<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

千載一遇

ずっと食べたいと思っていたものがあります。
それは、ニンニクで作るイタリアのディップソース、バーニャカウダ。

数年前に、レシピなしで挑戦したものの、どんな味に仕上がったのか覚えていませんでした。
最近、トリノオリンピックの関連記事の中に、再びバーニャカウダを見つけました。

ひとり「1個」(一かけではない)そしてお鍋のためにも「1個」使うという、ニンニクの量のため、イタリアでも食べるのは週末に予定のない金曜日の夜が好ましいとのこと。

仕事は昨日で終わり、ヨガも大晦日と元日はお休み。とあれば今日しか食べるに適した日はありません。
皮むきが大変なニンニクも、きれいに剥かれたものをコリアンマーケットで買って冷凍してあるではありませんか。

夕焼けが私に「作れ、そして食べよ」と言っています。
b0066900_6192036.jpg

では、さっそく。

More
[PR]
by daysofWLA | 2005-12-30 17:13 | 食べること

アイアンガーでジャンプバック

クリスマス休暇明けのクラスはいつになく生徒さんが少なく10人弱でした。
いつもはチャイルドポーズからダウンドッグへ移り、その後いくつかのスタンディングポーズをしていたのですが、この日のクラスでは、

ダウンドッグ→プランク→アッパードッグ→チャトランガ→ダウンドッグ

タダアサナ→ウトカトアサナ→ウッタナサナ→アッパードッグ→チャトランガ

ダウンドッグ→ウッタナサナ→チャトランガ→ダウンドッグ

などなど、ジャンプで前に飛んだり後ろに下がったり。
ジャンプバックなんてまだまだ、と思っていたけれど、ドタドタしつつもやってみたら、とても面白かったです。

ただ、さすがMarla先生だけあって、プランクのポーズでも
太ももはあげる、尾骨は下げる、胸とおへそは離れるように、腕は真っ直ぐ!と指示が飛んできます。ふぅ。

でも楽しい。
[PR]
by daysofWLA | 2005-12-29 17:34 | Yoga/Pilates

チキン焼いてみました

お友達がツリーを見に来て下さるというので、ローストチキンに挑戦してみました。

「もち米の詰まっているのがいい!」というモコミチ君(仮称)のリクエストに応えて、ネットでレシピを検索。
もち米を一晩水につけておく以外はオーブン任せなので簡単でした。

じゃ、
じゃ、
じゃーん

b0066900_171893.jpg


皮はパリパリ、身はホロホロになりました。

前日の大掃除は、ほとんどモコミチ君(仮称)が頑張ってやってくれたので、チキンで勘弁してもらえるかな。

More
[PR]
by daysofWLA | 2005-12-26 17:12 | 食べること

メリークリスマス&大掃除 2005

去年のクリスマスギリギリになって買ったツリーですが、去年のブログにはエントリーすらされていませんでした。
昨年末は両親が遊びに来てくれていたので、忙しかったのでしょう。
せっかくなので、今年はアップしておくことにします。
 
b0066900_16525847.jpg

今年もてっぺんの星を買わなかったので、”パグ”をしがみつかせておきました。
がんばれ。
b0066900_16582138.jpg









職場の同僚向けにプレゼントを選んでいる時に、見つけたツリーの写真立ては”3ニャンコ”をいれてみました。若干一名、否一匹、ちょっと怖いです。

b0066900_16534692.jpg


大掃除をしていたらびっくりしたことが、。。
[PR]
by daysofWLA | 2005-12-25 16:21 | 家のこと

それで良いのかUPS

クリスマスシーズンは郵便や宅配業者は大忙しと同時に、
いわゆる「クリスマス泥棒」(て言うんでしたっけ?)アパートなどのメールボックスから配達されたギフトを取っていってしまうのも多くあるようです。

ちょうど、そろそろ修理に出したノートパソコンが返ってくる頃だったので、配達記録が届いてないかどうか気にしていました。

ポストには届いておらず、部屋の前までくると、
なんと、
ドアの前にダンボール箱がぽつんと。
正確には、玄関マットの下においてありました。
中身はパソコンですよーーー。
簡単にもっていける大きさ&重さです。

