<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Sawtelleの丸亀製麺

Sawtelleにオープンした丸亀うどんです。
b0066900_17311040.png
グランドオープンからまだ数日とのことで、開店15分前には30人ほどの列が出来ていました。

注文はカフェテリア方式。
入ってすぐのところでメインのうどん(釜揚げ、カケ、肉など)を注文し、その場で出されたうどんを受け取り、トレーを移動させながら好きな天ぷらを選んで進み、丼物を注文コーナーを経てレジで支払いというシステムです。

厨房内は
うどんを茹でる係、
茹で上がったうどんを水で締めて一人前ずつトレーに小分けする係、
注文を受けて(かけうどんの場合は温め直し)うどんと汁と盛り付けてトレーに乗せる係、
天ぷらを揚げて提供する係などに分かれているようでしたが、まだいろいろ滞っていて、列はなかなか進みませんでした。

それでも、ようやくテーブルへ。
b0066900_17311322.png
いただきまーす。
あれ、ぬるい。
麺類のスープがぬるめなのはアメリカでは割とよくありますが、これはぬるすぎです。締めたうどんが温まっていないうちに汁を入れましたね。
しかも、うどんにコシがありません。
最初から茹で過ぎなのか?列の進みがゆっくり過ぎて伸びちゃったのか。家で食べる冷凍讃岐うどんや、回転寿し屋さんで熱々で特急レーンを運ばれてくるうどんに負けてます。
天ぷらは、ひとつは揚げたてが出てきたところを取ったので熱々でしたが、もうひとつは冷え冷え。

なかなか残念な1食でした。

厨房内で手一杯だったのか、ホールにはスタッフさんが1人もおらず誘導する感じでもなく、汚れたところをすぐに片付けるでもなく、、、。
お店の外で待っている人には、valetパーキングの係の人が(たぶん、自発的に)メニューを配っていたりしたので、本当にいっぱいいっぱいな感じなんだろうなと思いました。

せっかく、お店で製麺したてを茹でて出してるんですから、オペレーションが慣れて、テンポ良く提供されるようになったら、味も含めて改善されると良いですね。

お値段は、肉うどんが$6.5、天ぷら$1.6+$1.7、消費税とチップで$12ちょっとです。
丸亀製麺=ファストフードという感覚だとちょと高めに感じちゃいますね。



[PR]
by daysofWLA | 2017-09-18 03:00 | 食べること

ベビースケールふじ子

b0066900_10131877.png

人間の赤ちゃん用体重計の上でくつろぐふじ子さん。この夏で9歳になりました。

2年ほど前から、食べても食べても栄養を吸収しない腸の病気になっていて、薬で炎症を抑えつつ8LB(3.6kgくらい)以上をキープするように、それを自宅でモニターできるように体重計を買ったのです。
減り始める前は13LB(6kg弱)あったので、その時の記憶で抱っこすると、小鳥のように軽く感じられてしまいます。

本ニャンは、薬が効いてお腹が痛くないときは食欲旺盛、身軽になった身体で元気に走り回っていて、自分が病気という自覚はないですね。ちゃんと人間がコントロールできれば調子が良いのですが、飲ませた薬が隠れたところで吐かれていたり、食べすぎてリバースしちゃったりで、気をぬくと痩せてしまうという感じです。

そんなわけで体重を頻繁に計るようになってから、なぜか、計りのフィット感が気に入ったようです。自分のお昼寝スポットのひとつとして、気づくと乗っているようになりました。

ビビは、ちょっとでも足先が触れようものなら暴れて体重計を蹴り飛ばすほど、怖がって近寄りません。

それもふじ子が気に入ってる理由のひとつかな。




[PR]
by daysofWLA | 2017-09-12 10:24 | 猫のこと

Subscribeしてみた

b0066900_10323958.png

特に可もなく不可もなし、夫も共有〜と2年ほどリピートしているToner(化粧水)です。
最初は確かWholefoodsで買ったのですが、ネットショップの方が安いことが多いし、まとめ買いする方が便利なので最近はAmazonで買っていました。
注文履歴を見たら、3月に一度くらいの頻度です。これならsubscribe(定期購入)にしちゃおうと、2種類のTonerの本数と頻度を何度か変えたり、元に戻したりしてみていました。

しばらく経って、気づいたらgmailのフォルダーに新着メールがたーくさんσ(^_^;)

ちょこちょこ変更する度に、メールくれてたようです。

もう最近は、家族や友達とはテキストやLINEでやりとりすることが多くて、プライベートのアドレスに届くほとんどのメールはDM系ですね。




[PR]
by daysofWLA | 2017-09-11 13:47 | LA生活

サーモン枝豆サラダ

b0066900_05405333.png
カフェ Clementineのサラダ三種盛。
その中のSalmone Edamameサラダをなんちゃって再現してみました。

枝豆はTJのもの。大粒のプリプリに茹だった豆がたっぷり入っております。
b0066900_05405887.png

b0066900_05411116.png
軽く塩をして焼いたサーモン、ケッパー、青しそ(お店ではイタリアンパセリだった)、レモン汁、オリーブオイルで混ぜ混ぜ。

簡単でした〜。

写真の分量 (小さいごはん茶碗に少なめくらい)で、パックの1/4量なので、2人分だと半分余るのです。
この枝豆、便利で使いやすいのは良いけれど、ひとつ厄介なのは、すぐ傷むこと。賞味期限は割と長いのに一度開封しちゃうと、残した分が翌日には少し酸っぱい感じになります。かといって、一度に2人で食べきるにはちょっと多いのですよね。
冷凍しちゃえばいいのかな?

