<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ほぼ日の”毛糸のパンツ”

去年、日本に帰った時に友人が「去年買っておいたのだけど、、、」とプレゼントしてくれた毛糸のパンツとはらまきのセット。
b0066900_16364518.jpg

この”毛糸のパンツ”(実際にはウールではありません)が、とっても履き心地が良くて、びろびろにもならないし、洗濯機で洗っても毛玉になったりしないので、冬中大活躍でした。

昨日から、ほぼ日で今年のデザインの最終販売をやっているので、追加に買っておきました。デザインは違うけれど、履き心地は同じでしょう(笑)

海外発送もありですよ。

まったく、ほぼ日ったら商売上手だわ。。。
[PR]
by daysofWLA | 2008-02-27 16:47 | 佳いもの

Plaza El Segundo

今日は仕事がぜんぜん終わらず、ESLのクラスに間に合わなかったので、久しぶりに月曜の夜を家で過ごしました。
なので、記憶の新しいうちに、昨日、買い物に行った所のことなど、少し。

Sepulveda沿いに出来たこのモール、どんどんお店が増えていって楽しいですね。

うちからだと、そんなに近くはないのですけれど、ここのWhole Foods Marketはとっても広々していて、お休みの日にあっちの方に行く用事があれば寄り道、用事が無くてもちょっと行ってみたくなります。Sur la Tableがあるのも嬉しい。

モールのはじっこの方にオープンしていたベジタリアンのお店に入ってみました。

内装は、色遣いがフローズンヨーグルトやさんみたいですが、テーブルが木で出来ていて、ペーパーナプキンが茶色い紙だったり、エコを意識した感じが醸し出されています。
お味の方も、文句なく美味しかったですよ。

b0066900_17593713.jpg

Chickin' Marinara Sandwiches

切り口もチキンみたいでしょ。味もしっかり付いているので、知らないでいたら柔らかいナゲットだなぁっと思って食べてしまいそう。
b0066900_1825681.jpg



b0066900_1841412.jpg

Island Getaway
四角いカツみたいのはテンペのフライで、魚フライのようなつくねのような、ちょっとほろほろした食感です。

サンドイッチの付け合わせは、デフォルトはコールスローですが、フライ(Sweet potato)やケールにも変えられます。
フライがジャガイモじゃなかったり、パンがみんなWholeWheatなのは、マクロビオティックも意識されているのかな?とも思いました。

The Veggie Grill

あ、今日も食べ物ネタになってしまった。
[PR]
by daysofWLA | 2008-02-25 20:46 | 楽しいお出かけ

おうちでサモサ

今年のアカデミー賞。
アニメ賞を取ったRatatouille以外は映画を見ていなかった!ので、もっぱらプレゼンターのドレスに見とれていました。
ニコール・キッドマンがきれいだったなぁ。
あういう、細いチェーンを長く何連にもしたネックレスは、他にもしている人がいましたね。流行っているのかしら。
ペネロペ・クルスのドレスも、去年のより素敵でした。

b0066900_17574139.jpg

ちょっと思いたって、サモサを作ってみました。
朝ご飯に軽くトースターで温めなおしても良さそうだし、、、ネ。

中身はジャガイモ(最近気に入っている、ピンク色でフィンガーサイズのもの)を家にあったスパイス(クミン、ナツメグ、チリパウダー、山椒、カレー粉、塩、胡椒)で適当に蒸し煮にして、柔らかくなったら冷凍グリーンピースを加えたもの。
これをワンタンの皮で包んで揚げてみました。

うふ。
おいしい。
[PR]
by daysofWLA | 2008-02-24 19:14 | 食べること

家族熱:向田邦子

1978年のドラマのシナリオが、そのまま文庫になっている本です。

リンクの写真を見ると、浅丘ルリ子(33歳の役)も若いのだけれど、その後ろにいる加藤治子もわかーい。

お話の最初は後妻の朋子(浅丘ルリ子)が主人公なのですが、だんだん前妻の出番が多くなって行くのです。
ある記事を読んだところ、撮影が始まってから脚本家(向田邦子)が浅丘ルリ子の演技?が気に入らなかったらしく、出番が少なくなったのだとか。

なかなか面白いお話だったので、リメイクして欲しい気がしています。

息子二人は、最近のドラマで活躍している松田龍平・翔太兄弟にならないかしら。
(ま、わざわざ本当の兄弟を持ってこなくても良いのでしょうけれど)
前妻と後妻の役は思いつきませんが。。。。

原作が気に入った作品だと、ドラマになった時にがっかり、ということがありますが、こういうシナリオタイプの本で、配役を想像しながら読むのも面白いものですね。
[PR]
by daysofWLA | 2008-02-23 16:33 | 読んだもの

皆既月食

今夜は満月の皆既月食でしたね。
ご覧になりましたか?

