<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レンジでゆでるパスタ

おととし、日本に一時帰国したときに買ってきて、一度使ったきりキッチンの棚で忘れ去られていたものを、最近になって使い始めました。

これ。

パスタを電子レンジでゆでられるというタッパーなのですが、とっても便利。
お鍋でお湯が沸く時間でゆであがってしまいます。
1)パスタと水を入れたところ
b0066900_14453894.jpg

2)茹であがったところ
b0066900_1446621.jpg

これを持っていたのを思い出してから、パスタの頻度が増えました(笑)
大きな鍋を洗わなくて済むので、夫にも好評〜〜。

フタをしたままレンジを掛けると、吹きこぼれて大変なことになります。最初に使ったときに、説明書をよく読まずにこれをやってしまい、(容器のせいではないのに)しまい込んでたというわけです。
フタはパスタの計量と、ゆであがり後の、お湯きりに使うようになっています。
[PR]
by daysofWLA | 2007-03-31 18:39 | 食べること

Famima! Westwood店閉店

木曜(3/29)の帰宅途中に、Famima! Westwood店の前を通ると、
”50%OFF”の張り紙が見えたので、閉店セールか棚卸しかと思っていたのですが、、、

今日通ったら、もうすっかり看板も外されていました。

UCLAからだと歩いて行くにはちょっと距離があったし、隣はBristol Farmだし、駐車スペースはものすごく狭いし、、、
と、やっぱり、あまり良い立地ではなかったのでしょうね。
[PR]
by daysofWLA | 2007-03-31 13:36 | LA生活

散歩

いつも車で行っている、お友達の家まで歩いていってみました。

車だと5分ちょっとの距離、待ち合わせに間に合わないかもと思いつつ早足で歩いたら、何と20分で着いてしまった。
意外に近かった!

住宅街を抜けていったので、あちこちのお家でお花がきれいだし、またその香りもただよっていたし、柔らかな風に乗って、鳥の声や、風鈴?の音も聞こえたりして、なかなか楽しい散歩でした。

P。S。 Tax Return の書類やっと終わり。
数週間前に手をつけたときは、追加で払わないといけないことが分かって、すっかりやる気をなくしていたのだけれど、今日注意深くマニュアルを読んでみたら、どうやら少し返ってくることが分かって、俄然やる気が出て一気に仕上げました。
Returnっていうんだから、こうじゃないとね。
[PR]
by daysofWLA | 2007-03-30 16:00 | 楽しいお出かけ

車が帰ってこない〜〜

修理中なのです。

年末にエンジンチェックランプがついて、近所のメカニックに持っていって直してもらったのですが、2週間前にまた点灯。
一度帰ってきて、また点灯。
といったことになっています。

さすがに今回は「完璧に直すまで、返さないでくれ」と夫が言ったそうで、先週の木曜といわれたのが、土曜になり、、、、でまだ帰ってきません。

代車が出ているのですが、これが乗ると気が滅入るような。。。。
助手席のエアバッグは飛び出した痕跡があったり(今は中身は空)、窓はなつかしの手動で開ける、ブレーキを踏むとキュルキュルとエンジンが止まりそうな音がする、、、、などなど、なかなかエンターテイメントな車です。
それでも、一応レンタカーなんだそうです。
(うちは、レンタル代を払わなくて良いのですが、メカニックのオーナーはたぶん某か払っている様子)


「もし、ディーラーに持っていったなら、一度で直るけれど、それは悪くない部品も全部交換するからだ」と、メカニックのおじさんは言っています。
で、おじさんの所は”原因と思われるところを一つずつ交換して、その都度一定距離を走ってテストしている”のだそうで。。。

問題は、代車を借りるときに、そんなに時間がかかると思っていなかったので、運転者を夫しか登録しなかったこと。(私が免許証を探して番号を伝えるのを面倒くさがったのですが)
なので、私一人では運転も出来ないことに。自業自得?
しかも、傘やヨガ用のマットやブロックなど色々なものを、車のトランクに入れっぱなしのままなので、今朝みたいに雨が降ると少々不便でもあります。これも、自業自得?

