<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

天使のわけまえ

5月に日本に帰ったときに、SlingBox(ロケフリみたいなものです)というものを
セッティングしてきたので、日本のテレビが見放題になった我が家です。


その中で、NHKでやっている「天使のわけまえ」というドラマがあります。
結婚目前にダメ男に逃げられた主人公が、料理の腕を手がかりに、
土木作業員仲間へのお弁当→セレブ主婦へのお料理教室→
パーティ料理のケータリングサービスとけなげに前進していくお話なのですが、、、

ストーリーはさておき、フードコーディネーターが飯島奈美さんなので、登場するお料理がまた美味しそうなのですよ。

そんなわけで、公開されているレシピを見ながら、おはぎを作ってみました。
b0066900_15333954.jpg



このところ、豆ネタが続いていて、ドーモスイマセン。

自分メモ
[PR]
by daysofWLA | 2010-07-31 02:16 | 趣味のこと

納豆&食べるラー油 ver.2

それぞれ二回目の挑戦。

納豆;
BlackBean (韓国スーパーで数年前に買った物;たぶん大豆) 350g
浸水 一晩
蒸し 3時間
種菌 市販納豆1パック 熱湯50ccで溶いて回しかけ
前回との違い
*容器の底にキッチンペーパーを敷いてみる
ヒーター
最初の10時間;Wスイッチ・目盛り6=>60C
そのあと20時間;Singleスイッチ 目盛り4=>40C弱
b0066900_15294386.jpg


最初のヒーターが熱すぎたようで、表面の豆が乾燥気味。
下の方の豆は、ちゃんと白く膜が張って納豆になりました。
(トータルで土曜日の夜から、月曜の朝まで保温)

混ぜると糸引きま〜す。(茶色のはタネにした納豆)
b0066900_15302675.jpg




食べるラー油;
1回目の分はホタテが多すぎると不評だったので、今回はホタテなしのこちらのレシピを参考に。
b0066900_15301822.jpg


市販フライドオニオン 30g
Roasted Garlic 30g
干しエビ 15g
花椒 大1
韓国唐辛子 大2
オイル(キャノーラ+ごま油) 200g

ネギの青いところ、ショウガひとかけ、シャロット1個
でオイルに香り付け。
熱したオイルを注いで、冷めてから下の調味料で味付け。

*醤油 大1
*鶏ガラスープ 小3
[PR]
by daysofWLA | 2010-07-25 23:10 | 趣味のこと

練習中

普段、携帯のアラームを目覚まし用にセットしているのだけれど、
壊れて鳴っていないんじゃないかと思うほど全く聞こえません。

夫によると、
「毎朝うるさいくらい鳴っている」、
「どうせ起きないのだからかけるの止めれば」
なのだけれど、

起きる意欲はあるのですよ。

5月に私が1人で日本に帰った分、秋に夫がひとりで帰国するので、それまでに起きられるようにならなくては、、、

と、ただいま練習中。

「iPhoneをちょっと離れたところに置いて、ものすごく嫌な音で鳴るようにすると良い」、

と聞いて、(まだ私の携帯はiPhoneじゃないけど)ベッドサイドから少し離れたデスクの上へと
置く場所を変えてみました。

変えた次の日は起きられて、大成功!と思ったけれど、3日と続かず。

枕が振動する目覚ましとかどうなんだろう?
と思ったりするけれど、わたしの場合、朝まで枕の上にいることが少ないので
(寝ている間に動くから)効果のほどは???

早く寝た次の朝は、比較的、音が聞こえるような気がしないでもないのですよねぇ。

今週はこの線で攻めてみましょうか。


これなら絶対起きられるよ!という方法、
絶賛受付中です。

ちなみに、猫に起こしてもらうという手も使えません。
うちのふじ子、お腹がすいても起こしに来ないです(爆)。
[PR]
by daysofWLA | 2010-07-21 07:10 | myself

温度計

夫が買い物に行くというので、ついでにお肉用の温度計を買ってきてくれるように頼みました。

近所のRalph's(米系スーパーマーケット)で店員さんAに
「Thermometer(温度計)はどこか?
ターキーを焼くときに使う様なものなんだけど」と聞いたところ、

メキシコ系で英語がほとんど分からない人だったらしく、thermometerが通じません。
「ちょっと待って、英語の分かる奴を連れてくる!」
と、やってきた別のメキシコ人Bさんは”ターキー””焼く”くらいが分かったようで、

