<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Crystal Spa

b0066900_7104252.jpg

うちではいつもバスタブの上の排水口にもカップをはめて、たっぷりお湯を貯めて入っていますが、それでも肩までつかるには足りません。

たまには深いお風呂に入りたいね~と、久しぶりに韓国スパに行ってみました。

これまで2軒ほど行ったことがあるのですが、今回はnew to meな場所で、Crystal Spaといいます。
K-TownのCityCenterという新しめのモール内、3階の奥の方にあります。
パーキングはモールの駐車場がバリデーションで利用可能とありましたが、行ったのが週末だったためかゲートは開放でした。

Avedaのショップになっている店頭から左右それぞれに、男湯女湯の入り口になっています。

ロッカーの鍵は電子キータイプ。これは金属の鍵が肌に当たらないのが良いですね。

施設内で着る上下に分かれたリラックス着とタオルは棚からいくらでも使い放題です。
使い捨て歯ブラシと粗塩も自由に使えました。

Spa内は、シャワーブース、深いジェットバス、冷水バス、ドライサウナ、スチームサウナ。
今まで行ったことのある韓国スパではあかすり台が入り口近くに並んでいましたが、ここでは浴槽やサウナの奥にあって目隠しされるようになっています。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはAveda製品。どれもサラサラでうすい感じですが、特に問題はなかったです。

リラックス着用で利用可能な男女共用スペースは、チムチルバン(温かい床)と、泥ルーム、塩ルームというのがありました。
ゆっくりとお風呂を使ったら、チムチルバンでゴロゴロゆっくりとカップルで過ごせるようになっています。
時間帯のせいか、ここも混んでいました。
男女それぞれ専用のリラックスルームもありました。

食事や飲み物を注文できるコーナーもあり、基本的に24時間営業のようなので、ここに泊まってしまうことも出来そうですね。

施設は全体的に新しくて清潔という感じでしたが、ロッカーや化粧台のスペースがちょっと狭く感じました。
浴槽も小さめで、自分より先に知らない人が4人入っていたら、入りにくい感じかな。

化粧台にあったAveda商品はフェイスクレンザー、フェイスローション、ボディーローション、ヘアスプレーのみ。
もっと色々サンプルとして使えるのかな~と思っていたけれど、期待はずれ。
ドライヤーとヘアブラシも備え付けがありましたが、必要な化粧品類とブラシは自分で持っていって正解でした(笑)。


ま、それでも基本入場料$30/人のところ、クーポン使用で2人分$27だったら十分に満足できるお値段でした。平日早朝割引や、サービスとの組み合わせで入場料半額割引などもありましたよ。
 
b0066900_742131.jpg
Wilshire Blvd toward K-town
[PR]
by daysofWLA | 2012-03-31 16:49 | 楽しいお出かけ

おからを入手

ここひと月ほど、おからを探していました。

おからのためだけに普段は行かないスーパーに寄っても、行くのが土日だからか毎回空振り。
この週末は金曜日休みの3連休だったため、金曜日のスーパーに行くことが出来、ようやく遭遇できたというわけです。マルカイさん、ありがとね。

こんなに大きい袋に入っているのですよ。
b0066900_3585893.jpg


水分たっぷりでずっしりと重いです。
これを乾煎りしてから、冷凍保存します。
テフロンの中華鍋で炒めると、どうしても焦げ付いてしまのと量があって面倒くさくなったので、
今回はオーブンを使ってみました。

b0066900_359266.jpg

パーチメントペーパーの上におからを広げて、200Fで40分くらい。
途中で何度かほぐすようにへらでつっつき、混ぜました。

これをフードプロセッサーでパン粉のように粉砕し(この方があとあと使いやすい)、小分けして冷凍です。
b0066900_359332.jpg

この作業があることを考えると、3連休の初日におからを手に入れられたのは都合がよかったですな。

ハンバーグ
鶏そぼろ
餃子
タコミート

などの挽肉料理に混ぜて使いますよ。


冷凍しない分を300gとっておいて卯の花を作りました
b0066900_359656.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2012-03-30 02:57 | 食べること

