<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Colony Palm Hotel

「明日の夜には帰ってきますからね」とベッドでトロトロに寝ている猫に言い聞かせて出かけてみました。

お久しぶりのPalm Springsです。

LAを出る時はタートルのセーターでちょうど良かったのに、さすが保養地。
暖かいです。というか暑い。

お昼を食べに寄ったレストランで着替えてしまいました。

b0066900_17412336.jpg

ホテルはColony Palm Hotel
小綺麗&おしゃれ~なホテルでしたが、部屋にバスタブが無く、Spaがあるならそっちのお風呂にと思ったらそこはトリートメントのみ(大浴場ではなかった)だったのでした。
b0066900_17415622.jpg



スタッフの愛想も良かったけれど、これだったら以前泊まった7Springs Innでも良かったなぁと思いました。部屋が広かったしキッチンもあるので。

あわてて計画を立てたので、仕方がありませんな。
元を取るべく、プールの横にあるジャグジーへGo.
b0066900_17424431.jpg


入ったのは午後3時くらいで日差しもたっぷりの頃でしたが、これが、ぬるいの。
一度入ったら出られないくらいのぬるさで、入り続けていると爪が紫色になってきました。
運良く、他のお客さんが通りがかったホテルのスタッフに「ぬるいんだけど」といってくれて、徐々に温度は上がってきましたが、風呂蓋がない上にジェットバスでゴボゴボし続けているものだから、お風呂程度に温まるには1時間以上かかってました。
(これで風邪をひいたんでしょうか?)


温まったかどうかよく分からないけれど、一応リラックスしたということで、まだクリスマスデコレーションの残る町を歩いてレストランへ。
b0066900_17385110.jpg

そろそろ7時です。
「もう、帰りが遅いな~と気づいているよね」
「置いてきたエサ、ちゃんと食べているかな?」
「全部食べちゃって、明日の朝まで残してないかもよ」
「寒いからヒーターをつけてきて上げれば良かったね」

と、歩きながらも気になるのは猫のことばかり(笑)。


それでも現金なもので、絶妙な焼き加減のステーキを前にしては、
「このステーキは家では焼けないね」
「ここで修行したい」
「せめてシーザーサラダの作り方は覚えていこう」「写真撮っちゃえば?」
などと楽しみました。

今回の小旅行の目的はこのステーキディナーだったこともあり、
もちろんクリスマス前に必要な買い物はしたのもあるので、
帰りに寄ってみたアウトレットでは全く惹かれず。
b0066900_17395040.jpg

前日に続き、風車も回っておらず、ただただ暑い。
84Fくらいの気温の中をぶらぶらしただけでした。ステーキ食べた分、運動!運動!

実を言うと、ホテルをチェックアウトする前に、朝ごはんを食べに出かけたカフェに財布入りバッグを置き忘れてきてしまい、それを無事に奪還するまでに(ちゃんとお店の人が預かっていてくれたんですが)エネルギーを使い果たしてしまったようです。
(バッグ置き忘れは3度目だそうです ショボン)

このお土産はイイ子でお留守番をしていた猫に。
b0066900_1740640.jpg


新しいお友達は気に入ってもらえたようです。


エサも水も残っていたけれど、ひとりでお留守番は1泊が限界だなぁ。私が。

ちょうど夕焼けのキレイな時間にLAに戻ってこられました。
b0066900_181106.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2011-12-28 13:40 | 楽しいお出かけ

USH

冬休みのお出かけ第1弾。
ユニバーサルスタジオ・ハリウッドです。
当然ながらミッキーはいませんが、その分空いているという情報でした。
b0066900_17355094.jpg


夏に日本からの友人が遊びに来てくれた時に一緒に行ったんですが、その時は1,2個のライドだけで帰ってきたのと、夫はその時は行かなかったのでその分のお返しというかゴニョゴニョゴニョ、、、で行ってきました。

夫はアメリカに住み始めてからは行ってないので10年以上ぶりですね。
私が最後にじっくりまわったのも8年以上前なので、もうずいぶん様変わりしています。
b0066900_1736964.jpg


うちにしてはめずらしく、開園直後に到着できたので、ほとんどのライドは待ち時間無し。

でも、Lower Areaというのかな、スタジオツアーやジュラシックパークがある側は、山の北斜面のため日陰で、ものすごーーーーく寒いんですよ。
b0066900_17365914.jpg

ちょうど、Grinchのクリスマスがやっていましたが、人工雪が溶けもせず根雪になっているんじゃないの?というくらい冷え冷え。
ティラノサウルスのよだれとか、冷たいからかけないで~!オバチャン冷えちゃうから!という気分。
b0066900_17364440.jpg


