タグ:ダメ人間 ( 56 ) タグの人気記事

かれこれ、ひと月

ご無沙汰しています。
このひと月、史(私)上最強の、座骨神経痛にまとわりつかれています(まだ継続中 (;。;))。
原因は起き抜けに掛けた掃除機の姿勢か、それ以前に仕事で長時間座っていたのが溜まりに溜まってか、、、せっかくの気持ちのいい季節にこんなに長引くなんて、、、ねぇ。

経過はこんな感じです
<1~5日目;あれ?腰が?期>
「あれ、腰をやっちゃったかな」という違和感から、足にぴりぴりとしびれを感じるようになり、段々と座っていられなくなりました。
初めは背骨の辺りにあった痛みの中心が、右臀部の奥の方に移動し、それとともに足のしびれもより強くビキビキと響くような痛みに変わってきました。

<6~12日目;巨大コブラ大暴れ期>
朝お風呂から出たとたんに右足を動かせないような痛みが発生しました。それも腰なんだか足なんだかとにかく痛くてベッドベッドに倒れ込んだら、もうそこからは寝返りを打つのもベッドから下りるのもどうやったらいいのか分からないくらい、何しても痛いのです。
こむら返りが、腿からふくらはぎまで24時間起こっているような感覚で、噛まれたことはないけれど、たくさんのコブラに噛まれたらこんな感じなんだろうな。
とりあえず、日本で交通事故にあったときに処方されたロキソニンをのんでしばらく寝ていたら、杖をたよりに少し動くくらいは出来るようになりましたがとても仕事には行けず休みを取って、病院へ行きました。
家から徒歩10分の病院へは、行きは歩きで倍以上の時間がかかり、帰りは車出迎えに来てもらったものの助手席のシートに座った途端にビキーーン!!!という痛み。あの沈む感じと角度が最悪でした。
メモリアルデーの3連休と前後1日ずつ取った有給の5日間は麻酔成分入りのペインピルを頼りにゴロゴロと横になって過ごしました。
たまに起き上がって歩いてみると、オカシイほどに右足の長さが足りず、普通に歩けないのでした。

<13日〜今日まで;立ち上がりを見逃さないコブラ>
仕事に復帰してからは、遅く出勤したり、運転時には半ケツが高くなるようにクッションを当てたりとして過ごすうちに、筋肉の変な緊張がだいぶほぐれたようで片足の短さも感じなくなってきました。
ただ寝起きから午前中はものすごくコブラが活発なので、ベッドから出るとき、朝イチのトイレ、車から降りるときの瞬間は、見逃されることなく「ガブ〜〜〜」と痛みが襲います。
未だに、朝は職場の駐車場で、車のすぐ横でしばしたたずんでいる変な人です。
コブラの数と大きさは日が経つにつれ少なく&小さくなってきたのですが、ちょっと調子がよいと思って、長距離を歩いてしまうとその夜から痛みがぶり返したり、大きなコブラが戻ってきたりするのです。


そんなこんなで、椅子の高さや角度に妙に気を遣ってきたこの数週間です。
カーシート、ソファ、歯医者の椅子などはコブラが大喜びする刺激があります。
美容院や眼科の椅子はまあまあ。
レストランはカフェなどの固めの椅子なら大丈夫です。

ヨガは脚を伸ばして床に座るのが痛いので、まだ行けていません。
おかしな事に、座骨神経痛には「コブラのポーズ」が効果があるとか。
X-menやTransformerも公開になったけど、映画館の椅子はちょっと厳しい気がして躊躇しています。
ドライブやカヤック遊びにも誘われたんですけど、まだしばらくは無理だろうなぁ。
神経痛って名前がババ臭いし、動けないし、なにより痛いし、本当にツマラナイです。

寝込んでいる間には猫どもがお見舞いに来てくれました。ごはんは夫が作ってくれたし、至れり尽くせりだったんですけどね。
b0066900_15515125.jpg

b0066900_15515970.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2014-06-19 23:04 | 困ったこと

大根カレー

最近、ちょっと続けてカレーを作っています。

1月ごろ、かなり忙しかった時に、朝起きて、火にかけたお鍋を家を出る前に消したつもりが消えておらず、夫が先に帰宅した時には、丸一日それはそれはよく煮込まれて美味しく出来ていました。

