<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

かにかにえびうにいくらかに

一足先に実家に帰っていたモコミチ君(仮称)から、届いた「海鮮丼セット」で、まずはボタンえび+うに+いくらのコラボレーション。
おかずはサザエのつぼ焼き。新鮮なので、にょろにょろぐるぐるの部分も美味しく頂いちゃいました。
b0066900_1432056.jpgb0066900_14133756.jpg



















b0066900_1442861.jpgデザートは志保重の”でっちようかん”。
水羊羹のようなさっぱりとした味が、美味しかったです。






そして北陸の味覚に呼ばれるように、私もモコ実家へ。
着いた日から「かに」です。今度は甘エビです。そしてアサリじゃなくて”はまぐり”バター。
かにはパカッとわって、かに味噌とウチコという卵の部分を食べます。
b0066900_147650.jpgb0066900_1472764.jpg












翌日は、地元のお魚を使っているおすし屋さんでお昼。
b0066900_148113.jpg


魚介類づくしで、美味しくて猫になった気分。
[PR]
by daysofWLA | 2005-11-27 18:29 | 旅行のこと

蜜入りりんご

この日は日帰りで福島へ。
朝5時の出発も、時差ぼけが残っているのでさほどつらくなく、東北自動車道で睡魔に襲われた父と、運転を交代しました。
ナビもついているし、楽々!と思っていたら車線変更のときにワイパー作動。wあぅ。

お墓参りを済ませた後は、ここ数年行きつけにしているりんご園へ。
木の下には、”どっちの料理ショー”で見たような、アルミのシートが敷いてあります。
木いっぱいに実ったりんごの中にも、枝の場所により、蜜入りとそうでないのがあり、蜜の入っていない小ぶりのものは、日持ちするので春まで食べられるとのこと。
b0066900_13472844.jpgb0066900_13475976.jpg












試食用に切ってもらったのは、ジューシーでさわやかな甘さの蜜入りのもの。ちょっと収穫が遅れて、はじけてしまったものは、贈答用にはならないのですが、味は変わらず。家庭用に2山ほど買って帰りました。
アメリカに持ってこられないのが残念。

やっぱり果物は日本よね~。と思ってしまいました。

つづき
[PR]
by daysofWLA | 2005-11-26 10:53 | 旅行のこと

フォーといえば

b0066900_13361873.jpg




大学時代の友人と新宿でランチ。
ベトナムアリスでメニューを見るなり、「ふ、ふぉー」と吹き出す友人。
彼女いわく、某HGさんの「フォー」は彼女の子供たちは”嫌い”だそうで。

日本にいる間、ほとんどTVを見なかったので、どんな人(芸風?)なのか良くわかりませんでしたが、後日、アメリカに帰ってきたら日本語放送の番組に、「言うこと聞かないとHG来るよ!」といって、子供をしつけているお母さんが映っていました。(Jちゃんの家だけじゃないんだ)
      あちこちで役に立っているみたい。フォー!
[PR]
by daysofWLA | 2005-11-25 06:17 | 旅行のこと

六本木ヒルズ

マンションやホテルの耐震偽装問題は、連日のニュースでとりあげられ、問題のある建物の数が日に日に増えていくそんな中、電車の中吊り広告に
”姉歯建築士、頭も偽装”との見出し。

あの不自然に黒々とした頭は、やっぱり。。。

さて、
[PR]
by daysofWLA | 2005-11-24 13:13 | 旅行のこと

中華街~横浜観光

b0066900_1312635.jpg
中高時代の友人が、横浜観光ツアーを企画してくれて、お昼の中華街に集まりました。
祭日ということで、集合時間を早めたのですがこれが大成功。


b0066900_13211100.jpgb0066900_1325962.jpgいつも長蛇の列のお粥屋さんに並ばずに入れました。





お腹を満たした後は、山下公園、元町を回って、山の上の母校をちら見に。通学路だった坂は、とても急で、6年間も毎日通っていたなんて信じられません。
山手西洋館からは眺めもなかなか。
b0066900_1314250.jpgb0066900_13143732.jpgb0066900_13151096.jpg
b0066900_13161775.jpgb0066900_13164792.jpg














住んでいるときはなかなか地元観光はしませんが、改めて回って見ると、ずいぶんお店も変わっていて新鮮でした。
[PR]
by daysofWLA | 2005-11-23 11:05 | 旅行のこと

創業は明治32年

「今日はお父さんが遅いって言うから、夜ご飯はおそばでも食べに行っちゃいましょう!」

「ラジャー!」


b0066900_12532745.jpgb0066900_1254239.jpgb0066900_12543664.jpg



美味しいおつまみと、新蕎麦、そばがき、あと美味しい日本酒も少し。


三吉橋小嶋屋
045−261−0391
[PR]
by daysofWLA | 2005-11-22 18:38 | 旅行のこと

紅葉してる?