そんなこんなで寒さに凍えながらも、待ち時間がないので、午前中にほとんどのライドを乗り尽くしてしまいました。
(水がかかって絶対に冷たくなるのが分かっているジュラシックパークは、今回はパス)

以前、バック・トゥ・ザ・フューチャーがあったところに、Simpsons'のライドがあるんですが、これがまぁ!
えげつないこと限りなし。インドアのライドで少し暖かいねなんてのんびりしていたら、
マンガだから、、、と甘く見ていた分もあって、ゲロゲロな気分になりましたよ。
(Simpson'sのアニメを見たことがないのですが、TVもえげつないんですかね(笑))

あとはMummyもかなり、しつこい感じです。
映画ハムナプトラもずいぶん前のものだからストーリーもあやふやですが、ストーリーにあまり関係なくただただグワングワン振り回して、ガオーッとびびらせてお終い、みたいな「やっつけライド」といいましょうか。
きゃーきゃー大声を出すにはもってこいですよ。
写真も撮られるので、どれだけ可愛く恐がれるかに挑戦するのも面白いかも。

どのライドも実際の移動距離や落下高度はたいしたことないのですけれど、3Dの映像と振動、風や音で錯覚させられるのですよね。
映画の特殊効果技術が使われてるって事でしょうか。
本物のジェットコースターほど重力で内蔵がブワッと浮き上がるようなことはないので、もしかしたら目をつぶっていたらどれも大したことはないのかな(それでは全く面白くないでしょうが。。。)。

そのせいか、お昼を食べて戻ってきた頃には、映画を続けて3本くらい観たような疲れがでてきてしまいました。
ETのようなほんわかライドが懐かしいなぁ。

なのでライドに乗るのはもう止めて、歩いて体験するホラーなんとか(お化け屋敷)と、座って観られるショーを観て、早めに帰ることにしました。
午後にはだいぶ暖かくなってきたとはいえ、WaterWorldのショーで前の方の席の人たちはけっこうビショビショになっていて、あれは寒そうでしたね。


早く切り上げた理由は、買ったのが2011年内に1度と2012年分は回数無制限のアニュアルパスだったので、2012年中は何度でも行かれるからです。とはいえそんなに何度もは行かないんではと思いつつ、Transformerのライドが準備中な様子だったので、ちょっと楽しみです。
[PR]
by daysofWLA | 2011-12-26 08:46 | 楽しいお出かけ

焼きダンジネス

というわけで、クリスマスイヴにはダンジネスクラブを食べました。
b0066900_1262523.jpg


以前は、Crustaceanというレストランのレシピを見て、バターたっぷりのソースをかけて焼いたのですが、現在いちおうダイエット中のため、素焼き。

前の日の夜に買ってきたカニは、一晩ベランダで過ごしていただき(冷蔵庫に入らなかったので)、不動化してから殻や脚のあいだなどをゴシゴシ洗います。

そして350Fのオーブンで40-50分。

甲羅を上にして焼いてしまったので、美味しそうな味噌が少し出てしまいました。
本当は甲羅を下にして焼く方が正解みたいです。次回は仰向けね。

カニの解体方法は、オットの早業をご覧下さい。

さすが、北陸のカニを食べ続けてきているだけあって、かなり早いと思うんですが。。。

カニ味噌はクラッカーにのせても美味しいですなぁ。
b0066900_12101872.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2011-12-24 18:51 | 食べること

Koreatownへ行ったり来たり

前日の夕方に、上司が帰り際”Merry Christmas!”と言ったので、
もしや、もうお休みに入るのか?と慌てて確認してみたところ、案の定、でした。
少し前に、年内に一緒に確認したいことがあると言われていたのに、この日まで声がかからなかったので「明日かな?」と思っていたんですが、その件については年明けでも良いみたいです(笑)。

同僚もお子さんの学校が休みに入ったといって22日から休んでいるし、私の仕事ももう急ぐものはないので23日からお休みにしちゃいました。

ポッとお休みになったこの日、お友達に付き合ってもらって朝から韓国スパへ。
朝風呂、きもちいい〜。
久しぶりに深いお風呂でゆっくり温まって、スチームサウナやドライサウナ、ヨモギ湯など行ったり来たり。
温まりすぎたら、床暖房のオンドルの上でゴロゴロしながら水分補給して、3時間くらいのんびりと過ごしました。
今回はアカスリはしなかったけれど、肌がするするになりました。