かなりとろ火だったのが幸いして、猫どもが燃えてしまうことも無く、鍋はちょっと焦げつきやすくなった程度ですみました。

さすがに、そんな危険な技はまずいと反省して、もう一度作り直してみたら、今度は、日系スーパーで表示をよく見ずに選んだ「カレー用」肉が豚でした。

「カレーはやっぱり牛だな、、、」とおっしゃる人がいたので、再び、
今度トレジョーでstew用牛肉1lbを買ってみまして、まあまあの出来。

しかし、お鍋いっぱい作っても、食べるのは2人しか居ないのに、2食分ほどで無くなってしまうのです。

今度は、Costcoの4lbくらい入ったstew用牛肉を買って来て、一番大きい鍋で煮られるだけ下ごしらえ。
肉に加えたのは、大きな玉ねぎ2個と大根フル1本。

ルーを入れる手前で2つに分けて半分は冷凍。残りには、玉ねぎとマッシュルームを足して、水分を増やしてからルーを入れます。

出来上がりはこんな感じ。
b0066900_16193783.jpg

ジャガイモのようにゴロゴロしてるのが大根です。
って言うか、ほぼ、肉、玉ねぎ、大根しか入ってません。

冬の間はおでんや煮物でせっせと食べていた大根をカレーで食べてる感じ。

そして、なぜカレーがあっという間に無くなってしまうかと言うと、
ごはんにかけず「カレーだけ」食べる人がいるからなのです。
そんな人、今までの人生で他に会ったことが無いですし、職場の食堂でメニューがカレーだった時にはちゃんとカレーライスとして食べていたし、カレー=高カロリーということでこれまであんまり家で作ってなかったので、気づきませんでしたが

「昔から、カレーの時はカレーだけ食べるんだ」と宣言してるので、もう40代後半のおじさんの好みは、変わることは無いのでしょう。

ちなみに、ここへ来て「カレーって豚の方が美味しくない?」と言ってましたので次は豚で作ろうと思います。きっと一口目で
「俺、基本的に豚肉きらーい」って言うと思いますけど。

私は、自分でよそう時は、お肉など入れずに大根ばっかりが良いので、どっちでも構わないのです。
[PR]
by daysofWLA | 2014-05-20 15:46 | 食べること

ネギが、、、

週末にすき焼きをしたので、いつものgreen onion (scallion) ではなく、わざわざ東京ネギ(白い長ネギ)を買ったんですよ。

で、すき焼きに入れたら、「硬いね〜」という人がいて、「青い部分を入れちゃったからかなぁ」もしくは「火が通ってないからかな」と思いつつ、ちっとも甘みのでないネギと思って食べてました。

急に30度近くになった翌々日に、残りのネギを今年の「初」ひやむぎに入れてみたら、これがまた硬いのなんの。
タイ料理に使うレモングラス並みの硬さで喉に引っかかりまくりました。
ケホケホっ
よく見ると中の方にベイビー葱坊主が形成されていて、かなりとうの立ったネギだったみたいです。

そんなわけで、すき焼きの残りものから、東京ネギを除去し、柔らかいグリーンオニオンを足してお弁当のおかずにリメイク。
b0066900_1464823.jpg


ネギを買う時はよく見ましょうねー。
[PR]
by daysofWLA | 2014-05-01 07:02 | 食べること

ケーキ食べ納め

ひゃー!この週末の暑かったこと。
土日とも、ランチの場所はサンタモニカに避難しました。
気温差のせいか、ビーチ近くは白いもやのようなものがかかってました。予想通りうちの近所よりだいぶ涼しいです。

相変わらず混んでいるUrth Cafeで6月最終日のケーキ。
ナポレオン
b0066900_9111629.jpg


フルーツタルト
b0066900_9111890.jpg



6月は
巨大なSweet Lady Janeのケーキ
b0066900_9111865.jpg

b0066900_9111935.jpg

も食べたし、

久しぶりのAmandineのケーキも食べたし、
これでもう思い残すことなく、ダイエットに専念できますよ

2kg減ったらまた食べよう〜
[PR]
by daysofWLA | 2013-07-01 07:01 | LA生活

ダイソンくん復活〜

かれこれ2ヶ月ほど前でしょうか、うちのダイソンくんが言うことを聞かなくなりました。

ローラーブラシで床を吸っている間は調子がいいのですが、長いホースを引っ張り出して隅っこの方を吸おうとすると、吸引力がものすごく弱く、そのうちスイッチが入らなくなります。

Costcoに行ったときにちょうどDysonのセールスの人がいて、
「うちのが壊れちゃって、、」と話すと、
「まだ保証期間内だろうからサービスに電話してみてください」と教えてくれました。

