「ほっ」と。キャンペーン

タグ:塩麹 ( 4 ) タグの人気記事

ますますの塩麹

塩麹豆腐ができました。
イマイチだった前回との違いは、
塩麹のロット、量、豆腐の種類、豆腐の水切り
です。
明らかに前ロットより出来の良い塩麹を使い、ほとんど水切りしていない中華マーケットの豆腐を漬けたのでした。
b0066900_1584963.jpg

食感はカッテージチーズをこってりさせて固めたような。甘くないチーズケーキのようです。
豆腐の中の方までねっとりさせるにはある程度水分が残っていた方が良いのかも知れません。
これは美味しいですよ。


こちらは、週末にお友達のおうちでご馳走になった、塩麹漬けのリブアイステーキ。
b0066900_2512558.jpg

お肉の旨味はそのまま、ほんのりとした甘さが加わり、やわらかさが増しています。
BBQで焼いてくださったので、表面はカリッと香ばしいです。麹につけたお肉は焦げやすいのに焼き加減が絶妙。



次は「ゆで玉子」をつけてみようと思います~。
[PR]
by daysofWLA | 2012-05-14 18:58 | 佳いもの

Costcoで買う牛肉

b0066900_1538249.jpg

@Washington blvd

うちで定期的に買う牛肉はこれ。Beef Loin Flap Steak ($6.99/lb)という名前です。
b0066900_15365675.jpg


日本のお肉屋さんではフラップミートやカイノミという名前のよう。
きれいな筋繊維が見えるので、腹斜筋のどれかでしょうか。
b0066900_15371646.jpg

ハラミ(英語ではSkirt)のよりも油が少なく、柔らかくて食べやすいです。
まな板からはみ出てしまうくらいのべろべろ~んと大きな塊で入っているので、手のひらサイズから、ファヒータとして出てくるくらいの棒状にカットして、1回分(150gくらい)ずつラップで包んで冷凍保存して使います。

大きいパックのお肉は買いものから帰った後のこの処理があるので、時間に余裕がある時でないと買えません。

手のひらサイズはそのまま塩胡椒で焼いて、繊維を横断するようにカットすると、こんな感じのステーキになりますよ。
b0066900_15191267.jpg



半解凍状態で斜めそぎ切りにすると、日本の焼き肉用くらいには薄く切れます。カルビよりロースが好きな方にオススメ。

もちろん、塩麹に漬けても美味しくなります。
今回は甘酒&味噌にも漬けてみました。


このところ、2軒連続で初めて行ってみた焼き肉屋さんがハズレ。がっかりしていたけど、このお肉でちょっとは挽回できたかな。

More
[PR]
by daysofWLA | 2012-03-24 15:30 | LA生活

たぶん3回目の

b0066900_16443232.jpg

塩麹です。
今回は残っていた麹260gをつかって、ちょっと多めに作りました。

前回の分を使い切ってしまってから仕込んだので、1週間がとても待ち遠しかったです。
塩には頂き物のヌチマースを使ってみました。
味が変わるでしょうか。

さっそく漬けてみたのは、これ。
豆腐です。
b0066900_16443669.jpg

過去2回の塩麹では漬けてみようと思いつつ、タイミングが合わなかったので、今回は一番にもってきました。
チーズのようになるそうです。楽しみね〜。

では、今日も夕陽の写真をば。ピンクのうすい雲が羽衣の様です。
b0066900_16443188.jpg


@Westwood/Olympic
[PR]
by daysofWLA | 2012-03-20 20:31 | 食べること

塩麹

日本にいる友人から、プレゼントが届きました。

中に入っていたのは、
b0066900_1633041.jpg

乾燥こうじ & 麹漬けのレシピ本。


なんでも、お肉、魚、野菜などなど漬け込むと美味しくなる「塩麹」という調味料が話題になっているそうで、

「ぜひ挑戦してみてね」とのこと。

面白そう~。

乾燥こうじは、カラカラになったお米にふわふわとした綿のような麹菌がくっついたモノでした。
これに塩と水を加えて、室温で飼う(生き物なので)こと、1週間。
b0066900_1633743.jpg

カラカラだったお米がお粥のように柔らかくなり、舐めてみると塩味の中にまろやかな甘さが出てきます。
(この状態で冷蔵庫に移して半年くらい持つそうですが、その前に使い切ってしまうでしょう)


では、さっそく使ってみましょう!!

骨付き豚バラ肉
b0066900_5595478.jpg


牛肉
b0066900_163512.jpg



大根とカブ、白菜で漬け物
b0066900_1635527.jpg

b0066900_1635919.jpg



サーモン
b0066900_1634414.jpg



塩漬けや味噌漬け、酒粕漬けともちがった、柔らかい甘さになります。
とくに、脂身がマイルドになるようです。

私は豚肉が美味しかったですが、夫は牛肉を漬けたものがお気に入り。
(これは好みの違いですね)

他にもお刺身用の魚を短時間漬けると「なれずし」のようになるとか、豆腐を漬けてから湯豆腐にするとひと味違うとか、色々な使い道があるそうです。


私にとっては初めて聞くもので、実家の母に話しても「ふ~ん(聞いたこともない)」という感じでしたが、お味噌を手作りしていた夫の実家では使われていたらしく、送られてきた麹を見て「懐かしい」と喜んでいました。自家製のお米を持っていくと麹と交換してくれるお店があったとか。

お義母さんの手作りお味噌、美味しかったなぁ。。。

お味噌造りは工程が多くてとても手を出せないと思っていたけれど、この塩麹は手軽にこうじ菌を楽しめて面白かったです。
[PR]
by daysofWLA | 2011-12-08 22:34 | 愉しいこと