日中に復旧します」とのこと。
星は消えたのではなく”正しく表示されていない”だけと書いてあります。

でも、数日どころか数週間経っても復旧しないのです。
気持ち悪いです。
どちらのメールにも返信メールについてのサーベイへのリンクが貼ってありましたが、
「不満足」としか答えようがありません。

なので、返信メールの受付番号を引用して、再度、問い合わせを送ってみました。←しつこいよ。蠍座だから(笑)
今度は翌日に返信が来ました。
もう「数日中に復旧」とは書いてありませんでした。
見通しが立ってないのかな。
「表示はおかしくても星は累積されるので、ご心配なく買い物してください」というような内容でしたが、信用はできません。

という話を友達にしてみたところ、
「スタバには電話が効きますよ」と教えてくれました。
過去に、お店で嫌な思いをした事があり、電話したらフリードリンクのカードなどが送られてきたということでした。
ちなみに彼女もカードで星を集めている人ですが、彼女の星は問題なく表示されているとのこと。
システムダウンがランダムに起こるとは変な話。。。
やっぱり私だけ、、、罰ゲームですか???

そんなわけで、週明けにカスタマーサービスに電話してみましたよ。
延々、、、延々、、、延々、、待たされたのでイヤホンを着けて待機。
ようやく繋がったところで、
「私の星はいつになったら返ってくるんですか?」
「友達の星はきちんと表示されているのはなんで?」
「なんども問い合わせをしているのに一向に改善される気配がないです」
「そういえばBirthday Rewardの件でも、お店で嫌な思いをしたっす」と色々言いました。

電話に出た人は、なんというか声に疲労感をみなぎらせることに長けた人でしたが、

「色々申し訳ないっす。この際Gold Levelを差し上げるのでそれで勘弁してください。
 誕生日の件はお店にどういう状況だったのか確認します」

と、ようやく「回答」をくれました。

Gold Level、くれるとおっしゃるなら頂きましょう。

もらっておいてなんですが、星を12個集めるごとにフリードリンクorフードの特典がつくという以外は恩恵はありません。スタバにしても、私に星4つばかり少なめでGold Levelをくれたからといって、何か損するわけではないでしょう。
コーヒーや紅茶のおかわりは出来るそうですが、スタバで普通のコーヒーを頼む事ってほとんど無いんだなぁ。おかわりが必要なくらい長居できるほど、席が空いていることも無いですし。

星の表示が戻ったかどうかを確認しに行ったほうが良いような気もするけれど、
スタバでももう豆乳無料の特典はないとなると、ソイラテを頼むならPeet'sの方がコーヒーも豆乳も美味しいですから(笑)。←言っちゃった

前の記事に載せたPeet's Coffeeの対応がステキだなぁと感じたのは、Starbucksでこの一連の「なんだかなぁヽ('ー`)ノ 」体験をしていたからなのでした。

スタバカードで星を集めている方がいたら、ちゃんと表示されているか確認したほうが良いですよ。
そして、もし間違いに気づいたら、メールではなく電話を! 30分ほど時間に余裕のある時をオススメしま~す。


b0066900_6593243.jpg

UCLAのGardenでキレイに色づいている柿の木です(実はなっていません)。いろどり、に使えそうです。
[PR]
by daysofWLA | 2012-11-27 23:28 | 困ったこと

Craigslistで買う買う詐欺

b0066900_5315462.jpg

スタバの紙コップもホリデー仕様になった今日この頃、
年末の大掃除に向けて、うちの中のあるモノを売りに出そうと思いました。

LA在住日本人におなじみのびびなびと、全米&カナダでおなじみのCraigslistに広告をだしたところ、
Craigslistを通じてS.P.さんという人から
「買いたいんですけど、もうちょっと別の写真を見せてくれませんか」
という連絡(メール1)がありました。

