お正月ごろ

さすがに元日だけ休みというのも、あまりに気分が出ないので大晦日はお休みを取りました。
お刺身などを買い出しに日系スーパー巡り。
Veniceのミツワでは駐車場に停められず、路駐していきましたよ。

日本からのお土産や、友人からの誕生日プレゼントで頂いた「茅の舎だし」お雑煮やお煮染めを作るのに抜群のだしが出るので、お正月まで保つようにちまちまと使っていましたが、年末のニジヤで発見〜!!
b0066900_18573951.jpg

安心してたっぷり使えます。

あまりに休みが少ないから、今年はおせちは作るのを止めようかと思っていたのですけど、出汁問題も解決?したし、お煮染めくらいは作ろうかと思いました。
昨年までに比べると量は少なめ。
b0066900_18574036.jpg

b0066900_18574067.jpg

黒豆は魔法瓶で下煮してあったので数時間で柔らかくなり、大成功と思っていたら煮汁を煮詰めるところでルク鍋を焦がしてしまいました。
紅白なますとキントン(黄色はクチナシじゃなくてサフランw)は簡単なので、ついでという感じで。

作ったのがこれだけでも、お皿に並べると意外にサマになりました。
b0066900_18574118.jpg


ゆっくり目に家を出て、初詣に。

お正月イベントの餅まきが1度目は終わったばかり、次の回までコーヒー屋さんで時間をつぶしていたら、予定が前倒しで進んでしまったらしく、2度目にも間に合わず、だったのがちょいと残念でした。
b0066900_18574297.jpg

b0066900_18574246.jpg

おみくじは中吉でした。

夜はお刺身&日本酒で。
b0066900_18574367.jpg

夜のお餅はバター&雲丹でウヒョヒョヒョ。


余韻を味わう間もなく次の日から仕事です。
b0066900_18574465.jpg


2014年の初ネイルはこれ。
b0066900_18574414.jpg
レースのシールが昭和女子の肌着ぽいwww
[PR]
# by daysofWLA | 2014-01-02 18:54 | LA生活

クリスマスごろ

(書いた日 3/3/14)
王蟲さんをデコったり、
b0066900_18522493.jpg

b0066900_18522534.jpg

b0066900_18522672.jpg

職場のホリデーパーティ@SLSホテルに参加してた頃は元気でしたのに、

今年は!と意気込んで箱買いしたカードを書いたり(この時点で、日本の年賀状時期にギリギリ間に合う計算でした)、クリスマスイルミネーションを見に行ったりする予定だった週末に発熱&マーライオン化してしまいました。

で、クリスマスショッピングに沸き立ってたであろう街の雰囲気を味わう間も無く、25日のみがお休みという職場カレンダーに違和感を覚えつつ、お仕事に追われ、、、


なんとか猫にサンタ帽を被らせ、
b0066900_18522688.jpg


24日の夜に駆け込みで買えたチーズケーキが
b0066900_18522751.jpg

人間(40代、男性)には「ヤギ臭い」と不評、猫たちには好評^o^
b0066900_18522875.jpg


コスプレ嫌いの富士子さんをなだめつつ、
b0066900_18524687.jpg


プライムリブ〜!焼きました。
b0066900_18524794.jpg

b0066900_18524879.jpg


宴の後に、
椅子によじ登ってリースに噛り付いたり、暖炉に潜り込んで手足が真っ黒になったViviは、
b0066900_18525065.jpg


お姉さんに説教されましたとさ。
b0066900_18525132.jpg

[PR]
# by daysofWLA | 2013-12-25 18:47

お寿司3週連チャン

ブログを含めネット関係、すっかりご無沙汰です。
(FBはちょこっと写真をあげたりしていましたが)

仕事で3週間後の日にちを計算して計画を立てるので、2014になったことや、2月も1/3ほど過ぎてしまったことは分かっていても、なんだか実感がありません。

パンダを見たところで、記事が止まってしまっているので、続きを書きますね。
書こうと思っていたことは溜まっているのに、いつになったら現実時間に追いつくかな〜?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

サンディエゴまで行ったならぜひ行きたかったお店がありまして、とうとうこの度寄ることができたのでした。

それはSushi Ota.
動物園から車だと10分もかからない場所でした。
予約をしておいて大正解だったほどお店は混んでいて、カウンターでは、たまたま御店主の前に座ることができたのはラッキーでしたね。
おまかせがどんな感じなのか分からなかったので、とりあえず握りのセットを頼んでみました。
じゃーん。
b0066900_18131582.jpg

