<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Bikram Yoga初挑戦

このブログを通じてヨガのお友達に会うようになったりしたのが2005年の春から夏頃で、当時、お友達は集っていろいろなスタイルのヨガスタジオに行ったりしていました。

その中の一つにビクラムヨガがあったのですが、まだスタジオに通い始めたばかりの私は、行きたい気持ち半分・初心者だし、熱いし無理だろうな〜というのが半分で、結局行かずに、、、。
お友達のひとりがビクラムヨガの先生になった頃には、私の脚の調子が悪くなったりして、機会をうかがっているうちに4年もたったんですねぇ。

ついに、この金曜日、RedondoBeachのスタジオに初ビクラムに行ってきました。

着いてみると、うわさ通りスタジオはジワーッとする暑さ。
でも、サウナのように湿度が高いわけではないので、息苦しくはないのです。
鏡に囲まれたスタジオで、マット+バスタオルを敷いた上に横たわっていると、空気だけでなく床も温かくて、砂風呂のような感じ。
車の中でエアコンをつけずにいると、ジワジワと暑くなってくる感じが好きな私にとっては、ポカポカと良い感じです。
と、第一印象は好感触。

クラスが始まってみると、先生はヘッドセットをつけてリズム良くインストラクションを進めます。
ふだん行っている、ゆったりクラスとはテンポが違うので最初ちょっと呼吸のリズムに戸惑いましたが、ホールド時間の最後に”3,2,1、、change”とカウントダウンが入るのが、楽しい気分になります。

各ポーズは右側、左側をやって、そのあと2セット目を繰り返します。
最初のポーズから、ふだんほとんど汗をかかない私でもぽたぽたと汗が出てきて、慣れている人は全身から流れています。
頭を床に近づけるポーズのときは、上体を起こしたときに立ちくらみのようになってしまったのですが、これは繰り返してポーズに慣れると大丈夫になりそう。
きつくなったら、いつでもシャバアサナで休んで良いというので、ちょっとでもきついときは休みまくって、ポカポカと寝転んでいました。
それだけでも汗がだくだく出てくるのです。

クラスが終わったあとにスタジオの外に出たときの、外から吹き込む風のさわやかなこと。
Yoga中に750ml以上は水分を取ったのですが、クラスのあとではトイレに行かなかったので、それだけ汗で排泄されたんでしょうか?
もっと途中で水分を取った方が、調子よくなりそうな感じでした。

途中休憩をいっぱいしておいて、言うのも何ですが、行ってみての感想は、
「大したことなかった」というと、偉そうですが、、、なんでしょう、、、

「もっと早く来てみれば良かった!」

だって、暑いというのにびびっていたのに、それ以上に楽しいのですもの。
時間を見つけてまた行きたいと思います。
[PR]
by daysofWLA | 2009-03-27 17:00 | Yoga/Pilates

感動しました!

友人ご夫妻からお誘いをいただいて、急に行かれることになってしまったWBC決勝戦!
b0066900_17253262.jpg

スタジアムに向かう途中は、渋滞にはまりながら、韓国語放送で”ナカジマ”とか”イチローピルピル”(ピルピルってなんだ?)とか、”オガサワラスムニダ”、名前とストライク&ボールのカウントだけ聞き取れて、「いま、何回??点数は???」と思いながら到着。
b0066900_1722614.jpg

決勝より前の試合をテレビで観ていても面白かったけれど、実際に目の前でプレーしているのを観ると、
イチローが打席に立ったときにふっと変わる空気感とか、韓国応援団のものすごいパワー(しかも9回過ぎても衰えない)とか、
全然違うものですね。
b0066900_17241086.jpg

ふだん、野球はじめスポーツはほとんど観ないのですが、さすがにメージャーリーグに来ていたり、日本の選手の中でも特に上手い人たちなのでしょうから、素人目にも「みんな上手!」。


韓国チームも何度も得点が追いついてきて、観ているだけなのに、ドキドキして苦しくなります。
そんなプレッシャーの中で、プレイするのだから、プロ選手ってすごいですね。
(イチローにWiiの野球をやってもらいた〜い、なんて思っていたことをちょっと反省、あ、でも任天堂だからやっているかも!)
b0066900_1723307.jpg

写真をMacに取り込んでみたら、やけに枚数が多かったダルビッシュも、近いうちにアメリカに来るんでしょうね。

いやぁ〜、今更ですけど、日本が勝って良かったです。
セレモニーが終わったあと、出口に向かう人たちが、口々に「良い試合だったねぇ」といっていたのに、激しく同意です。

b0066900_17274891.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2009-03-24 23:15 | 愉しいこと