2012年3月末のベランダ

3つのプランターと植木鉢4つに分けて植えた50個の球根。
b0066900_17543055.jpg


それがニョキニョキと芽を出し、今やネギ畑状態です。
b0066900_17543430.jpg

よくみると最初の蕾が出来ています。
b0066900_17543665.jpg

あー楽しみ。


あじさいにも、猫の前歯のようにちまちまっとした小さな蕾。
b0066900_17543938.jpg


パイナップルと同居させたローズマリーは新しい環境を気に入ったようで、柔らかそうな新芽がたくさん出てきました。
b0066900_17544149.jpg


オダマキはひとつ目が咲いたあと、何かが吹っ切れたかのようにボコボコと蕾が出来て、次々に弾けてきました。
b0066900_17544372.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2012-03-29 17:45 | 趣味のこと

e-Audiobookを借りてみる

いつも利用しているLos Angeles Public Libraryから、e-Audiobookを借りてみることにしました。

AudiobookはCDやカセットテープなどに朗読が録音されたもので、今までもいくつか借りたことがあります。
通勤時間が長い同僚などは、カーオーディオでCDをそのまま再生して聞いているようです。
ただ、作品によってはCDにして10枚以上あるため、私のようにCDをMacに取り込んで、iPodで聞こうと思うとちょっと手間なのです。
パソコンの中に大量のファイルが残ってしまうのもちょっと嫌。飽きて、途中で聞くのを止めた場合(ありがち)など特に。

それに対して、e-Audiobookは図書館のサイトからファイルを直接ダウンロードでき、3週間の貸し出し期間が過ぎるとファイルが自動で消滅する?(再生できなくなる)らしいのです。mission impossibleの指令のようで格好いいではありませんか(^^)

図書館のサイトにあるeMediaのページを開くと、
eBookやeAudiobookのダウンロード先が一覧になっています。
普段、紙の書籍の貸し出しに使う図書館カードのIDとパスワードを使ってログインします。

図書館のカタログで英語が簡単そうな本に目を付けて、ダウンロードを試みました。
目的のe-Audiobookのリンクを開くと、使用可能な形式のファイルがアイコンで示されます。
b0066900_1132877.jpg

私の借りたい本は、WMA形式のファイルでWIN、iPodへ転送の後、再生可能とあります。

WMA形式なら、ちょっと変換すればMacでも聴けるようになるのでは?と自宅のiMacにファイルをダウンロードしてみました。

ところが、このZipファイルを開くにはOver Drive Media Consoleというソフトウェアが必要で、Mac版が開くことが出来るのはmp3形式のファイルのみ、WIN用のWMA形式ファイルは開けないのでした。

ならば職場(爆)のPCでダウンロードして、iPhoneにトランスファーすればいいのでは?

WIN版のOver Drive Media Consoleをインストールするところからやり直しです。ぶ~。
eAudiobookのファイルもダウンロードして、Over Drive Media Consoleで開いてみようとしたら、、、、

こんどは、WindowsMediaPlayerを最新バージョンにアップデートしなければダメと言われました。
ああ、面倒くさい~~~

何が面倒かというと、PCに設定されている個人のアカウントでは新しいソフトのインストールやアップデートをする権限がないので、admin権限のあるアカウントでいちいち動かさなくてはいけないのです。

何度かエラーが出て滞りつつ、WMPのアップデートを完了して、ようやくZipファイルが開けました。
ファイルを解凍してOver Drive Media Consoleに読み込むのにちょっと時間がかかります。CDを1枚ずつ読み込むよりは早いですが。

これで、PC上でオーディオブックを聴くことが出来るようになりました。

次は、iPhoneへの転送です。
Over Drive Media ConsoleソフトのダウンロードのページにiPhone/iPad用のAppがあったので、それが必要になるのかと予めインストールしておきました。

USBケーブルでiPhoneとPCをつなぎ、Over Drive Media Consoleから「転送」をクリック。
すると、

「転送にはiTunesのソフトウェアが必要です。インストールしてください」と来ました。ぶ~。

iTunesをインストールして今度こそ、、、とiPhoneをつなぎ直してみたものの、今度はiTunes上にiPhoneが認識されません。ぶ~。

「時間をおいてからつなぎ直してください」というので、何度かやってみたものの認識されないまま。ぶ〜。
ヘルプをいくつかたどって行くうちに、iPhoneを再起動させればよいことが分かり、ようやく認識されました。

