<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

てんこもりもり

夜ごはんです。

餃子が食べたいというリクエストがあったので、フェンネル餃子にしました。

餃子の皮の代わりに、ワンタンの皮を使っているので、たくさん出来ます。

しかも、献立は餃子のみ。

2つのフライパンで同時に焼いて、中国人のおうちの食卓のように、餃子がどどん。

めんどうなのでメガ盛り?にしてみました。
b0066900_911060.jpg


しかも、上のはちょっと焦げている(爆)。


余った皮にバジルとチーズをのせて即席おつまみ
b0066900_911349.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2011-08-29 19:46 | 食べること

洗面所、大スキ

猫も3歳になると、だいぶ人間の行動を理解してくるようです。
b0066900_7571611.jpg

仕事に出かける前の人間達が毎朝、歯を磨いたり顔を洗ったり、鏡に向かって何かやっているのを見続けてきた猫は、自分も何か洗面所で、、、と思ったのかも知れません。

まず始めたのは、水をのむこと。

はじめは蛇口からちょろちょろ出てくる水をおねだりしていたのでしたが、そのうち人間用ハミガキコップに汲んでもらうのを待つようになりました。

それも、歯を磨いている時にほしがるだけでなく、人間がリビングなどにいる時でも、ひとりで洗面台にあがって、ひたすら待つように進化。
それを見つけた人間は「お水が飲みたいの~ぉ?」といそいそと汲んであげる始末。

要は、自分の飲みたい時に水をもらえるように人間をトレーニングしてしまったわけです。

猫に水を汲んでおくが為に、歯磨きコップが使えないという不便さに気づいた人間が、猫用水カップを洗面所に常設しました。
すると、こんどはエサの台においてあるカップでは一切水を飲まないことに決めたようです。
カリカリを食べたあとは、わざわざ、洗面所まで出かけて水を飲んでいます。
b0066900_7572052.jpg


「水は洗面所で飲む」猫の完成。


次に猫が人間に仕掛けたトレーニングは、自分のブラッシング。
5月のお泊まり先で、優しくブラシしてもらったのが気持ちよかったらしく、それ以降ブラシ好きになりました。
今では、人間がトイレで座っているときの膝の上、もしくは(またもや)洗面台でしてもらうのが当然の権利のように思っています。

「さあ、ブラシをなさい」のポーズ。
b0066900_757238.jpg

ブラシが始まると、とろけたように台の上にぺっとりと広がっていきます。

さらに気持ちが良くなってくるとシッポを揺らし始め、例の水カップの中にシッポが入ろうがお構いなし。そのビショビショのシッポをぶんぶん振り回すので、洗面台から鏡まで水滴が飛びまくりになります。

「ついでに掃除が出来て良かったわね」

とでも思っているのでしょうか。


洗面所を猫と共有なんて、潔癖症の人には耐えられないだろうなぁ。。。

うちの子で良かったわねぇ~。
[PR]
by daysofWLA | 2011-08-28 02:24 | 猫のこと

動物愛護法改正へのパブリックコメント

日本での動物愛護法の改正が5年に一度行われるのをご存知でしょうか。

今回は、動物取扱業の適正化が取り上げられていて、それについてのパブリックコメントを環境省が募集しています。

1.深夜の生体展示規制
2.移動販売
3.対面販売・対面説明・現物確認の義務化
4.犬猫オークション市場(せり市)
5.犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
6.犬猫の繁殖制限措置
7.飼養施設の適正化
8.動物取扱業の業種追加の検討
(動物の死体火葬・埋葬業者、両生類・魚類販売業者、老犬・老猫ホーム、動物の愛護を目的とする団体、教育・公益目的の団体)
9.関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)
10.登録取消の運用の強化
11.業種の適用除外(動物園・水族館)
12.動物取扱責任者研修の緩和(回数や動物園水族館・動物病院の扱い検討)
13.販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)
14.許可制の検討(登録制から許可制に強化する必要性の検討)


実はこの動きは5年前にもあったそうですが、「適正化」に反対するブリーダー等、業者の組織票が、賛成票数を大きく上回ったために、次回へ見送られたという経緯があるのです。


パブリックコメントで適正化に賛成する意見が多くあつまれば、法律として規制されます。

私が特に賛成したい点は、
・子犬、子猫を親から離す時期を8週齢以降とする
・犬猫の繁殖制限を設ける;1歳未満での繁殖を禁じたり、年に2回以上の繁殖を禁じることなど
・販売の際にトレーサビリティが確認できないような方法を規制する
です。


