<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Privacy and Security Violations

↑というタイトルのマスメールを受信簿に見つけたのが、昨日のこと。(現在2/1)

病院関係のお知らせはほとんど関係ないので、特に興味もなくゴミ箱に入れてしまっていました。
今日になって同僚から、UCLAのメディカルセンターに入院したという、某アイドルのことだと教えてもらって、あわててメールを読んでみた私はミーハー?。
この件で解雇されたスタッフもいるとかいないとか。

このメールが届く前に、YahooJapanのニュースにもなっていたし、これまでにも、他の女優さんがどこの病院で出産したとか、俳優さんが交通事故で入院したとか、よく見かけるのは、スタッフ側からの情報提供という場合もあるんですね。
実際に目の前に有名人が来たら、ちょっと友達に電話しちゃったりするんでしょうね。

UCLA内で一般患者の病院の予約がドタキャンされるのは、有名人が飛び込んでくるからだと聞いたこともありますが、、、。
これも噂です。(^^)
[PR]
by daysofWLA | 2008-01-31 14:49 | LA生活

レシピのプレゼント

なんとなんと、野菜のごはんのizumimirunさんから、レシピをいただいてしまいました。

コロコロ☆小松菜ボール”というかわいらしい、フィンガーフードです。
材料は小松菜とそば粉。
b0066900_15331155.jpg


先週末、ファーマーズマーケットで買ってきた小松菜が冷蔵庫にあったので、さっそく作ってみました。

町なかはすっかりバレンタインデーのデコレーションになっている今日この頃なので、ハートのお皿に盛りつけてみました。

もしかして、たこ焼きのお鍋で作ったら、本当にコロコロのボールになるかな。
b0066900_15351166.jpg


カリカリ好きだとリクエストしたのをちゃんと考慮してくださって、オリジナルレシピはタレバージョンですが、アドバイスのとおり、塩バージョンで。
そば粉のカリカリが美味しいです〜〜。

izumimirunさん、どうもありがとうございました。

More
[PR]
by daysofWLA | 2008-01-30 20:28 | 食べること

物色中

雨ですねー。

雨になると、日本から折りたたみじゃないちゃんとした傘を持ってくれば良かったと思います。前回帰った時には持ってくるつもりだったんだけれど、いつの間にかスーツケースがいっぱいになってしまって、そうなると、どうせLAではそんなに使わないし、、、と思ってしまったのでした。
でも、年に数日とはいえ、降る時はけっこう降るのですよねぇ。こんな感じで。

このところ、探しているのが保温マグ。
条件は、
・漏れない
・保温が数時間
・中がステンレス

基本的にコーヒーは飲まなくなったとはいえ、外へ出ればついスタバに立ち寄って
「decaf, soyで」などと往生際悪く注文してしまうし、英語のクラスの時にも温かいお茶とか持っていきたいのです。(教室がいつも寒いので)

去年、バレンタインデー直後にスタバで安売りしていたマグは、プラスチック製だったせいか、保温はイマイチ、しかもあっという間に壊れてしまって安物買いのナントカでした。

このBrugoというところのは、マグを傾けると一口分がチャンバーに出てきて、その分だけ飲み頃温度になるらしい。
猫舌の私はかなり気になっています。
手に取って見られるところがあればいいのだけれどなぁ。

それにしても、こういうマグって探すとあんまり売っていませんね。
いえ、売っていないことはなくて、スタバやCoffee Bean、Bed& Bath Beyondなどは見たのですけれど、気に入ったのがなかったので。

Loftや東急ハンズみたいに、色々なメーカーのが一度に見られるお店があればいいのになぁ。どこかデパートに行けばあるのかしら。
[PR]
by daysofWLA | 2008-01-26 18:21 | LA生活

Eco Yoga event

Yoga WorksでいつもクラスをとっているJasmine先生が、ヨガとエコに関するチャリティーイベントをするというので、出掛けてきました。
前日の土曜日は朝のクラスに行かれなかったので、その代わりにちょこっとヨガが出来ればいいや、、、という軽い気持ちで。

イベントというのに、Jasmine先生はいつもとまったく変わらぬ、トレーナーとスパッツという姿。(^.^)
スタジオでよく一緒に人もちらほら見えて、20人ちょっとの集まりでした。

Take the first step in faith.
You don't have to see the whole staircase, just take the first step.
(Martin Luther King Jr.)