で、もう一度、Over Drive Media Consoleへ戻って、「転送」をクリック。

またまた、転送ならず。
今度は、「iTunesの設定で、”iPhoneをマニュアルで同期させる”にチェックを入れてください」と言ってきましたよ。ぶ~。

これで最後の関門をクリアかと、その項目にチェックを入れて”適用”ボタンを押すも、

今度はiTunesが

「あなたのiPhoneは別のiTuneライブラリと同期されてるでしょ、
このiTunes(ライブラリは空っぽ)で同期しちゃうと、iPhoneが空っぽになっちゃいますよ。
iPhoneはひとつのiTunesとだけしか同期できないんですよ」

とぬかしやが、、、、

そう、結局、職場のPC上のOver Drive Media Consoleから、自宅Macを母艦としているiPhoneへはeAudiobookの転送は出来なかったのでした。

ぶ~ぶ~ぶ~。


ちなみに、iPhoneにインストールしたOver Drive Media ConsoleのAppは要らなかったみたいです。
-----eBook類を購入する際には使えるのでしょうか。

図書館のカタログからiPhoneへファイルを直接ダウンロードというのも、出来ません。
Over Drive Media Consoleに読み込んだファイルをCDなどに焼く事も出来ません(本によっては出来るのもあるみたい)。


夫の自宅PCはWINなので、iTunesのホームシェアリング機能を使えば私のiPhoneにファイルを転送することが出来るかも???な気もしますが、

そこまでグダグダするならCDを借りてきた方が早いですね。

ま、とりあえず職場のPCでちょこっと聞いてみた分には、聞き取りやすくて面白そうでよかったです。

以上、長くなりましたがeAudiobook体験記でした。

久しぶりにMac非対応の寂しさを思い出しましたね。
[PR]
by daysofWLA | 2012-03-29 09:10 | 読んだもの

Rhaphiolepisが花ざかり

祝!累積100マイル達成~!

なんのことでしょう?1月に始めたウォーキングで、通算距離が100マイルを超えました。
パチパチパチ。


実は、3月頭に90マイルを超えてました。

あと数日で100マイルに手が届きそうだったので、ウキウキの達成記事を下書きしてみたり(残念ながら、お蔵入り)、ジョギングの人が使っているアームバンドタイプのiPhoneホルダーを買ってしまったり。。。
使っているウォーキング用Appの表示で、僅かずつだけど日ごとに歩行速度がアップしていく様子や、「今日は最長距離を記録しました!」などの記録更新を教えてくれるのでついつい。ね。

が、あまりに調子に乗っていたために、調子に乗ってヨガに毎日通っていた時と同じように「また」股関節がおかしくなってしまったのでした。

左足全体で、皮膚がピリピリ痛くなり、脚がだるくなり、膝から臑のあたりの腱が痛くなり、、、といろんな症状が出て歩くのはお休み。

まるまる3週間休んだらようやく痛みも治まってきたので、今週からウォーキングを復活したというわけです。

2マイルくらいを、ちょっと汗ばむ程度の速度で慎重に歩いてみてます。


ゆっくり歩いていると、植物によく目がいきますね ≠ 写真とれるくらいのゆっくりさで歩いてるんです。
で、UCLAのキャンパスのあちこちに植えられているこの花は何でしょう?と思ったのでした。
b0066900_1044232.jpg


雰囲気はジンチョウゲとかそんな感じ?
匂いはほとんど無いですが、ミツバチが集まっているので、蜜はあるんでしょうね。

調べてみたら、Rhaphiolepisという名前と分かりました。
車輪梅(シャリンバイ)という名前で日本にもあるようです。っていうか、アジア原産みたいですよ。

花の色は濃淡のピンク以外に、白も。
b0066900_10435764.jpg


この辺では生け垣のように建物の周りを囲んだり、
b0066900_10415385.jpg

b0066900_10541993.jpg

b0066900_10542146.jpg


路肩を縁取るようにに使われています。
b0066900_10542297.jpg


新しいドームの建物の前にはまだ小さな株を植えたばかり。
b0066900_10542442.jpg


ワサワサ伸び放題になっているのもあります。
b0066900_10435992.jpg


こんな風にトリミングも出来るんですね。
b0066900_10435353.jpg


地味な使われ方をされている植物ですが、目につくといっぱい花がついています。
お近くの方は、お散歩やドライブの途中で気づいてみてくださいませ。
[PR]
by daysofWLA | 2012-03-28 18:09 | ダイエット