「ターキー焼くのか?グレイビーソースか?グレイビーはあっちの棚だ!」
と、ちょっとトンチンカン。

これでは埒があかないと、アメリカ人の店員さんCがやってきて
「ターキーの温度計?Popupするやつかな?」と聞かれて
今度は夫がワケが分かりません。
お店の人の説明によると、ターキーを焼く時に一定温度になると
飛び出して知らせる温度計があるのだそうです。
たぶんこんなの

「そうじゃなくて、お肉のかたまりに刺して温度を測りたいんだけど、、、
でももう自分で探すから良いや…」という夫に、

A,B,Cさんは声を合わせて
「ちょっと待って、分かる人連れてくるから!!」
と。
(この話を聞いているとダチョウ倶楽部の3人が脳内に浮かびました(笑))

最終的にはマネージャーDさんが出てきて
ようやく「お肉を焼く時の温度計ですか、それならばこちらでございます」
とようやく目的のものが見つかったそうです。

その4人がかりでやっと見つかった温度計がこれデース。
b0066900_1775533.jpg


Chiblitzさんのレシピはいつも美味しくできるのですが、
今日は焼き時間、1時間半でぴったり160°Fになって、またまた感心してしまいました。

焼き上がったお肉も、しっとり柔らかくてとっても美味しかったです。
もちろんBBQソースも(^.^)。
b0066900_178032.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2010-07-18 11:20 | LA生活

辛そうで辛くないかと思いきやけっこう辛いかもラー油

こんな夜中に(笑)

干しエビや乾燥ホタテを刻んで、何をしているかというと、
b0066900_17264232.jpg


食べるラー油を製造中。
旨みの詰まったものがいっぱい入っているんだから
美味しくないわけがない


<今回のレシピ>
シャロット 1 (予めフライ)
ニンニク3かけ  (予めフライ)
干しエビ 大1 ☆
干しホタテ 15粒
韓国唐辛子 大1 ☆
花椒 小2  ☆
無添加鶏ガラスープパウダー 小2 ☆
醤油 小2
生姜1かけ(香り付けのみ)
ゴマ油 大8
☆印は富沢商店で調達。

生姜で香り付けしたゴマ油を、刻んだ材料にジュジュッと注いで、
あら熱が取れたら、フライドエシャロット&ガーリックを混ぜ混ぜ、
調味料を加えて
完成〜。
b0066900_17265250.jpg


左のすでに空になってしまった食べるラー油に比べると、
作りたての自家製はちょっと辛めなので
あんまりドバドバは食べられませんよ。たぶん。

でも、中華の辣醤ほどは辛くありません。
我が家の”食べラー”ファンの反応はいかに?
[PR]
by daysofWLA | 2010-07-17 01:15 | 食べること

嘘をもうひとつだけ

新参者、赤い指につづく、”東野圭吾の加賀恭一郎シリーズを読もう”家内企画第三弾。

唯川恵の本みたいなタイトルです。

短編集でした。

事件の担当になった加賀刑事により、犯人が保身のためについた嘘が明かされてしまいます。
犯人は最初から(ほぼ)分かっているパターン。


一生懸命読まなくてもトリックや伏線を読み飛ばすことがないので、
ベッドで入眠用に読むのにもってこいな軽さ。

どのお話にも、おとなしそうで、はかなげに見えるけれど実は凄いことやってのけてる、という女性が登場しています。脳内キャスティングはすべて主演・木村多江。


あんまり感動しなかった本なので、家内企画でなければ、たぶんブログにしなかっただろうなぁ(笑)。
[PR]
by daysofWLA | 2010-07-16 20:46 | 読んだもの

かわいいナスタチウム

去年は日照不足で大失敗に終わったベランダ畑計画ですが、

性懲りもなく今年も植えてみました。

とりあえず野菜は諦めて、発芽率の良かったHummingBirdMixの種の残りを植えました。

去年はものすごくよく育った「豆」に隠れて、他の芽がよく育たなかったため、
それぞれを別のプランターに播くことにしました。
b0066900_12213276.jpg


加えて、全部の種が発芽するわけではないというのも学んだので、
小さい鉢で発芽させたあと、ある程度育った芽をプランターに移し替える
という手のかけようでございます。


