<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

エビフライっぽい、、、実物

じゃーん!

リスさんが作った、エビフライです。


b0066900_15415845.jpg







少し前に「トリビア」でやっていたので、ご覧になった方もあるかも!
それにしても、見れば見るほど、エビフライっぽいと思いません?
こんなのを見ていたら、サクサクの揚げたてを、タルタルソースで食べたくなっちゃいます。

説明ページ
[PR]
by daysofWLA | 2006-01-28 14:03 | 愉しいこと

WorkとWalk

英会話の先生と話している時、
”My mother has to go to work everyday”といったら、
とても不思議そうな顔で
"to any particular place?"と聞き返されました。

発音が悪いのでworkがwalkと聞こえて、「どうして毎日散歩に行くのか(どこへ)??」となったわけです。

私の癖に合わせると、workを発音する時はカタカナ的に「ワーク」ではなくて”w-u-r-k”のように。walkの時は”w-a-a-(l)-k”と発音するといいそうです。

もしかしたら、今までたびたび自己紹介で”I am working at UCLA”といってきたけれど、「毎日UCLAで散歩している」と思われていたかも。
それって、ちょっと怪しい人ですねぇ。
[PR]
by daysofWLA | 2006-01-28 13:56 | LA生活

おみやげ

夫がお土産を買ってきてくれました。
b0066900_15484664.jpg

「おこりんぼうの、、、、」
どうやら私はおこりんぼうらしいです。
時計は長湯しないようにお風呂で使うものだそうです。

あと、もう一つは4色ボールペン+シャープペンが一体になったペン
こういうのを見るとビバ!Japanese Technology!と思ってしまう。

ちなみにこちら、もともとはシャーボでお馴染みのZebra社製ですが、ボールペン部分を私の好きなゲルインクのPilot Hi-Tec C(0.3mm)に交換できるという情報をネットで知ったので、交換用の替え芯も買ってきてもらいました。
マニアックな依頼に何軒も文房具屋さんをはしごしてくれたそうです。
ありがとーーーーー!!

久しぶりに1週間の一人暮らしでしたが、やっぱり一人より二人の方が、
何と云っても~~起きたら朝ご飯ができているってすばらしい~~です。うふふ。
[PR]
by daysofWLA | 2006-01-26 20:47 | 愉しいこと

南極物語、、、、。

通勤路に、いつも映画の広告が壁一面に描かれているビルがあるのですが、(Wilshire沿いなので見たことある方も多いはず)いま描かれているのが”Eight Below”です。
明るい笑顔の白人のお兄さんが、8匹のハスキー犬に囲まれて、ムツゴロウさんのようにウシャシャシャ、、、と楽しそうなシーンです。

この映画も、リメイク続きの最近のハリウッドの例に漏れず、リメイクだそうです。
オリジナルは、日本映画の「南極物語」。
フジテレビが初めて手がけた大作映画だったんですね。大ヒットで立ち見もでるほどの映画館で見たのを覚えています。
確か、荻野目慶子のデビュー作だった気が。クレジットに”(新人)”と付いていたのを思い出します。

オリジナルで16匹いた犬はディズニー版では8匹に減っています(これは愛護団体対策でしょうか)が名前は、
MAYA, MAX, SHORTY, OLD JACK,双子のDEWEYとTRUMAN(これがタロとジロに相当か?), SHADOWそしてBUCKです。何だか格好いいではないですか。

予告編ではオリジナルと同様、犬が氷の海に落ちて、キャインキャイン鳴いていて、それだけでウルウルできてしまいそうです。

ディズニー版南極物語、2/17公開です。

本物の南極観測隊はどうだったか、、
[PR]
by daysofWLA | 2006-01-23 11:46 | 観たもの

ヨガマットなお部屋

週末にお邪魔したmasayoさんのお宅には広いリビングがありました。
事前のメールで、「ヨガマットがひいてあります」と伺っていたのですが、お部屋の大部分に、フローリングが見えないように、敷き詰めてあるのです。

何枚も買ってきてひいたのかと思ったら、ロールを買われたとのこと。
だから広い面積もカバーできるのですね。
”ヨガマットって、ロールで売っているんだ”と目からうろこでした。

このヨガマット、年をとって、脚の弱くなったワンちゃんの為にひいたのだそうですが、とてもいいアイデアだと思います。
家で飼っていた犬も、足の裏の毛が床で滑ったり、つめがカチャカチャ音を立てたりしていました。
大型犬は年とともに股関節が悪くなることが多いので、滑りやすい床だと立ち上がったりする時に危険なのです。

そしてこのヨガマット、人間の足にもとても気持ちがいい。
部屋中がヨガマットだったら、いつでもどこでもヨガのポーズができます。
フローリングにひいても、マットもすべらないですし。

