<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ベジ・クッキング

とある日曜日。
お友達に来てもらって、家でベジタリアンのお料理をいくつか作ってみました。
一人だと難しそうで手が出せなさそうなものも、
誰かと一緒ならおしゃべりするうちに手が進みます。
b0066900_161552.jpg

お友達が選んで持ってきてくれたレシピは”RawFoodのラザニア”。
何度も通ったレストランのレシピをお家で再現できるということで、お味の方もかなり楽しみ。

私が選んだのはお料理上手なdolceさんのブログにたびたび登場して、いつもきれいだなぁと憧れていた”野菜のテリーヌ”。
似たレシピではゼラチンで固めているところ、”ベジ”なので寒天で固めることにしたりして、初挑戦なのに大丈夫でしょうか。
b0066900_1633872.jpg

型から出してみると一応は固まっている様子(^.^)




完成した分はそれぞれのお家で夕ご飯に試食、ということで解散!

More
[PR]
by daysofWLA | 2009-06-28 14:50 | 食べること

人の話は聞いてみるものかも

このところ、暑い日が続いているにもかかわらず、ファンデーションのノリ&もちが良くなってきています。

考えられる理由としては、”洗顔をしっかりするようになった”ことかもしれません(爆)。

というのも、先日買ったシミ取りクリームが本当に効くのかどうか試そうと(皮膚の表面から特定の成分が吸収されるということに懐疑的なので)、半ば意地で(^.^)、
店員さんに言われた使用方法を厳密に守っているのです。

守っているのは以下の3点。
・顔は専用の洗顔料で洗うこと(今まではDr.Bronnerの石けんだった!)
・夜は化粧水の後に乳液でフタをして、潤いを保持すること
・シミ取りクリーム(美容液)は、化粧水の後、乳液の前

乳液は未だにべたつく感じがして嫌ですが、BBクリームじゃない今までのファンデーションを使った日でも、夕方に顔がギトギトしなくなってきたので、少しは効果があるのかもしれません。

以前の店員さんは、化粧水を買いに行ったら化粧水だけ売るという感じで、いろいろ勧めてきたりしないのが気に入っていたのですが、店員さんが変わって新しい人はラインで揃えて使うようにかなり積極的に勧めてきました。
買い物中はしつこくてやだなぁと思っていましたが、こうやってちょっと効果が見えてくると、「もしかして効くのか?」という気になってくるから不思議です(笑)。
[PR]
by daysofWLA | 2009-06-27 23:44 | LA生活

紫蘇リベンジ

ベランダ菜園の続報です。

最初に蒔いた種が一つも発芽しなかったので、2袋目を買ってきて蒔いた大葉ちゃん。

いっこうに芽が出ないので、、、、


魔法を使いましたよ。

じゃじゃーーーん
b0066900_16325371.jpg

一瞬にして食べ頃!
(Farmer's Marketで売ってた)

ベランダで頑固に何の芽も出さないプランターに「どうだ参ったか」と見せに行くと、

なんと!芽が出てました。
b0066900_16332774.jpg

ナンダヨーーー。デモヨカッタヨ。
よそのお宅の紫蘇は、もうずいぶん大きくなっている様子だけれど、うちの子も夏の間に収穫できるんでしょうか。


他には、ナントカペッパーに可愛い花がたくさん咲いて、シシトウの大きいのが出来つつあります。やっぱり苗で買ってきたものは成長が早い。
b0066900_16374624.jpg



小松菜・水菜は、背が低いまま緑色が濃くなってきて、なんだかもう硬そうです。
食べ頃が難しいなぁ。
b0066900_16385960.jpg

b0066900_16392861.jpg


ぼーぼーに伸び放題のハミングバード・mixも花が咲きました。
この花だったのかぁ。
b0066900_164028.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2009-06-27 09:24 | 家のこと

ついに解約

少し前に、室内アンテナを買って試してみた記事を書きましたが、結局その後、返品せずに手元においていました。

すべてのチャンネルがデジタル化に切り替わったのを待って、もう一度試してみると、問題なく使えそうなので、ついにケーブル解約しました。

解約の申し込みは電話で出来るのだそうですが、ケーブルボックスを返却するまでは、解約が成立しないとのことで、今朝、返却に行ってきました。

夫が電話したときは、カスタマーセンターの人に「返却理由」を訊かれたそうです。
「要らなくなったから」と答えた夫に、
「アンテナ買ったの?」聞き返すあたり、同じようにアンテナを買ってケーブルを解約する人が増えているのかもしれません。

