<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

わからないことは訊いてみよう

カリフォルニア州の予算カットのため、UCLAでも職員のサラリーカットやfurlough(無給休暇)などが実施されると数ヶ月前からいわれています。

President名義の「理解してください~」的なマスメールが届いたり、ユニオンからは「我々は戦う!」とビラが貼ってあったり、デモがあったりするんですが、
どんな職種の人が適用になるとか、いつからとか、はっきりしたことが何も伝わってきません。


上司でさえも、”I'm not sure, probably not...”てな感じ。

今日もうちの職場で、「友達から聞いたんだけど、、、」とか「始まるとしたら(新年度なので)今月分のお給料から引かれるんじゃない、、、」とか噂を元にした会話で盛り上がってました。


ちょうどよい機会だしと、Personnel(人事関係)の人にメールで訊いてみました。


回答はあっさりと、
”No, you are not subject to furlough at this time.
There's no word yet regarding the implementation of the salary reduction/furlough plan for union-represented employees.
Thanks,”

でした。
当面は適用されないってことだそうです。


ユニオンはいつの間にか”入ったこと”になっていて、「メールばかり来てウザイ」程度に思っていたのですが、
戦ってくれているならば、メールくらいちゃんと開くことにしましょうか。
[PR]
by daysofWLA | 2009-09-30 12:05 | LA生活

肉まん工場

横浜出身なので、豚まんとは言わないのだ。
中華街でも昔は豚まんなんて呼ばなかったのに、いつのまに?

涼しくなってくると、温かいものが食べたくなるのです。
ということで、肉まん作り。
b0066900_16202992.jpg

一度にたくさん作るとキッチンが工場っぽくなる。



b0066900_16213292.jpg

あんを包んで蒸し器の順番待ち。



b0066900_16244055.jpg

ふっくらホカホカ、15分で蒸し上がり〜。




b0066900_162804.jpg

断面SHOW。
お肉を減らしておからを入れたけどバレなかった。
あいかわらずウー・ウェンさんのレシピ(今回、あんは同發風にアレンジ)は美味しい。




b0066900_16241121.jpg

家で作ったのは、ちょっと時間が経つとしぼんじゃうのよねぇ。
いっぱい出来たから、明日のランチも肉まん。
お弁当に肉まんを持っていくなんて、中国人みたいだ…。


今日は縄跳び、50回連続で飛べました(^.^)小脳が思い出してきたかな?

追記(10/2/09)
同僚から、しぼまないコツを教えてもらいました。
1)生地の水分を極力少なくする
2)二次発酵(包んだあと、蒸すまで)を少し長めに取る
3)指定時間蒸したら、すぐに蒸し器のふたを開けない
4)グルテンの少ない小麦粉(アメリカのall purposeではなく、いわゆる薄力粉)の方がしぼまない

どれも思い当たる(レシピより水の量を増やしていたり、2回目に蒸した方が上手くいってたり)ことばかり。
あと、蒸し器に全部入らない場合は、薄く油を引いたフライパンに並べ、お湯を入れて焼き餃子のように蒸し焼きにしても美味しいそうです。その方が冷めてもしぼまないとのこと。

[PR]
by daysofWLA | 2009-09-28 21:40 | 食べること

衝撃の事実



ふと縄跳びをしてみたくなりました。

何十年ぶりでしょうか。たぶん小学校以来でしょうね。


クイズ・ヘキサゴンの大縄飛びで出演者がへろへろになっているのを見て、そんなに大変なモノかなぁと思っていたのですが、、、

スポーツショップで試しに(いろいろな種類のJumping Ropeがありました)飛んでみてびっくりです。
b0066900_914091.jpg


10回も飛んだらヘロヘロです。
ヨガで少しは筋力が付いているかと思いきや、跳躍とは何の関係もないみたいです。
BBQ食べて喜んでいる場合ではありません。

あんまりにも飛べなくなっていたので、買うのをやめようかとも思ったのですが、このまま飛べないのも人間としてどうかと思い、やっぱり買いました。

$10もしたし、少なくとも50回くらい続けて飛べるようにならないと、恥ずかしいなぁ。

世のアラフォーの皆さん、縄跳び、何回くらい飛べますか?

