<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

よいお年を〜!

あと15分くらいで2010年も終わりです。

今年は、一念発起したダイエットが成功して、約6ヶ月で10kg減、その後なんとか半年間、体重をキープできました。
そのおかげか、冷え性がなおり、婦人科系のホルモンバランスが安定し、肌の調子はよくなり、ヨガの時に身体が軽くて筋肉を細かく動かせるようになったような気がして、、、と良いことずくめ。

この冬休みを含め、あんまり遠出はできませんでしたが、内食っていうのでしょうか、外食を減らした分、家で色々作りましたねぇ。
いまも、おせちの一部っぽいものを作っています。

あと何でしょう、、、本もたくさん読んだし、DVDも結構見ました。
あと、日本のドラマも(^^)。

ふじ子との生活ももうすぐ丸2年。早いものです。
子猫の時からちょっと鈍くさかったですが、大人になってますますおとなしく、お嬢様体質というのでしょうか、視線でヒトを使うのが上手です。

ともっぱらインドアな内容になってきてしまったブログですが、2011年もどうぞよろしくお願いいたします。


おまけ;冬休みのふじ子ビデオです。
しっぽが痒くて囓ってしまったので、またパラボラになっていますが、元気です。
黄色いライオンみたいです。

<クリスマスツリーの下でひなたぼっこ>


<ネコ缶大好き;珍しい鳴き声が聞こえますよ>

[PR]
by daysofWLA | 2010-12-31 23:46 | myself

Franを焼いてみた

冷え対策には、首・手首・足首の3つの首を温めるとよいと言われています。

ビーチに行った時、私はタートルネックのセーターを着て、手袋にUGGブーツ、さらに毛糸の帽子という、完全防備だったのですが、手袋嫌いの夫はニット帽にウインドウブレーカーのみ。

そして翌日の夫、ばっちり、風邪ひきました〜。

いや、これは仕事を休むと気が緩んでひいてしまう風邪のような気もします。
気の毒〜。

どっちにしろ、お休み3日目にしてお出かけ不可能になりました。

かわいそうなので、Fran(焼きプリン)を作ってあげました。
b0066900_18221436.jpg


大桃さん、麻木さん、山路さんのコメントを読んでいる間に
ちょっと、、、焼きすぎました。
味はプリンだけど、スが入っちゃってイマイチです。

b0066900_1822750.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2010-12-26 18:08 | 食べること

Ginger Cookie Houseを作製

あるところで、
いい大人が、
二人揃って、
クリスマスの夜に、
お菓子のおうちを作りましたとさ。

b0066900_183767.jpg


材料はこんな感じ(キットです)

お砂糖を主原料としたアイシングで組みたてていくのですが、


これ、LAには向いていないみたい。

暖房は特に点けてなかったのですが、部屋の中の温度だと、アイシングが固まらないのです。

壁は歪んで、屋根はずり落ち、、、、

なので、途中で冷蔵庫に入れて冷やしながらの作製となりました。

なんとか完成したところで、冷蔵庫にしまって、
次の日に写真撮影。
b0066900_1839100.jpg


雪が溶けたように、あちこちずり落ちてます。
b0066900_1831217.jpg



作るのはなかなか楽しかったですが、
本体のクッキーも、デコレーションに使うキャンディー類にも
保存剤や着色料、添加物がた〜〜〜くさん入っている様子。
(余ったキャンディーをつまんでみたけれどあんまり美味しくなかった)

鑑賞専用ですかねぇ。

カラフルでかわいいんだけど
食べ物なのに、、、と思うとあまり気分がよくないので
来年以降のリピは、、、無いかなぁ。
[PR]
by daysofWLA | 2010-12-25 19:46 | LA生活

クリスマスのお出かけ

お休み満喫中。

目覚ましアラームをかけずに過ごしています。
数日間の統計によると、私にとって自然に目が覚めるのは10:30頃のようです。
これを普段は7時頃に起きているのだから辛いわけだわ〜〜といったら、冷たい視線がかえってきました。

