<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

目標まであと16kg

2週間ほど経った夜スープダイエットですが、思ったほどは減りませんねー。
夫婦で4kg減です。

最初の1週間で、かなりげっそり来たかな?と感じたものの、人間の身体は慣れるのも早く、伸び悩みならぬ減り悩んでいます。
ま、夫は半年以上続ける覚悟だそうですので、、、、。

野菜ばっかりだし、あんまり美味しそうには撮れていませんが、一応こんな感じでやっているのです。
b0066900_16535796.jpgケールと豆腐のスープ(コンソメ味)。最初に作ったときはケールの食感が新鮮で美味しかったのですが、4把分も一度に作ってしまったので、何日も食べなければならず、飽きましたー!
でもケールって青汁の材料と思うほど苦くないのが不思議。



b0066900_16555917.jpg竹の子、椎茸、トマトの入ったチキンスープベースのとろみスープを、千切りにしたレタスの上にがぁーっとかけてみました。トムヤムヌードル(エビ入っていないけど)の麺の代わりにレタス。みたいなもの。これはなかなか私好み。レタスのせいで、食べると眠くなります。




b0066900_16561954.jpgニンジン、セロリ、タマネギ、ナス、ズッキーニを水無しでラタトゥイユ風に煮こんだもの。たくさん作って、半分を夜スープ用に取り分けたら、残りにカレールーを加えて、朝ご飯用の野菜カレーに。こちらもまた美味でございました。



b0066900_16565514.jpg変身寸前の残り野菜処分のために作ったスープ。白菜、セロリ、そして風味付けのためにイカが入っていますが、これっぽっちのイカではあまり良い仕事は出来なかったみたい。
コンソメ+カレー粉で味付けをしてみても、元の野菜が美味しくなくなっていたので、インドマジックも効果なし。かなり不評の一品。



しばらく、スープに油を使っていなかったら、乾燥しすぎて皮膚がカサカサしてきたので(この症状は私のみ)少しオイルを使うことにしました。



b0066900_16572113.jpg紫キャベツとガーリックをオリーブオイルで炒めて、コンソメスープで味付け。これだけだと、貧乏チャーリーの家のスープのようなので、ロックコッドの切り身を塩コショウでソテーしたものを乗せてみました。何と云っても紫色は不気味、食欲はそそられませんね。でも味は美味しいです。紫キャベツって、煮てもあまりくたっとしないあたりが、先祖のケールを思い出させます。
[PR]
by daysofWLA | 2006-02-27 16:40 | ダイエット

UCLAの桜

UCLAのキャンパス内にあるBotanical gardenに一本の染井吉野があります。
これが今日見たら枝の先にちらほら咲き始めていました。
次の週末までには見頃になるでしょうか。
ガーデン内では桜だけでなく、ツツジや椿も一緒の時期に咲くので、ちょっと違和感ありますが、なかなか立派な桜ですよ。
Hilgard通りからも見られます(ただし脇見運転に注意(^^))。

去年の満開の時に撮った写真はこちらですが、日付が2/20だったのをみると、今年は少し遅いようですね。
寒いせいかな。

b0066900_161202.jpg


昼休みにお弁当を持っていって、お花見しようかなと考えています。
[PR]
by daysofWLA | 2006-02-26 13:06 | 愉しいこと

いつの間にか1年

アパート内で開かれていたPIYO(Yoga &Pilates)のクラスに参加したのを初ヨガ体験とすると(実際は日本でスポーツクラブ内のヨガクラスに1,2度出たことがあるのですが)、それが始まったのが去年の2月の始めだったので、もう1年も経ったことになります。

その頃は、プランクポーズもふらついていてチャトランガなどまるでダメ、ダウンドッグでも肘が痛くなったりしていました。
いつの間にか、ダウンドッグで肘が痛くならなくなり、絶対ムリと思っていたヘッドスタンドも壁があれば出来るようになったりしています。
すごいぞ>自分ちゃん

ヨガのポーズをしていて筋力が付いたのはもちろん、一番の嬉しい変化は、風邪をひかなくなったことと、毎月の腹痛が嘘のように軽くなったことです。以前は、一度風邪を引きかけるととことんひどくなるまで治りませんでしたが、今は「ちょっとおかしいかな」と思ったときに、ビタミンCを多めにとって、早く寝ると次の朝には良くなっています。
生理痛も寝込むほど重かったここ数年が嘘のようです。中高のクラブ活動や体育でヨガを取り入れたら、助かる女の子はどんなにか多いでしょう。

最近は、腰痛ー実際のところ腰に痛みはないのだけれど、腰からくる脚の痛みなので”That's your back pain”とアイアンガーの先生に言われたーのせいで汗をかくような、ヴィンヤサをするクラスに出るのを止めていて、ちょっと腐った気分だったのですが、1年前を振り返ってみると、今はそれでも良いかな、そんな時期なんだろうと思えてきました。

