「ほっ」と。キャンペーン

タグ:写真 ( 8 ) タグの人気記事

ポチッとな

家の中でもフラッシュを使わずに猫が撮れるレンズをD40xにくっつけて以来、すっかりそのレンズしか使わなくなっているんですが、
レンズが大きいので、ちょっとお出かけに持っていくには大仰になってしまって。

ここしばらく、サブカメラになる小さいのを買おうか迷っていたのです。

候補に考えていたのはRicohGRdigitalII。
レビューを見ても評判が良いし、お友達もお勧め~といっていたので。
ここ最近値段が下がっていたのもあって、もう買ってしまう寸前でした。

そんな折、もうすぐGRdigitalIIIが出るという話があって。
どんな風に機能が変わるのか変わらないのか、値段はどうなのか?
そんなことが気になって、GRIIを買いそびれていたら、、、、、

夫が見つけて来た、このカメラ
レンズも明るいし、手ぶれ防止もついているし、きっと良いよー。と。
GRについて調べているときも、目にはしていたんですが値段は高いし、一眼レフだったらもう持っているから気に留めてなかったのです。
日本で発売されたばっかりだから、アメリカだともっと高いんだろうなぁ、と思ってamazonを調べてみたら、

あれ?日本で買うより安いの?

思わず、ぽちっとな、してしまいました。
え”~~~っ。
夜中だったので、つい、勢いで(汗)。


発送までまだ日があるから、気が変わったらキャンセルできるかな。。
といいつつ、写真とって見るのが楽しみ(笑)。
一眼レフ使うまで、ずっとデジカメはオリンパスだったので、久しぶり~って気になります。
[PR]
by daysofWLA | 2009-07-23 01:11 | 趣味のこと

いつもとちがうレンズで

奥行きがぼやけるとちょっと良い感じ。

b0066900_1684179.jpg

2008年の桜



b0066900_169233.jpg

アスパラとエノキのチヂミ/ますます菜菜ごはんより



b0066900_1693377.jpg

夕ご飯のパスタ、レンジで茹でてソースと和えただけ



b0066900_16141428.jpg

大根おろしのモチモチ揚げ/赤峰勝人の野菜ごはんより
[PR]
by daysofWLA | 2008-03-10 23:59 | 趣味のこと

京都観光:大原・三千院

前の日にタクシーの運転手さんから聞いた「三千院の方は見頃ですよ、ギャランティ〜!」と言う言葉が耳に残ってしょうがない、わが家のカメラ(元)小僧様のご希望により、急遽、午前中に大原へ向かうことになりました。
b0066900_1542233.jpg

京都のまちなかは曇りだったのですが、トコトコとバスに乗って大原に着いた時には見事に雨。ま、モミジは運転手さんのギャランティどおりでしたけれど。。。
b0066900_15424210.jpg


バス停を降りたところで700円で買った傘が、数十メートル先の道を挟んだおみやげ屋さんでは500円で売っていたのがショックだったのか、はたまた、雨(&寒い)の中歩き回ったせいなのか(もちろん後者でしょう)、二人してちゃんと風邪をひきました。
b0066900_1543067.jpg


夫はその日の夕方実家にたどり着いたとたんに熱発。
私はその2日後ぐらいから咳がひどくなってきたのでありました。
LAを発つ前に、flu shot受けたんですけれどもねぇ。。。
[PR]
by daysofWLA | 2007-11-22 10:10 | 旅行のこと

京都観光:嵐山、天竜寺、大覚寺

b0066900_1794971.jpg

ずっと行ってみたいと思っていた”JRのCMみたいな”京都を観光しました。

それだけでなく、LAから帰国されたminabakoさんがご一緒してくれることになって、約半年ぶりのとても嬉しい京都のデートとなりました。

錦市場をひやかした後は、ランデンに乗って嵐山へ。
b0066900_17295221.jpg


彼女が前もってリサーチしてくれていた、渡月橋を望む琴きき茶屋の桜餅も、よしむらというお上品なお蕎麦屋さんも、とても美味しかったです。minabakoさん、どうもありがとう!!

