<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬支度

山火事も収まって、また涼しくなってきました。
去年までだったら、もう夏時間終わっていますものね。
うちのビデオデッキは、勝手に先走って一時間早まっていました。。。。

さてさて、実をいうとしばらく前から、着始めちゃっているのですが、
ぬくぬくグッズです。

ひとつ目はコレ!
Costcoで売っていたガウン。ローブ?
b0066900_13575063.jpg

ピンクの選択が許されましたよ。
内側にもヒモが付いているので、はだけなくって良いです。


もう一つは、こちら
b0066900_140188.jpg

秘かに「うっじっじ」と読んでいた(..;)んですけど。。。。
コレ履いてると、暖かくてスカートでもいけるので嬉しいです。
頭寒足熱ですね〜〜〜。
きっと超ミニでも寒くないですよ(履かないけどね)。

ではでは、皆様、楽しいハロウィーンを!
[PR]
by daysofWLA | 2007-10-30 21:53 | 佳いもの

スモッグ テスト 2007

車のスモッグテストに行ってきました。
b0066900_1551462.jpg

お尻(排気ガスのダクト)になにか棒をつっこまれている、うちのクルマ!!
(動物の体温計みたいだ〜!)

20分くらいで終わるといわれて、通りの向かいのCoffee Beans & Tea leafでアイスティーを買って戻って待つことしばらく、、、、
「もうちょっと時間良いですか?コンピューターに入れないといけないので、、、」
と聞かれて、さらに待つことしばらく、、、

気づいたら1時間以上待っていたみたいです。
(本を読んでいたので気づかなかった。。。)

で、おじさんがやってきて「すみません、機械が壊れていて人を呼んでいるんだけど、、、テストはパスしているんだけど、、、書類は残しておくので、明日の朝でなおしてくれませんか?」
というようなことなので、

帰ってきました(爆)。

More
[PR]
by daysofWLA | 2007-10-24 13:29 | LA生活

代行

9月から通い始めた英語のクラスは、私のレベルにはちょっと高すぎるようで、未だクラスのあとはぐったりする日々が続いています。
クラスメイトの中には、月曜から木曜まで週4日通っている人もいて、「水・木も来ればいいのに〜」と誘ってくれたりするのですが、いやいや、月・火だけで精一杯なのが正直なところ。

それでも、今まで通ったことのあるconversation programよりは、発音をより正確になおしてくれたり、なにより授業中に本を読むのが楽しいので、もう少し頑張ってみたいなぁと思っています。(来学期は少し下のレベルに移るかも知れないけれど(^.^))

今週は、始業の時間になっても先生が現れず、いつもより生徒も少なかったので、「休みだったのかな?」などと思っていたら、代行のAdam先生が現れました。
若い男性の先生なので、女性生徒たちは喜んでいたはず!!
私にとっても緊張感が少なくて、楽しい授業でした。


それはさておき、今週に南カリフォルニアで起こった山火事のニュースを通じては、いくつか新しい単語を覚えました。
被害にあった火元に近い人たちのevacuationを始め、原因となったgust、そして火元からは離れているけれどWestLA辺りを数日包んでいたhazyな空気。。。。などなど。
(そういえば、ミネソタで橋が落ちた時もcollapsという単語を覚えたのでした。)

これを書いている11/26はまだhazyな一日ではありましたが、久しぶりに涼しい夜になり、前日のオレンジ色ではなく、いつものような色のきれいな満月が見えました。
サンディエゴあたりの火事も、少しは収まってきているようで良かったです。
[PR]
by daysofWLA | 2007-10-22 18:16 | LA生活

ビーチクリーニング

今回はサンタモニカビーチのクリーニングでした。
b0066900_8151236.jpg

しばらく前に降った雨のあとで行われる、最初のクリーニングとあって、海岸にはこれまでと比べるとずいぶん大きなゴミがたくさん。
特に、川(下水?)が海に流れ込む河口の辺りは、街から流れてきたゴミが原型をとどめたまま落ちています。

拾い始めた時は、とても拾いきれないのじゃないかと思っていたのですが、1時間ほど経ってみてみると、すっかりきれいになっていてびっくり。
とくに、高校生くらいの若いグループが、”Oh My,,,”とか言いながらも一生懸命拾っていたのが印象的でした。若いのに、偉いぞ〜!!