豆は放って置いても可愛げなくぐんぐん伸びるので、とりあえず支柱を与えておきます。
(植木鉢はアパートのマネージャーさんがくれました)

b0066900_12212790.jpg


で、ナスタチウムです。
そんなに好きな花ではなかったけれど、葉っぱの大きくなり方がものすごく可愛い。
手のひらのような形の葉っぱが、たとえるなら朝には赤ちゃんサイズだったのが、
夕方には大人サイズへとぐぅ~~んと大きくなるのです。
コピー機の拡大機能みたいです。

プランターもハンギングになったので、すこしは日当たり&風通しが良いかと思われます。
こんな感じで、今年はVIP待遇を受けているナスタチウムさんです。
b0066900_1221255.jpg

ちょっとでも日に当たるようにと、みんな同じ方向を向いて頑張っています。

葉っぱだけでも可愛いことがわかったので、この際、花が咲かなくても許してあげますが、
出来ることなら見たいもの。

花が咲くまで夏が続くでしょうか。
ブログに書いた途端に調子が悪くなるというジンクスは破られるでしょうか(爆)。
[PR]
by daysofWLA | 2010-07-15 04:24 | 趣味のこと

リッチなFro-Yo

フローズンヨーグルトブームの火付け役?だったPinkberryおよびその後続店が増殖する前から、
いつも行列が出来ていた人気のFrozenYogurtのお店。

The Bigg Chill

個人的には濃いー「アイスクリーム」の方が好きで、
Pinkberryに行っても「Cold Stoneの方が美味しいなぁ」なんて思ってしまう人間です。

なので、このお店にもいままで行ってみたことがなかったのですが
ふと、酔った勢いで立ち寄ってみました。
b0066900_12164925.jpg


夜の9時半過ぎなのにいまだ殺気だっているParking争奪戦をくぐりぬけ、いざ行列へ。

カウンターでは2人の店員さんが受け付けているので列の長さの割には早く進みます。

Sサイズのカップが$3.00、Mサイズが$3.50で、前の方で注文している人を見ると
Mサイズは2種盛りor3種盛りが出来るようです。

2人で1個のMサイズにして、クリームブリュレ味と、チョコレート味を注文。

b0066900_12164185.jpg


でかっ。
それぞれのにょろにょろがソフトクリーム1個分より多い感じです。
WholeFoodsのジェラート(←これも美味しい・好き(^^)v)に比べて
なんとコストパフォーマンスの良いことよ。

ひとくち食べてみると、ヨーグルト味はせず、かなりねっとりとした食感。
ふつう、フローズンヨーグルトだと、口の中でさらっと溶ける印象だけど、
これはアイスクリームのようなゆっくり目の溶け具合。


アイスクリーム派でも満足できるくらい、なかなか美味しいです。
フレーバーも人工的な味がしません。

この濃厚な味とボリュームで人気なのかな?
古いお店のせいか、お客さんに年配の人が多かったです。

あんまりリッチなので、Mを半分ずつでも、お腹にずっしり来ました。
「カロリー控えめなはずのFro-Yoだから、夜に食べても大丈夫???」かどうかあやしいです。

次回はSサイズ半分で良いなー。
[PR]
by daysofWLA | 2010-07-14 21:41 | 食べること

文句ぶーぶー

久しぶりに朝から夏らしい良いお天気です。

からっと晴れて、湿気はなくてこれぞカリフォルニアという感じ。

でも職場の人は、it's too hotと文句を言います。

先週のぐずぐず天気の時には、too cold!と文句を言っていたのにね。

夏なんだからちょっとくらい暑い方が良いじゃないの~
人間って。。。

ベランダの草たち(懲りずにまた種をまきました)もすこしは元気が出るかな?
[PR]
by daysofWLA | 2010-07-14 10:39 | LA生活

納豆が、、、、

金曜日の夜からふやかしておいた大豆が、

納豆になっちゃったかも\(◎o◎)/!
b0066900_14305958.jpg



少量とって混ぜ混ぜしてみると、
いちおう糸は引いているのよね〜。
b0066900_14312127.jpg


今晩冷蔵庫で熟成させて、明日の朝、試食です(^.^)

楽しみ楽しみ。
[PR]
by daysofWLA | 2010-07-11 22:27 | 趣味のこと