この様子だと、跳び箱とかももう出来ないんだろうなぁ。
鉄棒の逆上がりは出来たこと無いけど。
[PR]
by daysofWLA | 2009-09-27 10:51 | myself

ベランダBBQ

b0066900_84438.jpg

5月に両親が来たときに、喜ぶだろうなぁと思って買ったBBQグリルですが、
買うときはあまり気乗りしない様子だった夫もすっかり気に入って、
アパートに引きこもりながらにして、レジャー気分を味わっています。

b0066900_8441882.jpg

お肉だけじゃなくて、こんな風にベジタリアンBBQの日もあったりします。
和風なお野菜であるレンコンや長芋も焼くと美味しいのです。

b0066900_8464559.jpg

最近お隣に越してきた人は、かなりのBBQ好きらしく、毎週1回は必ずやっています。
平日に、良い匂いが漂ってくることも。
入居時にBBQグリル可と言われたにもかかわらず、今までは他の部屋でやっている様子も無く、ちょっと気兼ねしていたのですが、心強くなりました。おぉ、同士よ。

そんなご近所にBBQ仲間が出来たのを祝して、今日の夜ごはんはこれ。

うひひひ。
久しぶりのロブスターでっす。
夫は横でステーキ食べてましたので、ひとりじめ。
b0066900_8492158.jpg



b0066900_85086.jpg

スーパーで適当に買ったこのビールも軽い口当たりで美味しいです。
エビとビールなんて、プリン体てんこ盛りな気もしますが。。。
[PR]
by daysofWLA | 2009-09-26 22:33 | 食べること

新入生

大学(職場)の新年度が始まったので、キャンパス内に1年生と思われる子供達がいっぱいいます。
(ああ、大学生が子供に見えるなんて、、、ま、ついこの間まで高校生だった子達ですからね)

去年までも、毎年いたのでしょうけれど、今年はなんだか目に付くのです。

新入生の特徴は、
1)女子の服装に「がんばっている」感がある
2)つねにグループで行動している
3)地図を持っている

1)は、小綺麗な格好の子が多いのです。新しそうなワンピース着ていたり、ブランドの小さなハンドバッグを持っていたり。ちょっと日本の女子大生みたいです。
最初のセメスターが終わる頃には、ジーンズにタンクトップ重ね着、足下はビーサン、バッグの代わりに教科書のいっぱい入ったバックパックになってしまうのだろうなぁ。

2)は、おそらく、オリエンテーションがあったり、お世話してくれる上級生がいるのでしょうね。キャンパス内をカルガモ親子の行進のように、移動しています。
夜になると、Westwoodの街に、これまた集団で繰り出して、楽しそうにフローズンヨーグルトのお店にたむろしていたりします。
でも、スポーツバーなどで見かける上級生だけのグループと違って、大きな声で騒いだりせずにおとなしい。

3)は、2)のグループからはぐれちゃったぽい人たちです。
たくさんある建物には、学科の名前だったり、たくさん寄付をした人の名前だったりがついているので、探すの大変そうです。

大学がセメスター制だと、数週間おきに中間試験や期末試験があるみたいなので、ここ数日目立っている一年生もあっというまに、レポートや勉強に追われていくのでしょう。
みんな、しっかり勉強しているところは感心します。

自分が大学に入ったときの入学式後の最初の数日は、オリエンテーション、サークル勧誘、みんなで連れ立って学生生協に加入しに行ったり、教科書を揃えたりしてましたね。
すぐにコンパもあったし。
大学が始まる前の春休みに、高校の時の友達と服を買いに行ったりもしたなぁ。
ああ、懐かしい。
[PR]
by daysofWLA | 2009-09-24 21:09 | LA生活

紅ショウガ作り

作っても作っても、すぐになくなっちゃう。

今回は、新生姜を4パック(ニジヤの野菜はどうしてパックに入っているのだ。ラップを剥くのも面倒だしゴミが増えて嫌だ)使って、大量生産。
b0066900_1617361.jpg


千切りに刻んで、軽く塩をふって、絞って梅酢に付けるだけ。


簡単なんだけど、量が多かったので切っているうちに手がほかほかしてきた。
食べると体が温まるショウガ、皮膚の表面からでも効果があるのだなぁ。
b0066900_16175852.jpg

梅酢の瓶にBeefsteak leafと書いてあった。
紫蘇のことを、どうしてビーフステーキというのかしら?赤いから?
[PR]
by daysofWLA | 2009-09-23 22:07 | 食べること

今日のびっくり

ギターのレッスンで部屋に入り、
「君はクラシックギターだったね、、」と
先生はギターを準備し、私はテキストを開いたりしていると、

突然、

ドンっ!!

という音。

何か落ちたのかと見回すと、
最初は見あたらなかったのですが、
よく見ると、譜面台のすぐ脇に


天井が落ちていました。


30cm四方のタイルみたいなのでしたけれど、
上を見ると、なにやら染みが広がっていて、
2枚目3枚目がすぐにも落ちてきそうな気配だったので、
別の部屋に避難。

エアコンが壊れて水が漏れていたようで、先生曰く
「1時間以上前から水が落ちてきていたから、ゴミ箱で受けてたんだよ〜」
って、のんびりしてるんですねぇ。

事務の人も、とりあえずエアコンは切った方が良いわねぇって程度だし。
[PR]
by daysofWLA | 2009-09-22 19:00 | LA生活

パイナップル炒飯

夫の買ったスクラッチくじが当たったので


b0066900_16153065.jpg


よく分からないのですが、$100当たっているそうです。



中華を食べに行きました。

ふだん頼んだことのないモノを頼んでみようと、メニューをよく見ると、
"Chicken and Pineapple with Curry Fried Rice"というのがあるではありませんか。

