<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

4日目;いよいよマウイ島へ

マウイ島に着いた途端、きれいな青空と、からりとした空気に
「これだ~」と叫びたくなりました。

カフルイ空港から、宿泊するコンドまでは約1時間の距離。

でも、空がきれいなので、

山がきれいなので、

車も快適なので、ワクワクのドライブです。

コンドに到着してみると、話に聞いていた”工事中”はさほど大げさなものではなく、目の前の海は素晴らしく澄んでいて、大満足。
*工事中のせいで、大幅ディスカウントだったのです。

BigIslandのホテルに着いていた、どよよんとしたプライベートラグーンとは大違いでっす。

ようやくハワイに来た感じがしてきました。

by daysofWLA | 2008-05-30 14:34 | 旅行のこと

3日目; Konaの夕陽

チェックインした時に見た案内では、この日の夜にホテルでフラショーを見ながらディナーを食べられるとあったのですが、夕方ホテルに戻ってもそんな気配はまるでなく、他のポスターを見ると別の曜日が示されていました。

ホテルに対するがっかり度、増量中。

そんなこんなで、Big Islandでの滞在もいつのまにか最後の夜になりました。
プールサイドでぶらぶらしているとだんだんと日が落ちてきて、きれいな夕焼けが見えます。
火山のせいで空がガスっぽいおかげで、太陽の形がきれいに見えるのです。

ずっと見ていても飽きないのですね。
特にあぁきれいだなぁと思ったのは、この光の道が海面に映る瞬間です。
太陽が水平線の向こうに入り込むほんのちょっと前にだけあらわれます。

by daysofWLA | 2008-05-29 18:34 | 旅行のこと

3日目;Kona Joe Coffee Farm

ビーチでスノーケリングのあと、Konaといえばコナ・コーヒーというわけで、
コーヒー農園でも見に行こうかと思ったら、、、

あららら、、

ガイドブックに載っている有名どころは、農園ツアーは午前中いっぱいの受け付け、ファーム自体も午後3時過ぎに閉まってしまったりと、旅行計画の破綻が浮き彫りになりました。

あきらかに、アバウトすぎる計画なのでした。

とりあえず、「お店で焙煎もやっていて、テラスからの見晴らしが最高!」(byガイドブック)というカフェに行ってみることに。

コーヒーもサンドイッチもそこそこ美味しいけれど、まあ、ふつうかな。
肝心の見晴らしは、
テラスが工事中でした。ま、工事中じゃなかったとしても、相変わらず空はこんな感じなので、期待はできなかったのですけれど。。。。。。

「コーヒー農園には明日の朝、空港に行く途中で時間があったら寄ってみればいいか」などと話しながらホテルに戻る途中、道端にKona Joeコーヒーファームの看板をみつけちゃったのですね〜。

入ってみると、ここが大正解(^.^)。
ツアーはもう終わってしまっていたみたいでしたが、shopでは店員さんが栽培方法の説明をしてくれたり、いくつか試飲で味を比べをさせてくれたり、とっても親切でした。

"ファームもあっちの方から適当に見てね~、Mahalo!"という感じで、示された”あっちの方”で焙煎の機械が並んだミニ工場も外から覗くことが出来ました。

ここのコーヒーの特徴は、ワイン用のぶどうのようにワイヤーに這わせて木を立たせるのだそうです(Trellis Grown)。

産地直売でも結構良いお値段と思っていたのですが、空港ではやっぱりさらに高めに売られていました。
でもでも、このTrellis Grownというコーヒーはとーーっても美味しいので、見かけたら買って損はないですよ。
ブラックで美味しく飲めます。

他にはピーベリーをチョコレートでくるんだものも味見しました。
ハワイといえばマカデミアナッツのチョコという感じですが、中のコーヒーの実がほろ苦くて大人のチョコレートという味でした。

大部分のコーヒーの実にはコーヒー豆が2個入っているのに対し、ピーベリーとは1個の豆しか入っていないものをこう呼ぶそうです。
小さい実に1個だけ入っている豆のため、通常のコーヒー豆に比べて小粒でプックリと丸っこく、豆の味も甘味が強いのだそうです。
収穫全体の中では3~5%ほどしか取れないのだとか。
より分けるのも大変そうですね。