「どういう部分の写真が見たいんですか?」
と返事をすると、

「商品はすごく状態が良いと思うので、買いたいのですが、
実は今ハワイでハネムーン中のため直接自分では見に行かれません。
でも帰宅したときにそのものが家に届いていてサプライズ!という感じにしたいので、
チェックを送って、それが換金されるのを確認したら引っ越し屋を手配したいです。
なので、あなたの名前と住所、電話番号を教えてください」

という返事(メール2)。

で、教えちゃったんですよねぇ。個人情報。

1,2日のうちにチェックが送られてくると書いてあった(メール3)のですが、代わりに送られてきたのがこのメール(メール4)。

「銀行にチェックの発行を依頼したので、USPS(郵便局)で届くと思います。
ひとつ大きな間違いがあって、銀行が商品の金額ではなくて、私の給料全額の小切手を送ってしまいました。ついては、受け取り次第、銀行に持っていって換金してください。
そして商品の金額プラス手間賃の$50をとった残りを、引っ越し屋に渡してください、、、」

みたいな内容。

ここでやっと、なんだか変だなぁと思いました。


お友達の旦那さん(アメリカ人)に見てもらうと、
「まず文章がちゃんとした英語になっていない。換金できないチェックを送ってくる可能性が高いのでこれ以上関わらないように」とのアドバイスでした。

うちの夫がメールの文章を丸々Googleにかけてみたら、
出るわ、出るわ、
Craigslist関係のscamとして、ずいぶん古典的な手口のようです。

もし言われた通りに、私が届いたチェックを銀行で換金して差額を自分のチェックか何かで返金したとすると、その場では換金が出来ても、あとで銀行から「無効なチェックだったので返金してください」といわれるそうです。
その時点で、差額(商品の金額よりはるかに高い)分を相手に渡してしまっているので、私が大損をするという仕組み、だそうな。

最後のメールには返事をしていないので、本当にチェックが送られてくるのか分かりませんが、届いても「送り主を知らないので受け取れません」といって、受け取らないのが良いそうです。


オレオレ詐欺には引っかからないぞ!と思っていたけれど、買う買う詐欺にはもう少しで引っかかるところでしたよ。
騙されて偽物を掴まされるのは経験したことがありましたけど、売る側でも騙されるなんてね。

S.P.さんが気持ちよく使えるように、その品物をキレイに掃除したりしておいたのに!(怒)。

人生いろんな事が起こりますなぁ。。。

More 実際のメールの文章
[PR]
by daysofWLA | 2012-11-14 19:45 | 困ったこと

久しぶりに大ハズレ

LAにもラーメン屋さんが増えて、あちこちの味を選ぶ贅沢まで出来るようになった今日この頃、
気を抜いていたらとんでもないお店に当たってしまいましたよ。

家でラーメンを作る時の手順でも、麺がゆであがる直前もしくは同時に、スープと具が出来ていないといけません。
もたもたしていたら、せっかく美味しくゆだった麺がのびてしまいますし、スープも冷めてしまいます。
それを全く分かっていないんだなというお店でした。

お店の入り口にはiPadが並んでいて、注文はそれで行います。
先払いの食券方式。
メニューは確かラーメンとつけ麺しかなかったです。
で、あとは、トッピングを選ぶ感じ。

クレジットカードを入れて、支払いをすると、レシートのような紙に印刷された注文がカウンターの中でプリントアウトされて出てきます。
b0066900_75527100.jpg

その小さい文字を見ながら、スタッフの人が作っていくわけですが、、、、
こちらの手元にあるレシートと同じものだとしたら、ものすごく読みにくそう。


待っている間に、「オイオイ」とだめ出しポイント満載だったその作り方は、
手順1;麺を茹で始める
手順2;スープをドンブリに注ぐ
手順3;1分くらいで麺を湯切りしてスープに投入
手順4;注文票を見ながらトッピングを確認
手順5;パニーニメーカーのような両面焼けるグリルで、チャーシュー類を温める。ゆで玉子は麺を茹でる鍋に入れて温める
手順6;注文票を見ながら温まったトッピングを麺の上に並べる
手順7;保温ライトの下の大にドンブリを並べ、注文票の内容と合っているか確認する
手順8;ウェイターを呼んでテーブルに届けさせる