Costcoで買う牛肉

b0066900_1538249.jpg

@Washington blvd

うちで定期的に買う牛肉はこれ。Beef Loin Flap Steak ($6.99/lb)という名前です。
b0066900_15365675.jpg


日本のお肉屋さんではフラップミートやカイノミという名前のよう。
きれいな筋繊維が見えるので、腹斜筋のどれかでしょうか。
b0066900_15371646.jpg

ハラミ(英語ではSkirt)のよりも油が少なく、柔らかくて食べやすいです。
まな板からはみ出てしまうくらいのべろべろ~んと大きな塊で入っているので、手のひらサイズから、ファヒータとして出てくるくらいの棒状にカットして、1回分(150gくらい)ずつラップで包んで冷凍保存して使います。

大きいパックのお肉は買いものから帰った後のこの処理があるので、時間に余裕がある時でないと買えません。

手のひらサイズはそのまま塩胡椒で焼いて、繊維を横断するようにカットすると、こんな感じのステーキになりますよ。
b0066900_15191267.jpg



半解凍状態で斜めそぎ切りにすると、日本の焼き肉用くらいには薄く切れます。カルビよりロースが好きな方にオススメ。

もちろん、塩麹に漬けても美味しくなります。
今回は甘酒&味噌にも漬けてみました。


このところ、2軒連続で初めて行ってみた焼き肉屋さんがハズレ。がっかりしていたけど、このお肉でちょっとは挽回できたかな。

More
[PR]
by daysofWLA | 2012-03-24 15:30 | LA生活

LA格安ツアーって

春休みだったり、GWの旅行を計画する時季になっているせいか、最近、ネットの掲示板で「LAのオススメを教えてください」という質問を見かけます。

ほとんどが、「レンタカーは使いません」「バスや地下鉄で移動したい」と言い、宿泊がダウンタウンなんだそうです。

ホント、危ないなー!と思ってしまいます。

旅行会社は、安全だと思ってダウンタウンのホテルを指定もしくは勧めるんでしょうか。
たしかにユニオンステーションは近いし、路線バスのルートもたくさんあるけれど、他人には勧められないなぁと思うのです。
以前、日本から友人が遊びに来てくれた時は、2日くらい付き合えない日があったので、どのルートなら分かりやすいか、安全そうかを予め下見したんですよ。
両親が来た時は、さすがにバスに乗ってみてとは言えず、フルアテンドでした。通りの名前も読むのが難しそうだったから。


まあ、そういう私も初めてLAに観光に来た時は確か2000年。ハリウッドのホテルに泊まって、そこから路線バスでウエストウッドまで行ったり、地下鉄移動でオルベラストリートやチャイナタウンを歩いたりしちゃったんですが。
楽しかったですけど、今から思うとかなりの怖いもの知らず。

親切なおばさんに道を教えてもらったけれど、今考えるとホームレス且つ少々メンタルの病気の人だったとおもうし。。。

まだKodakセンターが出来ていない時だったので、ハリウッドも今よりずっと汚くて観光客も少なかったので、ホテルに着いて「なんかヤバイかも」と感じましたよ。
(現在はそのホテルもリモデルして、周辺もずいぶん明るくなってます)

でも確かに、当時もどこに泊まったら安全か、気分よく過ごせるかという視点でのガイドは見あたらなかったかも。
LAの観光地が散らばっていて、どこへ行くにも遠いという感覚も、来てみないと分からないんですよね。

まぁ、危ないと思っているダウンタウンでも住んでいる人や働いている人はたくさんいるわけで、実際に観光客が犯罪に巻き込まれたり、襲われたりしまくっている様な事はないので、そういうツアーで来てしまった人たちも、「大丈夫だったよ」で日本に帰るんでしょう。

そう思おう!