逆に言えば、年に5回も繁殖に使われる動物が居たり、生まれた子犬子猫は2ヶ月未満で親から離され、ブリーダーから匿名可能なオークションでペット屋に受け渡されて、出生地の説明もされないままお店で売られてしまっていることもある、、、ってことなのですね。

規制を設けることで、業者が遺伝病などにも考慮していくようになり、数は少なくても、良質の動物を提供しようという方向に変わってくれたらいいなと思います。


パブリックコメントの送り方は、こちら


例文集はこちら
サンプルメールと同意見と思えば、それをコピペして自分の名前を付けて送ることも可能です。

もっと簡単な送信フォームはこちら
自分の名前や住所を入力し、賛成したい項目にチェックを付けて、送信ボタンを押すだけです。

締め切りは日本時間の2011年8月27日(土)です。

emailならまだ間に合いますよ~
[PR]
by daysofWLA | 2011-08-26 11:14 | myself

在宅夏休み

日本から友人が来ることになったので、それに合わせてお休みをとっていました。

予定していたのは、
・以前よく一緒に行っていたヨガのクラスを受ける
・平日のサンタモニカでお買い物
・ブログで知り合った3夫婦の初顔合わせとなった懐かしのレストランを再訪
b0066900_17292642.jpg

b0066900_17292117.jpg

b0066900_17291864.jpg

b0066900_17291511.jpg

・観光客気分でテーマパークに行く
・LAらしいおしゃれなレストランでランチ
・家でゆっくりごはん&おしゃべり
です。


このうち、楽しみにしていたヨガは、ちょうど先生も同じ時期にお休みをとってしまったので叶いませんでしたが、あとの予定はほぼコンプリート。
日本でのヨガ事情や、友人が直前に参加していたYoga Retreatの話などもたくさん聞かせてもらえて、楽しかったです。



私たちが日本に帰国する時には、人と会う予定をいっぱい入れてしまうのと同じように、友人も他のお友達や先生と会ったりする予定もたくさん。
それにあわせてのスケジュールなので、私にとってはまるまる4日間も仕事を休まなくても半休や、早退でこなせたようなゆる~い計画でした。
でも、たっぷりある有休を使わにゃソンソンとばかりに休んでしまったというわけ。


休みを取っても遠出をせずに自宅周辺で過ごすというのは、ランドリーの空いている平日の朝から洗濯をしたり、駐車場の空いている時間帯に買い物いけたりと、専業主婦プチ体験のようでなかなか面白かったです。

vacationと称して旅行に行っても、ついつい観光予定を詰め込んでしまい帰ってきたらぐったりな私ですが、こうやって「休む」vacationも良いモノですね。


しかも、平日に雑用を済ませた分、今週末も少しゆっくり出来るというおまけ付きです。
[PR]
by daysofWLA | 2011-08-25 20:17 | myself

今週の金曜飲み会

さーて、今週のお仕事もお終い。

恒例になりつつある、家飲み会(参加者は夫と私)の買い出しに、近所のTraderJoesまで寄り道しました。

かごにポイポイ食べたい物を入れてキャッシャーに並んだ時、夫が

「カード持ってるの?」

「ないよ、無いっていったじゃん」

「オレも財布持ってないよ」

え〜〜〜。サザエさんじゃないですか。
ふだんお財布を持ち歩いていないので、こういう事になりました。

かろうじて夫のポケットに$13入っていたので、それで買える分だけかごに残し、あとは棚に返しに行きました。

何やってるんだかねぇ。。。。


というわけで、今週のつまみ。

ケールチップス;初めて作ってみましたが、ショリショリでおいしい〜!
b0066900_15204957.jpg


サーモンサラダ;レタスに巻いて食べます
b0066900_15205229.jpg


みそ&クリチーディップ;セロリにつけて食べます
b0066900_15205526.jpg



これに、トルティーヤチップスとノンアルコールビール。

今週も、「おつかれさまでした〜〜!」
[PR]
by daysofWLA | 2011-08-19 19:55 | 愉しいこと

しぶといiPhone

今朝、iPhoneのアラームがものすごくうるさくて、目が覚めました。

アラームを止めようと、

ケースを外し、

電源ボタンを押しても止まりません

あー、うるさい

こうなったらバッテリーを取り出すしかない!

金属のパネルをパコっと外し、

中にあった、黒いバッテリーを取りだしたのに、

まだアラームは止まりません。


え〜〜〜、

何でいつまでも止まらないの〜?