これらをぺろりと頂いて、あんまり美味しかったので、追加でいくつか注文しました。
そうすると、セットの時とはごはんの大きさも違うさらに繊細で美味しいお寿司が出てきたのです。
b0066900_18131585.jpg
この日、一番気に入ったのがキンキ。少し炙ってあって、お塩が振ってあります。

追加のお寿司で、ものすごくお腹がいっぱいになってしまい、そろそろお会計をお願いすると、
サービスでフルーツを出してくださいました。
b0066900_18131629.jpg

これもとっても美味しかったのです。

私はお寿司やさんではおつまみを含んだおまかせコースよりも、お寿司ばっかり食べたい方なので、ここのお店では大満足でした。
お魚はLAから配達してもらっているとおっしゃってましたが、LAのお店よりお値打ちな感じがしました。
またサンディエゴに行くときはぜひ予定に入れなくてはと思います!


翌週は結婚記念日で3年連続の「清川」さんへ。
過去2年はお寿司だけのおまかせコースだったのですが、今回はお料理込みのコースにしてみました。
お寿司以外のお料理は、盛りつけやデコレーションが凝っていて、ビックリさせられます。
時期的にクリスマスを意識して、ギフトボックス仕立てのものが可愛らしかったです。
b0066900_18131252.jpg

(ちょっと箱が深くて食べづらかったのですけれど ^^)
b0066900_18131356.jpg
お造りはかまくらと一緒に登場。
b0066900_18131413.jpg
ブリ大根はトロトロの大根とお出汁が美味しかったです。

お寿司はこちら。
b0066900_18131116.jpg

一番右の雲丹は、トリュフバターを乗せてバーナーで溶かしたところに薄切りトリュフを乗せてあるのです。これは絶品でした。
b0066900_18131268.jpg

あとは黒鯛もおいしかったなぁ。


締めのデザートはお重に入って出てきて、
b0066900_18131096.jpg

最後まで楽しいディナーでした。


さらに翌週は、お友達のMさんのお誕生日会がMelrose/La Breaに引っ越ししたMurakamiさんであり、それにはひとりで参加したのです(夫はお留守番)。
こちらは、ちゃんとしたお寿司から、自分の好きな具を組み合わせて作ってもらえるチラシ寿司、あとはチキンカツ定食などのカジュアルなプレートまであるお店です。
b0066900_18131047.jpg

お勧めのチラシをお願いしたら、お魚がとっても新鮮で美味しかったので、お土産ににぎりもおねがいしちゃいました。(帰ったら夫はもう寝ちゃってたので、翌日のお弁当に持っていってもらいましたよ)


そんなわけで、贅沢にも3週連続でお寿司を堪能した12月でした!
[PR]
# by daysofWLA | 2013-12-15 20:49 | 楽しいお出かけ

パンダ3回見た

サンディエゴZooのパンダに赤ちゃんが生まれたのが、2012年の夏だったのですが、ライブ映像が見えるPandaCamの存在を知ってからは、かなりの頻度で観察していたのでした。
b0066900_19155782.jpg


巣穴の中で少しずつ成長していくパンダが、ついにお披露目になったのが、2013年の始め。
その頃のわたしは求職中で、時間はたっぷりあったのですが、ひとりでサンディエゴまでドライブして、あの広い動物園を歩き回って帰ってくる自身が無くなかなか行けずにいました。

なので、今回の動物園の目的は当然パンダ。
到着したら、脇目もふらずにまずはパンダへ一直線。

が、

ざんねーん、みんな寝てます。
朝ごはんを食べた後の朝寝タイムでした。
子パンダなんて木のてっぺんで寝てますよ。
b0066900_19155836.jpg

b0066900_19155942.jpg

b0066900_1916093.jpg


他の動物を見て回って、お昼近くに戻ってみると、こんどは3頭とも起きてました。
b0066900_1916114.jpg

b0066900_191622.jpg


お昼ごはん中だったらしく、笹を食べる姿がトーってもかわいい。
b0066900_1916223.jpg


帰る前にもう一度寄ってみると、まだ起きてました。
パンダ舎の入り口には、記念写真を撮ってくれる(欲しい人は後で買えるシステム)係の人がいるんですが、さすがに3回も行ったので覚えられて、「あー、この人達はさっき撮ったわ」と笑われました。
一日に3回も見に来るのは、あんまりいないそうです。