24時間日本語放送のチャンネルもちゃんと映ります。
ただ、worldNHKというニュースは、日本人のアナウンサーなのに、話すのは英語です。
ご丁寧にニュースの中で使うインタビューなども全て英語に吹き替えられているのです。
ターゲットは誰なのでしょうか?
[PR]
by daysofWLA | 2009-06-27 09:10 | TV

Summer Solstice

ふだんとは、ちょっと変わってムーディーな食卓。
b0066900_1736615.jpg



b0066900_17362815.jpg

その割りに、メインディッシュは”里芋とイカの煮物”という地味~なモノでしたが、
サイドも春菊の納豆和え、ナスのお味噌汁、と和風にそろえたら居酒屋みたいな雰囲気になりました。


b0066900_1736503.jpg


夏至だったので、キャンドルナイトにしてみたってわけです。
[PR]
by daysofWLA | 2009-06-21 21:34 | 食べること

クリームいろいろ

買って良かったなぁのクリーム2つ。

まずはこちら。
b0066900_17251828.jpg

過去数年間、日にちの経った鏡餅のようだったガビガビかかとを、使い始めて数週間でつるつるすべすべにしてくれたのがこの髭オヤジ!
もうヨガの時も素足でサンダルも恥ずかしくなーいのです。
成分も効いたのかもしれませんが、何が良いって手を汚さずに缶のまま塗れること。
b0066900_17262067.jpg

なのでさぼらず、飽きず、手軽に毎日塗れたのが最大の要因かなと、密かに思っています。
継続は力なり?


お次は、今さらですがBBクリーム。
BBといえば、韓国製が有名だそうですが、こちらは日本製?ドクターシーラボのです。
両親が遊びに来る前に、日焼け止めクリームを買ってきてもらおうと、某コスメサイトを調べていたら、なかなか評判がよかったので注文してみました。
b0066900_17272377.jpg

気に入った点は、
・のびがよい
・結構カバー力がある(ファンデーションの下地といわず、これだけで大丈夫)
・白浮きしない
・日焼け止め効果も十分
・夕方になっても顔がテカらない
・クレンジングで落ちがよい
・落とした後(洗顔後)も顔が白くなる気がする
といったところです。
ファンデーションとしてはナチュラルだけでも問題ないのですが、ポイントでシャイニー(ピンクの箱)をハイライト的に使うと、きらきらとメリハリがきいて良い感じになるのも楽しいです。
難を言えば、韓国ブランドのものより、ちょっとお値段が高いことでしょうか。

おまけ
[PR]
by daysofWLA | 2009-06-21 16:58 | 佳いもの

おでかけいろいろ

このところ、ブログを通じて知り合った方とのデートが続いています(^.^)

まるで、仲良しのsakuraさんが日本に帰ってしまったさみしさを、誰かが埋め合わせしてくれるみたい。夫もこのところずーーーっとお休みがとれず(かわいそうだのぅ)、うっかりすると週末は引きこもりになってしまう私なので、誘ってくださるところにはじゃんじゃんお出かけしますよ。

デートには、美味しいものがつきものでして、
5月末のmikiさんeugeenさんとのランチのときに、用意してくださったジェノベーゼソースのパスタ。
とっても美味しかったので、うちで作ってみました。
b0066900_163942100.jpg

mikiさんが作ってくださったのは、もっと盛りつけもきれいだったんですけど、、、
松の実がアクセントで効いています。

eugeenさんが持ってきてくださった、リトルトーキョーのベイカリーのケーキ。
(写真はmikiさんから頂きました)
フルーツたっぷりで、とっても上品な甘さ。
b0066900_16403936.jpg

3人で会うのはなんと2年ぶりだったことが判明しましたが、たくさんおしゃべりできて楽しかったです。


こちらは先週末のモドキーさんとのオフ会で行ったRostiにて。
アスパラとヘイゼルナッツのペンネ。
b0066900_1644412.jpg

さらっとしたクリームソースが美味しかったです。
初対面なのにずうずうしくもおうちにお邪魔し、ふだんはあんまり出てこないというラスティー君にもご対面できたのを良いことに、
b0066900_1646234.jpg

