タグ:夜スープ ( 4 ) タグの人気記事

ベルリンの壁崩壊!?

私の身体は、ふだん弱っちくてすぐに疲れる癖に、体重に関しては妙に頑固なところがあって、ここ数年は「マイナスの方向には決して越えない壁」(つまり、ある点を境に増えるばかりということ)が存在していました。
この壁を越えようとすると、風邪をひいたりして、「風邪の時はプリンだよねー」なんていって、何となくダイエット終了なんて事が何度あったことか。

夜スープ生活を始めてからも、一度風邪をひいたのですが、熱が出ることもなく乗り切ったので夜スープは無事に続行できている今日この頃。
今週は仕事が忙しかったのもあって、真面目にスープ生活ではなかったのですが、なんといつの間にか越えていました、「壁」。
\(^_^)/
こんなものや
b0066900_1913353.jpg









あんなものも
b0066900_19133017.jpg










食べちゃったりしながらのこれは、かなり嬉しいですね。

夫の方も、だいぶお腹周りがすっきりしました。
二人合わせて、7キロくらいマイナスです。

そういえば、最近はParsvakonasanaの時に、腿にお腹のってる〜って感じがしなくなりました。

最近は、二人して味覚がはっきりしてきてしまって、ファーストフードや割と添加物を使っているお店がまるでunacceptableになっています。
夜にお肉を食べないと、消化が楽なのか、朝とってもスッキリと起きられるというのも分かりました。夜も以前より早く眠くなって寝てしまっているせいもあるかも知れませんけど。

色々な身体の変化も楽しみつつ、目標まであと13キロです。

More
[PR]
by daysofWLA | 2006-03-23 18:52 | ダイエット

週末のお楽しみ

夜スープダイエッターのほぼ唯一の楽しみは、週末の外食。
といっても、美味しくて、値段もokなお店はレパートリも限られていて。。。

そんな中、常にお寿司を食べたがるダイエット仲間の希望を満たすため、お家で手巻き寿司をやってみました。
お刺身はeugeenさんのブログにあったのを見て、コリアンタウンで購入。
盛り合わせで$10。
これに、かに缶&アボカド(こちらもマネッ子)、ツナマヨも準備して。
b0066900_17512469.jpg


朝ご飯から、お寿司という贅沢。
(10:45からのヨガクラスに出るために、8時から朝ご飯なのです)

夫の”お米&お魚食べたい欲”もじゅうぶんに満たされるので、かれこれ2週連続で手巻き寿司やっています。
b0066900_17552367.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2006-03-04 08:00 | ダイエット

目標まであと16kg

2週間ほど経った夜スープダイエットですが、思ったほどは減りませんねー。
夫婦で4kg減です。

最初の1週間で、かなりげっそり来たかな?と感じたものの、人間の身体は慣れるのも早く、伸び悩みならぬ減り悩んでいます。
ま、夫は半年以上続ける覚悟だそうですので、、、、。

野菜ばっかりだし、あんまり美味しそうには撮れていませんが、一応こんな感じでやっているのです。
b0066900_16535796.jpgケールと豆腐のスープ(コンソメ味)。最初に作ったときはケールの食感が新鮮で美味しかったのですが、4把分も一度に作ってしまったので、何日も食べなければならず、飽きましたー!
でもケールって青汁の材料と思うほど苦くないのが不思議。



b0066900_16555917.jpg竹の子、椎茸、トマトの入ったチキンスープベースのとろみスープを、千切りにしたレタスの上にがぁーっとかけてみました。トムヤムヌードル(エビ入っていないけど)の麺の代わりにレタス。みたいなもの。これはなかなか私好み。レタスのせいで、食べると眠くなります。




b0066900_16561954.jpgニンジン、セロリ、タマネギ、ナス、ズッキーニを水無しでラタトゥイユ風に煮こんだもの。たくさん作って、半分を夜スープ用に取り分けたら、残りにカレールーを加えて、朝ご飯用の野菜カレーに。こちらもまた美味でございました。



b0066900_16565514.jpg変身寸前の残り野菜処分のために作ったスープ。白菜、セロリ、そして風味付けのためにイカが入っていますが、これっぽっちのイカではあまり良い仕事は出来なかったみたい。
コンソメ+カレー粉で味付けをしてみても、元の野菜が美味しくなくなっていたので、インドマジックも効果なし。かなり不評の一品。



しばらく、スープに油を使っていなかったら、乾燥しすぎて皮膚がカサカサしてきたので(この症状は私のみ)少しオイルを使うことにしました。



b0066900_16572113.jpg紫キャベツとガーリックをオリーブオイルで炒めて、コンソメスープで味付け。これだけだと、貧乏チャーリーの家のスープのようなので、ロックコッドの切り身を塩コショウでソテーしたものを乗せてみました。何と云っても紫色は不気味、食欲はそそられませんね。でも味は美味しいです。紫キャベツって、煮てもあまりくたっとしないあたりが、先祖のケールを思い出させます。
[PR]
by daysofWLA | 2006-02-27 16:40 | ダイエット

懲りずにダイエット

油抜き料理を楽しんでいた頃から、それほど増えてはいないのですが、最近はヨガも”激しくない”クラスにのみでているので、身体のあちこちがプヨプヨしてきました。
そんな中、ブログ巡りをしていて目に付いた「キャベツスープダイエット」。
基本はキャベツやセロリのスープ、プラス日替わりで食べて良いもののメニューが決まっていて、1週間で4〜5キロ痩せるとか。

どうせならと夫も誘ってみたところ、二つ返事でのってきました。どうやら、最近履けなくなったジーンズが増えてきたもよう。
(成長段階に応じて何種類かのサイズをもっているのです)
よしよし。
「ただし、やるのならキャベツスープダイエットではなく、自分が昔やってみて効果のあったという”夜スープダイエット(仮称)”が良い」とのこと。
、、、、、ま、どっちでもいいのです。
始めることに意義がある。


基本的には夜ご飯を野菜スープのみにするのですが、
・朝ご飯は何を食べても良い(朝からステーキでも、ケーキでも!)
・昼はフルーツを少し遅めの時間に摂る。すこしクラッカーなどつまんでも可
という感じで3食食べてすごします。

あと、毎日スープだと寂しくなってしまうのと、いくら好きなものを食べてよいといっても、朝にいろいろ料理はできないので、
「ご褒美デー」として、土日のブランチに外食okということにしました。

厳しいような甘いような何だかよくわからないダイエットですが、とりあえずスタート。

目標は夫いわく、「夫婦で20kg」だそうです。
まじっすか「( ̄□ ̄;)」
[PR]
by daysofWLA | 2006-02-17 16:50 | ダイエット