<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Huntington Library

Mikiさんのブログで、”Bank of Americaのカードホルダーはハンチントンライブラリの入場料が無料になる”とあったので、5月20日に急いで行ってきました。

5月いっぱいのプロモーションで、カリフォルニアだけでなくあちこちの州で、博物館等の入場料が無料になるというものです。

b0066900_16181186.jpg


入口のお花がすでにきれいです。

サボテンガーデン、ローズガーデン、Japaneseガーデンとみましたが、バラはもうお花が溶けてしまっていたので(匂いはまだ強かったですが)、一番気に入ったのはサボテンガーデンでした。
b0066900_1627581.jpg

色々な形あり、花が咲いているもの有り、配置も面白くてつい長居をしてしまいました。

他のエリアもとてもきれいに手入れされていて、一つ一つの植物に、すべて名札が付いているのです。Gettyよりも気に入りました。まあ、普段は入場料$15/人ですからね。

Chinese Gardenも建設中ですが、こちらは材料を取り寄せているだけでなく、工事をする人(庭師?)も中国から来てもらっているそうです。
中国人のビッグコミュニティも近い事ですし、オープンしたらますます人気が出そうですね。
[PR]
by daysofWLA | 2007-05-26 12:20 | 楽しいお出かけ

かたこり~

週末は、めずらしくフルに動き回って、ブログに書けそうなこともいくつかあるのに、ひどい肩こりで絶不調です。。

原因はこれ

我が家でしばらく導入が検討されていた、デジタル一眼レフカメラ(デジイチって言うらしいですよ)です。母の日セールに便乗して買ってもらってから、(夫曰く、メインで使うのは私になるだろう、、、、ってことなので)ちょこちょこ練習しているのですが、なかなか優れもので使いこなせたらすごそうですよ、奥様。

ただ私の場合、もともと、ネックレスでさえ、首にかけたら5分と経たず肩こり&頭痛なってしまう(安上がりな)人なので、持ち運びに首にかけたり肩から下げたりしないといけないのと、たぶん撮るときにちゃんとファインダーをのぞく必要があるので(液晶で見ながら撮る派だったので)、デジイチをお出かけに連れて行ったら、もれなく肩こりがついてくるという感じになっています。
嗚呼。
[PR]
by daysofWLA | 2007-05-21 16:00 | 困ったこと

母の日

一昨年はプリザーブドフラワー、去年は礼文島のウニ、そして今年は
ジャン!
活き!!伊勢海老・あわび・車エビの盛り合わせ
b0066900_11403997.jpg

というのにしました。
インターネットのタイムセールというのをちょうど見つけたので、お値段ももしかしたらカーネーションより安いかもっ、、、というのは、、、、内緒です。
ハハハ。

去年のウニは、母の日の頃に礼文島の天候が悪くて「漁に出られないので、出荷のめどが立ちません」ということになり、6月過ぎまでお預けとなってしまったのですが、今年は夕ご飯に間に合うように届いた様で一安心。
うちの母は水産物に目がないので、喜んでくれたみたいです。

夫の母には、「人気のスイーツ」から選んで送っています。
選んでいるうちに、だんだん自分の食べたいものになってしまったりして、それもまた楽しいところ。
今年は、「魅惑の釜だしプリンと釜だしチーズケーキ」というのにしてみました。
美味しそうでした。。。(#^.^#)

海外からの注文も出来て、スカイプで気軽に電話も出来て、インターネットってつくづく便利です。
[PR]
by daysofWLA | 2007-05-13 11:30 | LA生活

Topanga Canyon Hiking

地球温暖化を食い止める運動の一環として主催されたハイキングに行って来ました。

WLAから車で30分弱の、Topanga Canyon State Parkで、イーグルロックという大きな岩を目指して登っていく、片道1時間弱のコースでした。
b0066900_1641030.jpg