なんと不用心な。
届けた時にサインとか要らないんですかね。
その日は帰りが早く、おそらく置かれてすぐに見つけた(アパートの敷地内にまだUPSのトラックがいたので)からよかったものの。。。。

もし紛失したら誰が弁償してくれるんでしょう。
[PR]
by daysofWLA | 2005-12-19 18:51 | LA生活

玄米ごはん

日本滞在中、どちらの実家でも玄米をたべて、すっかりその”ぷちぷち”感にはまってしまいました。

さいわい、ウチの炊飯器には玄米コースがあるので、とくに浸水や水量に気を使うことなく炊けるので簡単です。

お弁当に入れても、白米より固くなったりすることはないので、普通にもっていってしまっていますが、ともすると、”茶色べんとう”になってしまうので、おかずの彩りを考えないとさみしいかも。

お見せするほどではございませんが
[PR]
by daysofWLA | 2005-12-16 08:31 | 食べること

19週目

延べ、でいうと21週目なのですが、2週間ほとんどヨガしていなかったし、その分後退したようにも思うので、19週目。
TVでフィギアスケートの大会を見ていたら、片足を後ろに上げて、一本足で滑っているシーンが映りました。
これって、HalfMoonじゃない!?
ハーフムーンはまだよろよろしてしまうポーズなので、それで滑るなんて想像もできないわ。
スケート選手がヨガをやったら、きっと上手に違いないです。

More
[PR]
by daysofWLA | 2005-12-11 07:21 | Yoga/Pilates

ペットボトル給水

b0066900_17311254.jpg





今回の帰国中、一部の鉢植えはラボに持っていって水遣りをお願いしたのですが、残りには、ふたに穴をあけたペットボトルを差していきました。
小さな鉢には1本、大きなプランターには数本で、枯れることなく、乗り切っていました。

穴の大きさは大きすぎるとどんどん出てしまうので、家にいる日から始めてテストするのがいいでしょう。

参考
[PR]
by daysofWLA | 2005-12-07 07:39 | 家のこと

16時間

LAに2週間ぶりに帰ってきました。
あたたかくて、天気が良くて感動しています。
出かける前にテーブルの上に置き忘れていったスコーンは、見かけ上何の被害も変化もなく無事でした。ホッ。
ペットボトル給水の植物も大丈夫でした。これは良いですね。

帰りの飛行機でほとんど寝なかったので、土曜の夕方から夜11時頃までと、その後深夜1時から翌朝10時過ぎまで、さらに昼寝で2時間ほど、眠り続けました。
16時間くらいは寝ていた計算です。
病気の時以外でこんなに寝たのは久しぶりです!!おかげでスッキリ。

日曜はヨガに行くつもりでいたのですが、のんびり昼風呂に入っているうちに、時間が過ぎていきました。これも明日からですね〜〜。

明日から社会復帰です。英語を覚えているかどうか。。。
お弁当は作ったし、お土産を持って行くのを忘れないようにしないと。

ブログもさかのぼってぼちぼち更新しますので、、、。
[PR]
by daysofWLA | 2005-12-04 18:57 | LA生活

Charlie & the chocolate factory/大停電の夜に

成田に出発の3時間以上前に着いたにもかかわらず、チェックインするとすでにほとんどの席が埋まっていました。
なぜかと思ったら、修学旅行生が乗っていたのです。ロサンゼルスにきてどういうところを周るんでしょうか。テーマパークばかりではないと思いますが。

月が変わったので機内映画のラインアップも新しくなっていて、見たかった「チャーリーとチョコレート工場」が。

ジョニーデップの変なファッション、キョドっている様子が楽しい。チャーリーの男の子はfinding neverlandのピーターを演じた子。
他の子供と並ぶと、貧素~~な感じが良く出ています。
でも、素直な良い子で◎。

目が冴えちゃったので、もう一本「大停電の夜に」を。
クリスマスの東京で停電が起こり、その夜にいろいろな人のラブストーリーが絡まっていく、”Love Actulally”みたいなお話。
原田知世が映画の中でもBrendyを詰め替えているのがおかしいです。
[PR]
by daysofWLA | 2005-12-03 09:10 | 旅行のこと