[PR]
by daysofWLA | 2017-09-08 05:55 | 食べること

ご一家


b0066900_10033780.png

ふじ子によく似たこの方が、うちのベランダのすぐ前にガサガサと現れたのは、去年の8月でした。

最近になって、目撃情報があり(by夫)、また来ないかな〜と、ガサガサと葉っぱの音がする度に覗いてみているものの大抵はリス。

ところが、昨夜というか今朝というか、夜中に再出勤した夫が3時頃帰ってくるなり「巣がわかったぞ!」と、ビデオを見せてくれました。

アパートのすぐそばの道路の排水口から出てきたのですと。しかも、パパ、ママ、子供達の4匹家族。
b0066900_10113721.png
丸々として栄養状態の良いこと。アパートのゴミ捨て場なんて、あさり放題なんでしょうねぇ。



[PR]
by daysofWLA | 2017-09-06 19:14 | LA生活

指が痛ーい|連休最終日

Labor Day連休の最終日です。
前の(前の前のか?)週末から冷蔵庫に入っていたししとうを片付けるべく、お休みにしては早めの時間から活動したワタクシ。
無限ピーマンのピーマンの代わりにししとうを使おうと、2つ割りにして種とヘタを取り除き、千切りに。
事前になんとなく察知して、作業開始前にコンタクトは装着済みだったのですが、料理が終わった頃から親指の先がヒリヒリと熱くなってきました。
無限ししとうとは別に作った朝・昼兼用のタイ風バジルチキン炒めライスを食べ終わる頃には、小指以外の全部の指先がじんじんと痛くなり、保冷剤でしばらく冷やしても治まらず。
次回からは手袋をしてから作業しましょう。

Googleで調べると脂溶性のカプサイシンはオイルで手をヌルヌルにしてから石鹸で洗い落とすと良いとあったのですが、もうすっかり皮膚の中まで染み込んでしまっていたようで、その方法もあまり役に立たず。ちょっと刺激すると

3時間くらいしてようやく痛みが退いてきたので、お風呂にでものんびり入ろうかと本とアカスリ用のスクラブを持ち込んで、小一時間。
お湯で濡れている間はそうでもなかったですが、お風呂から上がって乾いてみると指先が再びじんじんと痛いです。
血行が良くなると、皮下の炎症がぶりかえすのでしょうか。

夜にコンタクトを外すときが、要注意です。
b0066900_17432711.png

出来上がった”無限ししとう”はかなり辛いです。種を取り出さずそのまま食べていたらもっと辛かったかもしれない?ひぃー🔥

[PR]
by daysofWLA | 2017-09-05 17:44 | LA生活

リトルトーキョー図書館より

連休2日目は、ヒッキーde読書。

久しぶりにまとめて本を借りましたの。
と言っても、借りてから3週間でのrenewを2回しているので、図書館へ行ったのは6週間以上前です。

前回行った時は、周囲が少し工事中ではあったもののまだ使用可だったLA図書館リトルトーキョー分館の駐車場がなくなっているではないか。停められるところを探して建物の周りをぐるぐると車で回るうち3回目くらいで、ブースを発見。
b0066900_17560201.png

もう一度回ってきたら、若者がそのそばに居て、valetパーキングになっていたのでした。
車は図書館の隣のビルの地下へ運ばれていき、路駐より安心な感じです。

借りた中で、一気読みできたのが、伊坂幸太郎の「アイネクライネナハトムジーク」です。
伊坂作品では定番的な登場人物のリンクと時間の行ったり来たりが、楽しいお話でした。
読後に、テレビドラマのHPにあるような登場人物の相関図が欲しいな〜と思って探してみたら、上手に作られた方がいました。それを見たら、気づいていなかった人物のリンクがまだあったりして、返却前にもう一度読みたくなってしまいます。

が、まだもう1冊、伊坂作品と、もう2冊京極夏彦作品が残っているので、返却締め切り前に読めるかなというところなのです。

[PR]
by daysofWLA | 2017-09-04 10:06 | 読んだもの

唐突にblog

猛暑の予報が出ていた、Labor Day の三連休です。
b0066900_18395186.png


唐突にblog再開してみました。
続くかな?

エキサイトブログのappが新しくなっていたのに、まずは、びっくりです。

近況としましては、

1)去年の年末から半年ばかりほぼ寝込んでて、実生活でのお友達ともすっかりご無沙汰状態、町の様子にも浦島タロ子、なワタクシ。(この辺の事情はおいおい書く予定かも)
2)その間、スーパーのお弁当やuber eatsを覚えてしまい、料理レパートリーがめっきり乏しく、まさに「ひりしない」食卓と化しております。
3)当然ながら、ワガママボディに磨きがかかり、体重・体脂肪率ともにかなりヤバイ状態。

とりあえず、
-平日はスタバでアメリカーノを買うのやめます。
行くと「グランデ・アメリカーノ・with extra room」を注文し、ルームを埋めるのにたっぷりのhalf &half(牛乳と生クリーム半々というおっそろしいミルク)を入れてしまうので。

これだけで、体重が減ったりしたら、まったくもって都合がよすぎますが、ひとつ「縛り」を作ると、ダイエット中モードへのアイドリングくらいにはなるような気がして。


スマホの設定があったことも知らなかったのですが、アンバーアラート(誘拐情報)と同様にonになっていた政府情報から熱波警報がひっきりなしに届きます。
日本の番組でJ-アラートの音が、ド+レの不協和音だとやってましたが、こちらの警報も同じ音ではないかな?あまりに頻繁に鳴り、しかも同じお知らせが英語とスペイン語で2回ずつ来るのです。これはtoo muchでーすと熱波が収まるまでoffに。

[PR]
by daysofWLA | 2017-09-02 10:52 | myself