たしかに、5年間は保証なのです。
(いま、過去ログを調べたら2007年の大晦日に買っていたので、5年以上は過ぎてしまっていましたが)

で、家に帰ってさっそくヘルプラインに電話すると、
「いま、同じモデルを手元に持ってきますのでいう通りにテストしてください〜」
といわれ、
あちこちの接続が外れていないか、ブラシは絡まっていないかなど、電話越しにチェック項目を調べていきました。
で、最終的に、「修理が必要な様ですね、修理依頼情報を送っておくので、Santa Fe Springsにあるサービスセンターに持って行ってください」と言われました。

不思議なことに、電話を切った直後、ローラーブラシでの吸引はまた動くようになったのと、
その頃は夫が激務真っ盛りだったため、落ち着いたら持って行こうということになりました。

その後も、やはりホースの方ではまったく吸引が出来ず、ローラブラシの吸引も動いたり動かなかったり、いよいよもって週末に持って行かなくてはいけないなとサービスセンターの場所を確認してみると、、、、

なんと営業は平日のみ。。。。。

夫も私も平日に休める状況ではなく、以降はダイソンくんのご機嫌のいいときに、だましだまし部屋の”隅っこ以外”を掃除してました。四角い部屋を丸く掃く状態。

そしてさらに数週間すぎた今日、思いついて「サービスセンターに郵送で送る方法はあるのか?」とメールしてみたところ、
「掃除機全体の郵送費は$150になります」との回答がきました。
メールのレスポンスの早さは感心しましたが、$150はちょっとねー。

だったら、買い換えちゃうか?と話していたんですが、夕食後に夫がネットで少し調べて、
「パーツ交換で直せるかも」と思ったらしく、分解掃除を始めてくれました。
b0066900_15423049.jpg


嫌いなダイソンくんがずっと部屋に出ているので、怖くて仕方がないふじ子さんはお父ちゃんの作業をじっと見つめています。
b0066900_15423182.jpg


フィルターは最初にヘルプラインに電話をした日に洗ったばかりだし、ゴミタンクの蓋の締まりが悪くて真空が保ててないのか?などなど、あちこち調べていくと、

ホースとつながっている筒の部分に何かが詰まっているのを発見しました。
それが原因で、ホースからの吸引が出来なくなり、モーターが加熱して安全装置が働く→スイッチが入らなくなる→熱が冷めるとまた動くようになる、、が繰り返されていたようです。

スネークブラシや金属の棒で押したり引いたりで数十分後、、、

出た!
b0066900_15423237.jpg


b0066900_15423339.jpg


犯人はミルキーの袋でした。

いつから詰まってたの?全く記憶にありません。


前の掃除機でストッキングを吸ってしまい壊したのも私ですし、今度はダイソンくんも瀕死の目にあわせ、

私なんて、私なんて、もう掃除機に触らない方が良いんだわ、、、、、
お役ご免にしてくだされ(笑)
[PR]
by daysofWLA | 2013-06-16 14:04 | 困ったこと

びっくりさせてゴメンナサイ!

昨日アップした解雇の記事に、励ましのコメントをどうもありがとうございました。

あれはもちろんエイプリルフールのネタではなく、事実なのですが、
回顧録として書いています。
(ほとぼりが冷めたら、実際の日付に戻す予定でいます)

なので、レイオフを知らされたのは、”ちょっと前の”とある木曜日です。

現在は無事、職も見つかりフルタイムで働いています。
(最近ブログの更新が滞っていた理由がそれです 笑)

そんな訳ですので、daysofWLAさんも大変だったのねぇ、、、という過去形でおつきあいくださいませ。
[PR]
by daysofWLA | 2013-04-02 08:15 | myself

Craigslistで買う買う詐欺

b0066900_5315462.jpg

スタバの紙コップもホリデー仕様になった今日この頃、
年末の大掃除に向けて、うちの中のあるモノを売りに出そうと思いました。

LA在住日本人におなじみのびびなびと、全米&カナダでおなじみのCraigslistに広告をだしたところ、
Craigslistを通じてS.P.さんという人から
「買いたいんですけど、もうちょっと別の写真を見せてくれませんか」
という連絡(メール1)がありました。

「どういう部分の写真が見たいんですか?」
と返事をすると、

「商品はすごく状態が良いと思うので、買いたいのですが、
実は今ハワイでハネムーン中のため直接自分では見に行かれません。
でも帰宅したときにそのものが家に届いていてサプライズ!という感じにしたいので、
チェックを送って、それが換金されるのを確認したら引っ越し屋を手配したいです。
なので、あなたの名前と住所、電話番号を教えてください」

