<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やられたぁっっ (;。;)

2,3週間前に、急に思い立って車の中を片付けたワタシ。

後部座席に、もうボロボロになってページがちぎれたりしているThomas Guide(アメリカで定番の道路地図)やら、プリントしたgoogle mapのルート案内やら、BridgeやLighthouse(LA地域のフリーペーパー)なんかが散らばっていたのですよ。
それらを整理して、使っていなかった書類バッグ(学会に行ったときにもらったもの)に入れて、スッキリさせたのです。

バッグにはポケットも付いているので、ポケットティッシュや緊急用のサングラス(コンタクトを買ったときにおまけで付いてきたもの)を入れて、大きいポケットには膝掛けになるマフラーをいれて、我ながら良いアイデアだなぁとおもって、、、

ました。


今日の昼休みに家に帰ってきたときに、荷物を置きに車に行ったら、無いのです。
そのバッグが。

というか、なんか地面にガラスが落ちてるなぁ、、、と見たら、割られてました。後部座席の窓。

そう、車上荒らし。

車の中もガラスの破片だらけ。

ノートパソコンでも入っているように見えたんでしょうね。
見えるところに、置いといた方が悪いんでしょうね。

でも、一応ゲート付きのアパートの駐車場なんですよ。

見つけたときに、ちょうど通りかかったマネージャーには「警察に電話して(自分では何も対応しない)」といわれるし、
電話した警察にも、「犯人を見ていない」ならと、緊急じゃない番号に回され、
つながったと思ったら、hold onのひと言で15分くらい待たされたあとで
「今、busyだから1時間後にかけ直して」
なんて言われるし。。。

幸い、取られたものは↑に書いたような、無くなっても困らないものだったんで、
良かったですけど。
(泥棒も開けてがっかりしただろうなぁ、バカだよなぁ)

窓ガラスがねぇ。
夕方、出かける用事があったので窓無しで運転したけど、寒かった。
隣の車線に止まった車の人には、びっくりされるしね。


結局、夜に帰ってきてからダメ元でもういちど警察に電話したら、今度は割と良い人にあたって、
それでも「レポートを提出しに警察署に来れば?」と言うのを、
「犯人が残していったようなモノが落ちてる」と伝えたら、来てくれることになりました。

「他のところから盗んで金目のものだけ抜いて捨てたらしきバッグ」がうちのパーキングに落ちていたんです。銀行のチェックブックも入ってたから持ち主は分かりそうですけど。

そんなこんなで、警察官が来ました。
夫が対応してくれて、レポート出して、証拠品の書類も作ったそうです。
車についている指紋とかは取ったりしないんですね。

その途中で、同じガレージを使っている別の住人が帰ってきて、

「うちのもやられたの!」

そちらはメルセデスで、しかも助手席だそうです。
うちよりも、お気の毒だわ。
修理代、高そう。

前にこのアパートに住んでいた人によると、数年前にも車上荒らしがあって、他にはメルセデスを盗まれた(車を持って行かれた)人もいたそう。

そんな物騒なアパートなんて、聞いてなかったよ〜。
何度も狙われているんだからセキュリティカメラくらいつけて欲しいなぁ。

犯人が住人だったりしたら気持ち悪いなぁ。
ぁぁぁ、考えないようにしよ。

教訓;車の中にモノを置いてはいけません。
[PR]
by daysofWLA | 2010-03-30 14:15 | 困ったこと

Yoga for your Hips

アイアンガーのMarla先生によるワークショップに行ってきました。
ワークショップというものを取ってみるのは初めてなのと、アイアンガーのクラスに最近出ていないので、大丈夫かなぁと思ったのですが、行ってみて良かったです。

The hip joint is one of the largest and most versatile joints in the body.
In yoga, the full range of motion of the hip is addressed and alignment of the hips brings freedom to our spine, knees, ankles, and addresses our gait and posture.

