<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

iMacもサクサクに

新しいiphoneのセットアップが終わった頃合いで、夫が私のiMacを修理してくれました。

ふじ子が家に来たのをほぼ同じ時期に買ったので、使い始めてそろそろ5年近くなります。
去年、就職活動のレジュメを書いたりしていたときは、遅くて遅くて、
「まったく、windowsのofficeはこれだからいやだよー」と思っていたけれど、それはHDがこわれていたせいらしいのです。
まぁ、Safariでインターネットを見るのも、iTuneで操作するのも何もかも遅かったんですけよね。

そんなわけで、iMac解体ショー。
b0066900_420419.jpg

b0066900_4204268.jpg


まずモニターのガラスががばっと取れて、フレームががばっと開きます。
じぇじぇじぇっ
b0066900_4204333.jpg


ものすごい量のホコリだっぺ。

こんな状態でも動くって、パソコンてすっげー。
b0066900_4204443.jpg


あらかた掃除したら、メモリもちょっと増量して、HDを入れ替えるんですって。
b0066900_4204566.jpg


大きい方が古いの、小さい方が新しいのです。

モニターを元に戻して完了。

ものすごーーく快適になりました。
[PR]
by daysofWLA | 2013-09-28 22:00 | 家のこと

5Sになりました。

9月20日の午前0時になるのを待って(つまり9/19の夜中に)、オンラインでiphone5Sをオーダー(^^)。

Appleのサイトがなかなかつながらなかったり、変更せざるを得ないデータプランの内容について調べている内に、配達予定日が”10月”となってしまい、試しにverizonのサイトから注文に変えたら”ship by 9/24”の表示がでたのでそちらで購入しました。

”Ship by”を「配達日」だと思っていたので、当日になっても発送のお知らせが届かずオカシイなぁと問い合わせたら、「発送日」だとのこと。その問い合わせのすぐ後にお知らせメールが来ました。
2日後の配達日は帰りが遅かったのでFedexにピックアップに行かれず、翌日も営業時間に間に合いそうにないから受け取りは週末かなぁと思っていたら、アパートのマネージャーさんが受けとってくれていました。
b0066900_19535885.jpg

b0066900_19535936.jpg


データー移行はiTunes経由でとっても簡単。
写真などは予めバックアップをとって全部消えても良いようにして置いたんですが、全部移行されて、待ち受けに指定した写真もそのまま。
着信音やメールの設定なども全部引き継がれてました。

簡単なんですねぇ。

2年半ほど使ったiPhone4に比べると、全ての挙動が速いこと(!_+)。
指紋登録は左手の人差し指をしたんですが、使い始めてみると左右の親指の方が便利なことに気づき、それらも追加しました。指紋認証もかなり素早いです。
ただ、仕事中は手袋をしてることがほとんどなので、指紋は使えずパスコードを入力するのが面倒です(今までは設定してなかったもので)。手袋付きで登録できるかやってみよっと。

デフォルトのメールAppは職場メールに使うことにして、プライベートのGmailはGmailAppを入れました。これはとっても使いやすいです。
ただ、Gmailで文章を入力していると、勝手に文節が何度も繰り返してコピーされたようになるのはバグなんでしょうか。
つまり、Gmailのバグなんでしょうかバグなんでしょうかなんでしょうかなんでしょうかなんでしょうか
てな具合になるのです。私だけ?

5Sのカメラはずいぶん綺麗に撮れるみたいなので、2つの機種で撮り比べ。
こっちが4、
b0066900_190315.jpg


こっちが5S、
b0066900_1971389.jpg


で撮ったものです。
ズームにしたときのざらざらが減りましたね。

More
[PR]
by daysofWLA | 2013-09-27 21:27 | 佳いもの

2匹目?

このところ夫婦ともに仕事が忙しく、帰宅が9時近くなる事が「フツー」になってきました。

そうすると、ふじ子の留守番時間が長くなり、ひとりぼっちはさみしいんじゃないかな?と、2匹目を考えたりしている今日この頃なのです。

週末になると、アニマルシェルターやアドプションイベントを覗いています。
b0066900_16295174.jpg


ケージやフリールームにいる猫たちを前にして
この子はどう?あの子はおとなしいねなどと、考えながら猫と遊んでいるとなんだかものすごく疲れてしまいます。
あんなにたくさん居る中から決められない。。。
かといって、やっぱり好みもあるのでどんな猫でもいいやという気にもならず、
自分の中で理由をつけながら、「ピンと来ないなぁ」という結論を出しています。

各施設で「5歳のメス猫に合うのはどんな猫か」と聞いてみると、
・子猫の方が早く馴染む
という人もいれば、
・あんまり小さい猫はエネルギーが余りすぎてダメ
という人もいたり、色々です。

何の根拠もないですが、ふじ子は案外、すんなりと子猫を受け入れて面倒をよくみるような気もしているのです。
一方で、お気に入りの椅子を占領してゆったりと寝ているふじ子の姿を見ては「ひとりっ子でも良いんじゃない?」「猫の友達なんて別に欲しくないかも」とも思ったり。
猫同士がべたべたに仲良くなる確率って、そんなに高くないような気がしますし。


アパートの前にポロッと落ちてたりしたら、簡単に決まるんでしょうけどね。
[PR]
by daysofWLA | 2013-09-22 15:42 | LA生活

Elite Restaurant

レイバーデイの連休の記事が今ごろです。(書いてるのは9/21/13)コメントのせっかく頂いたお返事も遅れててごめんなさい。

思い出してもあっつい週末でしたよねぇ。

このお店、以前から気になっていたんですが、少し遠いと思い込んでいて、今回ちゃんと地図をみたら何度か行った事のある場所のすぐ近くと気づきました。
b0066900_18113729.jpg

飲茶ですが、カートが回って来ず、チェックリストのような注文票で最初にまとめてオーダーするシステムです。

写真は夫のスマホで撮影
b0066900_18113952.jpg

b0066900_18114047.jpg

b0066900_18114149.jpg

b0066900_1811427.jpg

b0066900_18114289.jpg

b0066900_18114397.jpg

b0066900_18114512.jpg

b0066900_1811468.jpg

b0066900_18114689.jpg

b0066900_18114721.jpg

欲しいものが載っていないカートを何度も断らなくてよく、目的のものが来るまで待たなくてもいいのは、回転寿しで全部注文してしまうような感じ?(笑)
ただ、運ばれてくる順番は来るまでわからないので、何度かに分けて頼んでもいいかもしれません。

使われてる素材が他のお店より新鮮に感じました。全体に味がいいです。
食後も頭痛が来ませんでしたよー

<頼んだもの>
Crystal shrimp har gow/水晶蝦餃皇
Sticky Rice lotus leaf wrap/鮑魚珍珠雞
Spare Ribs w/Chili & black bean
Sharks fin dumpling in supreme/名流灌湯餃
Golden cream bun/至尊流沙飽
Shark's fin & red clam dumpling/北極貝魚翅餃
Shanghai style steamed bun/上海小龍包
Congee w/vegetable & clam/時菜蜆粥
Baked scallops & turnip cake/
Fried shirimp ball w/almond/麒麟炸蝦丸
蜜汁叉焼酥
[PR]
by daysofWLA | 2013-09-01 17:26 | 楽しいお出かけ