という言葉の後、1時間ほどヨガをして、その後は車座になってディスカッションが始まりました。

b0066900_4401224.jpg


Jasmine先生お手製の、トウモロコシとニンジンのポタージュ、ビーガンチリビーンズが(お鍋に何杯も!!)用意されていて、温かい、美味しいひとときでした。
容器は生物分解されるエコ製品(ディズニーランドに行って、何十ドルも使うのも良いけれど、ちょっと高いこういうものにお金を使うのも、悪く無いでしょう(^.^)と。。。)、プラスチックのスプーンは洗って再利用するので捨てないでね、という姿勢には頭が下がります。

最近、お昼を食堂でとるようになっていて、毎日の使い捨て容器が気になっていたので、さっそく明日から、マイスプーン&フォークを持っていこうっと。
[PR]
by daysofWLA | 2008-01-22 18:00 | 楽しいお出かけ

ダイソンくんSlim

そういえば、我が家は大晦日にこんなの買ったんでした。

年末大掃除がほぼ終わろうという頃、芝刈り音(前の掃除機の音(;。;))の轟く中、がががーという爆音が聞こえたと思ったら、何かが焦げる臭い。
がががーの正体はストッキングで、掃除機のブラシに絡まっちゃったが最後とれなくなってモーターが焼けちゃったというわけです。

音が小さい、吸い込みパワーが強い、小回りがきいて使いやすいというのが希望でしたが、夫がBBBまで行って選んできたのがこちら。
気に入らなかったら返せばいいや(と段々アメリカ方式に慣れてきた?)と買ってきてすぐ使ってみたら、古い掃除機で一通り吸い終わった部屋からもいっぱいホコリが取れたので、合格と言うことになりました。

Slimというので、ヘッドも少し小さくていちいちホースに付け替えなくても良いところが便利。
ホースはホースで、天井まで届くくらい長くなるのが売りみたいです。

というわけで、掃除機を買い換えたい方は、ストッキングを吸いましょうというお話でした。(嘘?)
b0066900_1283739.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2008-01-19 12:06 | 佳いもの

Pedometer

UCLAのBruinwalkersというプログラムのお知らせが来て、登録したら万歩計(というのはもともと商品名だそうで、普通名称は歩数計)がもらえました。

うしし。

いったい何歩くらい歩いているのか、まったく見当が付きませんでしたが、
なんと約3000歩。
多いと思います?
消費エネルギーはたったの100kcalでした。

職場の駐車場からオフィスまでが片道でだいたい500歩なので、もし一万歩歩くとすると10往復。
エレベータを使わずに階段で6階までいくと、100段くらい。。
そう考えてみると、普段の生活で一万歩を達成するのはなかなか大変。

まとめて一万歩稼ごうとすると、90分くらいのお散歩になるそうです。

みなさん毎日どのくらい歩いていますか?
[PR]
by daysofWLA | 2008-01-15 18:04 | LA生活

寒中お見舞い申し上げます 2008

2008年になって、早2週間!!
もう、明けまして、、、というのもはばかられますね。

年末年始の、「ごちそう解禁」で大いに乱れた食生活のせいか、なんとな〜く体調が怠け者になってしまっているような気がしています。
しゃきっとせい>自分。

New Year's Resolutionの為か、12月に比べると格段と参加者が増えているヨガスタジオにも同じ様な人がいるようで、
先週のヨガのクラスでは、先生が「体の調子について、(先生に)知らせておきたい人は?」と言った時に
「ホリデーの食べ過ぎが続いていて、やめられないの〜!(笑)」という声が。
そして賛同の、拍手も。

先生の答えは「ウイルス感染よ!」でした。

ともあれ、今年もボチボチまいりますので、よろしくおつき合い下さい。
[PR]
by daysofWLA | 2008-01-14 23:59 | myself

おさかな三昧の引き金

年末から、なんだかんだとお魚がテーブルにあがることが多くなっているわが家。
(記事を書いているのは、2008年1月21日)

原因は、これだ!

b0066900_3571721.jpg


”マグロの漬け”や”昆布締め”をはじめとして、煮物・焼き物、美味しそうなお魚レシピがたくさん載っているのです。
レシピがあんまり細かくなくて、調味料の分量ほとんどが「適量」とか「適宜」となっているのが、私好み(笑)。

築地マップも付いているので、次回(いつのことやら?)日本に帰る時には忘れずに持って帰ろうっと。


b0066900_441230.jpg

斜めに立てかけたまな板の上で、赤身のサクに熱湯をさっとかけ、キンキンに冷やしたぬれ布巾で包んで冷やす。
タレ(煮きったみりん+醤油、わさび醤油、醤油オンリーなどお好みで)に3〜5時間ほど漬けて出来上がり。

More
[PR]
by daysofWLA | 2008-01-01 00:00 | 読んだもの