テーマはHip=股関節。
この関節は、前後左右だけでなく、外転と内転、伸ばしたり引き上げたりとあらゆる方向に動くのですが、これらは本来、どの方向にも均等に動くはずとのこと。
それが、自分の身体の中で、左右を比べて動きの違いがあるか、動かす方向によって不自由な部分があるか、それを知って今後の改善に役立てましょうというクラスだったと思います。
関節の柔らかさだけでなく、筋肉の力の入れ方によっても可動域が変わってくるというのも詳しく説明されました。

ふだんクラスでお馴染みの、Hip openerのストレッチから始まって、最後は前後のsplit(補助付き)まで。もっとlectureの部分が長いかと思っていたら、3時間、ほぼずっと身体を動かしていました。

おさまりの悪い私の左股関節も、グキッっと外れることなく最後まで楽しくできて、よかったよかった。
[PR]
by daysofWLA | 2010-03-28 14:01 | Yoga/Pilates

Sea Food Buffet @ Catalina Kitchen in Terranea Resort

お友達に誘われて、Palos VerdesのTerranea Resortというホテルまで出かけてきました。
b0066900_12553917.jpg

カタリナ島がはっきりとずいぶん大きく見えて、なんだかハワイのホテルのような景色です。
ゴルフコースもあるし、大きなプールもあるので余計そんな気分に。
b0066900_1255179.jpg


本日のお目当ては、金曜の夜にやっているSeafood Buffet
2月のラスベガス以来、ちゃんとしたレストランも久しぶりな感じなので楽しみです。
入ってすぐにSushi Barとデザートコーナーがあって、いきなり心惹かれてしまいます。

お料理は、名前のとおりシーフード中心。
お肉ものはローストビーフみたいなものが1品と、ピザの中にソーセージ系のものくらいでした。
なので、バフェではなくてふつうのメニューから注文している人もいました。
バフェに良くありがちなアジアンフードも無し(たいてい美味しくないので、無くてよろしいのです)。
パンはテーブルにサーブされます。
b0066900_12562116.jpg

まずは、冷たいシーフードから。
生ガキがあるのはめずらしいなぁ。ふだん自分で頼んではあんまり食べないのですが、せっかくバフェなので取ってみたら、生臭くなくて美味しかったです。計3個も食べちゃいました。
b0066900_1257026.jpg


カニは、注文するとキッチンでスチームしたものを持ってきてくれます。
おかわりも自由。
b0066900_12574237.jpg

温かいお料理は、スチームしたアサリやムール貝、グリルしたスズキや鯛など。
クラムチャウダーとコーンスープもありました。
b0066900_12582164.jpg

デザート類はか・な・り美味しかったのですが、すっかり夜になって暗くなってしまったので写真は無し。
お腹がいっぱいになってしまって、ほとんど味見だけだったのがお店の人に申し訳なかったなぁ。


今回はカキ好きの夫が行かれなかったので、次回は一緒にね。
ホテルのお庭から海の方までウォーキングコースになっているようなので、そちらも行ってみたいです。
[PR]
by daysofWLA | 2010-03-26 18:00 | 食べること

お久しぶりのデジイチ

休日出勤の予定が急にかわって、行かなくても済むようになったので、動物園に行きたかったのです。
「朝イチで行くなら良いよー」と夫もいうので、私の日曜にしては早起きして、久しぶりにデジイチも用意して出発。
b0066900_8344815.jpg

ところが、今日はLAマラソンの日。
うちからLA Zooに向かうルートの一部がコースになっていたせいで、通行止め。
迂回路を探してグルグル回っているうちに、進むも戻るもめんどうになってスタバで休憩。
こんなとき、カーナビかスマートフォンがあればねぇ、、、と思ったり。
時間つぶしに、お店の中でカメラの練習。
b0066900_8354337.jpg


