<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新しいソニケア

先週のこと、もうずいぶん長い間使っていたソニケアがとうとう動かなくなりまして
ちょうどCostcoで$20オフだったので、新調しました。

b0066900_14285396.jpg

本体2本とブラシ3本、充電器1個のセット。

前のは重いし、ブラシが大きくて口の中でガタガタぶつかる感じがイヤであんまり真面目に使っていなかったのですが、新しいのは良いですよぉ!

まず軽い。155g。
古いのは捨てる前に計ってみたら230gでした。重いわけだ。
あと、ブラシの柄が細くなって、ヘッドも小さいのが付いたので(小さい方を私が使ってます)、奥歯にもらくらく届きます。

歯がつるつるになって、とっても気持ちが良いです。
歯周ポケットが小さくなる効果もあるそうなので、いつも歯のクリーニングの時に指摘される親知らずのまわりの歯茎がきれいに縮まると良いなぁ、、、と期待。

ちなみに、ソニケアって、超音波で歯を磨くのだと思っていたのですが、超=20,000Hz以上の耳に聞こえない音なのだそうで、ソニケアの261Hz(31,000回/分)の振動は”超”ではなくてただの音波とのことです。ふ〜〜ん。

残念なのは新しいのも、充電池が防水=密封式で交換できないこと。古いのは電池が充電できなくなって使えなくなったので、同じ運命をたどるということですね。。。

壊れる前にせっせと使いましょう!
[PR]
by daysofWLA | 2007-08-30 22:26 | 佳いもの

月光浴

b0066900_146248.jpg


明日、、、というか今晩3時頃は皆既月食らしいですよ。

今日の月もずいぶん大きく見えてまん丸だけれど、まだ満月ではないんですって。

しばらくぶりにじっくり見ていたら、月って、以外に早く動いていってしまいます。
[PR]
by daysofWLA | 2007-08-27 20:05 | LA生活

right or light

2週間ぶりに土曜の朝のレベル2のクラス。
先週はビーチクリーニングに行ったので、かわりに月曜の朝のレベル1−2のクラスに出たのですが、そのときの股関節のストレッチが効いたのか今週は今朝までわりと脚の調子が良いのが続いていました。

今日のクラスでも始めに、同じ股関節のストレッチをしたのですが、そのあといつものようにブリッジポーズに移るために、マットに横になっていると、先生がふっと私をみて
”Your body looks ライト today”と言ったのです。
なんだか、(たぶん股関節だと思うのだけど)「開きすぎてなくて良いわね」みたいな感じでした。
そういわれてみれば確かに、横たわって膝を立てた状態で、いつになく背中の座りが良くて、良い感じでした。背骨がゆがんでいなくてまっすぐな感じというか。
めずらしく朝ご飯を食べずに行ったので、体も軽かったです。

ただ、かなしいかな、LとRの発音がよく分かりませんでした。
どっちでしょう?

しばらく前から、職場でなるべく上りエレベーターを使わないようにしているので、毎日2〜3回は階段で6階まで上がっています。こころなしか、スタンディングポーズの時に前より持久力が付いたような気も。

この調子でまた、スコンとはまってくれるといいんですけれど、、、。
[PR]
by daysofWLA | 2007-08-25 09:47 | Yoga/Pilates

パセリブーム

ここのところよく食べている野菜が、パセリ。

パセリといえば、トンカツ定食で、キャベツの千切りとトマトの間にちょこっと彩りであるような、焼き肉屋さんの肉の上に飾ってあって、食べるかどうか迷うような(私は軽くあぶって食べますけど)そんなモノですが。。。

コリアタウンのどこかのお店で、たくさん出てくるお通しの一つでたべて、「あ、パセリってナムルになるんだ」と思ったのがきっかけだったかも知れません。

葉っぱの部分はさっと茹でてサラダ系に。
なんとなく洋食なイメージですが、オリーブオイルだけでなく、ごま油とも、お醤油味とも合うのです。
バルサミコとオリーブオイルで和えた、サラダ。
b0066900_1623417.jpg


わかめと和えて、中華風ドレッシングで。
b0066900_16232571.jpg


もやし、ひじきと合わせてナムル風。
b0066900_16234754.jpg


むしろこっちの方が
[PR]
by daysofWLA | 2007-08-23 20:11 | 食べること

最近みたもの

日本のモノいろいろ。

<1リットルの涙>
沢尻エリカという人を見たことがなかったので、コロコロと表情が変わって、面白い女優さんだなぁと面白かったです。
妹役の子と、母親役の薬師丸ひろ子の演技も良かった。
病気モノは、みていてつらいな。

<のだめのアニメ>
コマ数が異様に少ない。
ほとんど紙芝居状態。というか、勝手にページをめくってくれる音声付きマンガという感じ。
マンガに忠実なので、ドラマ版でとばされた音楽祭や、三善家のシーンもみられます。