とまぁ、素人が見ていても、「順番間違っているよ」な訳です。
b0066900_7482891.jpg


麺は博多ラーメンのような極細なので、1分でお湯から引き上げたのは正解だとしても、そのあとの湯切りがものすごく下手で、しかもスープに浸かっていた時間が長いのでテーブルに届いた時には表面がぬるぬるしています。

麺の表面がぬるぬるの理由としてもう一つ考えられるのは、大鍋のお湯が少なかったこと。
鍋の縁に引っかかっている湯切りザルに麺を1人前ずつ入れて茹でる方法でしたが、ザルのほんの先っぽしかお湯に浸かっていないような状態に見えました。これでは小さな鍋で茹でているのと同じです。

チャーシュー類を温めてから乗せるのは、良いアイディアだと思いましたが、これは麺を茹で始めると同時に始めるべきでしょう。普通のラーメン屋さんなら、少なくとも丼を用意する時点で何を乗せるか分かっているはずと思います。

細かいことで言えば、ゆで玉子の殻のむき方も下手で、白身がガタガタ&ボロボロ。
玉子の殻の丸い方にプチッと穴を開けておけば家で茹でたってツルリとむけますよね~。
知らないのかな?
b0066900_7484437.jpg


カウンターの中に3人くらいの人がいたにもかかわらず、
麺を茹でてからトッピングを乗せるのは1人のスタッフがやっていて、他の人は分業しないのです。
明らかに作業が滞っているのに、我関せずで私たちの注文したラーメンが作られて、届いて、食べている間ずーっと、トッピング用のコーンをひたすら炒めている若い人がいましたが、どうやら彼がオーナーみたいでした。

壁に自分のプロフィールを飾るのも良いけれど、まずはお金を取るに値するものを作りましょうよ。
といいたかった。

けど、言わずにチップ無しで出てきました。
夫はひとくち食べただけで、あとは残してました。


見回せば、お客さんに日本人らしき人は見あたらず。
ちゃんと確認してから行ってみれば良かったなぁ。


スープも、麺も、具も素材は悪くなかったと思います。ちゃんと作ればきっと美味しいものが出来るのに、もったいないですねぇ。
[PR]
by daysofWLA | 2012-07-28 13:04 | 困ったこと

日食観察メガネ

日本やカリフォルニア北部、ネバダ辺りの、みなさ~ん、金環日食はご覧になりましたか?
いつの話しやねん?って感じですかね、もう。。。。


LAは金環食が見られる帯から外れていたので、部分日食を楽しみましたよ。
b0066900_4265860.jpg

こんな風に、アパートの屋上でノンアルビール片手にスタンバイ。
b0066900_4265992.jpg

サングラスを3-4個重ねて、食べかけクッキーのように欠けていく太陽を観察しました。
17:20過ぎに、時計で言うと5時くらいの位置から欠け始め、6:38には太陽が三日月のような形になり、2時くらいの方向に抜けていきました。
夕方だったのもありますが、太陽が欠けていくにつれて、気温がすーーーっと下がって寒くなり、ソーラーパワーって凄いんだなぁと改めて感じました。

紙コップに穴を開けての、ピンホール効果でも欠けているのが見えました。
b0066900_4301677.jpg


ただ、肉眼ではちゃんと見えるのに、写真を撮ろうとすると難しいですね。
ましてや、片手でサングラスのミルフィーユを持ち、もう一方の手でカメラを、となるとずいぶん難易度アップです。サングラスの汚れや傷で反射してしまって、欠けた様子は全く撮れませんでした。


それもこれも、日食メガネが届かなかったせいなのですよ(怒)
注文したのは5/14。
b0066900_4145943.jpg

アマゾン経由だし、
すぐに発送してくれれば、たぶん間に合うであろうと思ったのですが、、、

1日経っても、2日経っても発送される気配無し。

5/16になって、「もう日食のある5/20に間に合わないだろうからキャンセルしたい」とメールしたら、

それに対する返信が来る直前に
Amazonからの「発送されました!(これ以降の変更は出来ません)」という自動配信メール。

そして業者からの
Your order was placed on the 14th and shipped on the 16th . That's two days and within the Amazon Guidelines. your order will arrive on Friday.