という返事(メール2)。

で、教えちゃったんですよねぇ。個人情報。

1,2日のうちにチェックが送られてくると書いてあった(メール3)のですが、代わりに送られてきたのがこのメール(メール4)。

「銀行にチェックの発行を依頼したので、USPS(郵便局)で届くと思います。
ひとつ大きな間違いがあって、銀行が商品の金額ではなくて、私の給料全額の小切手を送ってしまいました。ついては、受け取り次第、銀行に持っていって換金してください。
そして商品の金額プラス手間賃の$50をとった残りを、引っ越し屋に渡してください、、、」

みたいな内容。

ここでやっと、なんだか変だなぁと思いました。


お友達の旦那さん(アメリカ人)に見てもらうと、
「まず文章がちゃんとした英語になっていない。換金できないチェックを送ってくる可能性が高いのでこれ以上関わらないように」とのアドバイスでした。

うちの夫がメールの文章を丸々Googleにかけてみたら、
出るわ、出るわ、
Craigslist関係のscamとして、ずいぶん古典的な手口のようです。

もし言われた通りに、私が届いたチェックを銀行で換金して差額を自分のチェックか何かで返金したとすると、その場では換金が出来ても、あとで銀行から「無効なチェックだったので返金してください」といわれるそうです。
その時点で、差額(商品の金額よりはるかに高い)分を相手に渡してしまっているので、私が大損をするという仕組み、だそうな。

最後のメールには返事をしていないので、本当にチェックが送られてくるのか分かりませんが、届いても「送り主を知らないので受け取れません」といって、受け取らないのが良いそうです。


オレオレ詐欺には引っかからないぞ!と思っていたけれど、買う買う詐欺にはもう少しで引っかかるところでしたよ。
騙されて偽物を掴まされるのは経験したことがありましたけど、売る側でも騙されるなんてね。

S.P.さんが気持ちよく使えるように、その品物をキレイに掃除したりしておいたのに!(怒)。

人生いろんな事が起こりますなぁ。。。

More 実際のメールの文章
[PR]
by daysofWLA | 2012-11-14 19:45 | 困ったこと

ハロウィンの名残り

ハロウィンの夜を境に、急に冷え込んできたようなLAです。
カボチャ以外にも色々と撮った写真があったので、載せておきましょう。
b0066900_636297.jpg

b0066900_636317.jpg
これは、パンプキン・ツリーのアレンジ。
カボチャみたいな実が生っているのです。

b0066900_6363395.jpg
ミニカボチャで”のせ猫”の練習は拒絶されました。

b0066900_6363521.jpg
近所のスーパーで売ってた飾り。見ざる言わざる聞かざるフクロウ?
このスーパー、お肉のショーケースに血みどろ手首の飾りとか置いてあったそうです(笑)

b0066900_6363813.jpg
マンハッタンビーチの飾り付け。

b0066900_6364096.jpg

b0066900_6364138.jpg

ご近所の飾り付け。
去年までは気づかなかったんですが、この辺りの住宅街はTrickorTreatの子供が集まる場所みたい。夕方にはどこかから車で来たような親子連れを見かけました。

b0066900_6364377.jpg
ハロウィンの夜のディナーは、ラムのトマト煮と炊いたキノア(in ごはん茶碗 ^^)。


さて、昨年のミツバチ隊は再結成ならなかったのですが、ミツバチメンバーのひとりがWeHOへ出掛けるというので、私も合流させてもらうことにしました。

仕事を終えて疲れて帰ってきた夫を迎えたのは、こんな顔(<疫病ですか?)。
b0066900_6231935.jpg
去年の反省で、つけまつげの接着剤は多めです。

白塗り&ミニーの耳付きで夜ごはんを食べる姿にすっかり呆れられてしまいましたが、
それでも現地まで連れて行ってくれました(He was soooo nice!!)
それだけでなく、一緒にそのままパレードへ。

ふだんなら、ふじ子とゆっくりと過ごして鋭気を充電している時間に人混みに連れ出されて、悪夢のような夜だったに違いありません。

West Hollywood Halloween 2012 ; Photo by 夫
[PR]
by daysofWLA | 2012-10-31 20:57 | LA生活

準備はOK?

b0066900_338443.jpg

リボンつき耳と巻きスカートが完成~!