<ハケンの品格>
おもしろ〜い。
大泉洋って、あんまり好きではなかったけれど、このドラマでは良い味出していて好感。
小泉孝太郎と加藤あいが、良く役にはまっていて、上手でした。
ドラマだから少しは極端にしてあるのかも知れないけれど、正社員でも派遣でも日本の会社に勤めるのって、人間関係、大変なんだなぁ。。。
ドラマに出てくる定食屋さんは、玄米か白米か選べて美味しそうでした。


<プロポーズ大作戦>
TVで放送していた、セーラー服と機関銃につづき、長沢まさみちゃん、ものすごく美人だと思うけれど、お芝居がね。。。。あと、彼女、かなりナイスボディなので、今時の華奢系なカジュアルがいまひとつ似合わない気がする。
ドラマ自体もテンポが悪いというか、締め役の芸達者な人もいなくて、すごく退屈。
エンディングも、え?というくらい曖昧だし。
藤木直人がでているのは個人的には嬉しいのだけれど、ミスキャストだったのではないかと。
このドラマ、彼と、山下クンの肌のきれいさでもっていたのでは?
関係ないが、友人役の平岡ナントカという人(もこみちクン版の東京タワーにもでていた人)が、どうしても伊東美咲に見えてしょうがない。似てない?

<バブルへGo(映画)>
設定がくだらないけれど、おもしろーい。(ホイチョイなのね)
バブルの頃の、前髪をくるんと上にカールして、少しおでこにも垂らすソバージュとか、ウエストに切り替えがあって、上着の裾がゆるいフリルになっているスーツ(もちろん肩パット入り)とか、スカーフ使いとかキュロットスカートとか色々懐かしかったです。今みると、変だけれどね。
ここでも薬師丸ひろ子が母親役。
広末涼子は、すごくきれいになっていた。着物とカツラがすごく似合っていたので、時代劇やればいいのに。(大きなお世話?)
実際に”もし”バブルがはじけていなかったら、どうなっていたんでしょう???
[PR]
by daysofWLA | 2007-08-20 16:23 | TV

暑い週末

日本では関東で40度近い気温だったり、オフィスの省エネで9〜17時以外は冷房が切られてしまったりしているそうですね。
読むだけで、聞くだけで、暑いです。

とはいえ、LAの夏も今年はいちだんと暑いような。
去年の私は、かな〜り冷え性で不健康だったのが、ここのところずいぶん改善されてきているので、暑いものを暑いと感じられているのは、健康の証?

しかし、1ヶ月ぶりのビーチクリーニングは、暑かった〜
b0066900_1681530.jpg

ボランティアの人の集まりも、前回よりは少ない感じ。
でも、ゴミの量は、前回より多かったように感じました。さすが、人気のサンタモニカビーチ。
特にたばこの吸い殻が、ものすごくたくさん。


日曜日は、何を血迷ったか、珍し〜〜〜〜く夫より早起きした私。
水遊びのできる渓流があるとの情報を元に、MalibuCreek State Parkへ夫を誘ってみました。
早起きとはいえ、おむすびを作ったり、細々準備しているうちに、すっかり日が高くなってしまって、歩き始めたのは1時近く。
b0066900_1695586.jpg

まさに炎天下。
トレイルを少し歩くと行き当たると言うはずのcreekもこのとおり。
見事に干上がっております。
b0066900_16101860.jpg


めげずに歩いてたどり着いた、century lakeは、ちいさなちいさなダム湖。
b0066900_16103918.jpg

水辺は涼しいけれど、見た目”沼”でした。

b0066900_1611069.jpg

睡蓮はちょっと涼しげデスね。

もう一つの水場であるRockPoolは、大勢の人が遊びに来ていて、芋洗い状態。
水の感じは、↑のLakeと変わらない、もしくは、もうちょっと濁ってる?という感じでしたけれど、、、。
あまりに人が多いので、(しかも、ゴミを捨てっぱなしだったりとマナーがいまひとつだったので)気後れして、早々に退散しました。

結局、帰り道の別トレイルで、駐車場から割とすぐの所に、せせらぎがあったので、そこで少し足をぬらして”渓流遊びをした”ということにしました。
水はひんやりとして、気持ちよかったです。

歩道に戻る途中で、放置された紙おむつを見かけてしまったけれど。。。。
[PR]
by daysofWLA | 2007-08-19 12:28 | 愉しいこと

Los Pinguos

b0066900_14491354.gif

(Photo from their website)

ふだんはあまり音楽を聴かない方なのですけれど、
このあいだ行った、1年ぶりの”フリーコンサート”で、出会ったバンドがあまりどんな音楽かも気にせず、スケジュールが会うという理由だけで行ったにもかかわらず、めちゃくちゃ気に入ってしまって(ハート)、家に帰って速攻iTune Store でぽちっとなですよ。
ここ数日、iPod(みに)持参でずーーーっと聴いてます。