小一時間ほど休憩しているうちに通行止め解除になったので、あらためて動物園に向かったのですが、今度はいつになく駐車場がFullで入れず。

きっと中も混んでいるだろうと、帰ってきました。
こんな日もあるんだなぁ。
目的を何も果たさずドライブだけ3時間もしちゃって、夫は少々お疲れ。

午前中にサクッと動物園を歩いてこようという当初の予定とはちょっと違ったけれど、お昼は予定どおり家で。

サバ缶+納豆のひっぱりうどん

b0066900_1312643.jpgb0066900_13144100.jpg
缶詰の開けるときの最初のプシュッという音を聞くと、猫が目をキラキラさせて見つめてきます。
ネコ缶かな?と期待しちゃうんだよね。
[PR]
by daysofWLA | 2010-03-21 09:45 | 趣味のこと

CENSUS 2010

今年は10年に一度のアメリカの国勢調査の年(末尾が0の年に実施)だそうで、うちにもCENSUS2010と書かれた封筒が届きました。

返信しないと、何回か郵便が繰り返し送られてきたあと、戸別訪問の人がきてしまうそうなので、
さっそく回答してみました。
用紙の見本。

内容は、
この住所に住んでいる人数につづき、
各住人の氏名、年齢、生年月日、人種
これだけ。

あ、世帯主の電話番号も書く欄がありました。


人種については、まず「ヒスパニックですか?」という質問のあとに、「何の人種ですか?」
とあります。

ヒスパニックの場合は細かい出身地、ネイティブインディアンの場合は部族名も書くのでした。
複数が当てはまる場合はいくつでも選んで良いのです。
うちの場合は”Japanese”が選択肢にあったので、これをチェックして終わり。

他には、「この住所に一時的にいない場合の居住地」という項目で
・学校の寮
・軍隊
・セカンドハウス
などの選択肢とともに、”Jail or Prison”というのもあって面白いなぁと思いました。

各住人のデータについては、12人分まで欄がありました。
1軒に12人以上住んでいる場合もあるのか、ないのか。

ちなみに、日本は5年に1度だそうですね。マジメだ。
[PR]
by daysofWLA | 2010-03-20 23:32 | LA生活

Free Pastry Day on March 23rd

飲み物を買うと、なにやらお菓子がタダでもらえる日のようで。

きっとものすごく混むんだろうなぁ。

当日、フリーでもらえるペイストリについては
No artificial flavors
No artificial dyes
No artificial trans fats
No high-fructose corn syrup
だそうですが、ふだん売っているケーキ類はどうなんだ?

あそこのレモンケーキが好きなのですが、いま調べたら一切れで490kcalもあったなんて。
甘いと思っていたキャラメルマキアートの約三倍のカロリーだったなんて…。
これよりもずっと大きいマフィン類や、高カロそうなチョコレートブラウニー、クロワッサンたちの方がカロリー少なめだったなんて…。
なんだか納得いかないわ。好きだけど。

次回からは心していただきましょう。
[PR]
by daysofWLA | 2010-03-19 23:27 | 愉しいこと

巨神兵

なんだこれは?
b0066900_165473.jpg


溶けちゃった巨神兵ではありません。


全体像。
b0066900_1674597.jpg


before像。
b0066900_167020.jpg


鯛のアラで、大根とゴボウを煮たのでした。おいしー。

お楽しみはもう一つ。
b0066900_1661910.jpg

残った煮汁で(ワザと残すという説も)ひじきを炊くと、これまた美味でございます。
(骨などが残っている場合があるので、漉した方が良いです)
[PR]
by daysofWLA | 2010-03-16 20:01 | 食べること

ほぼ日、やぶれたり

エコバッグに使っている、「ほぼ日永久かみぶくろ(AQK3296でエー、キュー、か、み、ぶ、く、ろ)」。
b0066900_15454188.jpg

食料品だけでなくて、図書館でオトナ借りした本をどっさり入れたり、ヨガに行くときに着替えを持っていったりと大活躍。

私が買った2004年バージョンは発送後に製品不良が発覚したとかで、同じデザインで作り直したものを希望者には再度送ってくれたので、手元に8枚ありました。

永久、と言うだけあって、本当に丈夫。最初に届いた分も何も問題なく使えているのです。

とはいえ、色が薄いものは、汚れが目立ってきたのもあるし、、、というのは言い訳で、新しいバージョンのはクマの模様が付いていてかわいいし、下敷きなんてものも登場したし、欲しいなぁ〜、、、
でも、うちにあるのはまだまだ使えるしなぁ、、、、