うちが買ってから5年目になるし、日本だったら車検をとおす必要があるだろうし、せっかくだからよく診てもらった方が良いよね、、、なんて、気休めを言っている今日この頃。

ふぅ〜。早く帰ってこい。
[PR]
by daysofWLA | 2007-03-27 00:42 | 困ったこと

フジテレビ撤退?

土日の夜に放送されていたFCIのドラマ&あいのりなどがいま放送分の終了とともになくなってしまうそうですね。

(番組の途中でテロップが流れていました)

たしかに、年明けから朝のニュース番組でもNYのお店のCMが流れたり、LAのスポンサーが減ってしまったのかなと思わなくも無かったのですが。
他の地域は引き続き放送があるみたいで、ちょっとふしぎです。

うちでは、「どうしてこんなのを選んでいるんだろう」とか文句をいいながらも、なんとなく毎週チャンネルを合わせてしまっていたクチなので、ほかに何の番組を見たらいいのか、しばらく戸惑うかもしれません。

ま、これも英語の番組を見る機会を増やすにはいいことかも。
いまのところ、アメリカの番組で毎週見ているというものがないので、何かおすすめがあったら教えて欲しいです。

FCIといえば、朝のニュースの久下アナウンサーが産休から復帰しましたね。お休み前より顔もすっきりして、さすがという感じ。
ピンチヒッターの高木アナのファッションが、日本ぽくてかわいかったのが見られなくなったのは残念ですが。

かわいいといえば、かわいかった元モー娘。の加護ちゃんが引退とか。
将来がかかっていると思っても、やめられなかったものなんでしょうか>タバコ。
というより、12,3歳でデビューした子供をもっとちゃんと周りが育ててあげないとかわいそうだなぁと思ったり。スクープされた2回とも、大人と一緒にいたみたいなのに。
アメリカのブリトニーにしても、周りは何か起こした時に書き立てて騒ぐばかりで、その前に色々サポートしてあげられないものなんでしょうか。


なんて、つぶやいてみました。
[PR]
by daysofWLA | 2007-03-26 00:01 | TV

朝5時集合

同僚が明日、日帰りで簡単な手術をうけるので、病院から職場に確認の電話がかかってきました。

聞こえてくるやり取りのなかに「その時間は、もう少し遅くに変えてもらえませんか?」というのが合って、あとで聞いてみると病院に行く時間を朝の5時に指定されたというのです。

手術は7時半からだそうで、麻酔などの準備を逆算すると、2時間前というのはやむをえない時間ではあります。

とはいっても、5時ですよ。5時。
ゴルフの集合時間じゃないんだから。
もし私がそんな時間を指定されるなら、前の日から病院に泊まらせてもらいたいです。



もしかして、保険料の高い、いわゆる”良い健康保険”にはいっている場合は、手術も”良い時間”にやってもらえたりするんでしょうか?
[PR]
by daysofWLA | 2007-03-22 17:01 | LA生活

3月19日の夜ご飯

家ではなるべく肉を食べないようにしているというと、意外にびっくりされるので、ちょっと紹介してみました。

出汁には、いりこや鰹は使っていますし、チーズや魚は食べるので、完全菜食というわけではありません。もちろん外食ではお肉食べてます。

b0066900_105694.jpg

筑前煮風:里芋、レンコン、ニンジン、椎茸、揚げ豆腐
アスパラの炒め物:アスパラガス、ニンニク、オリーブオイル
キムチ(買ってきたものです):白菜、唐辛子、ねぎ
春菊のおみそ汁:春菊、味噌、ショウガ
豆ご飯:玄米、白インゲン、ひよこ豆、黒大豆、金時豆,,etc
[PR]
by daysofWLA | 2007-03-21 18:00 | 食べること