そのあとは、岸に流れ着いた海藻の辺りで作業している方の所に参加してみましたが、これまた、海藻にからみついた状態で、スナック菓子のパッケージなどのビニールゴミがたくさん。
海藻を少し引っ張り上げると、砂に埋まっているゴミがでてきて、大豊漁。
アメリカ人のおじさんも、「今夜は大潮になるから、ゴミが海に戻らないように拾わないと!」と張り切っていました。

私たちが一番長い時間を作業していた、遊歩道の近くの椰子の木の下あたりは、たばこの吸い殻だらけ。
とくに、ちょっともたれたり、座ったりできる場所の近くは、これが小判だったら、、、と思うほど、ざくざく落ちているのです。
ポイ捨てする人も、砂に埋めれば、、、と思っているらしく、足でちょっと砂を払うとまたでてきたりして。

これまで参加したクリーニングでは、拾うゴミがあまり多くなくて、配布されるゴミ袋がもったいない気がしていましたが、今回はどのグループの袋もいっぱいになっていました。

*写真は、たばこの吸い殻が落ちていた辺り、おしゃれなホテルのすぐ前の辺りで見つけた、巻き貝ファミリー。
[PR]
by daysofWLA | 2007-10-20 10:02 | 楽しいお出かけ

Corteo

b0066900_13114245.jpg


職場で隣の席の学生さんから「ぼく、昨日シルク・ド・ソレイユのショーに行って来たんだ」と聞いたのは、2ヶ月ほど前のこと。
なんでも、彼の友人の所属している部署(臨床系)に怪我をしたActorさんが来たらしく、そのお礼にくれた数枚のリハーサルチケットがあまったので、声がかかったそうなのです。
つまり、ただ。
リハーサルとはいえ、もう舞台装置も衣装も本番通りだったそうで、「よかったよ〜」というので、わが家もチケットを買ったという次第でした。

お誕生日月間なのでネ。

写真はAmerican Expressカードでチケット購入した場合に、会場でもらえる簡単なパンフレット。
中に$5offチケットがあって、おみやげ物コーナーで使えるみたいです。
ポップコーン代くらいですね。

今回は、舞台の右袖、前から3番目という、とても臨場感溢れる席でした。
パーカッションのすぐ前だったので、うるさいかな?と心配したのですが、音は気にならず。
最初のパフォーマンスでは、とあるモノに乗ったきれいなお姉さんが、手が届くほどの所まで迫ってきたり、そのあとのパフォーマンスでは、大きなバフバフしたモノが飛んできて、それをピエロさんに投げ返したりと、楽しい席でした。
衣装やメイクもばっちり見えました。

角度的に、ステージを正面から見るのではなく、ほぼ真横からみる席だったので、アクロバットも違ったように見えていたんじゃないかと思います。

これまで観たシルクドソレイユのショーとは違っていて、ストーリーに重点を置いて、物語の世界に引き込もうとしているのかなという感じを受けましたが、私はもっと、あり得ないほどクネクネまがったり、ビョンビョン飛んだりする方が好きなんだなぁ。。。。
なので、一番良かったショーはと聞かれると、サルティンバンコなのです。

というわけで、eugeenさん、わが家もあの会場にいたのですよ〜。

で、こんなお馬鹿なことをして遊んでいました(笑)。

More
[PR]
by daysofWLA | 2007-10-19 20:00 | 観たもの

野菜のお料理いろいろ

この週末の料理モチベーションをあげるのに一役買ってくださったのが、
ネットサーフィンをしているうちに、見つけてしまったすごいブログ。

izumimirunさんの、野菜のごはんというのですが、とにかく、レシピのアイデアも、美味しそう&ヘルシー度も、読んでいて楽しい度も、更新ペースもすごいすごい。

さっそく切り干し大根を買ってきたのは言うまでもなく(笑)、色々作ってみました。

なんちゃって☆さつま揚げ
大根餅が好きな人は気に入るでしょうね。このモチモチ感。
b0066900_171109.jpg



肉無し☆DIET青椒春巻き
ピーマンのかわりにベビーパプリカをつかったので、ちょっと甘くなりました。
b0066900_1715313.jpg


なんちゃって☆ツナサラダ
なんちゃってツナをちょっと細かくしすぎて、そぼろ風に。ってことは、”なんちゃってそぼろ”にもなるかも。
b0066900_17162194.jpg


なんちゃってとんこつラーメン
見た目はばっちり、とんこつです。
b0066900_17171513.jpg


オープン餃子のアレンジで、あまった春巻きの皮でまいて、トースターで焼きました。
パクチーをいれて、ちょっとエスニックに。
b0066900_17181198.jpg