郵便局にて

先日、日本向けに送るものがあって、郵便局に行きました。
職場のキャンパスの中にUSPSexpressというミニ郵便局があるので、そこに向かったのですが、いつもの事ながらかなりの混雑ぶり。
10人以上も列が出来ているのに、カウンターにはお姉さんが一人だけ。


お姉さんがとてもてきぱきして感じの良い人だったので、割とすんなり番が来て、FirstClass(普通郵便)とPriorityとどっちが早いのか?と質問すると、「日数的には変わらないから、FirstClassでいいんじゃない」とのこと。
じゃあそれで、と料金を支払うときに「壊れ物、液体、危険物じゃありませんよね?」ときかれて、

「ちがいまーす、中身は○×○×(食べ物)でーす」と答えると、

「え、それは賞味期限切れてる?」とお姉さん。

この時点で、「切れている」と答えた方がいいような気がしたのですが、つい”I don't think so”とまじめに答えてしまいました。

すると、「うちでは食品は受け付けられません」といわれ、最寄の大きな郵便局に行くように指示されました。
え、食品て送れないんだっけ?と一瞬混乱しましたが、どうもそのミニ郵便局ではだめとの事。
「長いこと待ってもらったのに、ごめんなさいね~」とまたもやお姉さんが感じの良い事をいうので、こちらもすんなり引き下がって、大きな郵便局へ。

おなじく「壊れ物、液体、危険物じゃありませんよね?」ときかれて、今度は余計なことを言わずに”No”と答えてすんなり受け付けてもらえました。
ちゃんと届くといいなぁ。

アメリカの郵便料金って、分かりにくくないですかね?
Flat rateの箱を使って、予想以上に高くなったりしたこともありますし、ウェブサイトで計算してみると、ありえないだろうというような料金がでたり。
窓口でいちばん安いプランや早く届くプランをちゃんと聞けば良いのでしょうが。。。

と思って、サーチしてみたら、分かりやすいページを見つけました。
こちら
オリジナルのUSPSの日本向け発送条件のページに比べてずっと見やすい!

重さが、24ozを超える場合には、FlatRateの箱を使って、Priority Mail Internationalを選んだ方がFirstClassより安くなることもあるって事のようです。
しかも、4LBまでなら自分で包装するよりも、最大で$24も安くなるかもってこと??
いままで、お得そうなFlatRateグッズを今ひとつ使いこなせていなかったので、賢くなったみたいで嬉しいわ。
[PR]
by daysofWLA | 2009-03-18 18:25 | LA生活

before & after

日本に帰ったら何食べたい?なんて話をたまにするのですが、この間ふと思いついたのが、
”鰯のつみれ汁”でした。

といっても、これはいわゆる「おふくろの味」というのではなく、学生の頃ゼミのみんなで遊びに行ったある先輩の実家でごちそうになったものなのです。
それまで、魚のつみれはどちらかというと苦手な食べ物だったのに、そこでいただいたものがとても美味しくて、そのときの楽しかった雰囲気とともにふと思い出したのでした。。

帰ったときに食べようと思っていたらその数日後スーパーに鰯ちゃんが並んでいるのを見つけて、買っちゃいました。
母がよくさばいていたのを(そばで見ていてひょえ〜と思っていたのを)脳内シミュレーションしつつ、いざ解体ショー。
b0066900_16171861.jpg


じゃん。
かなりぼろぼろです。

この日の作業はここまでで、切り身を冷凍して、続きは後日。

後日はこちら
[PR]
by daysofWLA | 2009-03-17 22:00 | 家のこと

スカイプとカラオケ

13日の金曜の夜。
日本の両親がのパソコンで久しぶりにスカイプが使えるようになった、、、、正確にはマイクの設定がうまくいった(弟が遊びに来たときにやってくれたらしい)ので、ビデオチャットを楽しみました。

お互いの猫をモニターの前に持ってきて、見せ合いっこするバカ家族。
しかも、お互い相手の猫の名前を呼び続けて、でも猫たちは知らんぷり。
そのあとは、模様替え中の部屋の様子をうつしたり、ギターの練習の成果をみせたり、、、便利です。

土曜日はなんとなく引きこもって一日過ごし。
休日引きこもり道の基本は、パジャマ&メガネです。

日曜は、午後から夫とカラオケ。
久しぶりで楽しかったのですが、
2人だと、曲を予約する暇がなくて忙しい&最近の曲を知らないのでネタ切れ気味、、なので、次回はお友達に声をかけて見ることにします。

そういえば、カラオケやさんで”お一人様”を見かけました。
日本だと一人で行く人が結構いるとは聞いていたのですが、LAでもいるとは!
歌い終わってから次の曲を予約するというのではなく、ずっと歌い続けている感じだったので、あらかじめ曲をリストアップしてきて、最初にまとめて予約するのかしら?