つづく
by daysofWLA | 2008-05-29 15:04 | 旅行のこと

3日目;Kahuluuビーチ

ホテルから近いところにあるビーチです。
砂浜部分はあまり大きくありませんが、岩場がだいぶ沖まで続いているので、比較的浅いです。
波も穏やか。

ま、私はこんないっぱしの海女さんのような格好をしていますが、泳げないので、大きな浮き輪持参です。
浮き輪を使っているのは私と子供くらいなものなのでよく目立ちます。
おほほほ。

ちょっと岸から離れると、並みの合間にびちびちと魚のひれが見えて、スノーケルで覗くと、黄色いの、青いの、三角の、美味しそうなの、、、とお魚さんがいっぱいいます。

岸の近くの岩場には、お食事中のカメ。
合計で5匹くらい来ていました。

このビーチはトイレやシャワーもちゃんとありました。
この後マウイ島でもビーチに行ってみてから分かったのですが、公共のビーチでトイレやシャワーが整っているところってあまりないのですよね。

つづく
by daysofWLA | 2008-05-29 10:22 | 旅行のこと

Hiloの町グルメ、、、ってほどでもないかな

Cafe100の
カルアロコ

目玉焼きの下に、カルアポークが入っています。

ボルケーノスペシャル
目玉焼き+ハンバーグ=ロコモコ+SPAM&チョリソー
見るからにジャンクですよねー。
意外に、目玉焼きに使っている卵が美味しかったです。地鶏なのかしら???

ロコモコのお店からHiloの繁華街までてくてく戻る途中、
”Mochi Manjuu”と書いてあるお店(Two Ladies Kitchen)を見つけました。
餅!まんじゅう!」に違いありません。
入ってみると、色とりどりのきれいなお餅のパックが並んでいます。
おもわず、ひとつゲッチュー。

中身は(この日に全部食べたわけではありませんよ。念のため)、アンコだったり、アンコ+ホワイトチョコレート、アンコ+マシュマロ、ムラサキイモのペーストだったり、外側と同じくらいバラエティに富んでいて、美味しかったです。
イチゴ大福も有名なお店みたいです。

さらに歩くと、ファーマーズマーケットを発見。
毎週水&土曜日開催だそうです。
あら、SPAMやSalmonと書かれたMusubiもたくさん売っています。

わざわざ遠くまで歩かなくても良かったんじゃ。。。。と、お互いに思っていたような気がします。

夜ご飯も再びHiloの町
by daysofWLA | 2008-05-28 17:28 | 旅行のこと

Hawaii Volcanos National Park

ようやく国立公園に到着です。

Hiloの町に着く前から少しずつ始まっていた頭痛が、どんどんひどくなってきました。
火山のガスのせいなのか、高い山に居るせいなのか分かりませんが。

ビジターセンターで地図をもらうと、硫化水素ガスのためにクレーター周回道路とトレイルの半分ほどは閉鎖されています。

頭も痛いので、車で行かれる所だけ見ることにしました。

ボルケーノハウスから見たクレーター。でかっ!

ジャガーミュージアムから見た同じクレーター。もくもくっ!
もくもくが雲につながっている、、、というか、Big Islandの空を覆っているのはこの火山のガスなのだそうです。
火山とお天気は相容れないのでしょうか。。。。

Thurston Lava Tube
溶岩が固まって出来た洞窟。胃カメラ映像みたいですね〜。

本当は、流れた溶岩沿いに海まで降りていくChain of Creaters Rd.というドライブコースを予定していたのですが、ここまでで疲れちゃったし、頭もガンガン痛いので引き返すことにしました。
もしまた、BigIslandに来ることがあったら、挑戦することにしましょう。
キラウエアばいばーい(^_^)ノ""""

ん~ん、これからBigIslandにいかれる予定の人、特にKona側に宿泊予定の人にはvolcanoの自力ドライブはお勧めしません。
バスツアーでくまなく周るのがいいのではないかと思います。

とにかく広すぎます。
Yellowstoneも広かったけれど、あちらは道沿いに見どころがたくさんあるのであまり疲れないし、飽きないのですよね。
つづく
by daysofWLA | 2008-05-28 13:58 | 旅行のこと

Hiloの町

Hiloの町につきました。
レトロな感じのするところです。
車をとめて、ぶらぶら歩いてみることにします。

まず、お店の名前に日本人の苗字が多いので驚きました。
ちょうど、市長選の前だったようなのですが、あちこちに立っている候補者のネームプレートもほとんどが日本人っぽい苗字なのです。

お昼は、「ロコモコ発祥のお店」というところに行ってみる事にしました。
車をとめたところから2ブロック先くらいだったので歩いていくことに。

ところが!!!

