<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2010のPumpkin

去年はじめて作ったパンプキン・カービングがかなり楽しかったので、
今年も(^^)

まず最初にてっぺんをくりぬいて種を取り出すんですが、

開けてみたら、

何か入ってます。。。。

b0066900_14492829.jpg


芽だ!
b0066900_1449301.jpg


とりだしたら結構伸びていました。

芽も出ていたことだし?

今年はトトロです。
b0066900_14493366.jpg



去年、着ぐるみが嫌いと言うことが判明したので、
今年のふじ子さんには猫バス役をお願いしたんですが、
「これおいしいの?」状態。
b0066900_14491988.jpg


!HAPPY HALLOWEEN!
[PR]
by daysofWLA | 2010-10-30 20:36 | 愉しいこと

乾燥してきた!

b0066900_15433638.jpg


今日のLAは良いお天気で気温も高かったですが、もう冬が始まりつつあるんだと思いました。

なぜかというと、とっても乾燥していたから。

顔はばりばり、身体は全身カユカユです。
ついでに言うと、鼻の中もすごく乾燥していて、鼻血が出そうです。

これ以上乾燥すると、また蕁麻疹が出そう。

家に帰って急いでスクワランオイルというのを塗ってみました。
母から送られてきたんですが、効くんでしょうか。

猫も乾燥しているようで、ちょっと触ると静電気がバチッというので
こちらにも、セラミドをスポット。
去年みたいに掻き壊して流血騒ぎにならないと良いですけれど。

次に引っ越すなら、板張りのところに住みたいなぁ。
いまのアパートのカーペットは静電気がものすごいんで。。。

構内のパティオに、ハロウィーンのカボチャがずらっと並んでいました。
怪我してるのや病気っぽいのがいるので、
病院関係のコンテストかしらね。

b0066900_15432841.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2010-10-28 19:24 | LA生活

学生寮のCafeteria

たまには、UCLAにいくつかある学生寮のCafeteriaのひとつでランチ。
b0066900_15304138.jpg


この日のランチメニュー
•Mushroom Barley Soup;マッシュルームと麦のスープ
•Turkey & Vegetable Soup ;ターキーと野菜のスープ
•Vienna Dinner Roll ;パン
•Basmati Rice Pulao ;バスマティライス
•Chicken Vindaloo curry;チキンカレー
•Chickpea Vindaloo curry;ひよこ豆カレー
•Naan ;ナン
•Cheese Pizza;チーズピザ
•Hawaiian Pizza ;ハワイアンピザ
•Turkey Pepperoni Pizza ;ターキーペペロニピザ
•Vegetarian Lasagna ;ベジタリアン ラザニア
•Fajita Chicken Breast Sandwich ;鶏胸肉ファフィータのサンド
•French Fries ;フレンチフライ
•Grilled Cheese Sandwich ;とろけるチーズサンド
•Grilled Cheese Sandwich on Wheat ;とろけるチーズサンド(全粒粉パン)
•Turkey Burger ;ターキーバーガー
•Turkey Corn Dog;アメリカンドッグ(ターキー)
•Veggie Burger ;ベジバーガー(大豆タンパク)
•Entree w/ Vegan Chicken Strips ;ベジ用チキン(大豆タンパク)
•Mediterranean Pasta Salad ;パスタサラダ地中海風
•Rustic Turkey & Bacon Club Sandwich ;クラブサンド
•Carrots ;ニンジン
•Chicken Fried Rice ;鶏肉チャーハン
•Steamed Rice ;ごはん

ベジタリアンのメニューが充実しているのは色々な人種がいるためでしょうか。
健康のために、牛肉はメニューから無くしているようです。
ターキーやチキンが主に使われています。

これらのメニューの他に、サラダバーや自分で好きなモノを挟んで作るサンドイッチバー、エスプレッソマシンや自分でニョロニョロするソフトクリームマシンもあります。
しかもすべてALL YOU CAN EAT=食べ放題。


寮に住んでいる学生以外でも、朝食$5.5、ランチ$7、ディナー$8.25で利用できます。
ふだん仕事をしているエリアからはちょっと遠いのですが、職員用のcafeteriaで買うよりも安いし、味のクオリティも高いみたい。