と思っていたら、

ふ、ふ、ふ、、
b0066900_1546357.jpg

ついに破れました。ベージュの2枚が。
永久といえども、6年も使えば破れるのだわ。
まだ5枚は手元にありますけれど、あと6年もしたらもう数枚破れるかもねぇ。
と思うと、なんだか楽しい。
他にもいただいて使っていないバッグも色々あるので、新しいのを買う必要は全くないのだけれども。

ところで、他のエコバッグの寿命ってどれくらいなんでしょうね。
TraderJoesの赤い布製バッグはずいぶん丈夫そうな気がするけれど。
[PR]
by daysofWLA | 2010-03-15 07:30 | 困ったこと

葉っぱも食べよう

ここひと月ほど、冬の終わりを惜しむかのように、たくさんの大根を食べています。
やわらかーく煮えるコツをつかんだので、おでんをはじめ色々な煮物にして楽しんでいます。
3週間くらい前に、Farmer's Marketの日本人のお店(水栽培の小松菜やミツバを売っているお店)で買った大根がとーーーってもみずみずしくて、良い大根でした。

さて、大根を買うと、付いてくる葉っぱ。
ワサワサと立派なので、いつも食べています。

たいていはカノウユミコさんの本に載っている「根菜葉と青海苔のペペロンチーノ佃煮」にします。
細かく切った大根葉をあらかじめニンニクと鷹の爪で香り付けしたオリーブオイルで炒め、しんなりしたところで塩で味付けます。
ポイントは、最後に青のりをどばっと入れること。大根1本分の葉っぱに対し、大さじ2杯ほど入れます。この青のりのおかげでとっても風味が良くなり佃煮感がアップします。

出来あがりはパスタにのせて。(週1で登場するランチメニューのひとつ)
b0066900_14301443.jpg



別の日には、和風に炊き込みごはん。
以前、emmynyaaさんのブログで見て、美味しそうだなぁと思っていたのですが、大根の葉っぱのある日とごはんを炊く日のタイミングがなかなか合わなくて、やっと作れました(笑)。
少量のゴマ油と塩で和えてから蒸し炒めした大根葉を、油揚げ、桜エビ(数匹)、切り昆布(ひとつまみ)と一緒に炊飯器に入れて炊いてみました。
b0066900_14441572.jpg

ふだんが玄米だからというのもあると思うのですが、白いごはんに青菜と桜エビの香りがついて、とっても美味しくできて大満足。
ごはんが進まないように自制心が必要です(笑)。
[PR]
by daysofWLA | 2010-03-14 22:14 | 食べること

新宿鮫 絆回廊

インターネットで連載されているので、実際には”books”ではないのだけれど、
読み物なので、このカテゴリに。

大沢在昌さんの新宿鮫シリーズの最新作がほぼ日で連載されています。

いわゆるハードボイルド系というのだそうで、これまでのシリーズは読んだことがありませんでしたが、映画化何かでやっていたので(観ていないけど)名前だけは聞いたことがあったかと。

読まず嫌いをせずに読んでみたら、結構面白いです。

鮫島という、警察で一匹狼の刑事が、暴力団関係の事件に関わっていくお話です。
(なんと漠然とした説明でしょう…)

週1回の連載なんて、次を読むまでに前回までの話を忘れてしまうのでは?と思いましたけれど、結構ちゃんと覚えているものですね。
(そういう風に書かれているのかも)
新聞や雑誌の連載だと見逃したら終わりだけれど、ウェブだといつでも過去の分を読めるのは便利です。
[PR]
by daysofWLA | 2010-03-13 21:48 | 読んだもの