ガイドブックの地図が間違っていて、2ブロック歩いたところにはお店はなく、近所の人に聞くと、さらに4ブロックも先でした。

前の日のタイ料理といい、ガイドブックに不信感を抱き始めたのがこの頃です。

車まで戻るか、このまま歩くか、、、、

(行く手にそびえる巨大な樹!)

お腹すいて&暑くて疲れてイライラしつつ、結局歩きました。ビバ!MBT!!

ついにたどり着いたお店。

お店の雰囲気はCulveCityのTito Tacosに似ています。
ロコモコ$2という安さや、お持ち帰りの人には紙の箱で出てくるところも。

つづく
by daysofWLA | 2008-05-28 11:20 | 旅行のこと

2日目;Kona ~ Hilo

この日は、Big Island滞在の目玉、キラウエア火山を見に行きます。

島の西側のKonaから中央部のMaimeaという町を通って、東側のHiloへ。
そこから山を上ってVolcano国立公園に入るという予定です。

そそられるものがなくてドライブ中の写真がほとんどありません。(..;)

(車から撮るズボラ写真)

by daysofWLA | 2008-05-28 07:49 | 旅行のこと

1日目;Kailua-Kona ~ Punaluu黒砂海岸

Big Islandの西側にあるKeahole-Kona空港に降りてまずするのは、レンタカーのチェックイン。
空港のすぐ近くにレンタカー各社のお店があり、空港の建物から出て目の前のところで各社行きのシャトルバスに乗れます。

車を借りる頃には、私の髪の毛の湿気センサーはメモリを振り切って、”アタマ爆発”状態になってました。(ストレートをかけてくるべきだったか…)

車を借りて市街にでると、道の両側は一面の溶岩。
真っ黒な地面の下を巨大なモグラが走り回ったようにぼこぼこの土地が広がっているのです。

お昼を食べ、Wallmartで飲み水などを調達したあとは、一路、島の南端にある黒砂海岸へ向かいます。
5時間飛行機に乗った後の、片道約2時間のドライブは結構長い!

途中、「おっ!?」と思うようなきれいな海岸線が見えるところもあるのですが、基本的には溶岩なので。。。

やっと!という感じでたどり着いた黒砂海岸は、本当に真っ黒です。
砂浜も、岩もすべて。

ここのお目当ては、これ。

カメさんて、動かないから写真が撮りやすいわぁ。

ガイドブックによると、「午後には休憩に来る海亀がみられる」とあったので期待していたのですが、
居てくれてよかったですよ。
これで居なかったら、黒い砂浜だけですから。
岩場にも人が集まっていたので、近づいていくと少し小ぶりの子がもう一匹。
ちゃぷちゃぷ浮かんでいました。

by daysofWLA | 2008-05-27 13:17 | 旅行のこと

1日目;Big Island 到着

我が家にとって初めてのハワイ旅行。

パンフレットやガイドブックを見ると、オアフ島ホノルル、ワイキキといったあたりがメインのようですが、周りの人に聞いてみると
”it's too turish”とのことなので、この際オアフ島は寄らないことにしてしまいました。

向かったのは、通称BigIslandと呼ばれる、ハワイ島。
キラウエア火山が見たいという某夫氏の希望を、目いっぱい取り入れてみました。

ハワイ島に関しては、行った事のある人たちから
「すっごい楽しかった」という話と「楽しくない、好きじゃない」という両極端な意見を聞いていましたが、
”旅行といえば国立公園めぐり”みたいな我が家にしてみれば、キラウエア火山国立公園は楽しいのではないかな?と期待してみたのです。

着いてみると、

からっと晴れた南国の青空(ハワイのイメージ)であるはずなのに、空は一面あつい雲に覆われていて、もわぁ~~~~と生ぬるい空気。
空港のパーキングを出る前にも、すぐに目に付くのは”ごつごつと固まった溶岩”。

あれぇ、なんかイメージが違うなぁ。。。

つづく
by daysofWLA | 2008-05-27 08:40 | 旅行のこと