頂上で、おむすびを食べて、夕陽がきれいに沈んでいくのを見ながら、自分で出来るエコ運動はなんだろうと少し考えてみました。

アメリカに来て最初のうちに感じたのは、スーパーで買ったものを袋詰めしてくれる便利さでした。(その分、自分でキャッシャーに品物を個別にのせないといけないですけれどね)
一方で、常に二重にしてくれるポリ袋や紙袋をもったいないなぁとも思っていました。
ポリ袋なんて、ゴミ袋以外に使う訳じゃないので、あっという間にたまってすごい事になります。

もう一つは、LAでたくさんあるアジア系のレストランに行くと、「おてもと」や「御割箸」と日本語で書かれた割り箸がJapanese Restaurant以外でも使われているという驚きです。
日本製でないのは分かっていても、他国料理のお店でも日本語で書かれたものが、”使い捨て箸”として使われているのに、少し違和感があったのです。
生産国にとっては、「たかが割箸、別に○○語で印刷したのを用意しなくても、、、」という事なのかもしれませんが、なんとなく、割り箸を作って(作らせて?)大量に使っている国=日本という気がして(事実、そうなのかもしれないけれど)、他の国の森をつぶしてまで、使うものかなとも思ったのです。

そんなわけで、このハイキングをきっかけに、「My箸」と「My買い物袋」の使用を、なるべく頑張ってみようと思っています。
[PR]
by daysofWLA | 2007-05-06 17:40 | 楽しいお出かけ

つるつる

実は、去年の11月からとあるプロジェクトを進めていました。

ふふふ、、

ワキノシタツルツル計画です。

レーザー脱毛のところに、だいたい2カ月おきに計3回通ったのですが、どうやら3回目で完成の兆し。


ふふふ、、、

別に普段キャミソールとかノースリーブとか着るわけでないのですが、ヨガのときに気にしなくて良いのは、楽かも(笑)

Skin SPECIFICS, Inc.
[PR]
by daysofWLA | 2007-05-05 16:00 | myself

Santa Monica Farmer's Market

今日はArizona/3rdのファーマーズへ。

日曜日のMain通りのファーマーズはよく行っていたのだけれど、Arizonaの方は何となく平日か午前中のみと思いこんでいて、今まで行っていなかったのです。

時間を調べてみたら、水曜の他、土曜日もやっていてしかも時間も1時までというので、Yogaのあとでも十分間に合う事が分かりました。

買ったものは、
・イチゴ
・剥きエンドウ豆
・スナッピー
・空芯菜
・大根
・にら
・水菜
・小松菜
・Perusianキュウリ

先週は、コリアタウンのスーパーに行ったのだけれど、何となく気が乗らずに、あまり野菜を買わなかったら火曜日くらいに材料が無くなって、何を食べたらいいのかよく分からないような事態に陥ったのでした。
今週は、もう少し長く持つでしょう(^.^)
[PR]
by daysofWLA | 2007-05-05 11:00 | 食べること

チャトランガ練習法

自慢じゃないけれど、私は生まれてこのかた、鉄棒の逆上がりが出来たことがありません。懸垂やのぼり棒、雲梯(なつかしぃ)も、ナンデみんなできるのか不思議でした。

ものすごく腕の力が無いのです。

ヨガを始めて2年以上経ちますが、いまだ出来ないのが、チャトランガのポーズ。←こちらのMasakoさんの見本で3番目のポーズです。

私の場合、肘が直角に曲がって、頭~胴体~脚がほぼ床と水平になる前に、耐えられなくなってお腹がでろ~んとマットに着いてしまいます。
このポーズは腕の力だけじゃなくて、腹筋も使うのですが、腹筋があまりに弱すぎるせいか、どうやって使うのかすら良くわかりませんでした。

最近、sakuraさん とのプライベートプラクティスで、練習のコツを教わって以来、日に何度か思い出した時に”コソ錬”しているのです。(あ、書いちゃったらコソ錬ではなくなる?)
ずぼらな私にもってこいの、”ながら運動”ですネ。

その方法とは、、

つづく
[PR]
by daysofWLA | 2007-05-03 17:33 | Yoga/Pilates