ランチして、お茶して、ちょこっと買い物もして、
こんな可愛いクリスマスデコハウスも見て、
b0066900_47475.jpg


b0066900_474888.jpg

夕方に帰宅。

少し早めに帰ってきた夫が、「焼き肉でも食べよう」と言うので、再びコリアタウンへ。
食べ放題のお店でしたが、ホルモン焼きや、厚切りステーキもあって、なかなか美味しかったです。
韓国BBQのお店では店員さんがお肉をどんどん焼いてくれたり、はさみで切ってくれたりするのですが、そのサービスもあまり過剰でなく(割と自分たちのペースで焼かせてくれる)丁度良い感じでした。

でも、煙モクモクで、せっかく朝のスパで全身キレイになったのに、あっという間に焼き肉臭まみれに(泣)。

そのあとは、翌日に食べる予定にしていたカニ(Dungeness crab)を買いに韓国スーパーにも寄って買い物しました。
b0066900_19405993.jpg

行ったり来たりで半日以上コリアタウンにいたなぁ。
[PR]
by daysofWLA | 2011-12-23 10:39 | 楽しいお出かけ

塩麹

日本にいる友人から、プレゼントが届きました。

中に入っていたのは、
b0066900_1633041.jpg

乾燥こうじ & 麹漬けのレシピ本。


なんでも、お肉、魚、野菜などなど漬け込むと美味しくなる「塩麹」という調味料が話題になっているそうで、

「ぜひ挑戦してみてね」とのこと。

面白そう~。

乾燥こうじは、カラカラになったお米にふわふわとした綿のような麹菌がくっついたモノでした。
これに塩と水を加えて、室温で飼う(生き物なので)こと、1週間。
b0066900_1633743.jpg

カラカラだったお米がお粥のように柔らかくなり、舐めてみると塩味の中にまろやかな甘さが出てきます。
(この状態で冷蔵庫に移して半年くらい持つそうですが、その前に使い切ってしまうでしょう)


では、さっそく使ってみましょう!!

骨付き豚バラ肉
b0066900_5595478.jpg


牛肉
b0066900_163512.jpg



大根とカブ、白菜で漬け物
b0066900_1635527.jpg

b0066900_1635919.jpg



サーモン
b0066900_1634414.jpg



塩漬けや味噌漬け、酒粕漬けともちがった、柔らかい甘さになります。
とくに、脂身がマイルドになるようです。

私は豚肉が美味しかったですが、夫は牛肉を漬けたものがお気に入り。
(これは好みの違いですね)

他にもお刺身用の魚を短時間漬けると「なれずし」のようになるとか、豆腐を漬けてから湯豆腐にするとひと味違うとか、色々な使い道があるそうです。


私にとっては初めて聞くもので、実家の母に話しても「ふ~ん(聞いたこともない)」という感じでしたが、お味噌を手作りしていた夫の実家では使われていたらしく、送られてきた麹を見て「懐かしい」と喜んでいました。自家製のお米を持っていくと麹と交換してくれるお店があったとか。

お義母さんの手作りお味噌、美味しかったなぁ。。。

お味噌造りは工程が多くてとても手を出せないと思っていたけれど、この塩麹は手軽にこうじ菌を楽しめて面白かったです。
[PR]
by daysofWLA | 2011-12-08 22:34 | 愉しいこと

マツゲナガクナール

8月からこつこつと育てていたものがあります。

それは、まつげ(笑)。

周りで、エキゾチックなまつげバッサバッサなお姉さん達(ペルシャ系)をよく見かけるせいか、
鏡で自分のまつげを見るたびに「ショボッ」と思っていました。

マスカラをつけても、元の本数が少ないので効果薄。

そこで、まつげ育毛剤として人気のLatisseのジェネリック品、Careprostを使ってみました。
はるばるインドから届きましたよ。

3本注文したのですが、毎日1滴使って、ようやく1本目が無くなるほどのコスパの良さでした。


効果ですが、

これがけっこう伸びたんですよ(^^)
瞬きをした時に、伸びた上のまつげが下のまつげに引っかかるのです。
しかも、本数も増えたみたい。
上のまつげに関しては明らかにスカスカしていたところにも生えてきてカーブが強くなりました。
左右の目が違うのですが、比べるとこんな感じです。
8月
b0066900_1710429.jpg


10月
b0066900_1711821.jpg


下も少しは伸びたような気もするけれど、本数にはまだあまり効果が見られないです。

指示書通りに、片目に1滴ずつ使えばもしかしたらもっと生えてくるのかも知れないですが、
余りがまぶたに付くと、皮膚が赤っぽく、カピカピした感覚になるので、ブラシに取った1滴で両目に塗るという量に落ち着きました。