葉っぱが色づいているのを期待して、あちこち行ってみました。

b0066900_16353412.jpg神宮外苑いちょう並木 11/22/05
今年は4年に一度の剪定前でボリュームたっぷりと聞き期待して行ったのですが、少し早かったよう。







b0066900_16363224.jpg表参道けやき並木 11/22/05
こちらはちょっと過ぎてしまったか?色がぱっとしません。










b0066900_16371335.jpg横浜 山下公園 11/23/05
こちらの方が東京より色づきが良いようです。








b0066900_1638969.jpg福島県某所 11/26/05
山肌がパッチワークのようにカラフル








b0066900_1639899.jpg横浜 日本大通り 12/1/05
前の週よりさらに黄色が濃くなってました。
[PR]
by daysofWLA | 2005-11-22 06:18 | 旅行のこと

はるまきちゃん

実家ではもともと猫を2匹飼っていたのですが、帰ってみると1匹増えていました。
以前から庭に来ていた野良ちゃん(通称ソトちゃん)という猫がいて、毎シーズン大きなお腹をしていたので心配していたのですが、今年の春から子猫を連れてくるようになったのだそうです。
春生まれの4匹のうち、懐いてきた1匹がうちの子になりました。
b0066900_15501727.jpg


「春生まれだからハルちゃん」と、安直な名前をもらっていますが、とっても臆病で、見慣れない人(うちの両親以外)をみると、びゅんびゅん逃げてカワイクナイし、焦げたような色なので、いる間はハルマキと呼んでみました。

元からいた2匹はこの子達です。
b0066900_15512954.jpgb0066900_1552045.jpg

More
[PR]
by daysofWLA | 2005-11-21 20:57 | 猫のこと

Be Witched/ Monster In Low

今回、初めてANAを使ってみました。
チケットを買った旅行会社の人の評判どおり、機内は新しくてきれい、そしてスタッフの人も親切で快適でした。
b0066900_15334596.jpg

機内ではまず、音楽を聞いていたのですが、本田美奈子さんの遺作Amazing Garaceは、アイドル時代の歌とはがらっと雰囲気が変わっていて素敵なアルバムでした。
他には、リストの中にいつも車でかけているFM103.5KOSTのチャンネルがあったのにびっくり。つい聴いてしまいました。

さてさて映画は、気楽に見られそうなMonster In Lowから。
吹き替えのせいもあるかと思うのですが、ジェニファー・ロペスが特に好きでないなら、あんまり面白くないかな。
義母役のジェーン・フォンダは、彼女がものすごく若い頃のエアロビビデオを見たことしかなかったのでそのギャップが面白かったです。

Be Witchedはニコールの可愛らしさが引き立っていました。
ブロンドとフレアスカートが良くお似合いで。
奥様は魔女をリメイクするというお話でしたが、鼻をかわいく動かすのはやってみると難しいですね。
[PR]
by daysofWLA | 2005-11-18 13:00 | 観たもの

18週目:足首の痛み

以前にも書いたかもしれませんが、左脚がかたくなっていて、特にtriangle poseのときなど、かなり脚幅を狭くしないと、手が届かなくなっていました。脚のどこかわからないけれど、引っかかってつっぱている感じだったのです。
最近になって、その違和感が足首からきていることに気が付きました。
かわいい拓ちゃんでおなじみのmasakoさんにブログ上で相談してみたら、「足首はVynyasa中に脚を前にもってくる動作のときに痛めやすい。standingポーズはお休みしてみては」とのアドバイスをいただきました。
そういえば、Kara先生のクラスに出るようになって、調子に乗ってジャンプで前に出たりしています。

そこで!
兼ねてから狙っていた、Jasmin&Marla先生三昧ウィークにしてみました。
どちらのクラスもsitandingポーズはやらないことはないのですが、一つ一つがゆっくりしていて、自分のペースで調節できるので。
最近この2人の先生のクラスで習うことがシンクロしてきて、とても為になっているのです。

原因が足首とわかってみると、膝を曲げるWarrior Poseでは左を前にしたときはあまり痛くないけれど、後ろにして、足の外側~かかとに力を入れると痛い、Triangleでは脚の上の方までぴりぴりと痛みが走る、、、など足首を伸ばす動作のときに痛いことがわかってきました。

IyengarのMarla先生に相談したら、正座のように座るポーズのときに、足首の下に丸めたブランケットをいれて、これを毎日やりなさい。とのこと。
さらに、Triangleのときに前にする脚のつま先を真っ直ぐではなくて、外に向けて練習しなさい、といわれました。

今週のヨガは今日でおしまい。
しばらくスタジオには行かれそうもないので、家で正座ポーズだけでも続けようと思います。
[PR]
by daysofWLA | 2005-11-16 07:52 | Yoga/Pilates