さらにカラオケまでついて行ってしまったワタクシでした(..;)""""> ポリポリ。



さらにさらに、今週末はモドキーさん&その仲良しさんのBBQに誘っていただいちゃって、夏らしいピクニックを満喫しました。
ご主人お手製の、マイタイ?(大人のオレンジジュース)で良い気分になって、食べるのに熱中していたら、お料理の写真が一枚もまともに撮れていませんでした(笑)。
なので、Rさんちの可愛いわんこちゃんの写真で勘弁してください。
b0066900_16465663.jpg

とってもやさしい人達に引き取られて、幸せな犬生をおくっているワンちゃんなのです。
[PR]
by daysofWLA | 2009-06-20 16:00 | 楽しいお出かけ

猫とまたたび

猫といえばマタタビです。(か?)
日本の実家にいる猫は、どの子もマタタビをあげるとラリってしまうのが可愛かったので、
猫ならみんなマタタビが好きなものだと思ってました。

なんで、ふじ子がまだ小さいときに
キャットニップのおもちゃを買ってやりました。虹色ハデハデ。
でもでも〜
b0066900_16194348.jpg

無反応。
枕にして寝てました。
つまらん。

キャットニップ=アメリカ製だから効かないのかなぁ?とわざわざ日本からマタタビの木を買ってきてもらいました。

反応は、、、

がじがじがじ。。。
b0066900_16205342.jpg

囓ってますが、ラリりません。
ただの割り箸でも、スタバのコーヒーをかき混ぜる棒でも、同じ反応のような気がします。


案の定、数分後にはしらっとした顔です。
b0066900_16213892.jpg

棒としては気に入ったらしく、手元に置いているけど。

結論としては
「キャットニップが効かないんじゃなくて、ふじ子が反応しない」
でした。

キャットニップよ、疑ってごめん。
日本に行って、他の猫のために役立っておくれ〜

と、マタタビを持ってきてくれた両親は、うちでは能力を発揮できないキャットニップを持ち帰ることになり、
無事、日本に着いたキャットニップは、実家の猫たちをラリラリさせるのに大成功だそうです。
[PR]
by daysofWLA | 2009-06-10 23:01 | 猫のこと

早起きな週末

私にとってこの世で一番苦手なことといったら、朝早く起きること、といっても良いくらい。
b0066900_1750542.jpg

朝早く起きなくちゃと思うだけで、ねむれない、、、なんてことはないのですが、起きるのはすごく大変です。

でも、この週末はめ・ず・ら・し・く・土・日とも、早起きしました〜。( ̄^ ̄)


土曜日は、友人のヤードセールのサクラ。
実はこっちはあまり早く起きられず、着いたらもう準備は終わってしまっていたので、本当に座ってコーヒーを飲ませてもらって、店番をする友人の話し相手という感じ。
それでも、ヨガのクラスの前に2時間ほどは滞在したので、私にしてはかなり早起きですよ。
私が到着するちょっと前に、以前ガレージセールにお手伝いにいった際現れたプロのバイヤーカップルが立ち寄ったと聞いたので、遭遇しなくて良かったぁと思ってしまいました。
さて、ヤードセールで習った英会話は
”Thank you for stopping”
買わなかったお客さんにも、のぞいてくれてありがとう。ですネ。

b0066900_1756132.jpg

日曜日は、トパンガで早朝ハイキングを続けている別の友人にお伴することに。
集合時間は6:45!!!!
間に合う自信がなかったので、現れなかったら待たずに行っちゃってくださいねぇ、と前日に言っておいたのですが、
自分でもびっくり。
起きられて、間に合っちゃいました。
久しぶりに雲なく晴れた日だったというのもありますが、朝というだけで気持ちいい〜。
森の中もみずみずしくて、いろいろなお花が咲いていて、とてもきれいでした。
ハイキングは写真を撮りながらゆっくり歩いて3時間弱。
行きと帰りで森の中への陽の差し込みが変わっていくのも面白いのです。
b0066900_17465683.jpg

朝から活発に動き回ったこの調子で、午後も掃除とかいろいろ有意義にすごそうと思っていたのですが、実際は眠くて使い物にならないワタクシでした。

b0066900_17542295.jpg


Don't Close Our State Parks!
[PR]
by daysofWLA | 2009-06-06 08:00 | 楽しいお出かけ