人間にも動物にも優しい、居心地のいいお部屋でした。
[PR]
by daysofWLA | 2006-01-20 13:28 | Yoga/Pilates

in her shoes

見た目は良いが頭は空っぽで定職に就いていない妹と、見た目はイマイチで恋もパットしないが弁護士でキャリアウーマンの姉、二人に共通するのは靴のサイズだけ、という姉妹。
b0066900_1220375.jpg

キャメロンディアスが妹マギーを演じているというので、セクシー系なラブストーリーかとあまり興味を持っていなかったのですが、意外や意外、姉妹愛、家族愛を描いた良い作品でした。

姉ローズ役のトニ・コレットと祖母役のシャーリー・マクレーンの演技力に引っ張られてか、もともとの才能か、キャメロンが見た目でしか評価されてこなかったマギーの複雑な心情を上手に表現していてしんみりさせられます。
それぞれの家族に心の傷を残した、姉妹の母=祖母の娘キャロラインの死。当時の年齢や立場によってキャロラインに対する印象、まつわる思い出も異なっているのが悲しさを誘います。

期待を裏切る良い映画でした。
姉妹のいる方は、さらにぐっと来るのではないかと思います。
[PR]
by daysofWLA | 2006-01-13 12:00 | 観たもの

パンの復習

sakura_usさんのところで紹介されていた、minabakoさんの手作りパン。
実は私もプライベートレッスンに参加させて頂いていました。
minabako先生の繊細&正確なレシピはO型人間の私には目から鱗。
計量スプーンも使わなかった以前の適当な試みをパンと呼んでいたのがお恥ずかしいほどです。

せっかく習った楽しいパン作り、記憶の新しいうちに、自宅で復習してみました。
まずは小麦粉をオススメのものに替えて、第一回目の挑戦。
b0066900_11375375.jpg

味はまずまず。でも膨らみが今ひとつ。水が足りなかったのか、イーストの問題か。。。


そして、イーストもSAFのモノに替えて再挑戦。

More
[PR]
by daysofWLA | 2006-01-10 11:11 | 食べること

腰でした

11月頃からすでに付き合って2ヶ月を超えた足首の痛み、まだ引きずっているのです。
これが別れたいのにきっぱり別れてくれないしつこい彼女だったら、ストーカーで訴えてやるところです。

More
[PR]
by daysofWLA | 2006-01-09 19:30 | Yoga/Pilates

King Cong

見てきました~。

UCLAのチケットオフィスでは、窓口で当日の入場券と交換可能な各種映画館のチケットが$6.5から買えるのです。以前から知ってはいたのですが、去年まではあまり劇場に見に行く気がせず、(どうせ英語が良くわからないしとおもって)恩恵にあずかったことがありませんでした。
去年はずいぶんDVDで英語のトレーニングを積んだのと、日本で久しぶりに映画館に行って、「やっぱり大きい画面もいいかも」と思ったのもありました。

というわけで$6.5で観た、キングコング。
前作を見たことのある夫が「当時かなり感動した」というので、「どうせ(ゴジラみたいな)怪獣映画でしょ」という先入観を吹っ切って見ました。

感想。
☆面白かったです!
☆長かったです!(3時間ばっちりでした)
☆寒かったです!(これは映画のせいではなく、映画館に薄着でいってしまったので)
登場人物?(コング)が大きいので、大きい画面で見ると迫力がありますよ。

この先はネタバレありありです
[PR]
by daysofWLA | 2006-01-08 09:38 | 観たもの

下ごしらえ狂想曲

昨年の日本帰国中、夫とデパートで買い物していると、店員さんに「お二人で買い物なんて、良いですね」といわれたのですが、日本だと買い物って一人か女同士で行くのでしたっけ?
我が家は結婚してから、しばらく週末婚や別居婚があり、私がLAに来てから初めて一緒に住むようになったのですが、当初は私が運転免許がなかったこともあり、それ以来、買い物などはほとんど一緒に行っているのです。
なので、↑の様に言われて不思議な感じがしました。
これって、もしかしたら、かなりありがたいことなのかしら?

さらにありがたい事に、買い物から帰ってくると(運転もしていないのに)、毎度なぜか疲れてヘロヘロになってしまう私にお茶などを与え、買い込んだ野菜などをてきぱきと冷蔵庫にしまってくれる、素敵な夫なのですよー

この週末も、買い物に行ったのですが、この日は午前中、6台分もの洗濯を引き受けてくれた夫はさすがに少しお疲れ、珍しく私が片付けることに。

これがあんな結末になるとは。。。。

More
[PR]
by daysofWLA | 2006-01-07 14:28 | 食べること