パンダ以外の動物も、かなり近い距離で見られるようになっているのが、サンディエゴ動物園の良いところですね。
b0066900_1916340.jpg

b0066900_1916412.jpg

b0066900_1916510.jpg


ところで、久しぶりにデジカメも持って行ったんですが、もうすっかりiphoneやスマートホンで用が足りるなぁと実感してしまいました。SNSやブログに載せる程度なのでね。
[PR]
# by daysofWLA | 2013-12-09 09:41 | 楽しいお出かけ

San Diego 一泊旅行

お留守番と破壊者Viviのことをおりこうふじ子(^-^)に頼んでサンディエゴに来ました。
b0066900_5464434.jpg


寒波が来ていたとかで、あいにくのお天気ですがホテルに着く頃には雨も上がって虹が見えたり。
b0066900_5464517.jpg


お部屋はこんな感じ。
b0066900_5464644.jpg

b0066900_546465.jpg

b0066900_5464720.jpg

ひろびーろ。

夜はホテルのレストランで6:30頃に食べました。(早めに〜)
b0066900_5464883.jpg

b0066900_5464844.jpg

b0066900_5464971.jpg

b0066900_5464913.jpg


サービスはカジュアルですが、フレンドリーで、お味の方も普通に楽しめました。

食後は部屋で日本のドラマを見たり、
b0066900_5465077.jpg

お手伝い志願猫抜きで縫い物したり、のんびり過ごしました。

残してきたふじ子やツリーの事がとっても気になりましたけども^_^
(ふじ子が大丈夫ならViviは心配ないかと)

ホテル内は色々なデコレーションがあって可愛かったです。
b0066900_5465131.jpg

b0066900_5465116.jpg



翌日は寒いけど、雨は上がりました。
b0066900_5465280.jpg

b0066900_5465345.jpg


いざ、パンダに会いに。
b0066900_5465369.jpg


続きまーす。
[PR]
# by daysofWLA | 2013-12-08 09:49 | 旅行のこと

いたずらVivi

さてさて、せっかく飾り付けの終わったツリーですが、今年は幼児がいることをすっかり失念しておりました。

現在のViviはおそらくふじ子がうちに来た頃より少し若いくらいで、なんでもおもちゃにしてしまういたずら盛り。

ツリーも例外ではなく、
b0066900_16274111.jpg

かじる


b0066900_16274288.jpg

かじる


b0066900_16274320.jpg

敷物の鈴を鳴らしまくる


b0066900_1627444.jpg

ボールをはたき落とす


b0066900_16274627.jpg

登る


b0066900_16274593.jpg

枝をむしり取る。


はぁーーー。

他の猫じゃらし系おもちゃも続々と破壊されていきますよ。

電池が切れるまで、遊び続けます。
b0066900_16274715.jpg

[PR]
# by daysofWLA | 2013-12-07 16:10 | 猫のこと

ツリー出す

サンクスギビングの後の日曜にクリスマスツリーを出しましたよ。
b0066900_914679.jpg

今年の新入りオーナメントは
b0066900_914756.jpg

b0066900_915099.jpg

b0066900_915193.jpg

b0066900_915291.jpg

スヌーピー、ねずみ、スキー坊や、トナカイボールです。

そして、去年、母から届いてどう飾ったものかと思ったレース編みをこんなのに入れました。
b0066900_914841.jpg

b0066900_914973.jpg


Costcoで買った生木リース($15)は暖炉上に掛けています。
b0066900_106665.jpg

ツリーの飾り付けで高いところに届くように椅子に乗ったら天井近くには松のいい香りが溜まっていました。

ネイルもクリスマスっぽくしましたよ。
b0066900_915217.jpg

先月のは不評でしたが、こういうのは男性受けが良いらしいです。
[PR]
# by daysofWLA | 2013-12-05 08:16 | 家のこと

2013のサンクスギビング

ああ、なんだか11月は本当にあっという間に過ぎてしまいました。
例年だと夏休み後(新年度で)ちょっと忙しい時期を過ぎるとサンクスギビング(木曜日)+ブラックフライデー+土日で連休なのですが、新しい職場は有休を取らない限り金曜は平常通りのため、1日だけのお休みだったのでした。