クリスマスは、普段控えているバターやチーズを解禁にして、
食べ・食べ・食べ

IMAX-3DでTronも観たし、

クリスマス当日にはビーチに出かけました。

以前もお正月あたりに海を見に行ったのですが、
これは
冬になるとトチ狂ったように海に行きたがるオカシナ私、
ではなく、
冬休みくらいしかビーチに行けるようなゆっくりした休みを取れない夫
の要因が大きいのではないかと。

あったかい時期でもビーチには行きたいのですよ。
b0066900_17343239.jpg


ベニスビーチの近くにあるカナルをお散歩。
b0066900_17343779.jpg


アヒル軍団と鴨軍団の戦いの場に出くわしたり、

b0066900_1737147.jpg


ペリカンがいたり

b0066900_17343444.jpg


いいなぁ。
こんなところにお家が欲しい。

ビーチの方はさすがに寒々しいですね。
この日は天気が悪かった。
b0066900_17343913.jpg



クリスマス当日とあって、開いているお店は少なかったですが、
なんとか、温かい飲み物にありつけました。
スタバさん、ありがとー。
b0066900_17344311.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2010-12-24 13:23 | 楽しいお出かけ

仕事納めの日の出来事

b0066900_1724591.jpg


梅雨入り直前の日本で買って以来、LAでは役立たずだった雨靴が大活躍するほど、
ずいぶん長く続いた雨もようやく上がって、
久しぶりの青空。

b0066900_1724756.jpg

雨のあとには、キノコがにょきにょき。

クリスマスイブの前の日(イブイブ?)とあって、建物内はゴーストタウンのように
ひっそり。
b0066900_1725218.jpg


構内のParkingもお休み中はフリーになります。
b0066900_1724920.jpg



私も午前中で仕事を終わらせてさっさと帰ろう〜と、ラボでの仕事を済ませて帰りがけに別のビルにある施設にちょこっと確認に行って、出てきたところで夫から電話がかかってきました。

帰る前に、お昼を食べようということになったのですが、ふと気づくとポケットに入っているはずのIDカードがありません。

続き
[PR]
by daysofWLA | 2010-12-23 12:05 | 困ったこと

ニッポンのTV

Slingboxを実家に設置してきてから早半年。
(日本でも再び購入できるようになったらしい。アメリカで買うよりもずいぶん高いけれど、、、)

せっせとよくTVを観ています。

どういうわけか、6月半ばで「龍馬伝」の録画設定が
解除されてしまっていたのはショックでしたが
(気づいたのが10月くらいだったので、盛り上がりのところをほとんど観れていない)、
そのあとは、割と順調にドラマをチェック。


バラエティはしょっちゅう2時間スペシャルになるので、
良いところで切れてしまうことがしばしば。
それで終わりのほうが見られなくても、
あんまり残念でない番組というのもどうかと思ったり(^^)。

アメリカのTVはほとんど朝のニュースをチェックするのみですが、
それにでているキャスターに比べると、日本の女子アナウンサーの幼く見えること。
童顔で、華奢で、セクシーでない可愛い系の服を着ているので、こどものようです。

一方で、お昼から午後の情報系ワイドショーの司会に
お笑いの人がすっかりおさまっていたりして、
しかもどの局でも、なんだか揃って馴れ馴れしくて、偉そうです。
どの番組も、カラフルなポスターから目隠しのポストイットの様な紙を
ペロペロはがしたり、新聞の拡大コピーに赤線を引いて読み上げたり
するばかりと、へーんなの。
昔の、レポーターが現場に押しかけるスタイルの方が、
まだオリジナリティが合ったような気がします。

スタジオのセットも、凝っているのでしょうが
プレゼンのポスターがカラフルなので、とってもごちゃごちゃして見えます。

こういう目にも耳にもガチャガチャとうるさい番組がやっている時間が、
ちょうどこっちの夕ごはん後だったりするので、
最近はよく教育番組を流しておくようになりました。

高校講座やきょうの料理、英会話の番組などなど
かなり充実していて面白いです。
日本は、アメリカのアダルトスクールみたいに低価格で
何か勉強できるシステムは広まっていないけれど、
教育テレビはずいぶんよく出来ているなぁとおもいます。