ひとりカラオケ道に興味津々です。
[PR]
by daysofWLA | 2009-03-13 20:29 | 趣味のこと

Google Document

ここ3年ほど、ほぼ日手帳をつかっていたのですが、今年の分はとうとう買いませんでした。

使い出すと、色々書き留めておけて書くこと自体が楽しいのですが、去年の後半はほとんど書き込まずに終わってしまい、もったいなかったです。

書き込まない理由はただひとつ。
書く時間が無い。

電車にも乗らず、どこかで一人でゆっくりお茶でもということもそうそうないし、家でも職場でも常にパソコンがONという状態だと、なんだか手帳を出して手書きという時間が無いのです。

手帳はなくても、なんとなく自分のログ的なものはつけていたいなと思いつつ、ブログの毎日更新はなかなか出来ないので、Google Documentを使って、記録することにしました。

これが結構、便利です。

ログといっても、毎食の食べたもの、体調、お小遣い、運動の記録などをエクセルファイルに書き込んでいっているだけですが、3月になっても続いています。
手書きじゃないせいか、記憶に残りにくいような気がしますが、記録が残っていれば見返すことが出来るから良いかなと。

ついこの間も同僚と、「TVが無くても大して困らないと思うけれど、インターネット無しで暮らすのはムリだよねぇ」と話したばかり。
今みたいなライフスタイルだとGoogle Documentのようにインターネットさえつながっていれば、どこからでもアクセスできるものが使いやすいということなのです。

ある意味、中毒ですね。
[PR]
by daysofWLA | 2009-03-12 17:24 | LA生活

早食いネコ

ふじ子が家に来てから、2ヶ月たちました。
エサは普段はカリカリ。

カリカリは、朝、お皿にがーっと入れてあげて、あとは自由に食べさせていたのですが
少しおなかが緩くなった時があったので、
留守の間にバカ食いしないように、”ちょこちょこあげ”に変えてみました。

一度にもらえる量が少ないと不安になるのか、足りなくてひもじいのか、お皿に入れるやいなや大急ぎで食べます。

で、お皿が空になるとこんな感じでおねだり。
b0066900_1704199.jpg

サラダも食べなさい


2月のはじめに体重を計ったときは、5Lb(2.5kg)だったので、エサ袋の表示にあわせて、1/2カップ/日であげていたのですが、最近、夫が計ったら4kgになってるというのです。
まさかと思って、自分でも計ってみたら、本当に4kgもありました。
というわけで、一日分のカリカリも、2/3カップまで増量。

ちなみに、最近友達に「また、やせたんじゃない?」といわれて、「そんなことはありえない」と思いつつも、もしかして?と期待に胸をふくらませていた自分の体重はやっぱり変化無し。
Aちゃん、気のせいでした(笑)。
[PR]
by daysofWLA | 2009-03-11 17:10 | 猫のこと

美味しい週末

本当はひな祭りの日に食べようと思って材料をそろえたのですが、なんだかパワーが足りなくて挫折し(爆)、冷凍しておいた材料で、ようやくちらし寿司を作りました。
b0066900_17321765.jpg

自分で作っておきながら、美味しくできて感動しました。
たまには、まじめに手の込んだものを作るっていうのも良いですねぇ。

ちらしの具材;
かんぴょう、しいたけ、にんじん、レンコン、煮穴子、炒り卵、いくら、蒸しエビ
プラス、お吸い物にしたハマグリ。

さてクイズです。この中で冷凍しておいたものはどれでしょう(^.^)?


翌日は、そろそろ美味しいイチゴが食べたいね〜、といつもStrawberry Pickに行く農園を調べていたのですが、この日は夏時間がはじまる日。
夜が1時間短くなる上に、早起きするのはつらいな〜(日が高くなるとイチゴが温まっちゃうので)と、近場のFarmers Marketにイチゴを買いに行くことにしました。

と書きつつ、今日はイチゴの写真は無しで、ファーマーズのあとに寄ったItalian Deliで買って、お昼に食べたプロシュートサンド。
プロシュートのランクによって、Domestic(米国産?)、Italian、パルマ産とお値段が変わります。
「おいしさで言ったらパルマ産だけど、値段との兼ね合いでおすすめはitalianだね!」とおじさんが言うので、それを注文したのでした。

b0066900_17344015.jpg

パンはぱりぱり、ハムもたっぷりで、くさみもなく(最近、肉くさい生ハムに当たるとちょっと苦手です)美味しかったです。

このお店、数年前から存在は知っていて何度も通り過ぎていたのですが、寄ったのは今回が初めて。
お目当ての食材も買うことができたうえに、かわいいカバチョコも売っていることが分かって、嬉しくなりました。

クイズの答え
[PR]
by daysofWLA | 2009-03-07 09:50 | 食べること

天地人(初回~7回まで)