一緒に出掛ける友達の分(←押しつけ)も作ったyo!
b0066900_3385045.jpg



Flu Shotも受けたし、
b0066900_3394792.jpg



DVDで新しいアトラクションの予習もばっちり~
b0066900_3151332.jpg



お留守番の夫が食べるおかずも、
b0066900_15422792.jpg


朝ごはんに車の中で食べるサンドイッチとおにぎりの用意もOK.
並んでいる途中につまむお菓子や飲み物も用意したし、

休憩の場所は、パレードに近い所のカフェを選んで席を予約


カメラの電池の充電[done]、夜にはバッテリーが無くなってしまうだろうiPhone用に車内充電ケーブル[持った]、あとは、お泊まり用に荷造りをして、
これで準備は完璧じゃ。


お迎えに来てもらうのが6:45と早いので早く寝ないといけないのだけど、ふだんが宵っ張りだからあんまり眠くありません。


***********************



あんなにちゃんと準備したのに、当日は、化粧ポーチと最後に手荷物に入れようと思っていた日焼け止めとリップクリームを丸々忘れてしまいました。しょぼ~ん。
歯ブラシとコンタクト用品だけは先に荷物に入れておいたのが救い

気づいたのは、FW10に乗ってからだったので取りには戻らずそのままGo---!

あいかわらず、詰めが甘いな。。。
[PR]
by daysofWLA | 2012-10-05 23:01 | 楽しいお出かけ

体の冷え

スペースシャトルを見逃してから、あちこちで(主にFacebookなど)「見たぞ!」という写真を見かけては、

「あ~あ、見たかったなぁ」とぐずぐずしていました。
(FBって当然ですが見た人しかアップしないから、みんなが見た様な気になりますよね)

なんだかものすごく悲しくなってしまって、感情のコントロールが出来ないくらい。

おかしいなぁ、これが更年期ってやつ?と思っていたんですが、

ただの体調不良でしたよ。

まず金曜の夕方に、お腹の動きがすぱっと止まってしまいまして、ガスが徐々に溜まってきて苦しい苦しい、

ガスぴたんで少し症状は治まったものの、

土曜日はヨガの後お昼を食べにいくも食欲なし。
たまたま、美味しくないお店に入ってしまったのでそのせいかなと思ったものの、食欲不振だったようです。
そして、そのお店の料理にたっぷり入っていたMSG(グルタミン酸ナトリウム=味○素)によって引き起こされた頭痛を撃退しようとコーヒーを飲んだのと、そのあと美容院で(意図的に)ぬるま湯でシャンプーされて頭皮が冷えたのが追い打ちになってしまったようで、、、、

ハラワタ溶けちゃったんじゃ?と思うほどの痛みと、、、、以下自粛。
b0066900_4561283.jpg

日曜になっても調子が悪く、オートミールなど食べて養生してみたものの、立ち上がると重力で腸がぶら下がるのが痛いような感じ。

そのまま寝込んで月曜は休んでしまいました。
お粥や梅入り番茶を作ってもらったのをすすりながら、寝たり起きたりしているうちにようやく痛みが治まってきたという感じです。

ふぅ~

この症状、過去に何回かやっているのです。いつも夏。
果物や冷たいものを食べたり、クーラーを使ったりして冷えてしまうのですね。
それを腹巻きや5本指靴下で予防して、カフェインもとらないようにしていたのに、最近はどれも重なってサボり気味でした。

暑い暑いとスイカを食べまくり、クーラーの中でアイスクリームを食べ、家でも手足が熱くて薄着になって、、、、
体の中に溜まった”冷え”に、最後の一押しで何か「悪いもの」を食べてしまっての食あたりだろうなという自己診断です。

お腹が痛くて寝込んでいる間も、足の裏だけは異常に熱くて、ベタついて気持ちが悪かったんですが、調べてみたらこれも冷えの症状だそうで。

それならばと、毛糸パンツの上に腹巻き&ホカロン、靴下履いてすごしていたら、さすがにお腹がほかほかで痛いのも治まってきて、気づいたら足の熱いのは消えました。不思議~。

お腹の方は落ち着いてきたんですが、目が結膜炎になってたり、皮膚が蕁麻疹の前兆のように変な痒みが出ているので、免疫機能低下気味? まだしばらく、お粥生活を続けた方が良いみたい。

のど元過ぎればで、もうフライドポテトとか豚骨ラーメンが食べたい気もするんですけど、まだちょっと我慢だなぁ。
[PR]
by daysofWLA | 2012-09-23 18:19 | myself