LAにいったらヨガをしたいという夢も叶っているし、故障があっても出られるクラスがあるという恵まれた環境。何より、私の人生でほぼ毎日運動をするなんて、中高の軟式テニス部以来なのですから。
[PR]
by daysofWLA | 2006-02-24 20:00 | Yoga/Pilates

祝!金メダル

仕事中にかけているラジオのニュースから、
”Torino Olympic women figure skating,,,,”と流れてきました。
サーシャ・コーエンのことだろうと思っていたところに”シズゥーカ アラカ~ワ”の名前が。そして”Gold medal”と。
ラジオのニュースを聞き取れたのも嬉しかったけれど、フィギュアスケートで日本人初の金、そして今回のオリンピックで日本にとって初めてのメダルということで、とっても嬉しくなりました。

SPでコーエン(米)とスルツカヤ(露)の自信たっぷりそして完璧な演技を見て、このまま3位をキープできればなんて思ってしまっていたけれど(ちなみに夫は2位に繰り上がると予想)、実力を十分に発揮できて本当にすごい。

家に帰ってからTVで映像を見ましたが、結果がわかっていながらも見入ってしまいますね。転倒シーンはその国の選手であってもつらい。。

王子様ちっくなイケメンぞろいの男子に加えて、金メダリストとして彼女も参加するエキシビジョンが今から楽しみです。
[PR]
by daysofWLA | 2006-02-23 16:37 | TV

天気予報に負けて包丁を買う

本当なら、この3連休はキャンプに行こうと思っていたのです。
事実、連休前の金曜日の夕方には、冷たい雨の中、キャンプ用にインスタント食品を買いに行ったりしたし。
夫がいそいそと準備を進める横で、目的地の天気を調べる私。
予報は全てもしくは。気温は摂氏で一桁台。
キャンプ素人にはつらすぎる条件。
無理していったら、暑すぎてじゃなくて寒すぎて死んでしまうかも。。。。
とは思いつつも、ほかに行かれそうな所はないかと、調べたりしていたら、夜もすっかり遅くなってしまい、
次の日起きてみたら、お昼。(゜◇゜)ガーン
しかも、ピッカリ晴れている。(゜◇゜)ガーン。なぜ(?_?)

ヨガにもすっかり間に合わない時間で、「ああ、私ったら疲れていたのねぇ」(事実、ここのところ仕事はずいぶん忙しかったのですが)と慰めて、お買い物へ。

以前から、夫がほしがっていた”「良い」包丁”を買いに、コリアンタウンへ出かけました。
目指すはKoreaTownPlazaの"ABC plaza".
このお店、これまでも我が家の欲しいものを色々扱ってくれていて、重宝しているのです。

包丁コーナーに行くと、求めていたHenkelsの三徳がある!
しかも刃の分厚いのがセール中($159)!?  わーい。
ある程度の金額を超えると出てくる、「ついでだから」症候群も手伝って、並んでいたペティナイフ($111)も一緒にレジへ。
(我が家にとっては大出費ですが、10年くらいは使えると言うことなので清水の舞台からバンジージャンプです)

家に帰って調べてびっくり
[PR]
by daysofWLA | 2006-02-18 18:23 | 佳いもの

占いイロイロ

もともと雑誌に付いている星座占いなどの、都合の良いところを拾い読みする程度。
しかもすぐに忘れてしまうタチなのですが、
vbayareaさんのところにリンクされていた、姓名判断をやってみて、けちょんけちょんな言われようが面白かった後、オーラソーマリーディングというサイトを他の人から教えてもらい、やってみたらずいぶんマイルドにリーディングされて、またまた面白かったので。
どちらかといえば、名前で診断された方が当たっているか???

名前から行くと、こんな私。
性格
・辛抱強いが、自主性なく、依頼心があり小さな事でいつも悩みが絶えない
・なにしろ優柔不断で覚えている事か与えられた事しか出来ない
・好き嫌いが激しい、一旦嫌いになったら見向きもしないで離れてしまう
・わがままで、短気で、妥協性に欠ける。なかには怠け者もいる
・決断力はあるが、強情・偏屈・短気でアマノジャク
・ヤンキー系、白を黒と言うタイプ、喧嘩ぱやい、挑戦的
・感受性・直感力は鋭いが、物事に淡白で尻切れトンボ
・行き当たりばったり、熱しやすく冷めやすい
・教養が無ければ、くそ生意気でデシャバリでナマケモノで仕事が出来ないくせに自信過剰になりやすい

気をつける病気
・内臓系(胃腸)・ヒステリー 等
・気管支系(肺炎・扁桃腺・鼻炎・蓄膿症・耳鳴り) 等
・怪我・火傷・喧嘩(殺生事件) 喧嘩を売る)
・心臓・臍から下の内臓(大腸・前立腺(男)・子宮関係(女)・膀胱・下痢) 等

