タグ:ヨセミテ2009春 ( 5 ) タグの人気記事

Ahwahnee Hotel でブランチ

2泊3日のヨセミテ旅行もあっという間に最終日。
b0066900_1881427.jpg



土曜日なので、アワニーホテルのブランチに。
b0066900_1891987.jpg

石造りのメインビルディングは重厚といった雰囲気で、宝くじが当たった暁にはぜひとも連泊してみたくなりました。


b0066900_188381.jpg



ブランチバフェは定番な品揃えでしたが、一品ずつが美味しくてかなり満足。
2種類あったスモークサーモンがどちらもとってもおいしかったです。

食後、宿泊客の振りして(笑)、ホテル内のコテージの間をお散歩。
b0066900_18104186.jpg

この時期のヨセミテであちこちに咲いていた山帽子の花がここでも満開。
b0066900_1810452.jpg

ホテルの売店で、記念に山帽子の絵のスカーフを買ってもらいました。母と色違いのお揃いです。



このあと一路LAへと帰ってきたのですが、都会に近づくにつれて、空の色が汚~~く霞んでくるのに驚きました。
普段はこんなにスモッグのひどいところに住んでいるのですね。
[PR]
by daysofWLA | 2009-05-09 09:34 | 旅行のこと

ヨセミテの滝めぐり

いざ、Yosemite Valleyへ。
b0066900_17455156.jpg

トンネルビューからの眺め。
もうすでに緑が濃いです。
明らかに氷河が削りました〜って感じに見えます。

Bridal Veil滝。
(朝なので思いっきり逆光なのです)
b0066900_17504012.jpg

夏に来たときは、子供が滝の下の川で水遊びしていたのですが、そこに近づくトレイル自体がびしょびしょ。
b0066900_17535280.jpg

川は激流、滝壺に近づいて行くにつれ、滝からの水しぶきで土砂降りの中を歩いた様にびしょ濡れになりました。
この時季はカッパ必須です。
b0066900_17541615.jpg

そこら中に、しぶきが反射してできる小さな虹が見えてきれいでした。



昼食後、Mirror Lakeへとトレイルしました。
トレイル入り口にあった注意書きを無視して進んでいたら、1時間ほど歩いて湖のほんのちょっと手前のところで閉鎖。
川向こうのファイヤーロードを行けばたどりつけたみたい。
でもそこを行くにはトレイルの入り口に戻ってまた同じ距離を歩かなければならず、今回は断念。
ざんねーーん。
また、機会がありますように。
こんな感じのところだったらしい


がっかり&つかれた私、以外は、両親も夫もまだみんな元気だったので、少し休んだあとヨセミテ滝へ。
ここは、シャトルバスからすぐ&平らな道なので楽チンです。
こちらも、水量が多くて、水しぶきがびしゃびしゃ。
b0066900_181636.jpg

近くにいたアメリカ人が滝の上を指差しているのでみてみると、なんと、だれかが滝の上にロープを張って綱渡り中。
見ている間にわたりきってしまいました。

すごいことをする人がいるものですねぇ。


この日は、Valley中心部の売店でお肉を買って、コンドに帰ってからステーキを焼くことに。
売店といってもちょっとしたスーパーのようで何でもあります。
キャンプに来る人も、食料品など何も持ってこなくても大丈夫なようになってます。
私たちは、マルタイラーメンを持って行ったけれど、コンドにドンブリがなかったので、Ziplockのコンテナーを買いました。
[PR]
by daysofWLA | 2009-05-08 08:17 | 旅行のこと

Yoseite Four Seasons

フォーシーズンといっても、高級ホテルではなく貸しコンドミニアムです。
Valley内のホテル、ロッジにどこも空きがなく、今回はここに泊まりました。
b0066900_17365433.jpg

ヨセミテ国立公園内の私有地に当たるらしく、別荘なのか同じような貸しコンドなのか今もいくつか建設中。
グレーシャーポイントに行く道のちょっと手前の分岐を入っていきます。
Valleyまでも10マイルと近いのも魅力。