あんなにバラエティに富んだレシピを、惜しげもなくアップしてくださるなんて、本当にありがたいです。作ってみたもの、どれも美味しくて、夫も「どんどん作って」と言っていたので、これからも参考にさせて頂くこと間違いナシです。
[PR]
by daysofWLA | 2007-10-15 16:49 | 食べること

すっきり

今週末は、ヨガのクラスを寝坊して行けなくなってしまったのですが、その分プチストレスになっていたこまごまをした家のことなどを片づけて、気持ちがふぅ〜っと軽くなりました。

まずは、毎朝出がけに気になっていた、バスルームのそうじ。
毎日こまめにやればいいのでしょうけれど、そうもいかず、朝って明るいせいか、汚れが特に気になるのですよね。かといって、出掛ける前に時間はないし。。。
とにかく、これは最優先でやっつけました。( ̄^ ̄)

あとは、料理もいろいろしたり、切らしていた調味料を買いに行ったり。

一番スッキリしたのは、何を隠そう眉毛
ちょっとお手入れをさぼっているうちに、ボーボーになってしまい、もはや自分では修正不可能とあきらめて早数週間、鏡を見るたび憂鬱だったのです。
b0066900_1630567.jpg

ワックスで形を整えてもらうのは、ハジメテだったので、最初に”びりっ”とやられた時は痛さのあまり「なにすんじゃぁ〜、こらぁ!」と思わず飛び起きて怒鳴ってしまいました。

うそです。

でも、最初に熱っときて、なんだ?と思っているうちに、ビリッとされて、心の中でギャフン(;。;)、と鳴きましたよ。痛さの度合いで言えば、3hanageくらいですかね。

ともあれ、スッキリ眉毛にあわせて、、、というのは口実で、口紅も新調したので、良いオンナ度アップ間違いないでしょう(爆)

最後は、夫の誕生日プレゼントを、こっそり買いました。
普段の買い物はたいてい一緒に行ってくれるので、こっそり買いに行くのはなかなか機会がなかったのです。
明日が誕生日なので、もうデスクの上に置いてあるのですが、まだ気づいていない模様。

More
[PR]
by daysofWLA | 2007-10-14 11:59 | 愉しいこと

気忙しい今日この頃

仕事はそれほど忙しいわけでもないのですけれど、
大学の新年度が始まって学生さんと一緒に仕事をするようになって、
そのスケジュールを優先させると、今までの仕事の週間スケジュールを変えざるをえなかったり、
歯医者通いが始まったり、
夏が終わってしまって冷え性が復活したりと、、、、
すごーく小さなストレスが、ちまちまと溜まってきているような感じです。

合間には、
韓国アカスリでつるつるに磨き上げてもらったり、
仕事の帰りに”Cafe Angelino”で夜ご飯を食べたり、
ブーツを買ったり(ちょー温かい!!)
友達のドッグトレーニング教室につきあったり、
また、マクロビのお教室に行ったり、
と息抜きもしているんですけれど。

お気に入りのブログ巡りもしっかりしているのですけれど、

写真をPCに取り込んで、ブログ更新、、、となると、途中で眠くなってしまったりして、
そういえばやけに眠い今日この頃でもあって。。。。

部屋の中が、あちこち荒廃しているのも気になるし、
今週末は、お出かけの予定を入れずに、のんびり家ですごそうかな。。。。。
[PR]
by daysofWLA | 2007-10-11 15:16 | myself

おでかけ

b0066900_23162599.jpg


実はワタクシ、このたび初めて一人でダウンタウンまで行って来ました。
しかもフリーウェイで。
普段は一人で運転する時は、ローカルで行かれるところは、ほとんど高速を使わずに行ってしまうので(LAXまでSepulvedaで一直線とか、コリアンタウンまでOlympic〜〜とか)ちょっとドキドキなはじめてのお使いモード(*^^*ゞでしたが、平日というのもあって後ろの車にプープー鳴らされることもなく、無事到着。


用事の行き先は日本領事館だったんですけれど、、、、、。

あそこ、何であんなに駐車場が高いんでしょうか??

バリデーションもないし。。。。

建物がきれいで、MOCAやディズニーホールの辺りまで歩いてみたかったんですけれど、駐車場代が恐ろしいことになりそうなので、早々に引き上げて来ました。
[PR]
by daysofWLA | 2007-10-01 10:40 | 楽しいお出かけ