NHKが落ち着いている反面、民放でコマーシャルが見られるのは
CM好きとしては楽しいです。
お気に入りは、Docomoの渡辺謙がケータイになっているシリーズや、
大和ハウス&エプソンの役所広司vs黒木メイサのシリーズ。
あ、Softbankの新しいおじいちゃんのも面白かったなぁ。
アメリカでは、香水や化粧品はさておき、
薬や車などのCMにはあんまり有名なスターは出ていない印象なのだけれど、
(TVタレントさんの名前を知らないせいかも)
日本は割とどのジャンルのCMにも名前の売れている人が出ていますね。
そして、CMの種類が多い。ありとあらゆるもののCMがある気がします。

消費者金融のCMがすっかりなくなったと思ったら、
モバゲー、デコメなど、ケータイ関連のものがたくさん。
私にとっては未知の世界のCMがたくさんやるようになってるんですね。
あと、「コウジュン」とか「ガシーレンカージャパン」とか、
耳に残っているけどなんだかよくわからないものも。


ねー、文句言いつつよく見ているでしょ。

このままだとクリスマスからお正月まで、ずーっとテレビが付いていそうです。

そうそう、録画の都合で、紅白ではなくダウンタウンが選ばれました。
SMAPが大トリらしいけど、、、。ま、いっか。
[PR]
by daysofWLA | 2010-12-21 17:15 | TV

カノウユミコさんのレシピから

ごちそうの合間に、カラダに優しいものをと、
カノウユミコさんの本から続けていろいろ作ってみています。

材料は野菜のみなのに、どうしてこんなに美味しいのだ。と、作るたびに感動してしまう(^^)
野菜だけのレシピ本なら他にも持っているけれど、味付けや作りやすさが一番好みに合うのです。

b0066900_1785980.jpg

納豆チャーハン(オリジナルは炊き込みピラフ)



b0066900_1783788.jpg

豆腐とゴボウのにゅうめん



b0066900_1774048.jpg

豆腐とゴボウの炊き込みごはん



b0066900_1793626.jpg

ネギの豆腐グラタン




b0066900_1775770.jpg

竹の子と椎茸の唐揚げ




b0066900_1781276.jpg

大根ステーキ



b0066900_1791659.jpg

椎茸の焼いたの



b0066900_1710557.jpg

グリル野菜の混ぜごはん



b0066900_17113936.jpg

大根葉のペペロンチーノ


本には、野菜だけのおせち料理とかも載っているのですよねー。
手間がかかりそうで敬遠しているけれど、お休みに何か作ってみようかな。
[PR]
by daysofWLA | 2010-12-20 19:14 | 佳いもの

やっと出た!クリスマスツリー

早く出さなくちゃーーーーと1週間以上、だしそびれていたクリスマスツリー。

やっと出ました。

組み立て始めてしまえば、あっという間にできあがるんですけどね。
クローゼットの奥の方に入っているから、発掘が大変なのです。

b0066900_1252487.jpg


去年、Thrift Storeのセールでボールをたくさん買った事を忘れていたので、
飾ってみたら記憶にあるものより豪華になっていい感じ。
最近のものは省エネLEDライトなのでしょうけれど、うちのはもう5年前くらいに買ったものなので、ライトが点くと暖かいです。



週末にはクリスマス用の食材の買い物もすませたし、
これでやっと、クリスマス前のDutyが終わった気がします。


サンクスギビングの休み明けに、次々に
「年内に何とかなりませんかっ!!!」という仕事の注文が入った分を
こなさなくてはならなくなって、
クリスマス前の数日は激務を覚悟していたんですが、、、

よくあることで(笑)、
「急いで注文したがる人に限って準備不足」という通例に則り、
続々とキャンセルが入りました。

ふぅ。

あと数日働いたらお休みに突入~。
いぇい。
[PR]
by daysofWLA | 2010-12-19 20:16 | LA生活

Nutcracker ; LA Ballet

UCLAのRoyce Hallで「くるみ割り人形」のバレエが見られるというので、土砂降りの雨の中、行っ
て参りました。
b0066900_12295037.jpg



LAバレエなんて聞いたことありませんでしたが、ほぼ満席にお客さんが入っていたので
ちょっと安心して開演を待ちます。

配られたパンフレットを見ると、舞台はロサンゼルスになっている様子。

幕が上がって登場したのは、ちびっ子ダンサー。
会場からは、わが子?親戚の子?にむけたあつ~い拍手が。

ああ、もしかして学芸会?