ボトルを選ぶとこんな私
[PR]
by daysofWLA | 2006-02-18 09:31 | myself

懲りずにダイエット

油抜き料理を楽しんでいた頃から、それほど増えてはいないのですが、最近はヨガも”激しくない”クラスにのみでているので、身体のあちこちがプヨプヨしてきました。
そんな中、ブログ巡りをしていて目に付いた「キャベツスープダイエット」。
基本はキャベツやセロリのスープ、プラス日替わりで食べて良いもののメニューが決まっていて、1週間で4〜5キロ痩せるとか。

どうせならと夫も誘ってみたところ、二つ返事でのってきました。どうやら、最近履けなくなったジーンズが増えてきたもよう。
(成長段階に応じて何種類かのサイズをもっているのです)
よしよし。
「ただし、やるのならキャベツスープダイエットではなく、自分が昔やってみて効果のあったという”夜スープダイエット(仮称)”が良い」とのこと。
、、、、、ま、どっちでもいいのです。
始めることに意義がある。


基本的には夜ご飯を野菜スープのみにするのですが、
・朝ご飯は何を食べても良い(朝からステーキでも、ケーキでも!)
・昼はフルーツを少し遅めの時間に摂る。すこしクラッカーなどつまんでも可
という感じで3食食べてすごします。

あと、毎日スープだと寂しくなってしまうのと、いくら好きなものを食べてよいといっても、朝にいろいろ料理はできないので、
「ご褒美デー」として、土日のブランチに外食okということにしました。

厳しいような甘いような何だかよくわからないダイエットですが、とりあえずスタート。

目標は夫いわく、「夫婦で20kg」だそうです。
まじっすか「( ̄□ ̄;)」
[PR]
by daysofWLA | 2006-02-17 16:50 | ダイエット

ギョロとの出会い

以前、RuenPairというタイレストランについてエントリしたとき、eugeenさんがコメントで教えてくださったThailand Plazaにいってきました(Ruen,,,のすぐお隣でした)。

2階にあるレストランでおいしく頂いた後、1階のスーパーマーケットに突入。
ナンプラーを切らしていたので、探してみると、色々なブランドのものが揃っていました。
以前、使っていたのはこれ(通称ミロちゃん)。
b0066900_1641319.jpg



そして、今回「奥さん、ワシ良い仕事しまっせ。連れて帰って〜〜」と呼びかけてきたのがこれ。
b0066900_1652995.jpgb0066900_166810.jpg
ミロちゃんじゃなくて、魚露です、ギョロ。
(あ、正しくは”ユイルウ”と読むらしいです)
これが、魚醤特有の臭みが少なく、でもその割にダシがきいているというか味に深みがありました。巨大なエビの絵(Shrimp Brand)はダテじゃありません。




さっそく、こんなものを作ってみました。
名付けて「ギョロキャベツ」
b0066900_1675193.jpg

キャベツをしんなりするくらい(くったりではなく)にチンして、
ギョロ、香り付けのごま油、胡椒をかける。
これだけ。(料理とは言えないな。。。)

これ、なかなかおいしいですよ。キャベツ1/3玉くらいは余裕で食べられます。
[PR]
by daysofWLA | 2006-02-16 15:31 | 食べること

何かあったのかと思ったら

朝の日本語ニュースの中に”特ダネ!”のコーナーが挟まるときがあって、いつも「小倉さんて言い方が偉そうだよね。。」なんて思いながら観たりしています。
今朝も、ふとみると、佐々木アナが何だかものすごく大きくなっていて、びっくりしました。
フジの中でも、キャピキャピしていない派で、細身で知的な人というイメージがあったのですがね。
で、ニュースを見たらこんなことが書いてありました。
朝のワイドショーと、夜のニュース23じゃ、ほとんど会う時間ないんでしょうね。

と、たまにはワイドショーネタで。
[PR]
by daysofWLA | 2006-02-15 11:38 | TV

トリノオリンピック

普段スポーツはほとんど観ない私ですが、、、
TVガイドに特集が載っていたのと、観られるチャンネルが分かったのと、「ほぼ日」の企画で面白そうな小ネタを読んだのもあって、観てみました。
といっても生中継ではなく、8PMからのダイジェスト。

開会式は昨日で終わっていたのですね。
残念。といっても過去のオリンピックでも観たことないのですが。

そういえばアテネの時もそうだったと思い出したのですが、映るのは「アメリカ選手ばっかり」。
今日は女子モーグルだったのに、日本人選手は暫定3位までの席にちらりと座っていた上村愛子さん(彼女のウエアー可愛かったな)を観ただけ。彼女のコーク7観たかったなぁ。
生放送をみれば、もう少し色々な国の選手が観られるのかしら???

それはそうとジャンプの原田選手、体重が足りなくて失格って、もうちょっと選手だけじゃなくてマネージメントの人が確認したりしないものなんでしょうかね。せっかく行ったのに。。。

テレビとはいえモーグルを観ているときは、思わず膝下を動かしてしまうし、リュージュになれば何故か足を伸ばしてしまうし、スピードスケートの時は上半身が揺れてしまっていました。

夏のオリンピックより好きかも。
[PR]
by daysofWLA | 2006-02-11 19:17 | TV