それが、旅の楽しみかも知れないですものね。



b0066900_13202231.jpg

3月22日の夕暮れはhazyでした。
夕焼けはありません。

More
[PR]
by daysofWLA | 2012-03-22 12:19 | LA生活

たぶん3回目の

b0066900_16443232.jpg

塩麹です。
今回は残っていた麹260gをつかって、ちょっと多めに作りました。

前回の分を使い切ってしまってから仕込んだので、1週間がとても待ち遠しかったです。
塩には頂き物のヌチマースを使ってみました。
味が変わるでしょうか。

さっそく漬けてみたのは、これ。
豆腐です。
b0066900_16443669.jpg

過去2回の塩麹では漬けてみようと思いつつ、タイミングが合わなかったので、今回は一番にもってきました。
チーズのようになるそうです。楽しみね〜。

では、今日も夕陽の写真をば。ピンクのうすい雲が羽衣の様です。
b0066900_16443188.jpg


@Westwood/Olympic
[PR]
by daysofWLA | 2012-03-20 20:31 | 食べること

バイオハザード

以前、職場のビルの通用ドアを開けたら”ウ○コ踏みそうになった事件”がありましたが、その後も状況は変わらなかったようで、日によって悪臭が漂っていました。

そのドアにとうとうこんな注意書きが貼られてしまいました。
「このドアは緊急時にのみ使うように」
b0066900_4283280.jpg


ビルの管理者は、ホームレスさんとの根競べに負けを認めたってことでしょうか。

バイオハザードって、、、。
「何の病気を持っているか分かりませんよ」って感じですよね。
確かにそうかもしれないけれど。

軒を貸して、、、ドアは盗られたわけですな。

気分転換にWestwoodの夕暮れ写真でも。

b0066900_4283333.jpg


b0066900_4283715.jpg

夏時間になり、19時過ぎでこんな感じです。春分(SPRING EQUINOX)を迎えて、これからだんだん日が長くなっていくんですね。

[PR]
by daysofWLA | 2012-03-19 18:50 | LA生活

春の嵐の週末

金曜の夜から降り出した雨は、強い風を伴って土曜の朝も引きつづき降っています。
しかも寒いです。もう箱にしまおうかと思っていたUGGブーツを装着。

ヨガクラスに出ている間も、窓にバケツで水をバシャバシャかけているような土砂降りが来ました。
スタジオは2階だけれど、巨大なトラックでも通って水を撥ねたようなそんな降りっぷりでした。
「こういう雨は、(ふるさとの)イギリスを思い出すわ~」と先生はなんだか嬉しそうです。
アイルランドもどうとか言っていたの、St. Patrick Dayに関してのことだったのかな?(聞き取れず)

クラスが終わる頃にはすこし雨脚はおさまっていたけれど、窓際の壁のところに邪魔にならないようにおいていたバッグが、吹き込んだのか、壁からしみ込んだのか、びしょびしょになってしまいました。


ランチは前日の映画の余韻でお寿司モード。
でも、納得がいく美味しさのお寿司屋さんはランチはやっていないので(笑)、ここは割り切って回転寿司にします。

以前センチュリーシティのそばにお店を出していた時に気に入って通っていたKULA寿司が、リトルトーキョーにも回転寿司として(こっちがオリジナルのスタイルでしょうけど)オープンしました。
アーバイン店には行ってみた事があったんですが、サービスでちょっと嫌な目にあったので、すこし警戒しながら行ってみました。

お、こぢんまりしていて、第一印象はいい感じ。店内もブリーチくさくないし、店員さんもガッテン寿司みたいに五月蝿くないですヨ。ホッ。
通されたボックス席は、お隣も気にならなくて良かったです。2人のうちどちらかはお皿を取り難いんですけどね。
全皿$2.
b0066900_654041.jpg

ヤリイカやツブ貝が美味しかったです。
ウナギはイマイチ。
お皿を下げたり、お茶のお代わりのサービスも良くって一安心。駐車場のバリデーションももらえました。

図書館でDVDやマンガ(爆)を物色して、新し目の本もいくつか借りて、お茶タイム。

大きいからひとり1個は多いと分かっていても、それぞれの好みが違うので、ケーキは2種類です。
b0066900_654419.jpg

それぞれ3口ほど食べて、残りは持ち帰りにしました。

コーヒーも美味しくて、好きなお店だけど、いつも混んでいて注文のときから店員さんに急かされるような気分になるのですよねぇ。どの店舗でも共通して落ち着かない(落ち着けない?)。

Cafeから1本隣の通りで「あれ?桜かな」と思う、きれいなピンクの並木がありました。
よく見るとツルツルした幹で、葉や実も桜とはまったくの別物。
でもきれいです。”この~木、何の木、気になる木”です。
b0066900_654699.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2012-03-17 12:23 | 楽しいお出かけ