という予想どおり、かなりアメリカナイズされたくるみ割り人形でした。
クララが夢の中で訪れる世界が、お菓子の国から、「私のもってるお人形の世界」になっていて、
金平糖の精は、お気に入りの人形マリーちゃんに。
くるみ割り人形は子役ダンサーに割り振られているので、「マリーの王子」という役が追加されてます。


いくつかの「○○の踊り」がカットされて、替わりにお菓子の家で楽しそうに遊ぶちびっ子ダンサーのシーンに差し替え。
ロシアの踊りは、スノーボードのハーフパイプ演技のような、開脚ジャンプの連続。
しかも揃ってなくて、3人のダンサーがかなり気ままな感じ。

2幕ではなぜか、舞台が中近東の浜辺になっているので、夕暮れのビーチと青い海を背景にした
「花のワルツ」の衣装が映えないこと。バラの精は際立って上手だったのに。残念。

ちびっ子ダンサーはまだご愛嬌ですが、他の大人ダンサーも全体的にばらばらしていて、
女性は上手なのに、リフトする男性がぜいぜい息切れしていたりとかなり残念でした。

唯一、ゲストダンサーとしてマリーの王子役を踊っていた、シミズ ケンタさんはきびきびとブレの無い正確なダンスを見せてくれて、マリー役のバレリーナも上手だったので、その二人だけはお金を払ってみる価値があるなぁと思いました。


ま、くるみ割り人形なので、クリスマスの雰囲気を味わうと思えば良いのですけれど、
「どうぞ、(このくるみ割り人形を観るのを)ご家族の恒例行事にしてください」という冒頭の挨拶には、応えられそうにありません。
ちなみに、音楽もオーケストラの生演奏ではなくてテープでした。がっくし。

もし、LAバレエのくるみ割り人形に興味がある方は、$35の席で全然問題ないと思いますよー。


ただね、バレエの技術は全体的にイマイチだったのですが、ダンサーがほとんど白人というだけで、手足が長くて見栄えは良いのです。
日本で観たK-balletの「上手なんだろうけど体型がイマイチ」に比べるとずいぶん得しているなぁと感じました。

b0066900_12301097.jpg

ロビーでは、intermissionにはサンタが、終演後はクララとくるみ割り人形役のダンサー、そしてネズミが写真撮影に応じていました。
(ネズミちゃんと肩を組む、見知らぬおじさん大はしゃぎ)
そんな点でも、family向けのカジュアルで敷居のひく~いバレエなのかもしれないですね。
[PR]
by daysofWLA | 2010-12-18 17:00 | 観たもの

ボタン屋さん遊び

すこし前に、148cmのKikoさんが紹介していたABCボタン

とってもかわいくて自分でも作ってみたくなりました。
ようやく時間が出来たので、夜ごはんのあとにコネコネ。

色を混ぜて作ったり、大きさを変えたり。
楽しいです。

大きい順に、
・Victoria'sSecretのコロンのキャップ、
・Bart'sBeeのリップクリーム
・蛍光ペンのおしり
で作りました。

b0066900_1292777.jpg

275Fのオーブンで焼くこと15分。
かりっとしたら出来上がり。


b0066900_1292340.jpg

うふふ~~~。
かわいい。
文字が縫い付けられるのです。

出来たものは、何かにつけたい!
夫の部屋着に。
b0066900_1294012.jpg


う〜〜ん、もっと可愛いものにつけたい!

どうかしら、こんなの。。。b0066900_1293834.jpg
b0066900_1293257.jpg
b0066900_1293541.jpg
b0066900_12941100.jpg





箱に入れるとお菓子みたい。
b0066900_1291796.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2010-12-16 21:56 | 趣味のこと