でも、寮に住んで、毎日ここで食事をしていたら、あっというまにアメリカーンな体型になってしまうだろうなぁ。


b0066900_1530389.jpg

デザートを食べたいので、炭水化物は控えめにしてみました。

だって、フルーツやケーキ、ペイストリがかなり充実していてこんな感じなのです。
b0066900_1531419.jpg

b0066900_15305484.jpg


この日は秋のデザート、パンプキンチーズケーキがありました。
紫色のクリームがあやしいですが、ケーキの部分は美味しかったです(笑)。
b0066900_15304928.jpg



下膳コーナー。
b0066900_15311046.jpg

食べ終わった食器をトレーごと棚におくのですが、
棚の付いている壁が自動で動いて裏側に吸い込まれていくようになっていて面白いです。
[PR]
by daysofWLA | 2010-10-28 13:27 | LA生活

Did you hear about Morgans? / The Blind Side

図書館のDVDコーナーで借りてくるのもずいぶん習慣化してきました。
土曜日の朝にヨガのクラスが終わったあと、向かいの図書館に行ってHold(予約&最寄りの分館に配送依頼)しておいた日本語の本をピックアップに行くついでに、DVDの棚から軽いのと重いのを2つ選んで借ります。

DVDは貸出期間が2営業日なので、土曜日に借りると日・月の休館日を挟み火曜日まで借りられます。
そして火曜日に行くギタークラスの近くにも返却できる図書館があるというとても便利なロケーション。

というわけで、この週末に観たDVD。

まずは軽いの。
「Did you hear about Morgans?」
ヒュー様とSATCのサラジェシカ・パーカーが離婚寸前の夫婦役。
離婚寸前だったところで殺人犯を目撃してしまい、FBIのリロケーションプログラムによって、ド田舎に避難させられて、最終的にはよりを戻す~~~という、期待を裏切らないお気楽映画でした。
こういうの大好き。

ダメ男役がすっかり板に付いているヒュー様ですが、前に観た元アイドル役(music & lyrics)の時より、中年太りしていたのが役作りなのか、現実なのか(笑)

サラジェシカパーカーと並ぶと二人とも顔がシワシワ系なので、おじいちゃんとおばあちゃんに見えることもあったんですが、白人ってある程度の歳になると急に老けちゃいますね。


お次は重いの。
「The Blind Side」
サンドラ・ブルックが去年アカデミー賞をとった映画でした。
身寄りのない黒人の少年が、裕福な白人の子供達の通っている私立高校に転入し、彼がほぼホームレスだと言うことを知った、とーーーってもお金持ちの家族に養子として迎えられ、後にプロのフットボール選手になるという実話だそうです。

父親にはあったことが無く、母親は麻薬常習者で行方がしれず、12人の兄弟は離ればなれ。
16歳のいままで自分のベッドすら与えられたことがなかったという境遇。
一歩間違えば、近所にたむろしているギャング達と同じように、落ちていってしまいそうな状況ですが、悪いことはせず、お行儀も良く、寡黙で穏やかな性格という持って生まれた「良い子」の性質が救いの道をひきよせたのでしょう。
映画の中にも登場していましたが、白人で裕福な人の中にも、すさんだ生活をしている黒人の中にも下品な想像をする人はいるのです。


こちらに映画のキャストと実際の人物を並べたサイトがあります。なかなかよく雰囲気の似た役者さんが使われているなぁと感心しました。映画と実話の違いや、脚色してある部分などを読んでみたら、それも面白かったです。
[PR]
by daysofWLA | 2010-10-25 17:23 | 観たもの

CrocsをMammothに

室内で履いている、フワフワのスリッパが汚くなってきたので、
買い換えようかと思っていた今日この頃。

ちょっと前にCrocsのお店でMammothをみて、自分も買って以来ほとんど履いていないCrocsを持っていることを思い出しました。

あれに、ライナーをとりつければ室内履きになるのかなと、値段を調べてみると、まぁ、かわいくないお値段

ならば作っちゃぉと、かわいいフリース生地を買ってきました。1/2ヤードで$4.00。

Before & After。(ライナーを着ける前にストラップは外してます。)
b0066900_15553967.jpg



そして両足完成〜〜(^.^)
ぬくぬくで暖かいです。
b0066900_15554556.jpg

このところ、ずいぶん寒くなってきたから、間に合ってよかったわ。

作り方はこちらを参考にしました。
フリース生地って、切れ端もほつれてこないし、とっても縫いやすかったです。
かがり縫いにしたんで、むかし良く作ったフエルト小物みたいで懐かしかった〜。
1/2ヤード買いましたが、半分弱しか使いませんでした。
[PR]
by daysofWLA | 2010-10-24 19:34 | 趣味のこと