今年の大河ドラマ、天地人

昨年の「篤姫」がとーーーってもよかったので、つい続けてみているのですが、
かなり残念です。

まず、時代設定が地味。
衣装が地味。
登場人物がマイナー。

この辺はしょうがないと思うのですよ。
おととしの風林火山もほぼ同じ時代だったし、主人公の山本勘助もマイナーだったし。
でも、風林火山は、面白かったです。
俳優さんが皆さん、せりふも殺陣も上手だったから。
合戦のシーンとか迫力ありましたし。

天地人の場合、
初回にちょろっと妻夫木君(変な前髪)、小栗旬君(変な生え際)、などが出てきてて、そこで「なんか軽いな~」という違和感を感じたのですが、すぐ子役に切り替わったのです。

この子役ちゃんたちが、上手でねぇ。
5歳の子が11歳の主君に召抱えられるという設定で、けなげなのです。
「こんなに頑張ってるんだから、温かく見守ろう、うるうる」と観ていたら、2回目で急に妻夫木君にバトンタッチ。
14,5歳の設定なのですが、見えない。
主君役の北村一輝さんも、二十歳そこそこの役のはず。見えない。
かろうじて、若々しい演技ができているのは常盤貴子さんくらいかな?
上杉謙信(阿部寛)や織田信長(吉川晃司)は良いとして(年齢設定としてね)、秀吉役の笹野高史さんが、草履あっためてる時点でかなりおじいさんです。

今まで見た分では、妻夫木君演じる主人公はかなり泣き虫でへたれっぽく、これも「若い(幼い)うちはしょうがない」という設定からだんだん強くなっていく様子なのですが、前提として”若く見えない”ので、ピンときません。

こんなに俳優さんの実年齢と差があるなら、あと数回、ちょっと大きい子役を使えば良いんじゃなかったのかと思っちゃいます。

あと、残念な理由がもうひとつ。
セットが安っぽいのです。
篤姫の豪華絢爛江戸城大奥に比べては気の毒かもしれないけれど、上杉謙信(アベちゃん)がこもっている岩屋とか、文化祭の大道具みたいに張りぼて感かもし出してます。
姫様たちの衣装も、ぺらぺらだしねぇ。

演出も変です。
変すぎて、それを目的に観ても面白いかもと思ってしまうくらい。
場面が急に暗転して、登場人物にスポットライトがあたって語りだす。。。というのがお気に入りのようです。ミュージカルかっ!
紅葉とか北斗七星も、何でそんなににせものっぽさをアピールするかというくらい、安っぽい。
(スポットライトの演出はLAではまだ放送されてない様なので、お楽しみに!)

NHKも予算削減されているんですかねぇ。。
まあ、海外にいて受信料払わずに観られているわけだから、文句は言えない?

いやぁ、でもちょっとひどい出来ですよ。
何で視聴率がそこそこ行っているのか不明。

気に入っているという方に、面白さを教えて欲しいところです。
万が一これから面白くなっちゃうかもしれないので、念のためもうちょっと観続けようと思いますので。

あぁ、篤姫ちゃんが懐かしい。
[PR]
by daysofWLA | 2009-03-03 22:11 | TV

フライパン、はげた

2年位前に買った、2個セットのCalpharonのフライパン(量販モデル)がダメになってきました。

テフロン?NonStick加工がはげてしまってきたのか、焦げ付くようになって使いにくいのです。

使いやすさで行ったら、同じNonStickのが良いとは思うのですが、大体2年くらいでダメになって買い換えるのでもったいないような気がしています。
あと、はげたものを食べちゃっていると思うと、ちょっと疑問。
同じブランドでも、例えばもうちょっと高いのを買えば、はげにくいのかしら?

他のものとなると、ステンレスか鉄(carbon Steel)になるみたいなのですが、油をなじませたり、使ったあと、焼いたりがちゃんとできるかなぁ。。。

フライパンの用途としては、
餃子を焼く、菜っ葉類をゆでるorウォーターソテー、野菜の蒸し煮orオイル煮、
パスタor焼きそば類→でもこれらは大きな中華なべ(テフロン)でやっちゃうことが多い、、、
くらいかなぁ。
メインは餃子か!?

だれか、鉄やステンレスのフライパンを使っていて、「くっつかないわよ」と言ってくれる人がいたら、おそろいのを買いたいようなそんな気分。

実は、母は自分が糖尿病になって”カロリーオフ”=油控えめ料理にする必要がでるまで、ずっと鉄フライパン&鉄中華なべを使っている人だったのですけどね。
私がアメリカに来る前にテフロンに変えて、いまのキッチンはIHだそうなので、何使っているんでしょう。
こんどきいてみよ。
[PR]
by daysofWLA | 2009-03-02 22:35 | 食べること