腰痛はほとんど良くなったので楽しみにしていましたが、朝からはあいにくの雨。
がっかりしながら一日過ごしていたら、夕方4時頃に雲が晴れて来るではないですか。
念のため車に入れておいた防寒ジャケットを持って、Topangaの山の上から月を見ました。
カメラはナシ。。。

車を走らせているあいだにも、だんだんと月が細くなっていって、山に着いた頃にちょうど影に飲み込まれる瞬間に間に合いました。
月が地球の影に完全に隠れても、オレンジ色にぼーーっと光っているのが幻想的でした。
NASA

色々な人の写真
[PR]
by daysofWLA | 2008-02-20 19:43 | 楽しいお出かけ

ご近所焼き肉

このお店はもう名前が変わっています。同じオーナーかどうかは未確認 4/19/2010

ぎっくり腰の方は、持病のヘルニアがまた飛び出してしまったようで、
車のシートやソファーのようなフカフカな椅子、身体を前に倒すこと(洗顔とか、太陽礼拝(爆)とか、椅子に座ってパソコンとか)、膝より下の高さからモノを持ち上げること、がダメになりました。

なので、トイレのフタや、冷蔵庫の一番下にある野菜引き出しは、鬼門でした。

これを書いている今(2/19)はほぼ痛みも治まって、調子に乗って重いものなど持たなければ、大丈夫です。
(なので、本物のぎっくり腰とは違うのでしょうね)

そんなこんなで、ご飯作りもパスさせてもらっていて、車に乗る距離が短い&暖かいモノが食べられるお店ということで、うちから歩いていけるところにオープンした、焼き肉屋さんを試してみました。
b0066900_16583094.jpg

新しいので、お店の中はきれいです。

b0066900_1659131.jpg

お通しは、コリアンレストランにしては少なめ?
春菊の白和えがガーリック風味で、なかなか美味しかったです。
この他に、小さいサラダも付いてきました。

b0066900_1705464.jpg

美味しかった、ユッケジャン?(名前不正確)うどん。
一品でお腹がいっぱいになるので、これだけ食べに行っても良いですよ。
色の割に、辛くありません。

b0066900_1713849.jpg

スプラウトビビンバ。
野菜がたっぷり、というか野菜のみ。
普通の石焼きビビンバもメニューにありました。

b0066900_172407.jpg

skirtという部分の焼き肉。油少なめで、ハラミかな?
お肉の種類としては、好みの味でした。

b0066900_1744814.jpg

ユッケ。

他にタンも食べましたが、お肉は焼き肉もユッケも”若い”味でした。
新鮮というのかな。
マリネタイプは、もうちょっと熟成しているのかも知れません。

お店の人も感じが良かったし、ま、何と言っても近いので、うどんが食べたくなったらちょくちょく行くかも。


KOBA
[PR]
by daysofWLA | 2008-02-10 20:40 | 食べること

アレルギーのおくすり

ダウンタウンを歩いた翌日から(..;)、ぎっくり腰+花粉症”みたいな”という症状がでてしまい、しばらく養生していました。

”みたいな”というのも、アレルゲン検査をしたわけではなく、ただ、クシャミ、鼻水、目の痒み、ノドの痒み、、、という症状が、去年に引き続き出たので、何らかのアレルギーなのではないか???という自己診断です。

クシャミをする度に腰にビビビ〜ンと響いてしょうがないので、アレルギー薬を日替わりで試しているうちに、症状が治まってきまして、夫曰く「風邪だったのでは?」なのですが、果たして。。。。。
b0066900_1634996.jpg

せっかくいろいろ試したので、効き目のほどをご紹介しておきます。

1)Allergy Relief/ Save-on Brand
去年買ってみたのですが、あまり効かなかったという記憶です。
成分は抗ヒスタミン剤で、Claritinと同じなのですけれど。

2)Tylenol Severe Allergy
主成分のジフェンヒドラミンが催眠剤にも使われる成分のためか、
私にはものすごーくよく効いてしまって、用量の1/4でも起きていられなくなってしまうので、アレルギー症状が止まるかどうかが確認できていません(笑)。
ぐっすり眠れるので、たぶん、その間は鼻づまりなどは治っているのだと思われます。

3)Claritin
鼻水と目の痒みはぴったり止まります!!!(^^)//""""""パチパチ
作用時間が24時間なので、1日1回飲めばいいというのが、使いやすいか使いづらいか。。。
眠くはなりませんが、すごくたくさんオナラがでます。

4)Zyrtec-D
こちらも、鼻がぴったり止まってすばらしい効き目!!(^^)//""""""パチパチ
しかも、眠気もほとんどありませんでした。
12時間タイプなので、朝飲んで夜までぴったり止まるという感じでした。
(私の場合、家の中にいる時はあまり症状が出ないので夜は薬はいらないかなと)