「注文から2日目の発送なので、Amazonの規定内です。金曜日(5/18)には届きます!」
という、上から目線チックなお返事が続きました。


発送を忘れられていたっぽい気がします。
キャンセルを迫られて慌てて発送したのも意地悪っぽい。

その後、トラッキングをチェックしていたのですが
b0066900_3574461.jpg

こんな感じで、金曜(5/18)にLAのかなり近くまで来ていながら、土曜日も配達されませんでした。
金曜に届くと言いながら、配達予定日が水曜(5/23)になっているのも胡散臭い。

日曜の配達はないので、当然、日食には間に合わず、あり合わせのサングラスをかき集めての観察となったわけです(怒~~~)。

で、その後、「日食に間に合わなくても、6/5の”金星の太陽前通過”を見るのに使えばいいか」と自分を慰めつつ、届くのを待っていました。

しか~し、トラッキングが5/18に止まったまま、配達されません。

再び、Amazon経由で業者にメール
「配達予定日を過ぎても、未だに届かないんですけど~~~~~?」

業者の返事は
The information in the tracking is the kind that indicates the package was lost at Bell Gardens. We are issuing a refund. If the glasses finally do arrive, please refuse the package so that it may be returned to us.

「途中で、荷物が紛失したようです。払い戻しの手続きをします。万が一商品が届いたら、受け取りを拒否してください。そうすれば送り返されます」

ですと。

その直後、Amazonからも「お金返しま~す」というメールが来てました。

返金されたとはいえ、結局、日食メガネは間に合わなかったし、すごく不満ですよ。
さっさとキャンセルできれば、どこか他のお店で買うことができたかも知れないのに。

でも、どこに行けば買えたんでしょう?日食メガネ。
注文前にカメラ屋さんにで聞いたら置いてないと言われ、
間に合わないと分かった時点で、一応Targetには行ってみたんですが、
「日食ってナンデスカ?それ美味しいの?」みたいな店員さんばっかりで、見つけられませんでした。

というわけで、上のリゾートチックなスタンバイ写真は、
「メガネ来ない、むかつく~」に重ねて、

キャンセルできなかった事を話した時も、Targetに行ってみてくると言った時も非協力的だったのに、
「売ってなかった」と帰ってきたら、
「○○だったら置いてたんじゃない(笑)?」とのんきに宣った人がいて

”やけ酒じゃ~!”状態(ノンアルだけど)なのですよ(爆)

そのあと、屋上に着いてから「帽子とってきて」「サングラス追加~」などと、色々動いてくれましたけど。


おーっほほほ。

More
[PR]
by daysofWLA | 2012-05-24 15:40 | 困ったこと

同じお茶のはずなのに

今日の写真は全てサイトからの借り物です。
b0066900_411132.jpg

ピラミッド型のティーバッグが可愛いこの紅茶。
カフェでお茶を注文して、これが出てくるとティーバッグでもちょっと嬉しくなります。


頂き物の紅茶サンプラーの中で、気に入ったフレーバーがあったので
b0066900_41203.jpg


それだけが入った箱を買ってみたのです。
b0066900_41711.jpg


よく見ないで開けてみたら、ピラミッド型ではなく普通の形のティーバッグでした。
b0066900_411477.jpg



まぁ、葉っぱが同じなら味は同じはず、期待して飲んでみたら、、、


ひぃ~~~っ、美味しくない。


もともとが癖のないwhite teaベースのせいか、ティーバッグの紙の味が出てしまっています。

残り15パックあるので、袋を破ってルース茶葉として使おうかな。

せっかく「美味しいお茶」と思って買ったのに残念でした。

悶々悶々、、、
[PR]
by daysofWLA | 2012-05-07 07:44 | 困ったこと