ひとりごはん

じつは、この3週間ほど夫が一時帰国していたので一人暮らしを満喫しておりました。
b0066900_15113189.jpg


一人暮らし2日目に、アパートの部屋の鍵が壊れて開かなくなるというイベントがあったくらいで、
その他はおおむね順調。
b0066900_15111974.jpg

ドアを開けるためにマネージャーによって破壊されたドアノブ。翌日新しいモノに交換されました。

懸案の目覚ましアラームは、夫が日本からスカイプをかけてくれたり、缶の中に入れたり(音がよく響く!)、スケジュール機能のバイブレーションを使ったりと、携帯電話を駆使した結果、寝坊なし。
b0066900_15174182.jpg




ごはんの方は、まあ、一人だし、テキトー&簡単なモノで良いかと思いつつ、
それなりに作ってました。

寝坊しなかったおかげで朝ご飯はしっかり。
b0066900_1511755.jpg

b0066900_1511338.jpg


お昼は一人でわざわざ家に帰るのも面倒なので、お弁当。
サンドイッチやパスタなど。
これはこれで、朝は大変だけど、お昼休みは楽でした。
b0066900_15105499.jpg

b0066900_1510591.jpg



夜は煮干し大好きなふじ子がいるので、お味噌汁が必須。
***出汁を取ったあとの煮干しをカリカリにトッピングしてもらうのを、
いつも待っていて、お味噌汁を作らない日に「今日は無いよ」というと、
ものすごくがっかりな顔をするのです。

b0066900_15112658.jpg


いつの間にか料理は2人分作るのに慣れてしまっていたようで、
その感覚で作って、同じモノを2日3日続けて食べる羽目になったことも多かったですが。
見返すと、そんなに納豆ごはんばっかり食べていたわけではないですね。

いつもより、玉子の使用頻度が高かったな。

b0066900_15161469.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2010-10-22 16:43 | 食べること

お渡りにございます

花より男子、見終わりました。
結局、TVの録画の方は4日目に3話分放送したらしく、最終話が録れていなかったんですが、
mysoju.comのおかげですっきり。
最初のうちはそうでもなかったツクシちゃんが、すっかり可愛くなって(^.^)。
あー、この子見たことある〜と思っていた、ツクシのお友達役の女優さんを、
「天使の分け前に出てた人だ!」とようやく思い出すことが出来たのもすっきりです。


ところで、うちのリビングはこんな風に椅子が2個あります。
そのうち1つはふじ子専用なので、もう1個に座ってTVを見ているとですね、
最近、にょろにょろと渡ってくるのです。

彼女のルールでは床に降りてはいけない決まりらしく、
肘掛け部分をのりこえて、もぞもぞと膝の上に。
そして、おもむろにモミモミと足踏みを開始。
b0066900_829258.jpg

b0066900_8292975.jpg


ひとしきり、ノドをグ〜ルグル鳴らしながらひとのお腹や太ももをモミモミして、
頭突きで「触れ〜〜」とおねだりしたあとは、
すーっと、再び肘掛けを伝って、自分の席に。

そして何事もなかったように、、、、。真顔。
b0066900_8293251.jpg



なんなんだね、キミは。
[PR]
by daysofWLA | 2010-10-21 17:11 | 猫のこと

こんなに咲きました

前回、インパチエンスの花が咲き始めたところと書きましたが、
b0066900_15195949.jpg


今はこんなにお花がいっぱい。

やっぱり花が咲くと嬉しいなぁ。
過去に、エアプランツやサボテンを枯らした女としては、大進歩。

b0066900_15265323.jpg


ペレットで発芽させた苗のうち、大きく育ったモノだけをプランターに植えた、いわば選抜選手ですからね。茎もずいぶん太くてがっしりしています。
あと、他のプランターが枯れ果てて、この1つだけの水やりに注意すれば良くなったから、というのもあるでしょう。