Los Pinguos というバンドで、4人のギターと1人のドラムという編成だそうなのですが、コンサート当日はドラムの人は”家の事情で”お休み。
その代わりではないのでしょうが、サポートでトランペットとサキソフォーンの人が入って、豪華な感じになっていました。

サルサのリズムと、スペイン語の歌詞で、とっても聞きやすくて、またライブに行きたいなぁと思ってしまいます。
HPによると、サンタモニカやvenice辺りのお店に出演しているみたいなんですよ。。。

今年は早めに到着したおかげで、すごく良い席が取れたので、当日、カメラを持っていかなかったのがものすごーーーく残念。
[PR]
by daysofWLA | 2007-08-14 14:38 | 愉しいこと

ヘナ2

せっかくなので、使用感を書いておきましょう。

色合い:
もとの黒の上に赤がかかった感じ。茹でる前の栗の色っぽい
          白髪はオレンジや赤に染まるので、メッシュが入ったみたいになります。

ダメージ度:
感動的なほど、きしみません。
普通のケミカルカラーでギシギシするのがイヤな人にはお勧め。
染めている途中で、頭皮が熱くなったり、しみたりもしませんでした。

難点?:
結構臭います。
草っぽい、青汁のような、ゴザのようなにおいが頭全体を覆います。
でも、ケミカルのように、鼻につーんと来る感じではありません。

値段:
下の記事にある写真の袋は4ドルちょっとでした。
お店の人には、肩より8cmくらい下の長さで、2/3袋くらい使うと言われました。

使い方:
1)ヘナを適当に水で溶かします。
あまりきれいなさらさらのペーストにはなりません。
ねっとりというか、だまだまというか、ヘドロみたいな感じです。
髪からたれるのがイヤだったので、濃いめにしました。

neeさんから、
最初に少量のお湯でお団子状に溶いて、徐々にのばしていく
のが良いとコメント頂きました。

2)櫛で髪を束に分けながら、ヘナを塗りつけていきます。
手袋はした方が良いと思います。

3)ラップで包んで、シャワーキャップを掛けて2時間
耳や顔についた部分は早めに拭き取った方が良いと思います。
乾燥するとヘナがガビガビに固まってしまうそうなので、ちゃんと包んだ方が良いです。

4)シャワーで洗い流して終了
流した水は割といつまでもオレンジ色なので、適当なところで見計らってすすぎをやめて良いみたいです。
[PR]
by daysofWLA | 2007-08-09 06:24 | LA生活

ヘナ

髪のカラーリングにヘナを使ってみました。
b0066900_1442148.jpg

縮毛矯正をしているせいもあるのか、普通のカラーだと、あんまりにも髪がギシギシしてしまうので、トリートメント効果もあるという”ヘナ”を試してみることにしたのです。

「インド系のマーケット」で買えると教えてもらったので、職場の院生君に近いところを聞いてみたところ、こちらを紹介されました。
「インド料理とグローサリーストアーが一緒になっているお店だから、たぶんあると思うよ」とのこと。行ってみたら、ちゃんと買えました。
リンクの記事にはCurtサービスなんて書いてありますが、お店の人はとても親切に教えてくれました。

もちろん、お料理も。
デリコーナーに並ぶカレーやサモサは、家庭的な感じで、添加物なども使ってなさそう。しかも、inexpensive!!
この量で、$5です。
b0066900_14444591.jpg

お味も、夫の「また来よう」リストに入ったほどですから、美味しいですよ。
椅子やテーブルが傾いていて、面白いですが、ひっきりなしにお客さんが来るので、人気のお店なのかも。

India Sweets and Spices Vegetarian Indian Food
9409 Venice Blvd, Culver City, CA 90232
310-837-5286
[PR]
by daysofWLA | 2007-08-06 15:38 | LA生活

カメラテスト@Hop Li と、その帰り道

携帯のカメラで撮ってみました。
b0066900_131406.jpg

b0066900_132092.jpg


中華を食べた帰り道、道路にチョロチョロと動くものが。
「止まって!」と夫に頼んで降りてみると、猫。
とても人なつこい猫で、足下にくねくねとまとわりついてきたり、
地面でこねこねと転げ回ったり、モットサワッテェ〜と頭突きしてきたり。
でも通る車の音にびっくりしたり、ふらふらと車道に出て行きそうになったり、危ない感じ。
飼い猫っぽいけれど首輪もしていないし、放っておくのも心配だし。。。。
抱っこもできるほどおとなしいので、つい「このままつれて帰っちゃおうか」と思ったのですが。。。。

More
[PR]
by daysofWLA | 2007-08-01 21:00 | 猫のこと