お部屋は、リビング(クイーンサイズのソファベッド)、ミニキッチン(電熱コイル、オーブン、DishWasher付き)、ロフト(セミダブル、シングルベッドが各1)、フルバスルームが1階に、トイレ+シャワーブースがロフトに付いています。
他は、BBQグリル付きのバルコニー、ガスの暖炉、TV、DVDデッキなど。インターネットも使えます。

コンパクトだけれど、トイレも2つあって、4人で泊まるにはなかなか快適でした。
しかも、Valley内の宿よりずっとお安い。

b0066900_17392331.jpg

この日の夜ごはんは、もって行った材料でパスタと、タラのホイル焼き。
(母娘で調理中)

調理器具、スパイスなども基本的なものはひととおりそろってました。


Yosemite's Four Seasons Office
7519 Henness Circle
Yosemite National Park, CA 95389
209 372-9000 / 800 669-9300
[PR]
by daysofWLA | 2009-05-07 17:05 | 旅行のこと

Mariposa Grove ~ Gracier Point

セコイヤの森を散策。
夫と私もここを歩くのは、初めてヨセミテに来たとき以来。
火事で焼けた部分は前回は無かった気がします。
b0066900_16324687.jpg



セコイヤ以外の木もずいぶん大きいので両親はかなり感動してました。
b0066900_16331682.jpg



陽の落ちる前にグレーシャーポイント。
ここからの景色は何度見ても良いのです。
道路が開通したばかりとあって、売店やトイレのいくつかはまだ閉鎖中。
路肩には雪が残っているし、ずいぶん寒かったです。
b0066900_16273176.jpg

ただその分、景色はすばらしい。
雪解けの水で、あちこちの滝が太く流れているのがはっきり見えました。

11月に来たときの写真と比べても、緑も多いし雰囲気がちょっと違います。
b0066900_16281248.jpg

(ちょっとアングルはちがいますが2006年11月撮影。中央の黒っぽいスジみたいなのが滝です)

「これは、すばらしいところだねぇ」と父も大喜び。
たくさん写真を撮っていました。
[PR]
by daysofWLA | 2009-05-07 13:57 | 旅行のこと

Yosemite NPへの道

うちのカローラに大人4人で長距離ドライブはちょっと狭いので、前日に借りたレンタカーで出発。
今回はKiaのミニバン。
b0066900_1792524.jpg

途中フレズノのちょっと手前あたりにあるBravo Farmでトイレ休憩。
コンテストに優勝した色々なチーズの試食や、ナッツなどのお土産ものがあって、楽しいお店でした。
ドライブのおやつにスパイシーなピスタチオを買ったり、母はお友達のお土産に、花の種が漉き込まれた紙でできているカードを見つけたりしたあと、ドライブ再開。

フレズノ市街地に行った所で、お昼休憩。
カーナビで目星を付けていった日本料理のお店が、あんまり雰囲気良くなかったので、そこから見えるところにあったP.F.Changに入って見ました。

チェーン店だし、中華だし、あんまりハズレは無いだろうと思ったのですが、注文したものが悪かったのか、全体に甘口でびっくり。
中でも、母の頼んだ”Garlic Flyed Noodle”、シンプルなおしょうゆ味、にんにく風味たっぷりを期待していたら、甘~い。
うちの家族は、実家が中華街が近いこともあって中華料理好きなのでコレには両親もかなりショックを受けてました。
ここに写真がありますが、たとえメニューに写真があったとしても甘いとは思わなかっただろうなぁ(笑)

気を取り直してヨセミテに向かう前に、私がちょっと体調が悪くなって、ドラッグストア探し。
着いたところ(Rite-Aid)に入ってみたら閉店セール中で品物がなく、他のお店を回ったので、ちょっと時間がかかってしまいました。

その後は渋滞もなく順調にYosemite 国立公園に到着。
b0066900_1713661.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2009-05-07 07:39 | 旅行のこと