リトルサイゴン

Westwoodにあった、ベトナミーズサンドのお店が閉店してしまって以来、訪ねたいと思っていたリトルサイゴンにようやく行って来ました。

お目当てのLee's Sandwichはすぐ見つかって、さっそく注文したのがBBQ Porkサンド。
b0066900_16151917.jpg

10インチのサンドで$2.20は安いですね。
バゲットだけを買いに来ている人がたくさんいるのが証拠のように、パンは表面カリカリで香ばしく、美味しかったです。


もう一つ嬉しかったのが、揚げたてのミニ厚揚げのお店。
b0066900_16155686.jpg

中華やタイ料理でも使われている、小さいfried Tofuが買えました。
煮物に使ったり、もやしと炒めたり、お肉の代わりにタイカレーに入れたりすると、美味しいのです。
いくつか種類がありますが、お値段は1袋$1という感じ。
b0066900_1617537.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2007-03-18 15:58 | 楽しいお出かけ

ヨガで気分転換

なんだか、当たり前のようなタイトルですが。。。。

脚の調子が悪くなって、それまで毎日のように通っていたヨガのクラスを、セラピューティックなジャスミン先生のクラスのみに減らして約1年が経ちました。

ジャスミン先生の場合、クラスの始まるときに具合の悪いところを申告すると、その部分をストレッチするようなメニューを入れてくれたり、申告した人を丁寧にアジャストしてくれたりするので、ここ数週間調子がいまひとつな脚のことを、この日のヨガクラスの時に、申告しようか迷っていました。

というのも、何となくその朝は、それまで平行してやってきたsakuraさんのプライベートプラクティスで丁寧に見てもらってきたおかげで、どうすると痛いか・痛くないかが分かり掛けてきていたこともあったからです。

結局、「自力で頑張ってみちゃおうか」という気分の方が勝って、申告しないままクラスが始まりました。

いつものようにクラスが進んで、いつも痛くなるポーズのところまで来たとき、これまでになく大腿四頭筋に集中することが出来て、そうしたらぐぐっと力が入って、いつも痛みでギブアップしてしまうポイントを超えられました。
そうしたら、調子の悪かった”股関節のはまり”も正常に戻ったのです。

心の中で”ヤッタ!”。

調子に乗るとはまさにこのこと、クラスの後半にやったダウンドッグのポーズも、これまでアジャスト無しではマットに着かなかった踵も、腕や背中の自力微調整で着いちゃったりして。

あなうれしや〜〜〜。

おかげで気分爽快、スタジオを出てぷらぷら歩いていく途中、いつも素通りしてしまうお店に入り、久しぶりに服を買ってしまいました。6枚も!!!!!!

一時的に正常に戻ったといっても、筋力がもっとつくまでは、またぶり返しそうな私の脚。
それでも、これまでヨガのせいで脚を痛めたという気があったので、整形外科の先生や理学療法士さんに診てもらった際に「ヨガは少し休んだら」といわれたのがとっても悲しかった分、ヨガのポーズ中に治ったのがなんだか余計嬉しく感じられたみたいです。
[PR]
by daysofWLA | 2007-03-17 11:14 | Yoga/Pilates

きなこブーム

今週初め、まるでシンガーソングライターのセリフのように、頭に湧いてきたマイブームは
きなこ

仕事帰りに、ニジヤに寄ってさっそく手に入れました。

じゃじゃーん、
b0066900_12261352.jpg

ワラビ餅ナリ。
お鍋の中で急にブリブリと餅が生まれてくるのが面白かったです。

この後も、朝食のベーグルに塗った黒ごまペーストの上にきなこを振りかけたり、子供の頃を思い出してご飯の上に掛けたりして楽しんでいます。
夫にいわせると、ごはん+きなこ、はあり得ないらしいのですが、うちではふつうだったんだけどなぁ。(まあ、親は食べていなかったけれど。)おはぎみたいで美味しいのに。

くず餅とか、信玄餅づくりにも挑戦してみたくなっています。
きなこブームは続く。
[PR]
by daysofWLA | 2007-03-12 18:19 | 食べること