バラバラになったiPhone を投げても、まだ鳴ってる。

しぶとい、、、、






で、やっと気づきました。

これはまだ夢だ。

はぅ。

今度は本当に起きて、スライダーを動かして、

ようやく止まりました。
[PR]
by daysofWLA | 2011-08-18 07:30 | myself

F & S fabrics

週末に、うちから割と近いところにある生地屋さんへ案内してもらいました。

よく車で前を通るので、そこにFabric Storeと書かれたお店があるのは知っていましたが、これまで入ったことが無く、
手芸用品が必要な時はいつも、Lincoln BlvdにあるJOANN'sまではるばる出かけていたのです。

b0066900_15101483.jpg

入ってみると、横浜にあった「サナダ」をもっとごちゃごちゃにしたようなお店。
店員さんに質問すると、テキパキと答えが返ってくるところも似ています。

かなり個性的なドレスが出来そうな服地や、帽子の縁取りに使うようなテープなど不思議なものがたくさんあります。
ミシン糸、ファスナーなど基本的なものも一通り揃っているようなので、便利です。


ボタン棚で見つけたのは、これ。
b0066900_15101793.jpg

こんなに汚くてかわいくない猫のボタンを買う人なんて、これによく似たきたない色の猫を飼っている私しかいないんじゃないかo(^▽^)o、と思って買ってきました。

似てるかニャ?
b0066900_14392942.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2011-08-15 20:28 | 趣味のこと

アボカド栽培

夏休みの宿題のように、アボカド栽培をやっていました。

7/3/11;水栽培開始
b0066900_14132335.jpg


7/10/11;根が出る
b0066900_5192839.jpg



のびるのびる→ペットボトルに引っ越し


7/31/11; ひげ根が出る→PeetsCoffeeのカップに引っ越し
b0066900_5193887.jpg

根の先が2つに割れる
b0066900_14134477.jpg


8/4/11; 芽が出る。
b0066900_14134990.jpg



8/5/11; ぴょこり。
b0066900_14133915.jpg



8/12/11; のびるのびる。
b0066900_1414565.jpg



8/14/11;植木鉢&土に引っ越し
b0066900_519478.jpg




ベランダに出してもどうせ日当たりは良くないので、このまま室内でもやしっ子として育てようと思います。

がんばれ、アボちゃん。
b0066900_5195789.jpg


パイナポー
[PR]
by daysofWLA | 2011-08-14 17:00 | 趣味のこと

防風通聖散

コッコアポナイシトールなど、「むくみや便秘、お腹の脂肪に効く」と宣伝しているおクスリ。
成分は、防風通聖散という漢方薬です。

使った人のレビューを読むと、ダイエットに効果的と言うよりは、慢性的な便秘に緩やかに効く様子です。

b0066900_1571439.jpg

ダウンタウンにあるChinatownで、いつも風邪のひきはじめっぽい時に飲んでいる盤藍根を探していたところ、

b0066900_157109.jpg

「防風通聖丸」というのを見つけました。1箱$1.79。安っ。


b0066900_1571610.jpg


人間ドックの結果が、高脂血症、高血圧、血糖値ちょっと高め、、、、と、か~な~り~メタボだった夫が飲んでみることにするそうです。
漢方だけでそんなにうまくやせられるとは思わないけど!

効果がありそうだったら、私も試してみよう~っと。


でも、このお薬を買った直後、買い物に行ったCostcoで、

こんなものも買ってました。
b0066900_1571995.jpg


大好きなチョコレートを食べるなと言うのもかわいそうなので、1ビンで何日保つか、わかるように日付を書いておいてあげましたよ。
b0066900_1572160.jpg



なんて親切なツマ。
ふっふっふ。
[PR]
by daysofWLA | 2011-08-14 13:01 | ダイエット

遅ればせ、スイカ

もう立秋という今頃になって、やたらとスイカが食べたくなりました。

b0066900_16474640.jpg


丸ごと買っても冷蔵庫に入らないしと思って、
お昼にカフェテリアで食べるサラダバーに、2,3切れ紛れ込ませたりしてしのいできたけれど、
スーパーに行ったら1/4カットのがあったのでカートに入れてしまいましたよ。

ちなみに、この日の買い物は豆乳3本、キャットフード1袋、に加えてスイカで、重かったです。


家で食べたら、なんでスイカが食べたかったのかわかりました。

というのも、このことろ、夜になると足がむくんで気持ち悪かったんです。
前に書いた着圧ソックスを履いている日には、はいていない日よりトイレが近くなったりして、調子は良いのですが、
なんだか「ワタシノアシハ膀胱デスカ???」と思えて、微妙な気分。

それが、スイカを食べると、利尿作用でスッキリするのです。

体が欲していたのねぇ~~。


さ、夏が終わらないうちに、次のスイカを買いに行かなくては。


b0066900_1647484.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2011-08-09 20:02 | 食べること