休み前、週の前半も通常通り忙しく、ターキーを焼く時間も無いし〜、「ターキー好きじゃなーい」という人もいるしと思っていたら、ご近所の友人宅からお招きにあずかりました。
b0066900_3533569.jpg

しかも、新顔のぴちぴちイケメンにゃんこがお出迎え。

男の子だからか、手足が大きくてかわいいなー。
タワーに登ったり、オモチャを引っ張ったりひとりでもよく遊ぶんですが、とっても"静か"なのです。
バタバタと音を立てて走り回るどこぞのヤンチャ三毛とは何か違う。
アメショー柄がくっきりしてるので、実はやんごとない王子様なのかも006.gif
な〜んて、猫の素性をあれこれ想像するのは楽しいですね。

その夜は美味しい鶏鍋をご馳走になって、翌日はひとり仕事へ。
ま、道もパーキングも空いてて楽なんですけどね。
[PR]
# by daysofWLA | 2013-11-29 11:34 | 愉しいこと

軟便な日々

早いものでViviが来てからひと月以上経ちました。
b0066900_164794.jpg


その間に何人か、「子猫のうちに」と見に来てくださった人への反応を見ると、ビビりのViviと名付けたのはやっぱり当たりでした。

初対面の人を見るとひたすら逃げます。
初めての場所(アパートの内廊下に出してみた)ではパニックになります。
怖いときはベッドの下に籠城します。
DysonだけでなくRoombaも怖がります。


それでも、お客さんが来てしばらく経つとおもちゃで遊んでもらいたいのが勝って、お客さんの膝に乗ったりしちゃうのです。
b0066900_164527.jpg

そんなViviですが、うちに来てからずーーっと「うんPユル子」でした(若干進行形)。
トイレの砂にしても固まらず、ヒラヒラとした薄いハムカツ風のものがトイレに散乱します。
しかも、お腹がガスっぽいらしく、しょっちゅうスカし姫。
このどっちも、かなり臭いのでした。

子猫用のエサを変えたり、お腹にいいというサプリメントをあげたりしているうちに、瓜実条虫の節も排泄し始めたので、慌てて駆虫薬をAmazonで取り寄せて、ふじ子と一緒に飲ませました。
b0066900_164426.jpg


食欲はものすごくあるし、元気もいいので深刻に心配はしていなかったのですが、如何せんトイレと本ニャンが臭いのでした。

一時帰国中の夫に頼んで、秘密兵器を持ち帰ってもらうことにしました。

富士通の脱臭機/空気清浄機でっす。
これかなり優れものですよー。
b0066900_16465.jpg


帰LAを待っている間、カリカリをふやかして与えて一気喰いを防いで見たりしているうちに、Viviのお腹の調子もだいぶ良くなり、うんPも練りからし程度の硬さになってきたとともに、臭いもだいぶマイルドになりましたが、せっかくなので脱臭機を猫トイレの横で稼働させると、トイレの存在がわからないくらい脱臭されます。


そんなこんなで、トイレに翻弄されているうちに気づいたらずいぶん大きくなったような気がするViviです。
ふじ子に比べるとものすごく猫っぽく、起きてる間は、ほとんど止まってる時がありません。なんだかんだ見つけては、いたずらします。
名前をまだ覚えてないようなのだけど、いつも「Vivi、コラっ!」と怒られてるので、「コラ」で反応するようになったらどうしましょう。
b0066900_164393.jpg

[PR]
# by daysofWLA | 2013-11-21 12:21 | 猫のこと

風立ちぬ

ジブリ映画の風立ちぬが近所の映画館で1週間限定公開でした。
b0066900_16172153.jpg


お友達がFBのつぶやきで教えてくれたので見に行けて良かったです。

大人っぽいストーリーで、もののけも、真っ黒くろすけも出てきませんが、様々な飛行機が登場する姿はラピュタっぽかったり、ナウシカっぽかったり。
評判通り「煙草吸いすぎ」ではあるのですが、全体としてポニョよりはずっといいなと思いました。

意外にも映画館は満席でした。日本語音声&英語字幕だったので気楽に楽しめました。
アメリカのお客さんたちは祝言のシーンが面白かったみたいです。

映画のあとは、DelRayKitchenでハンバーグ定食を食べました。
b0066900_16172274.jpg

日本っぽい1日だったなぁ。
[PR]
# by daysofWLA | 2013-11-11 16:17 | 観たもの