というわけで、ワタシのお勧めは3)か4)。
たとえ風邪だったとしても、あれだけ鼻の症状が治まるなら、良いではござらぬか。
ただし、どちらもちょっぴり胃が痛くなります。
[PR]
by daysofWLA | 2008-02-10 16:06 | 佳いもの

LAダウンタウンを歩く

MOCAで開催されている、Murakami展が2月11日までというので、行ってきました。

ところが、よく調べないで行ったものだから、バンカーヒルのMOCA本館の方に行ってしまい、チケット売り場の人に「Murakami展はリトルトーキョーです」と言われて唖然。

今日は久しぶりにLAらしく、とっても暑くて32℃とか表示がでていましたから。
チケット買うまでに15分くらい並んで、すでにぐったりしていたのですが、「観たくない」という夫には、リトルトーキョーの図書館で待っていてもらうコトして、バンカーヒルで降ろしてもらってしまっていたので、歩いていくしかない。

「歩いていけるんですか?」と聞いたら「10分くらい」といわれたのだけれど、別館のあるところは日系人博物館の隣。
実際に歩いてみたら、20分以上かかりました。
下り坂なのでまだ良かったけれど、別館から本館の方に戻ってくる人もいて、大変そうでした。

別館に着いてみたら、入るまでにも1時間以上かかりそうな長蛇の列。
私はすでに本館で買ったチケットを持っていたので、列を無視して中に入ることが出来て、結果的には少し時間を節約できたのかも知れない。。??

展示を見終わった後、夫に迎えに来てもらおうかと思ったけれど、自分でもちょっと図書館に寄りたかったので、そこへも歩いていってしまいました。
こちらは、ちょうど10分くらいの距離だったかな。

そんなわけで、今日は思いがけずダウンタウンを歩いてしまったという日になりました。

More
[PR]
by daysofWLA | 2008-02-09 15:11 | 楽しいお出かけ

冷凍餃子

うちでよく食べている、TraderJoe'sの餃子(Thai Shrimp Gyoza)
エビのプリプリと、パクチーのアクセントが気に入っています。
たまに、別パッケージのカレー味の餃子が混じっていることもあって、それはご愛敬?
b0066900_17253859.jpg

パッケージを見ると、”Produc of Thailand”とありました。
原材料がどこから来ているか、までは書いてありませんが。
たぶん、うちで食べているほぼ唯一の冷凍加工食品ですから、安全が確認されていることを信じましょう。

日本では、中国製の冷凍餃子に有機リン系の殺虫剤が混入していたということで、大騒ぎですね。
おそらく、JT製(国内メーカー)とあるのに中国製だったとか、co-op=”食の安全”というイメージがあるのに、輸入製品だったということも、消費者の感情を騒がせているのではないかと思います。

マスコミの動きも、早いというか過敏というか、数日のあいだにコロコロと矛先が変わっているのが、ただ入ってくる情報を吟味せずに流しているだけなのかなという気がしないでもありません。

最初は残留農薬?、同じ工場で過去の農薬混入の噂、パッケージの穴発見、中国のネットサイトで中傷記事、オリンピックに反感を持つ日本人によるとする説、香港でもJT製の餃子撤去(原料が中国産だから) 
などなど。。。。

中国側は、オリンピックを前に極端に悪評をおそれて、従業員に箝口令まで敷いているそうですが、こういう記事を読むと面子をいかに重視する国民性なのかということが感じられます。
北京オリンピックを失敗させようともくろむ気質は、日本人にはないように思うのですが、、、。

同じ工場では、レストラン向けの食材の加工も行っていたということなので、自宅用にはつとめて国産品を選んでいる人でも、外食の際に知らないうちに輸入食品を食べていることもあるというですね。

蛇足)職場のアメリカ人にこの餃子の話をしたら、さっそく英語版のニュースを見つけたようですが、「なんでタバコの会社が餃子を作っているの?」と、とても不思議そうでした。

More
[PR]
by daysofWLA | 2008-02-03 23:07 | 食べること

魚の粕漬け

お魚三昧その2。

b0066900_17342566.jpg

最近、気に入って作っているのが魚の粕漬け。

これまでにSea Bass, Cod, Salmonを試してみました。
b0066900_17344724.jpg


作り方:
1)魚(切り身)にたっぷり目に塩をして一晩おく
2)酒粕(うちでは板粕)をミリンでペースト状に溶く
3)魚に塗って一晩以上おく。切り身をガーゼやキッチンペーパーで包んでその上から粕を塗ると、焼く時に焦げない。

b0066900_1735570.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2008-02-02 17:29 | 食べること