まつげに伸びしろがあるなんて、やってみないと分からないものですねぇ。
[PR]
by daysofWLA | 2011-12-07 20:09 | myself

ヤードセール

雨で仕切り直しになったヤードセールをやってきました。

前の晩にのんびりしてしまって、寝る前にバタバタと値札貼り。
8時半から荷物を積み込んで、「ヤード(庭)のある」友人宅へ出発。

品物を並べているそばから、物色し始めるお客さんがいて、あせりました。
b0066900_1484941.jpg

私が出したものでは、
今のアパートに引っ越してから、部屋のサイズに合わずにクローゼットで熟成されていた
本棚や大きなゴミ箱、
使わなくなったクーラーボックスやシュノーケルセットといった
大物が引き取ってもらえて、一安心。
持ち帰りたくないですからね。


他には、
・お土産にもらったけれど、色が合わずに使わなかったシャネルのシャドウ
・子供がプレゼント交換に使えるような「かわいい小物」(これは綺麗にラッピングしたのが効きました)
・ネタとして並べてみた手編み練習のもじゃもじゃストール
・ずいぶん洗いざらしになっていたバスマット
など、私にとっては意外なモノが引き取られました。

一方で、すぐに着られる今シーズン物のセーターやジャケットなどは人気がありませんでした。


アメリカ人はあんまり値切らないかなと思っていたけれど、ほとんどの人が
「複数買うから、○○ドルにして」と値切ってきました。
ま、それを見越して少し高めに設定していたのですが。。。

サイズの合わない服を買ってくれた人が、
「Alteration(丈直し)しないといけないから値引きして」と言っていたのは面白かったです。


スリフトショップのすぐ近所でやっていたのですが、
ヤードセールを覗いて、
「お店も見てくるわ~」と去っていったあとで、再び、
「やっぱりこっちで買うわ」と戻ってきた人もいました。

このロケーションは私たちにとっても、売れ残り品をスリフトショップに持ち込めて、便利だったのです。


そんなこんなで、日がかげってきた午後3時前に店じまい。
残った服をハンガーから外して、畳む前に山積みになっているのをみて、何組かお客さんがよってきたり。
バーゲンのワゴンセール感覚が楽しいんでしょうかね。

先日買ってしまった(爆)新しいブーツの片足分くらいの売り上げと、物が減ったスッキリ感で楽しいヤードセールでした。

ちょっと日焼けしたけどネ(笑)e
[PR]
by daysofWLA | 2011-12-04 09:12 | LA生活

お父さん好き?

えぇ、もう買うときからそんな予感はしていたのですけれど、

b0066900_1021433.jpg

ついにこの椅子も猫に取られました
 \(^^)/。

うちの猫の一日のスケジュールは

7:00 起床 & 朝ごはん、トイレ
7:50 カラスの観察
8:00 棚の座布団で朝寝
9:00 人間のベッドへ移動

平日はたぶんそのまま寝ている?
(休日は
12:00-13:00 日向ぼっこ
が確認されています。)

18:40 朝ご飯の残りを食べきる
19:00 夜ごはんを待つ
19:05 トッピングの煮干があるか待ってみる
19:30 トイレ、水飲み、ブラシしてもらうのを待ってみる
20:00 IKEAの椅子で寝る
21:00 黒い椅子に移動、テレビを見ながら寝る
21:30 猫じゃらしで遊んでやってもいい、でも基本は寝てる

23:00 水飲みがてら、もう一度ブラシを待ってみる
23:30 ブラシしてくれた人とはかくれんぼして遊んであげる
25:00 ベッドに連れ込まれるけれど、折をみて抜け出す
25:10 寝室の椅子で寝る

とまぁ、こんな具合です。

赤字で示した黒い椅子への移動は毎晩ほぼ同じ時間に行われます。

そもそもIKEAの椅子を猫に取られたので人間用に買ったんですが
最近は、ここに人間(夫)が座っていると、「どいて」と言われます(目ヂカラで)。
人間でなくクッションなどが置いてあると「どかして」と言われます(もちろん目ヂカラで)。

共通しているのは、棚の座布団も、猫が寝るベッドの位置も、黒い椅子も、そもそものIKEAの椅子も、夫が使っていたものばかり。
お父さんの良いニオイがするのかな?
同時期に買ったひじ掛けのない椅子は、夫があまり使わないからか、猫も使いません。

私の事はどうも遊び相手と思っているらしく、かくれんぼなどよく誘われます(笑)。
あと、さわってほしい時は、近くまで来て最小音量(低燃費)で「ぅきゃ~~ん」と鳴いたりするのですが、

夫に対しては、無言でごっちんごっちんぶつかってアピールするのだとか。

猫って人によって態度を変えるんですな。
[PR]
by daysofWLA | 2011-12-01 22:31 | 猫のこと