b0066900_15265986.jpg


まだまだ蕾がたくさんあって、しばらく楽しめそう。


こんなに咲くなら来年も植えようかな。
早く種をまいたら、夏~秋までずっとお花を楽しめるみたいです。


発芽に使ったペレットはこんなのです。
水をかけるとモコモコ膨らみます。

インパチエンスの育て方
[PR]
by daysofWLA | 2010-10-18 07:37 | 趣味のこと

いまさら、花男

週末はお天気が悪く、ふじ子はひなたぼっこが出来ませんでしたが、
私はこれ幸いと引きこもっていました(笑)
お天気が良い日よりも、罪悪感がうすれる気がします。

といっても、いつものように寝倒していたわけではなく、

残りのジーンズのすそ上げby手縫いの最後の3本分を仕上げたのです。

b0066900_15245792.jpg


あーー、つかれた。

針仕事のお供に、録画してあったドラマを見ていました。
それは、今更ながら「花より男子」。
日本のお昼間に2話分ずつまとめて再放送していたんです。
10分おきくらいに獣医ドリトルの宣伝が入るところからみると、番宣の一環なのでしょうね。

マンガは読んだことがあってストーリーは知っているし、
そういえば昔、内田有紀で映画やっていたよねと思った程度で、
ドラマ放送当時は全く興味がなかったんですが、
見始めたら結構面白いんです。
ただいま、4話目まで見終わりました。


当時の小栗旬=超面長というイメージだったので、花沢類?どうかな~?といぶかっていたけれど、
実際に見てみたら、かなりいい感じ。
松潤演じる道明寺も、服は派手派手だし、金持ちお坊ちゃまのバカっぽさがよく出ていて◎(笑)。


気がかりなのは、2話分ずつで4日間しか放送がなかったみたいなこと。
5日目は、別のドラマ(船越英一郎系)が録画されていました。
果たして最終回までとれているのかしら。



針仕事の片手間に、、、というのが面白さを増したかもしれないので、
今日から別のプロジェクトに取りかかる予定です。
[PR]
by daysofWLA | 2010-10-17 22:32 | TV

家庭的な和食屋さん

いつも行くYogaスタジオの下に、和食屋さんが出来ました。

この場所、私が知る過去5年の間に、マフィン系のBakery、シリアルバーなどお店が入れ替わっては消えていったので、ちょっと心配でした。

最初はSushi Deliとあったので、テイクアウト専門のSushi屋さんかなと思っていたのですが、
ちょっと前に少し模様替えして定食なども扱うお店になったとのこと。

そんな中、このところ気に入って通っているという人に会ったので、一緒に行ってみました。

メニューの多さにびっくり。

b0066900_1146054.jpg

迷っている間に、ご主人からお通しのサービス(^^)。


お寿司はもちろん、天ぷら、うどん、カレー、ハンバーグ、トンカツ、お好み焼き、鶏の唐揚げ、さんまの塩焼き、、、、
本当にたくさんあって、何を注文しても「あるよ~」と出てくるんじゃないかという気がしてきます。
(もうすぐラーメンも出せるようになるとのことでした)
迷ったあげくに、チキンカツカレーに決めました。

b0066900_11467100.jpg


これに、ちゃんとしたお味噌汁がついて、$8.80。良心的~。
野菜ゴロゴロ。懐かしい、ニッポンのおうちのカレーというお味です。
もちろんカツもサクサク。


次はお寿司を頼んでみようと思います。
(でも、ラーメンと迷うかも)

夜11時までやっているので、仕事で遅くなって今日はごはん作りたくない~、でもMSG味のタイやファストフードは嫌~という場合に便利そうです。
ごちそうじゃなくて、普通の、日本のごはんが食べたい気分に持ってこいでしょう。
一品料理もあるので、BYOして居酒屋感覚でも利用できそう。



天領庵/Sushi-Deli Ty's
1248 Westwood Blvd.
Los Angeles, CA 90024
(310)474-1600

表から見ると車が停めにくそうですが、駐車場はお店の裏に2台分あります。
[PR]
by daysofWLA | 2010-10-16 17:49 | 食べること