これはきっと、以前あづ。さんが紹介されていた衝撃の食べ物の仲間に違いないとオーダーしました。

期待を裏切って、出てきたモノには不味いチェリーは乗っていません。
(チェリーは好きではないので、別に良いのですが)
ぱっと見、ふつうの炒飯ぽいですが、
b0066900_16172088.jpg


食べてみると、ふつうの炒飯以上にパンチが無く、全体的にぼやけた感じです。
(写真もボケてるbyケータイ)
私は温かいパイナップルも大丈夫(むしろ好き!)なので、ごろごろ入っていた方が嬉しいのですが
全体量から見ると含有量も1粒の大きさもけっこう控えめなパイン。
カレー味にするために中華っぽさを薄めている様子のところへ来て、肝心のカレー粉も、隠し味?程度なのです。(ごはんが黄色くなってないのです)

次回頼むときはパインかカレーか、両方でも良いのですが、もうちょっと増量してパンチのある味にしてもらえないかなという気もします。ただ、温パイン嫌いの夫から「お持ち帰りにした分の炒飯は(責任もって)全部食べて良い」と言われているので、次に注文するまでには時間がかかるかもしれません。

以上、LAのパイナップル炒飯レポでした。
[PR]
by daysofWLA | 2009-09-17 21:01 | 愉しいこと

田口選手おめでとう

野球の田口壮選手をご存じでしょうか。

私は、News23のスポーツ担当だった奥様(香川美恵子アナ)が前任者の木場さんに続いて野球選手と結婚されたときに、そのお相手として認識していた程度でした。

少し前に、"ほぼ日"で連載されていた対談が面白かったのをきっかけに、田口選手の日記を読むようになったのですが、関西人らしいオチがあったり、打てない日には自虐的なギャグがあったり、同じアメリカに住む日本人として「そう、そう、」と共感できるような話題があったりして、楽しませてもらっているのです。

今年はマイナーチームに所属し、シーズン中ずっとメジャーへの昇格を狙い続けていた田口選手。
若いチームメイトがメジャーにあがっていくのを見送ったり、メジャーと違って乗り継ぎの悪い飛行機で遠征に行かなければならなかったりと何かとつらそうでした。
特に、8月の終わり頃には、それまで自宅から遠征先まで何百キロもの距離を運転し、いつもお子さんを連れて応援に来ていた奥様が、お子さんの学校が始まったために週末しか来られなくなったそうで、そんな寂しさも書かれていたのです。

今シーズン最後の日記として書かれた9月8日の分には、
「実は、シーズン途中に『今シーズンは昇格の可能性はない』と宣告されてしまっていた。その中で野球を続ける気持ちを持ち続けるのが大変だった」
とありました。
そして、来シーズンも応援お願いします!としめられて、それを最後に日記の更新は止まっていたのですが、、、、


ふと、Yahooニュースを見ると、”カブス田口”の文字が。
(ふだんは、メジャーで活躍する日本人選手の名前しか載りません)
なんと、マイナーのシーズン終了後に、メジャー(シカゴカブス)から招聘があって、メジャーリーガーに復帰されたのでした。\(^_^)/

本人の驚きと喜びも、また日記に更新されていました。

メジャーのシーズンはあと2週間ほどあるそうなので、その間、たくさん試合に出場して欲しいなぁと思います。
[PR]
by daysofWLA | 2009-09-16 22:45 | TV

まだ迷子デース

番地を間違えたために、行方不明になってしまった荷物。

その後、UPSとのやりとりは注文したお店に任せるしかなかったのですが、
荷物が見つかったのか、その後どうなるのかはっきりしないまま日にちだけが経っていきました。

あんまり遅いので、「これ以上時間がかかるようならカードの支払いを止めさせてもらいます」と言ってみたところ、
お店の方から、同じ商品を送り直してくれることになりました。

それが昨日着くはずだったんですが、、、、

こちらがUPSのトラッキング
b0066900_1325039.jpg

 
せっかくロサンゼルスまでたどり着いたのに、なぜか、お店に向かって引き返している様子。
え〜え〜え〜???

お店にメールしてみると、
「UPSの方で1つ目の荷物が見つかったことになっていて、
しかもそれが私宛に届けられたことになっているようで、
自動的に2つ目は送り主に戻るってことになってしまっている
。。。UPSに確認して、詳細をお知らせします!」
とちょっと逆ギレ気味のメールが返ってきました。

2個目を送る前に、1つ目が届いていないことは確認したはずですし、何がどうなっているのやら。
1回目で懲りずに2個目もUPSで送ったのはお店のヒトの判断だからしょうがないですけれど。
どっちでも良いので早く届いて欲しいなぁ。

はぁ。(´ヘ`;)ハァ
[PR]
by daysofWLA | 2009-09-15 21:20 | 困ったこと