お蕎麦屋さんでは初め1時間待ちといわれて、見計らってお店に戻るとあと5番目ですといわれたのですが、そのあと3組くらい帰っても呼ばれないのでもう一度聞くと、あと4番目ですと言われたのが面白かったですねぇ(笑)。他の「待ち」のお客さんも戻ってくると、皆さん、「あと5番目です」と言われていたし。。。
1時間経たないで戻っても、5番目ですと言われたかしら?

美味しかったし、待っているあいだのお散歩も楽しかったので、良いのですけれどね〜。

さすが秋の京都、平日というのに人がいっぱいでびっくりしました。
休日ともなると、車も規制されるほどの大変なことになるそうですよ。

More
[PR]
by daysofWLA | 2007-11-21 08:30 | 旅行のこと

D40xの練習ーーシアトル編

b0066900_16282981.jpg

Merymere Falls;滝の流れる感じを出すために、夫が設定した条件で、撮影(^^)

b0066900_1629758.jpg


b0066900_16293666.jpg


b0066900_1630174.jpg
by夫

b0066900_16302480.jpg
by夫

b0066900_16305013.jpg

old restroom @ underground tour
[PR]
by daysofWLA | 2007-06-23 16:31 | 旅行のこと

お出かけの理由

ふだん平日は二人とも仕事をしているので、週末はどうしても食料品の買い物や、洗濯などになってしまいがちでした。

でも最近、夫に新しい趣味が出来たおかげで、そのために出かけることが多くなって、マンネリ化した週末にも少し変化が出てきました。
お出かけ好きな私としては、理由はどうあれ、出かけられるのはいいことです。(笑)

その趣味というのは、

これ
[PR]
by daysofWLA | 2007-03-07 19:47 | 愉しいこと

iphotoでアルバム(フォトブック)作り

またまた、Yellowstone旅行に話しは戻りますが、今回はいつも使っているカメラの他に、前に使っていたデジタルカメラでもクローゼットから引っ張り出して持っていったのでした。
夫と私で1台ずつ持つことができたので、撮りたいものの興味がずいぶん違っていたり、同じ風景も少し目線が変わっていたりと、面白かったです。

今回は旅行から帰ってきてから、さらに2日お休みを取っていたので、旅行荷物の片づけや洗濯と同時に、写真の整理もやってしまったのでした。
さもないと、二人分、約700枚の写真がどこで何を撮ったものか、訳ワカンナイことになってしまったことでしょう。

iPhotoのライブラリに取り込んだあとで、日にちと時間帯を元に、公園内のだいたいどの辺りで撮ったものかをアルバム(フォルダみたいなもの)に分類していきました。
英会話の先生がいつもプリントした写真を見たがるので、何枚か選ぼうとしているうちに、気づいて使ってみたのが、この機能

ライブラリから、写真を選んで、あらかじめレイアウトされたフレームの中に写真をドラッグするだけで、”写真集の素”ができあがる訳です。
写真をセレクトし終わったら”注文”ボタンを押すと、印刷&製本されて帰ってくるわけですが、自宅のインクジェットプリンターで印刷してもなかなかきれいに仕上がりました。
両面印刷にはならないけれど、クリアファイルにいれてバインダーに挟んだら、即席写真集のできあがりです。

注意点としては、
フレームによっては、勝手に拡大縮小することがあるので、高解像度で写真を撮っておく方が良いこと。
そして、自宅印刷の際は、フォトブック機能で表示されるページ番号が、印刷モードで指定するページから1ページずれること、
くらいです。
[PR]
by daysofWLA | 2006-10-10 15:39 | 趣味のこと

decorated house

夜によそ様のお家の写真を撮るのは、イケナイことでしょうか?
仕事の帰りに、けっこう電飾を頑張っているお宅を見掛けていたので、車でウロウロと廻ってもらって写真を撮ってきました。
昼間以上に人通りはなく、いまのところ、見とがめられてはいないのですが。。。。
車でするすると近寄って、パシャッと撮って、移動するのは、「ピンポンダッシュ」に似た感覚です。

電飾デコレーションは、感染性があるのではないかと思われ、一件、「頑張っている」お家があると、そのご近所もつられて、飾りはじめるという感じで、ある通りなどは、軒並みピカピカだったりするので、見ていて楽しいのです。
[PR]
by daysofWLA | 2004-12-07 22:16 | 愉しいこと